[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年9月の歴史(3)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/09の歴史(2)へ][01/10の歴史(1)へ→]


2001年09月21日(金) 軌道修正開始
■封印の鍵■
復活したと思ったらいきなり間が開いてしまいました.
書くとこない,とも言えるし,書きたくない,とも言える日々だったもので.

そんなわけでお休みの間のことは封印.

■解決策■
来週末辺りからゼミが再開,ということらしいのでそろそろ生活を朝型に戻しておかなければならないのだが,なかなかままならないもの.というわけで最終手段「強制的完徹」を発動.

こいつをやると1日の生産性が極度に落ちるのだが,余りの眠さにちゃんと早い目に寝られる辺りがミソ.

とか言っていて,既に今が25時近くであるということは気にしないでおこう.

■おっ買い物♪■
色々と買物があるので久方振りにお出掛け.

随分と久し振りのまともな外出,ということになる.
だって,外出用の服をわざわざ箪笥から引きずり出して揃えなければならなかったんですから.

んー,思い起こすに2週間前くらいから近場しか出かけていない気がしないでもない…….なんとも自堕落な生活過ぎますのことよ.

さて,気を取り直してお買い物.
近鉄日本橋 -> 日本橋電気街 -> なんばCity(カワチ,旭屋難波店) -> 近鉄難波
の定番コース.

査収物は DC版AIR, クラシックCDしこたま(10数枚), 模型材料類, 経済学専門書各種, 風景写真集 etc....結局40k近くの出費になったかも.ま,久し振りなので仕方あんめぃ.
あ,個別商品名は面倒くさいので省略(ぉ

他 に MGイングラム3号機(TV Late Ver.) や HGUC Sガンダム あたりも転がっていて随分とそそられはしたのだが,荷物になりそうだったし,さすがに散財のし過ぎな気もしたのでじっと我慢の子でありました.

■冬型?■
にしても,寒いですね.

いきなりこうも寒くなると内粘膜系のちと弱い私にとってはちと辛いんですけれども.鼻はかみっぱなしだし,目や喉はかゆいし,唇は見事に乾くし….ここまで寒いのはしばらくだけらしいけれども,冬は…やぱしあまし好きじゃないなぁ….

■終末■
さて,そんなこんなで,波乱に満ちた今週も(満ちていたんですよ,色々と),気がついてみたら週末.私にとっては夏休み最後の週末という事になる訳で.
てなわけで,この週末は各方面への挨拶回り(微妙に誤)に終始しそうな感じです.
お世話になる方よろしくお願いします.
本日のBGM/BGV: [DVD]「カードキャプターさくら(9)」
[CD]「ときめきメモリアルドラマシリーズvol.3 旅立ちの詩」オリジナル・ゲーム・サウンドトラック

2001年09月22日(土) 青色22号のマニキュア
■燃えて組め,燃えて塗れ■
MG RX-78 ガンダム Ver.1.5.
気になる点は幾つかあるものの,手を出しだすと埒があきそうにもないので(苦笑),ストレート組みで済ますことにする.

んでもって,ちとばかり塗装に凝ってみようかと.配色はオリジナルで行きつつも,原色バリバリな色はちといただけないので,個別の色をもう少し淡くまとめてみようかな,と.

で,しばらく箱詰めになっていた塗装用具一式を取り出して作業開始...,まではよかったのだが,なにやらミスしまくり.エアブラシを近付けすぎた上に,塗料吹き過ぎてボテボテになるは…,今度は遠ざけすぎて粉吹いたようになるは…,しまいにゃ床に落として埃だらけ,とか(^^;;;;

真面目に塗装するのは結構久し振りだったのでどうもいかんです.てなわけで折角の塗装日和を無駄にしてしまいました.とほほ….

■造形の楽しみ■
カトキハジメが電撃Hobbyのインタビューででも言っていたけれども,んとに昔のガンプラって「改造するのが当然」だったんですよね(ここでも以前に書いたけれども).それがすんなり組んでちゃんとしたものが出来るような時代が来ようとは….いい時代ではあるものの,「造形」の面白味はあまりないですわな.

昔(もしかしたら今もか?),Green Max のキャッチコピーが「作る楽しみ見つけた」だったんだけれども,いまやあそこのキットも新作は車体塗装済みでパーツを切って単純に組み上げるだけ.メーカ(KATOとかTomyとか)の完成品の最終組み立てだけ自分でやるって程度で.

確かに一つ一つパーツを切って,整形して,接着して,繋ぎ目消して,表面処理して,塗装して…とやっていくのは面倒くさいというのは認めざるを得ない.でも苦労しながらやるのが楽しいし,次の時,更にその次の時に,と徐々に上手くなっていくのが嬉しいものなんですよね.

しかも,こっちの方が大問題なのだが(笑),以前のキットは自分で全てやるが故に安かったのだが,最近のはキットの癖して鬼の様に高いんだもんなぁ….おかげで最近買っているGMのキットは119系ばかりの様な気がする(笑).
# 以前からそうかもだけど.

もっとも鉄道模型に関しては,最近ある種のガレージキットメーカの勃興も盛んなので,以前のGM的キットはそっちに移行している,という側面もあるとは思うので一概に所謂「プラモデル」とは一緒には出来ないかもしれないが.

■拝啓.小泉内閣総理大臣様■
ここのところ溜まっていた電子,及び郵政省メイルの処理.

電子メイルはまぁいい.しかし郵政省メイル.
角形2号とかじゃポストに入らないではないか(笑).やぱしせめてチャリンコ圏に土曜日でも開いている郵便局が欲しいですな.

都市部なら結構あちこちに集配局があるから土曜日でもOKなんだろうけれども,うち辺りみたく中途半端に郊外になると,土日に郵便局を使おうとするとどうしても街に出る(苦笑)必要が生じてしまうのがむ〜です.民営でも国営でもどっちゃでもいいけれども,その辺りも少しなんとかして欲しいと思うところ.

■音入り■
DC版「AIR」の序盤をちとばかり.

神尾=川上とも子=観鈴:
結構「当たり」かも.ほにゃ〜とした力の抜けるような観鈴ちんの変な雰囲気(?)が結構よく出ていると思う.つーか,「ごきごき〜♪」と「観鈴ちん,ぴんちっ」がいいっすね(爆).
# 特に「ぴんちっ」の「っ」あたりがじうやうです

神尾=久川綾=晴子:
某守護者ですか?(ぉ や,画面見ずに声だけ聞いてると,ね(笑).
でも晴子さんの豪快な感じが出てていい感じ.AIR編後半にどういう風に化けるか興味津々.
# つか,最近「関西弁といえば久川綾」ってのが定番になってきましたな(笑)

…とりあえずまだそれくらいしか出てきていないので(^^;;;

■「砂漠のネズミめっ!!」(だっけか?)■
デザート・ザク
厳密には「ディザート・ザク」っすね.MSVの MS-06D ザク・デザートタイプ(ザクII砂漠用) を改良した機体ってことで「ZZ」で "砂漠の狐" ロンメル隊が使ってました.>てるりん
本日のBGM/BGV:[MD] 「AIR」サウンドトラック
[CD]「ときめきメモリアルドラマシリーズvol.3 旅立ちの詩」オリジナル・ゲーム・サウンドトラック

2001年09月23日(日) は〜とふるリターンズ
■予定は未定につき■
朝から色々と用事が発生.
予定が大幅に狂ってしまってむ〜な感じ.

結局午前中の予定は全面変更.
おまけに午後いちで出撃予定だったのに,随分とずれ込んでしまう.

うぐぅ….

■センイシティふたたび■
「は〜とふるDiary6」@新大阪ゆめっせ.

会場到着は14時過ぎ.終了まであと1時間半,というところか.
「4」は直前に用事が出来て行けなかったし,「5」も終了前30分だけだった.もしかして私ってなんか「は〜とふる」には縁のない人なのかしらん?(T^T)

とはいえ,短時間に集中的に絨毯爆撃を敢行.
そこそこよさげな本もげっちゅできてそれなりの成果だったやも.

■「今生の別れって訳でもないでしょうに」■
終了後は「夏夢」の時と同じ面子で.
梅田まで歩いてみたり,ゲーセンに寄ってみたり.
Whityで晩飯食って解散.
お疲れ様でした.

に,しても….
今日の「は〜とふる」からしばらくは「これ」という即売会もなさそうなのでしばらくは休憩かな?まぁ,夏祭り前から突っ走ってきた(苦笑),感じだったのでそれもよかろう.
# 論文も書かなくちゃだしね〜.

■木阿弥■
帰ってみると我が部屋にダンボール箱が山をなしている.
親父曰く,本棚も増えたことなので,物置に置いてあった本をこっちに移せとの由.
って,ほとんど漫画とか雑誌なので,並べてもしかたないので箱詰めにしておいたのだが….
むぅ,どうするよ.
本日のBGM/BGV:[MD] 「AIR」サウンドトラック
[CD] 「ワイルドアームズ」オリジナル・サウンドトラック

2001年09月24日(月) 堕ちたる翼
■「飛べない翼に意味はあるんでしょうか?」■
15時前頃に京都に出撃.
大学の写真部の学外展.

西大寺で京都行きに乗り換えるべく階段を降りている時.
後方から強烈な衝撃.

「観鈴,お前に翼はあるか?」

そう,私は次の瞬間確かに空を飛んでいた.

しかし,それは泡沫の夢.
所詮ヒトは重量に逆らうことは出来ないんです.

かろうじて右足一本で着地.
と,同時に足首に激痛.

瞬間は痛みで自らの身に何が起こったか分からなかったのだが,暫くするとようやく状況が見えてくる.どうやら,後ろから降りてきていたお兄ちゃんが,携帯メール打ちに一生懸命で前にいた私に気付かず私に追突した,ということらしい.

が,そのお兄ちゃんはその作業に一生懸命で私の状況には全く気が付いていない様子.で未だに作業に従事中,と.文句の一つも言ってやりたかったが,その気も萎えた.ある意味あれほど一生懸命さには敬意も払いたくなるくらい.まんせ〜.

んでもって,彼は向かい側の難波行きの列車に.

さようなら,永遠に.(ぉ

■評論家,はヤだよね(^^;■
足を痛めた,とはいっても,電車にさえ乗ってしまえば30分ちょっともすれば京都には辿り着けるわけで.
もっともここからが結構大変.右足を引きつつ,或いは左足一本でとびはねつつなんとか会場のギャラリーへ.

さて,学部時代の写真部の学外展.

ざっと見てみた印象.

各自が「自分の表現したいこと」を明確に持って撮っている,という点では非常にいい感じではある.ただ,ちょっとフレミングや絞りに気を遣えばもっとひきたつ写真が多い.つまり,基礎基本的な写真技術がちゃんと身につけられていないのでその「表現したいこと」がちゃんと表現しきられていない,とでも言おうか.

ま,写真なんてものはある意味では「慣れ」のものなので,とにかく数をこなすしかないわけで....彼らの今後の奮起に期待する,ってことで.

# もっとも,「表現したいこと」が変に「あるつもり」っていうのもまたこれが厄介.
# 腕的にはホントにぺーぺー以下の癖にいっぱしの口だけきく奴っているのよね〜.

■良くも悪くもマイペース■
写真展終了後は,きえざ氏,写真部後輩T君,MAGRO君,私,の4人で動くことに.

足の事があるので,本来ならばさっさと帰るか,あるいは病院にでも行く方がよかったはずなのだが,この面子で直接顔を合わせるのは久し振りだったので,結局河原町に移動.

その後は「晩飯->ゲーセン->徹カラ」のフルコース(爆).
# 我ながら馬鹿だね〜〜(^^;;

でもむしろ肩を借りなければなかったりしたので,迷惑になったかも.
「いつも(?)すまないねぃ……」

本日のBGM/BGV:本日のBGM/BGV:[MD] 「AIR」サウンドトラック

2001年09月25日(火) 白衣の天使はおらんかったです.残念?>てるりん
■ふるさとへのとおきみち■
さて,一晩の戦いも終了.

ちゃっちゃと家に帰らねばならないわけなのだが,なかなかそうは問屋が卸してはくれないのだ.

-----

1)
まず,頭端式のホームの近鉄京都駅では当然車両の最後尾(奈良線的には難波方)に乗る.
京都 ■□□□□□ 奈良

2)
んでもって,西大寺のエスカレータはホームの奈良方に.
難波 ____■_ 奈良

3)
すると奈良線の列車は当然後ろの方(奈良方)に乗ることになる.
難波 □□□□■□ 奈良

4)
だが,富雄駅のエレベータはホームの一番難波方に位置していたりする….
難波 ■_____ 奈良

結論)
つまるところ,6両編成分120mの往復分240mを痛めた足を引き引き(或いは片足ケンケンで)移動せざるを得なかったわけで....

-----

昨今の「バリアフリー」だの「ユニバーサルデザイン」だのという話はてっきり自分には無縁の話かと思っていたのだが,自分が「身体の不自由な方」になってみてはじめてその必要性を痛感させられてしまいましたですな.
やはり,どういう問題も自分がその立場になってみないと分からないものなのですかね.

# もっとも鉄道会社サイドの無意味な橋上/地下駅化がむしろバリアフリーを阻害しているという側面もあるとは
# 思うけれども.でもまぁ,それはまた別の話.... Ex)彦根駅/大和郡山駅

あと,人の情けが身に染みる,という奴でしょうか?京都駅で心配して痛み止めの薬を分けてくれたり,わざわざ席を取ってくれたお兄ちゃん,読んでいるとは思えませんが,ありがとうございました.

駅からは自転車で帰還.

しかし,自転車,というやつは意外や意外,片足でもなんとか乗ることが出来るんですね.つまり,漕ぎ下ろすのは左足だけにして,右足を下ろす時には力を入れずに「流す」感じで行けば動くわけで.ただ,上り坂だけはちと厳しいかも.でもこれも,電動アシスト付きの自転車なら何の問題もないだろうでしょうし.
自転車ってのはやっぱりいいもんですね.

# 一般的にはここでは「人に優しい」乗り物,とか言うんだろうけれども,そういう言い回しは嫌いっス.

■これでとりあえず安心?それとも...■
帰還後,朝食を食べて病院に出撃.
やっぱり自転車で.自転車まんせ〜.

で,医者の見立てに寄りますと,骨や靭帯には特に異常はない,ちとひどい目の捻挫ということで,しばらくは無理をして出歩いたりせずに,家でゆっくり過ごしていればじきに治るだろう,とのこと.

ま,概ね予想通りだったので,「物足りなさを感じちゃわない?」(堀川の人) で,「…がっくり」(なぎ〜) かも(笑).

■対価としての退化■
しかし……,歩くってのがかくも辛いとはなかなかに困ったものだ.
階段なんぞは4つ足で歩かないと昇り降り出来やしないし,およそ重い荷物なんぞの上げ下げは出来ないので,先日の荷物処理も進まず.しかも,クッションの代用になっているので,布団をあげるわけにもいかず万年床状態.てなわけで,部屋の現状はなかなか壮絶なことになってます(^^;
■えあ〜■
てなわけで,出掛ける訳にもいかないので,DC版「AIR」の続き.

霧島=岡本麻見=佳乃:
もう少し脱力系(?)の声がイメージだったので,最初はちょっと違和感があったものの,まぁ,許容範囲.「元気一杯」ってのがまずのイメージなのでこんなものかな,と.でも聴いているうちに結構いいかな,と思えてきましたね.

霧島=冬馬由美=聖:
バッチリ(笑).ちょっと低い目で抑え目の声/演技がよさげな感じ.それでいて時々出るハイテンションな声もなかなかのもので…(笑).

宇宙外毛玉(笑)=?=ポテト:
私のイメージではもちっとSFチック...,というか高い目の宇宙生物チックな声(音?).具体的にはキングギドラ(旧)の重力光線の発射音を鳴き声した様な感じ.でもまぁ,「声」だとするとあんなものか,な.でも聞き慣れてくると結構これはこれで耳に残る(笑).

遠野=柚木涼香=美凪:
彼女も見事にイメージ通り.
優しくて,柔らかくて,綺麗な声.美凪のキャラクタには見事にあっているのでは?
ていうか,声が入って結構ツボかも(爆).
あ,あと,天然具合が絶妙っすね(笑).
「…がっかり」とか「…進呈」,「…おはこんばんちは」が見事です.(ぉ

シャボン玉ドランカー(笑)=田村ゆかり=みちる:
田村ゆかりって有名らしいんですが,「ときメモ2」のメイしか知らないので,却って先入観が無しでいいのかも.
最初はちょいと違和感あったんですが,佳乃同様に途中から気にならなくなりました.むしろ,中盤からチラチラ出てくるちょいとシリアスなセリフなんかはいい感じ.

Dream編に関してはこれで一通り出揃ったわけですけれども,キャスティングに関しては,微妙にイメージと違うキャラもいますが,概ねOK,というか「当り」ですね.点数つけたりするのはちと気が引けるんですが...,そうですね...,85点優,ってところでしょうか?

で,ゲームそのものは当初の予定通り美凪ルートへ.
やっぱりギャグ色が強い序盤から徐々に世界に引き込んでいくシナリオは上手い.
しかも今度は声入りでしかも,(私個人的には)概ねイメージ通りなので,下手をすれば 1st Play の時よりも感情移入度が高い様な気がする.

本日のBGM/BGV:特になし

2001年09月26日(水) 負傷休場中
■一日中…■
部屋で本を読んだり,音楽を聴いたり,「AIR」の続きをやったり.

足以外の部分は極めて健康なので却って空しさ倍増.
なんとなく,「病み上がりに様子をみてもう一日休んでいる」っていう感じに近い様な気もするが,体が自由に動かせない分余計空しさがつのるわけで....

■いんてつバファローズ(笑)■
優勝ぽめれちょ〜.
や〜,最後まで見事に近鉄らしさを通してくれましたな.うむうむ.

別にファンっちゅうわけでもないのだが,とりあえず地元つか,勢力範囲(笑)の住民なので書いてみたり.

本日のBGM/BGV:アナログレコード各種

2001年09月27日(木) 負傷後3日目
■現状■
そろそろ腫れが引くなり,痛みがましになるなり,なんらか快方にむかってもおかしくないと思うのだが,まだ当社比1.5倍に腫れ上がったまま.普通にじっとしている分には痛みは無いのだが,いざ動くとなると相変わらず,電ショック,じゃなくて,電気ショックを受けた様に右足首に激痛が走る.こんなので週末に大学やライブに行けるんだか…….
■夢■
DC版「AIR」.
美凪シナリオ終了.
一言コメント.

[美凪編 Bad];
やっぱり,これはこれで結構好き.

なんとなしに映画的というかなんというか….夏のなんとも言えない気だるい雰囲気が出ている,とでも言いますか….ああいう終わり方っていうのもなんとなしに味があっていいな,っと.

……でも往人くん,あれだけでたりちゃうんですね(笑).

[美凪編 True]
やっぱり泣けてくるような悲しいけど,でもやっぱり暖かくていい話.

で,事実上の 2nd Play なので当然展開は知っているので結構一つ一つのセリフに気をつけながらじっくりやってみたんですが,このシナリオ単体としてはちゃんとエンディングに集束していながらも,他シナリオへの引きもあるある(笑). このままでは気になるじゃないか,ってあたりがやっぱり上手だわ,これは(笑).

■編集■
久し振りの MD 編集で「その手系」My Favorite MD みたいなものを作ってみたり.

-----
歌物;
起動武闘伝Gガンダム GUNDAM FIGHT ROUND 5 より
「戦闘男児〜鍛えよ勝つために〜」
ウルトラマンガイア Op.
「ウルトラマンガイア!」
仮面ライダーAGITO Op.
「仮面ライダーAGITO」
ときめきメモリアル ドラマシリーズ Vol.3 "旅立ちの詩" 藤崎詩織編 End.
「幸せのイメージ」
ときめきメモリアル ドラマシリーズ Vol.3 "旅立ちの詩"館林美晴編 End.
「星空のパワー」
AIR 挿入歌
「青空」
ときめきメモリアル2 Happy End
「あなたに会えて」

Instrumental;
ウルトラマンガイア オリジナルサウンドトラック Vol.3 より
「ヴァージョンアップ・ファイト!」
「悲しみの沼」
ワイルドアームズ オリジナルサウンドトラック より
「希望」
「空を駆る鳥」
「戦士の口笛」
「ロディの仲間たち」
御先祖様万々歳 オリジナルサウンドトラック より
「道行のテーマ」
PATLABOR The Movie "Inquest" より
「朝陽の中へ」
2002 / PATLABOR 2 the movie SOUND RENEWAL より
「Hallucination (2002 version)」
攻殻機動隊 オリジナルサウンドトラック より
「Floating Museum」
幻想水滸伝 オリジナルゲームサントラ より
「緊迫のテーマ 〜Tama-dator」
-----

以上18曲.
ま,こんなもんだろう.

■はぅ〜〜■
「関西便は...機会があれば〜,と言いながらなかなかタイミングが合わんすな.残念.

わかにゃ〜は最近は某コナン辺りではないか,と.
「おね」のドラマCDの茜辺りは結構よさげだったのだが,OVA版で変わってしまって萎え萎え.

# ちうわけで今更ながら直し

■「泣いているのでしょうか?」■
「いや….迎えてくれているのだ」
時期的にやっぱりバナナホールでわ?

ていうか,是非言ってみて下さい.期待してまふ(:p

本日のBGM/BGV:いろいろ

2001年09月28日(金) 開戦前夜
■誤算■
明日っから一応大学が始まってしまったりするので今日はその準備...の予定だったのだが,なじぇか朝から久し振りに「ときメモ2」をやっていたり(爆).

なんかこう...堕落度がおたくひっきー染みてきたなぁ(苦笑).

■時代■
げいむばかりでは難儀なので,ちとプリント類の整理をしたいたら,1988-91年頃の「ファンロード」が束で発見されたりしてダメージを負う.
注) ちょうど私が「パトレイバー」にはまりまくっていて,アニメ誌というアニメ誌をひたすら買い漁って情報を仕入れまくっていた頃の遺産.
さらに「ファンロード」や「OUT」辺りの影響で「パト」の個人コピー同人誌を描いてみたりもしたとかしなかったとか…(^^;;;;;;
封印したい過去(の割にはこんな所に書いている辺りがなんですな(笑))
■平和到来■
某しげーようやく勇退(ってなによ…?)
これでようやくセリーグもちとはましになるのかね.

いや〜,非常に明るいニュースだっ!!
バファローズ優勝よりもめでたいね〜!!

■幸福■
足の捻挫でこのところ風呂を控えておったのですが,今日になって若干腫れが引いてきた感じでもあるし,さすがに明日は出掛けるのでやばかろうということで,久し振りに風呂.

いやぁ〜,なんか湯の熱が身体の芯まで暖める様な….
こんなに風呂って気持ちのいいものだったのか〜とか思ってしまいましたのことよ.
# でも右足を上げながらっていう辺りがちと間抜け…(苦笑)..

■拉致■
なんていう宗教じみたこと(ぉぃ)はしません.私は某国の如く,国民の自由と平和を重んじる主義なのです(:P
後日追加 2001年9月28日 金曜 天気 快晴.出動なし.■
こんなに重要なことを書くのを忘れているとは,「パトレイバー」ファンとして一生の不覚やも.

そう,ワーナー版の「PATLABOR CD BOX」をお持ちの方はご存知かと思いますが,本日は篠原AV98式"イングラム" の搬出の日なのです.そして,ひろみちゃん,後藤隊長以外の隊員にとっては特車二課第二小隊最後の日.

CD-BOX のブックレットに冨永み〜なさんも「2001年9月28日にこのCDを再び聴いて下さい」と書かれていました.私も("も"ですよね?)当然ちゃんと聴きました.「パトレイバー」に本当にはまっていた頃(ある意味今でもはまってはいるのですが…),あの時代が既に「過去」となってしまったのは当然実感として分かるのですが,「近未来」のはずだった,あの物語世界の「時代」ももはや「過去」となってしまっているのです.仕方がない,とは思いますが,なんとも言えず不思議で悲しい気分.

なんでも数年前から話だけは挙がっていた新作劇場版「パトレイバー」,やっと完成して,来春公開,との話なのですが,私としては複雑な気分.私にとっては良くも悪くも「パトレイバー」というのは,新OVA16話「第二小隊異状なし」と劇場版「P2」で「完結」してしまっているんです.

「復活」や「再開」というのは決して常に歓迎せられるべきことではないように思います.実際昨今のリバイバルブームの波に乗って,私の好きな作品も幾つか「復活」を遂げました.しかし,その多くが,私にとっては「何か違う」ものだったのです.確かに好きだった作品をもう一回観る事が出来るのは幸せなことかもしれません.ですが,「美しく終わる」ことこそがファンに対する最大のプレゼントである,ということもあるんではないでしょうか?

本日のBGM/BGV:[MD] 昨日作ったFavorite
[CD] 「PATLABOR」CD BOX DELUXE

2001年09月29日(土) ♪りっくえすとぉ〜 りっくえすとぉ〜 みんなでりっくえすとぉ〜
■長い長い道■
がっこ.

10時からなのだが,大事を取って3時間みて7時過ぎに出撃予定で6時半に目覚ましをかけておておいたのだが,起きた瞬間...,「ほぇ...?6時半??なんでっ??」とか思ってしまったことは想像にも難くあるまい.

さて,久し振りの通学.しかも捻挫後は初.

部分部分ではなんとか席に座れたもののさすがにラッシュ時間帯.ほとんどの区間では立ち席.立っているだけならなんとかなるか?と思っていたのだが,ちと甘かった.10分くらいまではそれほどでもなかったのだが,15分,20分となると,痛めている右足は当然のこと,負担のかかっている左足までじわじわと痛んでくる.しかも,前に立っていたお姉さんには右足の指先辺りを踏まれるわで...,もう散々.

これから毎日こんな調子かと思うとちとぶる〜.

■時を経て■
久し振りの研究室.
各研究室へのPC振り分けのスペース減のあおりを食って,私の机が使用不能になっていたり.
研究室は余り使わないので机の配置は好きにしてくれていい,とは言っていたものの,一応「使える様」にはしておいて欲しかった.
■イベント/ライブ東京一極集中による歪み(?)■
15時半頃に大学離脱.

足を引き引き大阪梅田はバナナホールへ.
到着は開場時間の17時直前.チケット代理購入のはたけやさん他の方々,ご心配をお掛けしましたm(__)m

山本正之LIVE「大阪リクエストショー2001」

去年に続いて2回目の「大阪リクエストショー」.
詳細は...,ひみちゅ,っス.

ただ,ライブそのものの感想,という訳ではないんですが,ちと一言.

「リクエストショー」もいいですが,たまには関西(というか地方)でも「普通」のライブを!!

「リクエストショー」というのは, "普段の「普通」のライブに来てくれるファンの人へのサービス" 的なもののはずですよね? つまり,「普通」のライブあっての「リクエストショー」.確かに「リクエストショー」は「リクエストショー」で楽しいとは思います.ですが,良くも悪くも「リクエストショー」っていうのは正之先生のライブでは特殊なライブ.

ところが,関西ではここ2年連続で「大阪リクエストショー」以外のライブは行われていません.つまり少なくとも(遠征をしない)関西のファンにとっては『「リクエストショー」みたいなのが山本正之の "普通" のライブ』になってしまっているのではないでしょうか?

もともと先生のライブは「儀式」等の「お約束」が多くてちと慣れられにくい部分があります.(もっとも,慣れてしまえばそれも楽しいんですけれども(笑).)されがさらに「リクエストショー」ともなると...,どうしても先生を余り知らない -例えばはじめてライブに来た様なファン- にとってはある種「引かれる」部分があると思うんです.そして「引いてしまった」ファンは恐らくこれから正之先生のライブには来なくなってしまうのではないでしょうか?「楽しそう(面白そう)だけれども...,何か怖いし...」とか言って.そういう人達は二度と先生のライブの楽しさ,素晴らしさには触れられずに終わってしまうんです.

でも,そういうのは何かちょっと寂しいですよね.折角,新しい人たちと一緒に先生のライブを聴き,見,感じ,楽しめたのかもしれないのに….「仲間」になりかけた人たちが消えてしまった,とでも言いますか.

# 付記しておきますと,実際今回の「大阪リクエストショー」は去年と比べるとお客さんの数そのものは明らかに減ってしまっていました.

■飲めや歌えや■
ライブ終了後は マサユキストMailingList の OFF 会.
知り合いの某M2号を会場で拉致って強制参加させてみたり.

さて...,一次会は...
日本全国で(マスコミさんの言う所では)狂牛病騒ぎが吹き荒れるこの御時世で,ええ,行きましたよ,焼肉屋さんに.ええ,食べましたよ,牛肉を.ええ,美味かったですとも.しかも酒は足の件もあるので飲まないつもりだったのに,「最初の一杯だけ」のはずがいい感じに酔ってしまっていたし(^^;;;

で,二次会は例によって,徹カラと相成りましたとも(苦笑).
こういうことをしてるから治りが悪い,とか言われると何の反論も出来んですな.
あ〜,曲名リストは今しばらくお待ちくださいまし.
# でもふぁるさん辺りもリストっておられましたけれども...

本日のBGM/BGV:山本正之先生の歌声

2001年09月30日(日) 呆然と…
■放浪■
午前5時(29日29時),徹カラはつつがなく終了.
そして,我々は夜明け前の梅田の街角に放り出されるのでありました.

しかし,徹カラの後というのはいつも行動に困るんですな.
パセラの一部の様に8時までというところなら問題ないのですが,6時,ましてや今回の様に5時なんぞに放り出されてしまうとどないせーっての….「河原町の青山」,「栄のろいほ〜」の様に難民キャンプ転がりこめる先が近くにある所なら問題はないんですけどね.梅田辺りってのはなんだかんだでビジネス街でもあるわけで,なかなかこんな時間帯にお店は開いてないんですよね.

てなわけで,一年前同様に,我々は未明の梅田を生ける死体の如く彷徨う事となったのです.結局,何とか●ァースト●ッチンを発見,収容(誤).2階の一角を占領して死亡(苦笑).

その間に一人,また一人と離脱.
結局またしても去年同様に最後にはなおさんと2人だけが残る.
喫茶店で時間をつぶした後は,ディアモールでピアノ叩いてみたり(微妙に誤)しつつしばらく彷徨って大阪駅で別れる.

で,旭屋本店に10時の開店と同時に乱入.
スーパーの開店を待ち構えているおばさんの様でちと情けなかったり(苦笑).

8Fで,

高屋良樹(2001),『強殖装甲ガイバー(18)』, 角川書店.
CLAMP(2001),『ちょびっツ(3)』(初回限定版), 講談社.
ムービック(1999),『ONE〜輝く季節へ〜 コミックアンソロジー2』, ムービック.
をげっちゅ.

いつもの3F(社会科学関係フロア)で買わなきゃならん本があったのだが,気がついたら財布にお金がなかったので今日はパスっちうことで(苦笑).

■意地■
さて,と.
「旭屋開店まで」ということで半分意地になって時間を潰してしまったが,結局なんか中途半端.このまま帰ってしまうのもなんか不完全燃焼,......,いや違うな...,単純に悔しいだけ(笑)

しばし悩んで,昨日の勉強荷物も背負っていることなので,中之島の府立中之島図書館へ行くことに. 自習室で,本や論文を読みつつ,寝つつ過ごす.
お昼にはバイト先の会社で自転車を借りて,森ノ宮の某即売会(謎)に陣中見舞いに行ってみたり.
# これで,
# 「大阪リクエストショーの翌日には徹夜明けで即売会に行く」
# という公式(?)が無事誕生(笑).

■世界記録誕生■
夕方に帰宅すると,ちょうどTVでベルリンマラソンの中継中.

前評判通りに高橋尚子選手が順調にトップを快走中.しかも30k地点で世界記録より1-2分早いベースだとか.武装解除もそこそこにしばしTVに見入る.

しかし...,なんかこう...,すごいとは思うんですが...,今一つ実感が沸いてこないというかなんというか....早い早いよスレッガーさんっ!!...,じゃなくて(^^;; 前のシドニー五輪の時には,ある意味で「これまでの記録」を象徴するシモン選手が結構いい位置についていて,いい「比較の対象」となってくれたんですね.「それよりも早いっ!!すげ〜〜!!」とかいう具合で.ところが今回の場合は彼女一人の快走(ペースメーカーの男性はついていましたが).なんか想像力がついていかない感じ.
# むぅ,なんか上手く書けんぞ….

で...,当然ゴールの瞬間も呆然としたままの私.
でも,これって世界記録更新,なんですよね?
改めて......,すっげ〜〜〜っ!!おめでと〜〜〜〜〜〜っ!!,と感動.

でも,本人の高橋選手は去年のシドニー五輪の時同様に淡々とインタビューに答えていたり….なんか高橋選手って...,日本人どころか,地球人離れしてるっていうかなんというか….なんかすごいですよねぃ....

■だみじゃん■
更には海の向こうでイチローが新人安打記録だとか.
ところが,日本では,その裏でローズが敬遠喰らいまくったとか.しかもダイエーから.
事情があるのかどうだかは知らんけれども(というか知りたくもない),なんか情けない話ですな.

余りにも情けないので...,じゃなくて,余りの眠さにひっじょ〜〜〜に珍しくも日が変わる前に就寝.

■そいえば...■
28日分に,ちと追加.
ていうか書くの忘れてるかなぁ〜<自分 情け無き限り.
本日のBGM/BGV:[CD] Nadesico the movie / The Prince of darkness


[↑現在の歴史へ]
[←01/09の歴史(2)へ][01/10の歴史(1)へ→]

[Back to TOP]