[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年9月の歴史(2)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/08の歴史(3)へ][01/09の歴史(3)へ→]


2001年09月14日(金) 帰ってきました
■気がついた時■
既に遅すぎるんです.

皆さんお久し振りです.(ルリ風...,かも)

さて,もはや9月もちょうど半分.
世の中は色々ありますね,いやはや.

ですが,私はと申しますと,それら全てをモニターの向こう側に押し込め安穏とした毎日を過ごしておるのですな.
論文を読んでみたり書いてみたり,ゲームをやってみたり,B5判の薄い本を買いに行ってみたり,模型をちょろちょろ組んでみたり.

「状況」から早くも丸1ヵ月が経ってしまったのですが,状況は変わったような変わっていないような….

あ,今更ですが,「状況」の折は各方面の方にお世話になりました.

■例の件■
私という人間をご存知の方ならば恐らくはお分かりかと思いますが,当然こいつに関しては色々と思うところはあります.で,ここにも書いてみようかとも思ったんですが,日が経ち,その後の経緯を見るにつけ,あまりにも思っていた通りの「最悪のシナリオ」に突入しつつある様で書くモティベーションが急速降下.勝手にやっててください.

というわけで,ここには例に件に関しては何も書きません.
それでも知りたい,という奇特な方は適当に私が生息している各所のBBSでも見てやってくださいまし.
んじゃ,そういうことで.

■暑い■
というか,湿度が鬼の様に高い.一歩歩けばそれだけ星空のパワーが奪われるという感じ.
てなわけで部屋でセコセコとレジンキットにポリパテを盛ったり削ったりしているうちに日が暮れてしまいましたとさ.
■懸案■
なんとか最近手をつけていたキットが一段落したので(といっても「一段落=完成」ではない(苦笑)),部屋に飛び散りまくったレジンキットの削りカスを掃除. 自分でも感心してしまうほどなかなか壮絶な状態.我ながらよくもこんな部屋で寝ていたものだ(^^;;

どうしても引き続き汚れてしまうと分かっていると「どうせだしまとめて掃除しよう」とか考えてしまって先送り先送りとなってしまう辺りが掃除の難しい所.その都度その都度掃除をしておけばいい,と頭では分かってはいるんですけどね.いやはや.

本日のBGM/BGV:「ときめきメモリアルドラマシリーズvol.3 旅立ちの詩」オリジナル・ゲーム・サウンドトラック

2001年09月15日(土) 亀の甲羅だエイコーラ♪
■守護の壁・恥辱の壁(うぞ)■
部屋の勉強机エリアと炬燵エリアの国境線に本棚の壁が建設さる.
その壁を越そうとする民衆は後を絶たず,更なる悲劇が繰り返された...りはしまへん.

そもそも私の部屋はど真ん中(のちょっと東寄り)に扉があるのでその辺の処遇が意外と難しいんですな.布団にせよ,机にせよ,さすがに扉を入ったところ,ではちょっと難儀なので常に苦慮する部分ではあったりする.

ちなみにこれまでは,

父親利用時代(-1990): 古新聞の壁
弟との共用時代I(-1993): ベニヤ+コルクボード利用の壁
弟との共用時代II(-1996): 本棚の壁
物置兼用時代(-1999): 荷物の壁
全室利用時代I(-2000): 箪笥の壁
という感じであったり.

ちなみに今回の本棚の壁は表裏両面利用ってのがありがたいかも.しかもA4判までOK.
# でも言っているうちに埋まっちゃうんだろうなぁ…(苦笑)

で,建設完了後,
「ちょっとアニメ版東鳩のあかりんの部屋ちっくかも(爆).」
とか思ったり思わなかったり.

■「勝利か…….クソでも喰らえっ!!」■
昨日「書かない」と書いておきながらなんなんですが….
ちと夕食時に「例の件」について親(特に父親)ともめてしまったり.

私が,「短絡的にすぐに報復ってのもなんだと思うけどね〜」とかぽろっ言ったら,「それなら,あれだけされておいて『敵』に対して何もせんと言うんかい?」と親に言われてしまったわけで….

テロってのは当然罰せられて然るべき行為です.
目の前で自らの国の象徴とも言うべき建造物が崩れ去る.そして多くの肉親の命が奪われる.そんなテロ行為,そしてそれを行ったテロリストに対して,憎しみ,怒りを感じるのは人間として,否,動物として当然のことだと思う.
それこそ「ヤト」みたく「我々がしなければならなかったのは,戦うことじゃない!愛し合うことだった!」な〜〜んていきなり納得できるはずもないわけですから.

とはいえ,まるで子供の喧嘩の「仕返し」の如く,短絡的に「報復」では対症療法的に過ぎず,アメリカさんの言っている「テロの根絶」には繋がらないのではないでは?と私は思うんです.

もっとも,とはいえ,すぐに「軍事的報復措置」以外の方法が見出せないのもまた事実,なんですけどねぇ…(^^;

いやはや…,国際問題ってのは難しいもんですなぁ.

■徒労■
本棚新設に伴って箪笥を移動せざるを得なかった関係で,AV関係のケーブル等を再接続.

本当にたいしたことのない私のシステムとはいえ,いざ繋ぎ直しということになるとなかなか骨.昨日同様に異様に蒸し暑い中,汗をかきかき作業すること1時間余り,何とか任務完了.とはいえ,これで音が良くなったりするわけでもなく,単にもともとの現状に戻っただけってのが空しさ抜群なんですな.うぐぅ….

■1日終わって日が暮れて■
そんなこんなで暑い中一日中肉体労働だったので汗みずく.
弘子さんTシャツが絞れそうな感じなんですけど(笑).

こういう時は熱い風呂が気持ちいいっすな.(←おやぢ)

本日のBGM/BGV:「ときめきメモリアルドラマシリーズvol.3 旅立ちの詩」オリジナル・ゲーム・サウンドトラック

2001年09月16日(日) ご近所だもん.いきなり「報復」って訳にもいかんよね
■「被害総額がどれくらいになるか想像もつかん」■
近所の猫のサラウンドさかり声で強制起動….
ここのところ,近所の「飼い猫」が朝昼晩ところかまわずタネを蒔き捲くっているのでこの近辺は「静けさ」がありません.いや,まじで.

更に起きて庭で犬と戯れていると,足の裏にえもいわれぬ柔らかい感覚....これ以上の被害の拡大を防ぐべく,しばし黙々と猫の糞拾いに勤しむことに….

てなところとで,ちと猫を「飼っている」という人に聞いてみたいところなのだが,「飼う」というのは果たしてどういうことなんでしょうか?

まずは少し調べてみましょう.

広辞苑によれば,「飼う」という言葉の意味は以下の通り.

1. 動物に飲食物を与える.
2. 動物に食を与えて養っておく.飼養する.
3. 投与する.盛る.
原義ではとりあえず「餌さえやってりゃ飼っていることになる」わけなんですな,つまり.

さて,実は,うちの近所の家がなんでも10匹程の猫を「飼っている」らしいんです.
ところが,その猫ちゃん達の(衣)食住をまかなっているのは事実上うちだったりするんですな.

まず,「食」.
古くはうちの愛栗鼠がその身と命を犠牲にして何度となく彼らの空腹を満たしてあげたものです.またある時は池で飼っていた鯉がその身を投じたことも.最近だと我が家の老犬のおやつを米粒一つ残すことなく毒見してくれたりもしていますね.

で,「住」.
うちの庭には彼らの爪研ぎ用の木が沢山あります.ただどれもこれも枯れてしまっているので植え替えなければなりませんな,そろそろ.
スズメやシジュウカラが彼らに譲った水浴び用の池もありますね.昔は蓮やなんかも花をつけていたのですが,今水面には彼らの毛が浮くのみですね.
あ,あと,彼らの出産育児用の物置もありますね.
そもそも,うちの庭全域が彼ら用のトイレということになっているんですよ,実は.

では,その「自称飼主さん」は何をやっておられるんでしょうかね〜〜?
とりあえず,本人の話によると,晩には猫たちを家に入れて餌をやっとられるらしいです.んでもってとりあえず晩のうちはうちの中にいさせているらしい.んで,朝には猫さんたちの「自由」に出ていかさせる,ということらしいです.

つまりあれかい?!昼間の間はずっと放ったらかし,というわけですか?

さて,ここでもう一度「飼う」ということはどういうことか考えてみましょう.
確かに原義は「餌をやる」とこかもしれませんが,一般的には食事や糞の処理等々の全般的な世話をすることだと思うんです.

では,先の「自称飼主さん」はどうですか?

ちと暴言気味かもしれませんが,所謂,ペットを飼う時の「いい部分」だけせいぜい楽しんで,他の世話はうちに事実上は押し付けている,というのが実際だと思うんですが.

……,と長々とつまらんことを書いてきましたが,要するに私が言いたいことは,

「動物を飼うのならちゃんと世話見んかいっ!!
世話見れんねやったらペット飼うなっ!!」

ってことです.

犬の場合には原則としてリードに繋いで飼うわけですから,飼主の責任,というものをはっきりさせやすい.ところが,自由にうろつける猫の場合にはその辺が難しいのはわかります.

だったらせめて,「もしかしたらうちの猫が迷惑かけてるかもしれませんね.毎度毎度すいませんね.」という様な一言位あってもいいのでは,と思うわけです.

ところがその飼主さん曰く,

「(うちが庭に小石を敷き詰めてあるのが)そらあかんわ.」
-> うちが悪いんですかい(-_ -#)

「(猫を外に出してるのは)朝だけや.」
-> 朝こそ猫さんのおトイレの時間帯では?

とのことです.

怒りに駆られてダラダラと書いてしまいましたが,みなさんどう思われます?

■本棚整理術■
てなわけで本日は非常に目覚めの悪い朝となってしまったわけですが,気を取り直して,せっかく昨日設置した本棚に物を並べてみることにする.こういうなんでもないとこでもして気を落ち着けないと何もできませんて.

並べてみてまず意外とB5やA4の大判の本は持っていないことに気が付く.確かに雑誌やムックの類はそれ位の大きさなのだが,さすがにほ6-7段の本棚が一杯になる程はない...,というかそう頻繁に読まないような類の雑誌を並べてしまうのも勿体無いし.

# 他にB5といえば,それこそ「同人誌」ってものがあるのだが…,これくたぁをやっているわけでもないので,
# それほど無茶苦茶な冊数はないんですな.ちなみに今のところは本棚にして1段半,てなところ.
# や〜,まだまだたいしたことないよね〜.

てなわけで,結局は本は半分ほど.残り半分は DVD やビデオカセットを入れる.それでもまだまだ余裕があるので組みあがっている模型を飾ってみて悦にいってみたり(笑).

# 変人過ぎる(苦笑)

■大輪の花■
晩御飯の頃から月下美人が今年3回目の開花.
今回は咲いたのは3つ.やはりむせかえるほどのきつい匂いを放ちつつ.

ちなみにこれまではまるで親父が留守の時を狙いすましたかのようなタイミングで咲いていたのだが,初めて親父もちゃんと見る事が出来たわけで.3度目の正直,ってやつですな.

さて,毎回恒例になりつつあるので今回も写真に収める.
1回目がリバーサル,2回目がモノクロ,と来たので,今回はカラーネガで撮影.
全景,花の周りも分かる程度のアップのもの,あとは花を目一杯大きく入れたもの,の3パターンをメインに20枚程.さて,出来は如何なものか.お楽しみ,ってところで.

本日のBGM/BGV:金月真美「ときめき」
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY CDシネマ ルンガ沖砲撃戦」


[↑現在の歴史へ]
[←01/08の歴史(3)へ][01/09の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]