[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年10月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/09の歴史(3)へ][01/11の歴史(1)へ→]


2001年10月01日(月) 10月,ですね.
■……ガックリ.■
後期授業本格的に開始.

ところが,ヘイコラヘイコラ苦労して行ってみたら,「今月末まで海外出張につき休講」って….そゆことは事前に連絡ください(T^T) 足痛いのに無意味に5時間も通学したくないっス.

足が痛い状態で研究室で勉強,ってのもなんなので,さっさと撤収.大学での滞在時間は20分余(^^;

■失われた10年,とか言われると私は悲しいです.■
帰りに三宮上新で,
[CD] 谷山浩子「ヒロコ タニヤマ ナインティーズ
をげっちゅ.
■やっぱり■
他は...,記載すべきこと特になし,ですかね.
がっこがはじまるとこんなもん.
本日のBGM/BGV:[CD] 谷山浩子「ヒロコ タニヤマ ナインティーズ」

2001年10月02日(火) 10年,という時の流れ
■火蓋■
財政学研究会後期1回目.

各自夏休みに何をやっていたのか一言コメント.
M2はもちろんM1の子も,みんななんだかんだで結構しっかりやっている様子なので,自分が浮く浮く(^^;;;;;;

こんなので何とか...なるのか?

■偵察■
帰り道の新長田.
目の前で新快速連絡の列車に行かれてしまったので,ライト模型店へ.

どうやら,ついさっきまでの研究会からの反省もないようです,どうしたものか.

[鉄道模型]
どこぞのメーカから119系が4両セットでリリースとのこと.
遂にGMキットは風前のともしびか?
でも安価で数を揃えられるのでキットはキットでありがたいわけで.
もっとも,Re-Fineでもして欲しい気はするんですけどね.
ちと嘘が多いキットなので.

[ガンプラ]
MG FAZZ は売り切れらしい.もっとも \6,000.- なのであったとしても買わなかっただろうけれども.
で,HGUC Sガンダム の箱を手に悩む.が,結局,「ガンプラはどーせ10年たとうが20年たとーが買えるし〜」という結論にたどりついてしまったり.

[フィギュア]
さすがにさくらちゃんフィギュアは減りましたのぉ〜(T^T)

しかし,だ.
最近は完成品に押されてキットが弱いのが萎え萎え.

やぱしこう...,フィギュア(に限らないが)は,
愛を込めて洗浄ッ!!愛を込めて補強ッ!!
愛を込めて表面処理ッ!!愛を込めて補強ッ!!
愛を込めて組み立てッ!!愛を込めて塗装ッ!!

で,ないと意味がないと思うのだ.

それに,通常レベルの価格の完成品フィギュアは,大抵のっぺり〜〜な塗装でダメダメです.
やはりこう...,
肌にもッ!!服にもッ!!グラデーションかけてナンボのもんッ!!
睫も自作で作ってナンボのもん.

ではないでしょうか?

もっとも気合が入っている割には完成品があまりにも少ない私だったりするのですが(爆).

[その他]
MG AV98-3
個人的にはいきなり3号機から買うのは敗北.
が,1号機再販は今月中旬以降.2週間ほど待てばいいだけではあるのだが....
そこがマニアの難しい所.
ちうわけで,結局買ってしまいましたとさ.

■インプレッション■
さて,MG 1/35 98式AV "イングラム" 3号機

バババ〜〜っと組んでみる.で,一通り遊んでみる.

ん〜〜〜,なんかこう...評価むつかしいね.

当然最近のバンダイのキットなので悪いわけもない...,が,なんかバッチリ,とも言えない.確かに見た目はそれこそ旧1/60のキットなんかと比べると遥かにいい.パッと組んで飾ったり遊んだりする分には恐らくこれで十分だと思う.

が,なんか微妙な部分のこだわりが今一つ足らない,とでも言おうか.

まず可動面.
確かにレイバー独特の間接部カバーのことがあるのできついめにしておいた,というのは分からないでもない.でもあまりにもきつすぎる.特に上腕部の回転移動.回すにも回せんではないか.あと,右手の伸縮ギミック.いちいちカバーを外さないと伸ばせないというのはちと困る.あと,なにやら伸び方が中途半端.なんか伸びてるんだかどうだかわからん.あれならむしろ,嘘っぽかったとしてもパーツ差し替えにしてしまった方がいいのではないか.

やっぱり間接カバー.
旧キットでも問題にはなったものの(融ける間接,ってやつね),10年経ってもやはり解決は難しいのか.間接側での対策もあって,「つけたポーズが戻る」ということはなくなったものの,やはり形状が気持ち悪い,ですね.恐らく実物では「布」類を使っているんだろうから,模型でもそれっぽい感じにして欲しいところ.特に首部分カバー.あそこは設定でもあまり「皺」は入ってないんですけど….

まぁ,目立つ部分は概ねこんな所でしょうか.
でもさっきも書きましたが,普通に組む分には本当にこれで十分の出来だと思う.

が,私は,結局改造に手をつけてしまいました,とさ.
あぁ,これで完成が遠ざかってしまった(^^;

■さて...■
……,だから,これでいいのか?私.
本日のBGM/BGV:[CD] 谷山浩子「ヒロコ タニヤマ ナインティーズ」
[CD] 山本正之「女神の自由」

2001年10月03日(水) 休養日1
■今日はお休み■
後期は水,木と特に出るべき講義もないのです.
まぁ,敢えて言うのならおうちでの論文書き日,ってことになるのかしらん?
ちうわけで日がな一日ふにふにとキーボード叩いてました.

ま,足のこと考えるとこういうのはありがたい.

本日のBGM/BGV:[CD] 谷山浩子「ヒロコ タニヤマ ナインティーズ」
[CD] 山本正之「女神の自由」

2001年10月04日(木) 休養日2
■今日もお休み■
が,昨日の晩は寝床で結構遅くまで太宰なんぞを読んでいたので,起動は昼過ぎ.

とはいっても,活動時間が短いだけで,昨日とたいして生活そのものは変わるわけでもなく.やっぱり論文や本を見つつ,ふにふにとキーボード叩き.

■「不謹慎」ってどういうことなんですかね■
ロシアだしねぃ...(ぉ
私もまずとっさにそっちの可能性を考えてしまったんですが....
やっぱり...,不謹慎,ですか?
本日のBGM/BGV:[MD] favorite(09/27)
[CD] OVA ORIGINAL SOUNDTRACK「PATLABOR PHASE V」
[CD] 丹下桜「Alice」

2001年10月05日(金) 癒されぬ日々
■再発?■
足首の捻挫.

ここ数日は,内出血も落ち着いて,腫れも引いてきている様子だったので,少し安心していたのだが,通学の近鉄の立ち中に痛みが突然再発.というかちょっとこれまでとは違う感じの痛みが発生.で,ノロノロやっているうちに,鶴橋では2本逃すし,大阪では新快速に目の前で行かれる.う〜,約1時間のロスですか….

そんなこんなで10時出撃だったのに,大学についたのは13時15分頃.
あぅ,後期遅刻第一号...(T^T)

■現実ヲ直視セヨ■
環境経済学研究.

が,教材もらってないんですけど(^^;
と,思ったら研究室の机の紙の山に埋もれてました….
頼むから分かるようにしておいてくだちぃ,同室の諸君.

英語の論文なので一応ワンパラグラフずつ読まさせられるんですが,自分の英語の音読の能力の低さに愕然としてしまう.単純に黙読するだけならそこそこにはなっている(つもり)なのだが….これじゃ,会話なんてどーするよなんですけど.

■査収■
帰宅途中,駅前の本屋で,
武井宏之(2001),『シャーマンキング(16)「孫」』, 集英社.
津田雅美(2001),『彼氏彼女の事情(12)』, 白泉社.
をげっちゅ.
■日本の技術は世界一ぃぃぃぃ〜〜っ■
久方振りに弟がの帰郷.
といっても明日から九州である動物学会に行く途中に寄っただけ,らしい. ま,らしいといえばらしいが.

で,明日のスケジュールを立ててやったり.
んむー,うち朝一番で出ると,博多に9時過ぎくらいには着けるんですかいな. 新幹線とかいうもの(苦笑)の力ってすごいもんなんですねぃ.私にも金とかいうもの(苦笑)があれば,明日この新幹線とかいうもの(しつこいって(^^;)の力を借りて正之先生のライブに行くんですけどねぃ….空しいことだ.

■汽車のホームでお見送り■
まではしないんですけれども,明日は私もどのみち朝一番出撃なので,弟を新大阪まで送っていくことに.
# なにせ,「在来線」,「新幹線」の区別すらまともに出来ない奴なので….

ま,「新大阪ターン」で,新快速で座られてありがたかったりするのでよしとしよう.

■一応■
F●C葉っぱ系(ぉぃ)の某Op.とEd.は歌った記憶があるんすけど.
ま,私はハートときめけたのでぽなかいっぱいでふ.
■むが〜■
なんかメールが送信できん. どうもsmtpサーバに繋げない風味....
本日のBGM/BGV:[MD] favorite(09/27)
[CD] 谷山浩子「ヒロコ タニヤマ ナインティーズ」
[CD] I've GIRLS COMPLIATION "regret"

2001年10月06日(土) ずるずるぺったんずるぺったん
■きょうだい■
ゼミの準備で結局一睡もできず.ちうわけなので,0632の始発のバスで弟と2人で出撃.

ちなみに,うちの兄弟は特に必要がなければ(特に家の外では)ベラベラ喋ったりはしません.そんなわけなので,昔から一部の人には「仲が悪い兄弟」と陰口を叩かれていたりするんですが,さにあらず.

特にほんの小さい頃には,弟は私に対しては全面的な信頼を置いていて,それこそ「親よりもおいなりくん(私のこと)」だったわけで.当然,私からも信頼,というのとはちと違うものの,唯一無二の大事な存在であったことは確か.その頃から20年程経って,周囲の環境や本人達も変化したとはいっても,今に至るもベースにあるものは当時とさして変わっていないと思います.

確かに,それこそ友達同士のように喋りあうような「目に見えて仲が良さそう」な兄弟,というのも世の中にはいるでしょう.でも,それはある意味では「わざわざ言葉で仲の良さを演出している」関係,とも言えなくもないわけで....うちの兄弟の場合は,むしろ,言葉でどうこう言い合う必要すらない関係,なんですな.

兄弟に関わらず,人間対人間の付き合い,関係というのは,その付き合いの数だけパターンがあっていいもの.別に周囲の人に恰好をつけるために仲良くする必要もないわけですし.

てなわけで,新大阪の新幹線乗換改札で見送る.車に気をつけて(なんで?)
# にしても,鉄道だの旅行だのにさして興味もない弟が実は何気に私の乗っていない鉄道線区に乗りまくっている
# ってのはなんだかけったいな話ですな(苦笑).

■満身創痍■
駅うどん屋でコロッケうどんの朝食.

山科駅構内での信号故障(だったと記憶.もしかしたら違うかも)で新快速は10分弱遅れ.で,車内も既に立ち客で満載の上にホームには長蛇の列.右足のせいで初動が遅い私は,せっかくの「新大阪ターン」だというのに,見事に席確保に失敗.結局普段より長く立つ事になってしまったでわないか(T^T)

おまけに神戸の地下鉄では痛い方の足を踏まれてしまい,学園都市の駅からの歩きのつらいことつらいこと….普段なら5分程で歩けるところを20分もかかってしまったですよ.

厄払いでもしてもらった方がいいのか(苦笑).

■ゼミ■
...,なのだが,なんか既にヘロヘロなんすけど(^^;
主にM2が今後の研究の方向性等を軽く発表しておしまい.おつかれっス.
■同人誌とラーメンとうにふぉ〜む■
神戸とら集合でさくさんと昼飯+α.
や,変に時間があると,新大阪駅で新幹線の券売機にクレジットカード突っ込んで「新幹線とかいうもの」に乗って等々力に,とかいうことになりかねなかったので(苦笑),敢えて用事を作ってみたの(笑)

センタープラザ西館の神戸とら. まだ れぼ 前なので,夏祭り新刊ばかりであまり真新しいものはなし. 夏祭りの落穂拾いで,

藤原ちこ(2001),『SUMMER LIGHT』(AIR), 風月館.
松伊ヨーコ(2001),『Aqua Plus』(ONE), さるさるIsland.
都々目さとし(2001),『犬からの手紙 第三号』(評論/押井守), 野良犬の塒/押井守メーリングリスト.
兎月みく(2001),『canaria』, marble*proem.
の計4冊を査収.3,150円也.

集合後ここまで約1時間.

んで,昼飯.東館地下に移動してラーメン.
替玉無料,とのことなので,遠慮なく追加.でも結局3玉どまり.俺も老けたものだ(そうか?).ごちそうさま.
ぽなかいっぱい,ゆめいっぱい.
ここまででさらに1時間.

さて,ここからが本日のメインイベント...,ということにしておこう.
ハンズをまわってちと物を探してから向かい側のあんてにょ〜るアンテノールへ
ま,その手の方(笑)には今さら詳しい説明は不要かと思いますが,所謂,うにふぉ〜む萌へ〜系だすな(爆).
苺ぉ〜なケーキにしようかと思ったのだが売り切れらしいので,チョコ風味(名前失念)なケーキをコーヒーとセットで.さくさんはカマンベールチーズケーキとアールグレイのセット.
しばしうにふぉ〜むに萌えながらケーキに舌鼓をうちながらボケボケとお話.たまにはこういうゆったりした休日もいいっすな.や,さくさんと休日に一緒,という場合は得てしてお買い物(謎)とか,お買い物(謎)とか,お買い物(謎)とか...だったりするので(苦笑).

そしてやっぱりここまででさらに1時間.
なにやら1時間周期で行動する私たち2人(笑).

■山崩し■
あんてにょ〜るアンテノール攻略みっしょんこんぷりーと後は三ノ宮を離脱してさくさん宅へ移動.

車内でも夏祭典の折の思い出話だったりする辺りがやぱし相変わらずだ(笑).にしても,もはや2ヶ月も前の話なのね....既にすっかり季節も変わっちゃってるし....夏は既に遠くなりにけり.

さくさん宅にて謎作業のお手伝いしつつ読書(謎).
やっぱりすごい量(もはや「数」というよりは「量」なのよね(苦笑))ですなぁ....一山私に下さい(ぉ

で,結論としてはどうやら「あ」行が一番多いようです.
# 分からない人には謎過ぎる内容ですがご了承くださいまし(苦笑).

■老い■
帰宅.

が,庭の物置の前でちびころが鳴いている.
どうやらがちゃがちゃ置いてある荷物の間に入りこんで脱出できなくなってしまったらしい.以前なら周りの物をなぎ倒して無理矢理脱出しただろうに,やはりこのさんもすっかりおばあさんだなぁ....

ちなみに我が家の愛犬「ちびころ」は今年の夏で無事に満18歳を迎えております.
人間にするとざっと80台のおばあさん.もはや耳も全然聞こえない様だし,目も以前と比べると随分と悪くなった様子で,特に晩の暗い時間帯の散歩の時には時々壁やなんかにぶつかったりしている.さらに最近ではどうも三半規管がやられてしまっている様子で,時々まっすぐ歩けなかったりなんてこともある.

いかなる動物もやがては老いていくものではあるものの,私が小さい頃からずっと飼っているのでさすがに老けていく姿を見ているのはちょっと寂しい.よくもってあと数年,というところなのかも....

■ちなみに...■
最近の私の歩く時の音,ね.<本日のタイトル
や,相変わらず片足はつっかけなので(^^;
本日のBGM/BGV:[MD] favorite(09/27)
[CD] 「カードキャプターさくら」COMPLETE VOCAL COLLECTION Disc-3 [主題歌編]

2001年10月07日(日) すべて世は...
■事もなし■
週明け火曜日の研究会で発表なので,今日は日がな一日その準備.
途中で某フィギュアだの某CDだのの荷物が届いたりしたものの,概ね平穏な1日でありました.
■一瞬■
待ち時間に関空で迎撃OFFでも...と思ってしまいました(^^;
茶化しちゃいけませんでしたね.すんませんですm(_ _)m
■後悔...かも■
やはり行くべきだった?
もっとも,金も時間もどっちも中途半端だったし,下手に行ってしまえば明日の弘子さんもついでに(ぉ,ってなことになってしまいそうだったので今回は回避した,とまぁそういうわけだったり.
本日のBGM/BGV:[CD] 「カードキャプターさくら」COMPLETE VOCAL COLLECTION Disc-1 [さくら編],
Disc-3 [主題歌編]


[↑現在の歴史へ]
[←01/09の歴史(3)へ][01/11の歴史(1)へ→]

[Back to TOP]