<1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>

起床 前日、出だしが遅かったので、今日はがんばろう!と7時に起床。9時には外出できるように準備します。今日は朝一で「有馬温泉」というマッサージで有名なお店に行くことにしていたのです。前日の夜に何時から開いているのか電話で確認したところ9:00からだとか。これは朝から動くチャンス!
マッサージ ホテルのフロントでいつものように「有馬温泉」のタイ語を記述してもらいLet's Go!!

休日はタクシーは要注意です。休日になると現地の人でもトラブルになることが多いので、メーターを使用しないタクシーには絶対に乗ってはいけません。われわれは、近所の「バイヨークスカイホテル」の前に警察が必ず居ることを前日に確認していたので、そこからタクシーを捕まえることにしました。本当に10メートルほどの近所なのに、道路上にマーケットがあふれ出ていて、通れなくなっているんです。人もあふれかえっています。その人たちが、われわれを見ると中国人と間違えるのか、突然手で口をふさぎます。SARSの影響ってすごい。でも、ちょっと感じ悪いんですけど・・・。

タクシーを捕まえて、「有馬温泉」に向かいます。着いたところで店に入って見ますが、どうも様子がおかしく日本語も英語も通じません。昨日の電話では日本語も通じたのになぁ・・・。しかも、開店してないのか、みんな掃除をしています。それでも奥に通されて、着替えをしてからマッサージの開始です。

最初、3人とも2時間を予定していましたが、妹がくすぐったさに耐えられず1時間に変更しました。われわれも1時間半に変更。母は股関節が悪いので正式なタイ式マッサージを受けることができず、上半身中心にアロママッサージをしてもらうことになりました。とっても気持ちよく、終了した後はむくみも取れて気分爽快でした。むくみが取れるとトイレに行きたくなるものなんですね。マッサージ自体は750円程度です。プラス担当者に300円(100B)のチップを渡します。1000円前後でたっぷり2時間全身をマッサージしてもらえるので、お勧めですよ。

マッサージが終わって外に出てみると、近所の看板に「有馬温泉」の字が!なんと!われわれは「有馬温泉」に入っていたわけではなかったのです。どうりて何かおかしいと思ったわ・・・。トホホ。

ジムトンプソン

本店

気を取り直して歩いていると、昨日伊勢丹で行ったジムトンプソンの本店がありました。入ってみるととっても品揃えが豊富!レストランもあります。またまた目の色変えてたくさん購入しちゃいました。帽子・ゾウ・座布団カバーを購入です。そうそう!ジムトンプソンは税金が帰ってくるので、手続きをしてもらったほうがいいですよ。手続きは購入したお店で行ってもらわなくてはいません。2000B以上同じお店で購入すると聞いてきてくれますよ。実際には全部あわせて5000B以上購入していれば返金されます。税金の返還は空港で。 お土産3 お土産4
昼食 そろそろお昼。と言うことで、またホテルのランチに行くことにしました。今度はJWマリオットホテルのランチバイキングへ行きます。ドアマンがとってもエキゾチックな服装をしているステキなホテルです。2階の「ホワイトエレファント」が目的のレストランです。ここも非常においしい!ヒルトンとはまた違った味が楽しめます。そして、デザートがとっても豊富。もち米にココナッツミルクをかけて食べるお餅のようなデザートが絶品でした。満腹になってレストランを後にしたのは言うまでもありません。
伊勢丹向かい 一旦伊勢丹まで戻ることにしました。伊勢丹の道路を挟んだ向かい側にはプランド店ばかりが並んでいるお店がありました。その隣には、ビーズや食器・民芸品などを販売している専門店ががあり、ちょっと薄暗いんだけど面白いお店がありました。天然石のビーズを大量に購入してみました。
ホテル 伊勢丹から歩いて15分程度でホテルに戻ることができるので、歩いて帰ることにしました。折角なのでマーケットの中を抜けながら帰ろうと思い路地の中を歩いてみると、店が一軒も開いていないんです。どうやら日曜日は全て大通りの歩道に出店するようで、皆閉まっている様子でした。日曜っていろいろと勝手が違ってびっくりです。

大通りの歩道は、お店のせいで人一人がやっと歩ける程度になっており、人の大渋滞でした。仕方がないので、このまま路地裏を歩いていくことにしました。が、怖いんです。路地裏ですから。人っ子一人居なくって、ゴキブリとかゴミとかが居るだけです。たまに人が道上で寝てたりします。方向が判らなくなって戻ろうとすると、その浮浪者っぽい寝てる人がムクっと起き上がって、「あっちがバイヨークだよ」と道を教えてくれます。親切なんだけど、怖いって!

ナイトバザー ホテルに戻って一休み。今日が最終日なので、ナイトバザーにもう一度行くことにしました。「ルンピニナイトバザー」へ、タクシーで向かいしました。

ここでサンダルやタペストリー用の布を購入しました。

タイの夜も更けてきました。今回の旅はこれまでです。たくさんの買い物と観光をして、とっても満足な気分で帰れます。代打で出席という形でしたが、思い存分楽しみました。お父さん、旦那さんありがとう!