[Back to TOP]
ボクらの歴史[2009年07月の歴史]
[↑現在の歴史へ]
[←09/06の歴史へ][09/08の歴史へ→]


2009年07月22日(火)
■沈埋■
皆さんお久し振りです。7月ももう後半。
「日記」どころか、「週記」も通り越して、すっかり「月記」状態、です。

相変わらず平日はおしごとでいっぱいいっぱいの毎日。
家は帰って寝るだけのところですッ!!

ですが、週末の休みはなんとか確保出来ていますので趣味活動もそれなりに。
ざっとリストアップすると、

0613 豊橋市図書館にて資料収集
0614 田口鉄道跡探訪

0621 京都府総合資料館にて資料収集

0705 「播電鉄道開通百年 郷土を駆け抜けたチンチン電車」@たつの市蔵文化財センター+播電鉄道跡探訪

0711 愛宕山鉄道鋼索線跡探訪

てなところか。
なんかすっかり廃線跡づいてますね、なんとも。
他の休みは家でちまちまと小説書いたり、平日の疲れで一日だれだれしてたり。

そんな日常。

■永遠の17歳■
と、そんな具合でやっているうち、
先月末30日に、例によって(?)17歳(28進数)になりました。
ちなみに、私の世界には四捨五入なるものは存在しないのでそこんとこよろしくッ!!

当日は普通に残業5時間↑とかで、帰宅時には翌日になってましたけれど(苦笑)

■迫る脅威■
有明夏のまんがまつり。
私の本番たる2日目だとあと23日ですか。

ありがたいことにスペースを頂いているので
新刊を出すべく鋭意執筆中です。
プロットは結構固まってきているので
なんとかカタチにはなりそう。というかします。

■黒い太陽教■
今日は日食の日。
南の方では皆既ですが、大阪辺りでも部分食が。

平日の昼間ですから無論絶賛仕事中……
のはずだったのですが、きっちり(?)屋上で見ました。
しかもなんだか社員さん入れ替わり立ち替わり(苦笑)
その辺りはやっぱり曲がりなりにも自然・環境関係の会社ならではなのか。

もっとも、キッチリとした機材やなんかの用意は何もなかったので
その辺に転がっていた黒ゴミ袋越しではありますけれど(^^;
それでも大きく欠けて三日月よりも細くなった太陽は見事に見えました。
あとは曇っていたが故に雲越しに裸眼で見られたのはちょっと得した気分。

ちなみに日食は2回目。
前は、多分小学校に上がりたての頃だったと思いますが
近所の子供みんなでうちの庭で見た記憶があります。
定番?のロウソクのすすで曇らせたガラス板で。
当時は日食そのものを楽しんでいたというよりも
近所の子たちとワイワイやっているのを
楽しんでいたように思いますが。

というわけで、ン十ン年振りの日食でしたが
やっぱりなんだかグッ…ときますね。
曇ってはいたものの明らかに辺りも暗くなっていましたし。
無論理屈は分かっているのですが、でもなんだか不思議。

次は9年後だったかに金環食があるらしいですが、
その時にはもうちょっとまじめに見ようかな。


2009年07月27日(日)
■「D.C.II P.C.」終了■
昨年末の発売以来、ゆっくりゆっくり進めていた「D.C.II P.C.」終了。
以前に一度チラッと書いていましたね。

丸7ヶ月と1日を要したことになりますがましたが、
手をつけたのが3月頃でしたし4月後半から5月にかけては
放置してあったので実質3ヶ月半というところですか。
「リトバス」で確か丸8ヶ月程でしたから
攻略キャラ数を考えると私にしては早い(苦笑)

基本的に平日深夜の帰宅後、肉体的、精神的に元気がある時に
就寝までの15分ほどでゲーム内時間1日分を進める、ってな感じのプレイ。
予想外に突然CG入りのイベントが発生するとこれが大変。眠気との戦いに。
実際何度となく眠気によるシャットダウンで翌朝まで放置なんてことに。
そりゃ7ヶ月もかかるよ(苦笑)

ちなみに攻略順/時期は下記の通り。

---

3月;
エリカ->まゆき->ななか->由夢->杏
4月;
茜->美夏
5月;
なし
6月;
小恋->麻耶
7月;
音姫->(da capo & al fine)->まひる->アイシア->莉乃->忍

---

キャラ的には、
まひる>アイシア>>>音姫
お話的には、
アイシア>まひる>杏=由夢
という辺りがお気に入り。
他のキャラやお話も悪くはないんですけれど
「敢えて言うのなら」ってことで。

正直途中から「枯れない桜」についての本筋の話は
予想がつきはじめていたので、音姫シナリオ及びda capoでは
あまり驚きなどはなかったのですが
「母」としてのさくら、というのはなんだかグッときました。

全キャラクリアしての評価は3月に少し書いたものと変わっていません。
付け加えるのなら物語の雰囲気の作りが面白い。
見事に良くも悪くも「D.C.」っぽい。

確かに少々ご都合主義や予定調和が鼻にはつきます。
細かい設定の齟齬やツッコミどころも満載です。
ぬるいっちゃぬるいです。ゆるいっちゃゆるいです。色々な点で中途半端です。
ですが、そういうモノ込みで「D.C.だなぁ…」と思わせる力がある。

あと一点、先の雰囲気作りにも関係するのですがいい「続編」だな、と。
別に前作を知らなくても単体として楽しめますが、
知っていれば知っていたでまたこれが楽しめる。
特に先述の「母としてのさくら」の部分などは
曲がりなりにも前作をやっていたからこそ感じられた部分ではないかと。

 # とはいえ、「D.C.II」をやっていて、前作「D.C.」や
 # アイシアメインの2作目アニメ「D.C.S.S.」の話が
 # 気になって前作を久方振りにインストールしてみたり
 # 「S.S.」のDVDを買ってしまったのはなんだか敗北のかほりが…。

まぁ、なにはともあれ、それなりに楽しませていただきました。

■5泊6日(車中3泊) 北海道・東京の旅■
夏コミ「状況」について。

「状況開始」は12日12:03大阪発、
札幌行き「トワイライトエクスプレス」。
しかもA寝台「ロイヤル」個室にて。

そして、13-14日は道南・青森。
14日晩青森発の「あけぼの」にて帝都侵攻。

つまるところコミケ1日目14日はお休み。
盆休み前半に北海道を駆け足で駆け抜け、
後半2日をコミケに注力、とそういうことに。

ちなみに帰還は16日晩東京発の「サンライズ」。
この辺はいつもの如く。

なんか気がつくともうあまり日がない。



[↑現在の歴史へ]
[←09/06の歴史へ][09/08の歴史へ→]

[Back to TOP]