夢咲塾イベント 2008年2月
ホーム
夢咲トップ
夢咲・響会イベント
リスト

前へ  次へ

御坊祭り2008「御坊夢まちLive&パネル展」
                  (出演ミュージシャン  松永明子・あまゆず)
   今年の御坊祭り初日は雪景色。朝8時過ぎに準備のため集合したときは、全く降っていなかったが、少ししてちらつき始める。やはり御坊祭りには雪ですねなどと言っているのもつかの間、あっという間に積もりだし、昼ごろには完全に銀世界。景色は最高に素晴らしくなったものの、人通りが確実に減ってしまったのが大問題で、客の入りなど心配事が増えまいました。雪のふる中、チラシを配りながらの呼び込みは、寒さとの戦いで、少しばかり過酷なものでした。この寒さのせいで皆、家に閉じこもってしまったのか、本当に人通りは少なくなり、ライブも思っていた程には人が入りませんでしたが、予定通り11時からと14時からの二回のライブが行われました。
 今回のライブは主催が本町市町まちづくり協議会で、夢咲塾が共催。出演は、FMあまがさきなどに出演されているピアノ弾き語りの松永明子さんとあまゆずというギターとピアノの女性デュオ。ただしあまゆずのほうは、ピアノの方がインフルエンザでしかなくお休みで、一人でギターの弾き語りとなりました。ひとりで歌うのは前日のライブに続き2回目だそうで、随分と緊張もしていたようです。曲数も2曲だけで、本来の二人での歌声が聞けていたらと、少し残念に思いました。しかし、その分、松永さんが頑張ってくれて、2回のステージでオリジナルからカバー曲(美空ひばりやカーペンターズとこれまた多様)まで様々な歌声を聞かせてくれました。アルトボイスの落ち着いた歌声が、なかなかお寺の本堂という雰囲気にもマッチし素敵な空間を作り出していました。ちなみに1回目のステージでは寒さなども考えてか少ししか開けていなかった庭園側の扉は、二回目は全開にして、素敵な雪景色とともに音楽を楽しむことができました。松永さんもこの雪景色には感動をされたようで、雪の庭園を背景に写真を撮っていらっしゃいました。
 無事2回の公演が終わったと思った頃、なんと雪のせいで、御坊祭り自体が中止という知らせが入ってきて、過去の御坊祭りでこんな事態はなかっただけに少し驚き。まぁ、ライブが終わってからの中止というとで、その影響がなかったのでそのあたりは少し救われた感じ。雪のせいで、客の入りはすこし少なくなったけど、それでも雪のおかげで素敵な空間が演出できたので、個人的には満足をしました。
 二日目はうって変わって暖かいぐらいの晴天。ライブは初日だけなので二日目はパネル展示だけで、特にすることは何もないので、気楽に御坊祭り自体を楽しむことができました。パネル展示の内容は、「本町市町の歴史を感じる写真展」「まちなみルール作りアンケート結果」「大和五ヶ所御坊紹介」「郷土の偉人・中川吉造」の4つ。前日の反動もあるのか、凄い人通りで祭りは成功といった感じだろう。ステージで行われた昨年に引き続き徳島から来てくれた夏子さんのライブ(昨年はピアノ弾き語りだったが、今年はフルバンド。個人的にはバンドの方が素敵だと思う。)やビンゴなどもあり、いろいろと楽しむことができました。ときどきはパネル展の様子をみにもどりましたが、特に何もせずに展示してあるだけなのに、予想以上に多くの人が見てくれているようでした。二日で8部用意したアンケート結果の冊子もほとんどなくなり、関心のあるひとはしっかりといるのだなぁと改めて感じることも出来ました。とにもかくにも初日と二日目で全く異なった表情を見せた御坊祭りも無事、成功といえるのではないかと思っています。(2008.02.09-10)
 
 ホーム//読む/聴く/歩く/見る/語る/創る