[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年1月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←00/08の歴史へ][01/01の歴史(2)へ→]


2001年01月14日(日) ぱととは〜とふるなお友達
■同人までの限界時間■
さて、今日は「は〜とふるDiary5」@新大阪センイシティ。今年初のイベント参加。
……のつもりで某お絵描きセットや縦位置ブラケットやんかをちゃんと用意して「対即売会甲1種装備っ!!」で「朝一番から出撃っ!!」とか思っていたのだが…。
うぐぅ…、ボクは今大学にいるんだよぉ。用事が終わらないよぉ〜〜。
つーか朝一番から呼び出すかなぁ、うちのセンセ(T^T)。
■お年始まわり(誤)■
なんとか終了半時間15時にセンイシティ着。
とはいえたかが残り30分で何が出来るわけでもないので、今日は新年の挨拶まわりだけ。行く先々で遅れた理由を説明するとなんか目一杯同情されてしまっつ(T^T)。 まぁ…、パンフが入手できただけでもよしとしよう。
にしても、私はどうしてここまで「は〜とふるDiary」に縁がないのかねぃ…。前回も突然用事が入ってダメだったし。せっかく楽しそうなイベントなのにな〜〜(T^T)。
# お年玉付カタログとか(笑)。
■あんずハイの"きゃっちゃー"がまだなんだゲマ■
さて、終了後は某サークルさんまわりの新年会。
なんと総勢20人!!(といっても1万円を分けたりはしない)やー、正直何がなんだかというかなんというか…。確か当初は10人以下くらいでゆったりと〜って感じだとかそんなだったはずなのだが(^^;;。
とはいえ、なんかノリが強烈というかなんというか…。「体育会ノリの同人飲み会」とでも表現しましょうか…。語尾は当然(?)「にょ」とか「ゲマ」だし、各所で謎な話題で盛り上がってるし、ガ●トのドリンクバーよろしく酒の新種混合まで始まるし、みんなして同人読書会やってるし(^^;;;;。
いや〜〜、なんとも壮絶な…。でも、なんかみんなホントに楽しそうでいい感じ。もちろん私も楽しめたし。大学のサークルやなんかの飲み会と違って変な上下関係や強制みたいなのが何も無いのがいいのかも。久し振りに心からのびのびと楽しめた飲み会だったような。
本日のBGM/BGV:「Original Soundtrack Album PATLABOR Vol.5 "INQUEST"」
「ZILLION Song Collection」

2001年01月15日(月) ぱとのふらふら貧血曜日
■泉巡査っ!!あなたの動きには無駄が多すぎます。■
朝早い目に起きてまとめたレジュメを手に8時半に出撃。なんか頭がちょっとばかり痛いのだが、ちょっと寒いせいかな〜、と勝手に納得して先を急ぐ。
で、新長田駅で例によって「階段200段駆け降り競争」に挑むべく電車から降りた途端に、フラっときて、カクンと膝をついてしまう。まるでバッテリの切れた98式AVの如く(笑…えない) とはいえ遅刻ギリギリのスジ。なんとか階段を降りるが、結局JRの改札を出たところで完全にへたり込む。気がついたときには駅務室の中だった(^^;;;;;;。
■どーぴんぐ・とむ■
というわけで早々に帰宅。病院へ。特に悪い所はなく単なる疲れからきた貧血とのこと。とりあえず点滴を打つことに…。
点滴は風邪のときやなんかに何回か経験あり。で、これが確かに楽にはなるのだが、その楽になれさ加減がどうも不自然というか、なんか却って気持ち悪かったり。
でもまぁ、点滴のおかげで完全に復活。いやはや、なんだかんだで便利なもんだ。
帰宅後はさすがに何ができるわけでもないのでブラブラ過ごす。まるで「大雨が一段落ついてからの洪水警報」な小学生な気分(笑)。ある種背徳的というか…なんというか…。なんか授業休んでいるのが悪い様な気がしてくるわけですね。いかんせん表向きが元気なばっかりに…。あぁ、私ってやっぱり小心者(笑)。
本日のBGM/BGV:「ZILLION Song Collection」

2001年01月16日(火) ぱとのねむ〜い1日
■睡眠学習法■
ん〜〜む。昨日、昼間っからずーーっと寝ていたせいで却って晩が寝付けなかったので、今日はなんか朝からねみゅい。なんか授業中も気が付いたら意識が飛んでしまっていたようなそうでもなかったような〜(^^;;;;。
そもそも授業が始まってからも相変わらず昼夜逆転のまま。<寝不足>⇒<勉強効率Down>⇒<夜更かし>⇒<寝不足>という「不健康悪循環」を相変わらず断ち切れずにいたりして。
■「遠いこの街で」■
夜にふと思い立って、来週〆のレポートを書きながら、皆谷尚美さんのシングル3枚をまとめてMDに落とす。
「遠いこの街で」……劇場版「さくら」のエンディング。もはやそれだけの曲じゃなく、どう考えても私にとっては99年のベストソング。色々と悩んでいた時期の私にちょっとだけ明かりをくれた歌。いやぁ〜〜、歌って本当に素晴らしいですねぇ。
# にしても20歳そこそこの娘がこんな深い歌詞書くかなぁ…。お兄さんの立場ないじゃん(苦笑)
本日のBGM/BGV:「MACROSS PLUS ORIGINAL SOUND TRACK」
「機動警察パトレイバー コンプリート・ボーカル・コレクション」
皆谷尚美「遠いこの街で/セピアの日」,「水平線の彼方に見えるもの」,「Blue Sky」

2001年01月17日(水) ぱとと封印されたカードレポート
■やぱしねむいにょ■
うに〜〜〜っ。眠いよぉ。と、いうわけで起きたのお昼過ぎ(^^;。
ダメダメだよ〜〜。
■驚愕の事実■
院生なんだから授業に出てるだけじゃダメなはずなのだが、結局今日は夕方からの三宮サテライトの授業のみ。
「経済地理学特論」もテキストの内容は今日でおしまいなわけで。で、次回で授業そのものも終了なわけで。
えっ??………………………ほんと!?
やばいにょ。来週提出〆のレポート、手ぇつけてすらいないよ。どうすべ(^^;;;;。

バス待ち中に、赤松健「ラブひな」(10)を査収。
本日のBGM/BGV:皆谷尚美「遠いこの街で/セピアの日」,「水平線の彼方に見えるもの」,「Blue Sky」

2001年01月18日(木) 宿命
■秀丸■
朝からちまちまと日記用の秀丸マクロをいじってみる。これで楽できるようになるかな〜、とは思うのだが、長続きするかどうかとは別問題(苦笑)
にしても、つくづく私ってプログラム組んだりするのには向かない人間だと実感。なんか細かいミスばっかりだし、こういうプログラムの様な論理的な考え方ってあんまりできないし。
とはいえ、本当ならこういう考え方、というか論理の進め方というのは理論経済学的な考え方にも近いわけだから出来るにこしたことはないわけだったりするんだけどね。
■締切■
今日も夕方からの三宮サテライトの授業。こっちもやっぱり来週で終わり。やはり真実の輝きは全てに勝るんですな(T^T)。
で、こっちも2/10〆のレポート出せとか言われてしまう(T^T)なんだか終盤に来て秋の修羅場の再現か?さー、今週末から気愛入れていくか〜〜〜。
# 即売会に?とか聞かないように(笑)。
■悪酒■
22時過ぎに帰宅するとなにやら家の各所が変に引っくり返っている。
どうも晩御飯の時に両親がとある事情で口論に。で、酒に酔っていた父がすっかりおかんむり、ということらしい。
もめた事情はさておき、つくづく悪い酒はいけませんね。やっぱり酒はみんなで美味しく、楽しく飲むのが基本。その為にはやっぱり「程々をわきまえてくださいね」((c)古式ゆかり嬢)なわけで…。
父ももう少し若かった以前はそれなりに酒には強かったわけだけれども、今は相当に弱くなったような。でも自分自身ではまだまだ強いつもりっていうのが難儀で…。そういう意味ではさしもの父もちょっと老けたかなぁ、とは思わざるを得ない。なんとなくちょっと悲しい事ではあるものの…。
本日のBGM/BGV:皆谷尚美「遠いこの街で/セピアの日」,「水平線の彼方に見えるもの」,「Blue Sky」

2001年01月19日(金) 右舷に被弾っ!!更に第3艦橋も大破っ!!
■宇宙僧ダイルーズ■
"今日は"無事に朝から出撃。
結局昨日の晩は寝た様な寝ていない様な〜という感じなのでやはり眠い。吊革にぶら下りながらひたすら睡眠。
それにしても入学から8ヶ月余り。経済理論よりもなによりも確実に習得できたのはこの汽車の中での睡眠術やもしれず。もはや立って寝るのは基本中の基本。下車駅で一発で目が覚めるのも当然基本。
(もっとも、時々うまくいかないこともあるわけで…(^^;)
車内で「音のなるヒモで耳ふさ」いでいるのは、音楽を聴く為よりもむしろ耳障りな喋り声や携帯電話の呼び出し音を緩和するのが目的だったりするし(^^;
■明日の星■
昼過ぎに授業終了。
とりあえず食堂で飯食って午後は研究室でチャット勉強でもするか〜、とか思っていたのだが、明日からのセンター試験の準備で学部がお休みなので食堂もお休み。仕方ないので飯食いついでに帰宅の途へ。
今週ってなんだかほとんど大学にいなかったような……(^^;
神戸駅のイートインコーナーでうどんを食べながら1月分のD〇C〇M〇の請求書を見てみる。初めて7,000円を突破していてちょっとショック。た〇のさんめ〜〜。(ぉぃ
ちょうど年末の東京遠征の時期なだけに仕方ないものの、コミケダメージから回復しきれていない今の私の財布にはちーと痛いかも(^^; おまけに今月末はなーんだかお買物予定も多かったりするし…。あぅ〜。
■太陽系消滅か?
ふと思い立って久方振りに黒土星機を起動してみる。
だがしかし、これがうんともすんともいわない。CDを読んでるのにアクセスランプは全然点かないし、リセットボタンも全然効かない。うーむ2ヶ月程前には動いたはずなのだが…。「これが最後の起動になるかな」だったのか(T^T) よりにもよって「超兄貴」だったりするし(T^T)
それにしても今更修理もなんだしどうしたもんでしょ?結構手を付けていなかったり途中だったりするソフトも多いしさすがにこのまま廃棄、というのはちとなんなんですが…。んー、叩き売られている中古に手を出すのもなんだかだし…。やっぱり土星機は黒じゃなきゃやだしね〜〜。
本日のBGM/BGV:國府田マリ子「My Best Friend」

2001年01月20日(土) 明日なき対決
■こわいゆめをみた■
朝から何度も目が覚めつつもダラダラ寝。
なんだかわけわからん夢を見まくる。でも例によってその内容はほとんど覚えていない。
なんだか煩悩大爆発な夢だったような気もするし、強烈に怖い悪夢だったような気もするし…。にしても夢を覚えていないというのもなんか損した様な気になるんですね、これが。悪夢の類を覚えていないのは幸せなのかもしれないけれども、楽しい夢まで覚えていないっていうのは、ちょっとね。
■雪の降らない街で■
そんなこんなで結局まともに起動したのは夕方4時ごろ。
IRCあたりで話すと(夕方まで寝てていきなりIRCっていうのはなんだけど(^^;)、どうも名古屋や東京辺りでは大雪気味だとか。でも奈良はその「ケ」もない感じ。当然雪は彦根時代でこりごりなわけだけれども、せっかくだから多少は降って欲しいですな。鬱陶しいものではあるものの、見てると綺麗だし楽しいし。別に10mのゆきだるまは作れなくてもいいから、ね(笑)
■権力の犬■
で、IRCで話題になったこのへん。やってみると、こんなのになったり(^^; たしかに常に「自分の考え」は持つようにはしているけれども、それが「不可思議な理屈」だとは思いたくないにゃぁ。にしても、「陥りやすい犯罪傾向」がストーカーっていうのはなんかヤだなぁ…。
■自室腐海化計画■
夕食後からはひたすら部屋の奥の方に春から積んである彦根からの撤収荷物を整理してみる。いや〜、しっかりきっちり梱包してある割にはどうしようもない荷物がほとんどだったり(^^;
とりあえずは趣味の本の箱を封印解除。ほとんどが文庫本や新書なのでどうも大きさが中途半端で扱いに困る。本棚に二段に入れたりすると後が困るし…。というわけでとりあえず後回し…っと。で、次はヴィデオテープ。これもまたちゃんと内容を確認していないので変に並べるわけにもいかず、とりあえず内容確認…。で、まぁ…、真面目に見てしまうっていうのは恐らく予想通りなわけで(^^;
そんなこんなで結局まともに整理は進まないうちに夜は更ける。確かレポートとかもやらなくちゃだったのはずなのだが、このままじゃやばいにゃ〜、とか思いながら、すっかり壮絶な状態になってしまった部屋になんとか空間を確保してまたしてもチャット(笑)
で、気が付いてみるとそろそろ夜が明ける時間帯じゃないか(^^; というわけでおやすみなさいまし(爆)。
■早起きっていうのか?■
で、寝る前にふと思い出して3/4の谷山浩子大阪コンサートのチケット発売日を確認。
って、明日…もとい今日じゃないくわ!!朝一番で頑張ってとらなくちゃぁ…。っていうか既に朝一番(T^T)
本日のBGM/BGV:映画「ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」


[↑現在の歴史へ]
[←00/08の歴史へ][01/01の歴史(2)へ→]

[Back to TOP]