<1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>  

12;50〜14:45

出発日です。飛行機は20:50発なので、夕方からゆっくり行けばよかったのですが、何を思ったか、昼から出発してしまいました。北大和発〜関空着のリムジンバスに乗り出発です。

家でお留守番をしてくれる主人と父親のために、カレーを作っておきました。これで何日もつかしら?

旅行に行くときは体調を万全にしなくては、楽しみが半減です。妹は風邪気味で少ししんどい様子でした。なにやら春休みの宿題を仕上げるのに忙しかった様子です。

15:00〜16:00

関西国際空港に到着。

ゆっくりと遅めの昼食です。杵屋に行きました。韓国のお客さんが団体でいました。

それでも集合時間まではまだまだあります。一通りうろうろとし、タイバーツに少しだけ両替した後、スターバックスでさらに時間をつぶします。

今回のツアーは阪急交通社(Trapics)です。春休みで\50000は、結構安かったと思います。春休みなのに、空港がガラガラ。ここで戦争とSARSの影響を始めて感じました。

18:50

ようやく団体受付の時間となりました。受付を済ませて荷物を預け、ついでにマイレージの登録もすませます。今回はタイ国際航空だったのですが、ANAのマイルをつけてもらいました。マイルの提携会社などの情報に関して母親は、ものすごく良く知っています。

19:20

このまま、手荷物検査と思ったのですが、まだ入れません。今回のツアーはその前にいったん集合してガイドさん(Mr.村上)の紹介がありました。飛行機まで一緒に乗るガイドさんなんて初めてだなぁと思っていました。後から判ったことですが、この方はツアーの営業さんで、今回初のツアーが、どんなものなのか下見に来たようです。(どうりで、現地では何にもしていないと思った・・。)

手荷物検査と身体検査を行い、やっと出国手続きです。テロ以降厳重なのかと思いましたが、案外とすんなりと普通の審査。日本はこんなに簡単な検査で本当に大丈夫?!

そしてようやく免税です。私は以前から口紅は免税でしか購入しないようにしています。思えばここ1年半は長かった。口紅の残りが少なくなっていくたびに、早く海外旅行に行かなくては!という衝動にかられます。アナスイの口紅とリップグロスを購入しました。1つ¥1400です。

飛行機に乗るのはもう少し時間があるので、VISAの空港ラウンジで一休みします。これも、毎回の海外旅行恒例の行事です。ビデオ撮影はいつもここから開始します。VISAのゴールドカードがあると、ドリンク飲み放題です。同伴者が持っていると¥1000で利用できます。ビジネスマンも結構利用していて、皆さんパソコンをしたり新聞を読んだり、ゆっくりと自由な時間を過ごしていらっしゃいます。

20:50

ようやく飛行機に乗れます。TG775便はロスから来ているようで、半分が白人でした。搭乗する前にSARSを心配して、われわれ3人はマスクを装着しました。これから約5時間食事時以外はずっとマスクをしていました。でも私たちだけでした。息苦しい!

飛行機に乗ってしばらくすると、おつまみと飲み物が出てきます。私は白ワイン・母はカシスオレンジ・妹はオレンジジュースを頼みました。風邪を引いていたはずの妹がこの頃から、元気になり始めました。(気持ちの問題か?)

程なくして、こんどは夕食です。夕食は魚か肉を選択できました。妹と私は肉。母は魚を頼みました。なかなかおいしかったよ。今回、初めてのタイ国際航空です。シートの幅が広いように思います。食事もおいしく、客室乗務員の方々のコスチュームもエキゾチックでとってもきれいです。難点は、各シートにディスプレイが無いこと。シンガポール航空はあったのになぁ。

0:20

これは現地時間です。日本時間では夜中の2時ごろ、タイへ到着です。ここからバスに乗り換えて約30分程度走りバンコク市内のホテルへと向かいます。すでに、暑いです。じんわりと汗がにじみます。

ホテルまでのバスの中、現地のガイドさん(みどりさん)と出会います。声は泉ピン子似・顔はカルーセル麻紀似のちょっとこわめのガイドさんです。

ホテルなどの説明を一通り受けます。

1:00

ようやくホテルの部屋に入ります。

宿泊場所はバイヨークスイートホテルです。前回バイヨークスカイホテルに宿泊したことがありますが、これとは似ても似つかないほど、ボロくて汚いホテルでした。スイートって名前はどうかと思う・・。期待してたのに、カーテンは閉まらない。エレベータは遅い。お風呂は狭くて虫がいる。シャンプーは備え付けのポンプ式。だけどあんまり入ってない。(ないよりましか?)鍵をさすと電気がつくのはいいけれど、鍵を抜くとエアコンまで切れるので、外から帰ってくると異常に暑い部屋なのです。しかもあまりたくさん電気を使いすぎるとエアコンがぬるくなります。特にポット使用時は部屋が暑いんです。ドライヤーは弱のみ使用可、コンセントや電気のスイッチも形だけで使用できないものがある。などなど。いいところは寝室が広いこと。キッチンらしきものもあるんだけど、水道は外されていて使用不可。まぁ。寝れたらいいか!って感じです。決して悪くはないけど、期待してたのでギャップがありました。

お風呂に入って就寝したのは2:00ごろ(日本時間で4:00。もう朝だね。)ようやく長い1日目が終了しました。

 <1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>