<1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>  

起床

7:30 起床・朝食をすませます。私はこの日から朝食にはコーンフレークを食べるのが一番美味しいことに気づきました。後の3日間は全て朝食をコーンフレークにすること決定です。

塩田

バスに揺られて1時間半。今日は少し遠いところへ行くようです。途中塩田が見えてきました。バスを止めてもらって、塩を購入。1.5Kgを30円で購入できました。漂白されていないので、少し汚くも見えますが、紛れもない塩です。野菜やパスタを湯がくときなどに使用しています。体洗うときにもいいかも!

でも、ここの塩は、ミナラルか何かが足りないらしく、この塩だけで生活すると病気になるそうです。

塩田

椰子の実園

途中のトイレ休憩で「椰子の実園」へ立ち寄ります。お土産などたくさんありましたが、なんてったって、今日は水上マーケットへ行く日!こんなところで購入してはいけません。もう少し我慢。ここでは、椰子の実は捨てる部分が無いことを学習します。ジュース・あめ・粉末・器・燃料・・・いろんな物に使用するそうです。

椰子の実園

水上マーケット

やっと来ました!水上マーケット!!前回の記憶ではここが一番買い物が安い!言い値の半額までは値引き交渉できます。値段が有って無いようなものです。

果物も美味しいんです。ここで、果物購入すると良いですよ。ドリアンもここのは匂いも無くて美味しいです。くれぐれもビールと一緒には飲まないように。お腹の中で発酵して大変なことになりますよ!

私たちはここで、マンゴスチンとランブータンを購入し、ホテルで冷やして食べてました。

右のゾウの花台は1000円で購入です。かなりのお気に入りです。持って帰ってくるのもなかなか大変でした。

ぞう

水上マーケット

仏塔

世界一大きな仏塔だそうです。

タイでも気温の高い目の場所だそうで、クラクラしました。あまり記憶にありません。

仏塔

昼食

ローズガーデンにてバイキング形式の昼食です。ここでこのたび初めてのカレーを口にしました。グリーンカレーではなかったのですが、すっぱ辛いタイの味がしました。これこれ!これを待ってたんです。デザートも盛りだくさん。フルーツもたくさんありました。タイのフルーツは本当に美味しい。妹もほおばります。

昼食

ローズガーデン

ここではタイの民族舞踊やムエタイのショーが見られます。でも、1回見るだけで十分です。ツアーだと必ず連れて行かれるので、退屈ながらも涼みがてら見てました。おねーさんは皆さんスタイルがよくってきれいです。でも、心なしか笑顔が引きつっていました。きっと観光客のマナーの悪さにさすがに気分を害したのだろうと思います。

アジア人風の人が舞台の真ん中まで入っていって、自分の娘の写真をとっていたからです。娘も3歳ぐらいなのですが、ヒラヒラの服を着せられてばつ悪そうに撮られてました。

そうそう!ここではゾウに乗れます。ほんの少しだけですが、ゾウの上からの眺めを堪能できます。もしもアユタヤにいくならそこでゾウに乗ったほうが長ーく乗れるのでお勧めですよ。とってもお利口でかわいいんです。

ぞう

タイのきれいなおねえさん

DFS

またまた車に揺られて約2時間バンコクに戻ってDFSでショッピングです。お土産にポッキーを購入しました。結構大きなDFSで、民芸品なども売ってましたよ。

夕食

タイスキを食べました。この食べ物は、日本で言う「みずだき?」です。味は日本人好みのものですが、付けるタレが辛い。伊勢丹のスーパーで売ってたので買って帰ってきました。全部自分の器に入れるまでをお世話してくれます。待ち時間もあまり無く、せわしなくがんばって食べないと、次のを入れることができないので、忙しく食べるのがコツ?

私には向いていません。あまりの忙しさに、途中で笑いが止まらなくなって食べれません。

就寝

今日はおとなしくホテルに帰ってゆっくりとすることにしました。ホテルに戻って旦那さんにお電話してみました。料金も気になったので、少しだけ話してすぐに切ってしまいました。さぁゆっくりしよう!と、思ったら妹と母はシャワーも浴びずに寝てしまいました。妹なんて着替えもせずに。汚いったら・・・。

仕方が無いので、一人シャワーを浴びてコーヒー飲んで、ひと段落してからお休みしました。

 <1日目>  <2日目>  <3日目>  <4日目>  <5日目>  <6日目>