[Back to TOP]
ボクらの歴史[2009年08月の歴史]
[↑現在の歴史へ]
[←09/07の歴史へ][09/11の歴史へ→]


2009年08月12日(水)
■おしらせっ■
ただ今、札幌行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」2号車5号室。
20年目の念願の「トワイライト」、満喫しまくってます。

で、とりあえずご報告。
夏コミで新刊出ますッ!!

サークルカットやなんやで告知していた
「WA The After」の新作「Vol.4」ではないのですが、
「Vol.3」と「Vol.4」の間のつなぎ的な小品を一つ。

てなわけで、15日の夏コミ2日目、
西09a「木瓜の間」によろしければいらしてくださいな。
なんだか一応壁な訳ですけれど、いつも通りにぼ〜っと
スペースにいるかと思いますのでー。

■予定■
お盆休み中の予定。

---

8/12(水);
大阪12:03-[「トワイライトエクスプレス」札幌行]->(車中泊)

8/13(木);
-[「トワイライトエクスプレス」札幌行]->9:52札幌-[函館本線(山線経由)]->函館(泊)

8/14(金);
函館-[竜飛岬など]->青森18:08-[「あけぼの」上野行]->(車中泊)

8/15(土);
-[「あけぼの」上野行]->6:58上野
夏コミ2日目 サークル参加 西あ08b「木瓜の間」

8/16(日);
夏コミ3日目 サークル参加(売り子要員) 東R17a「ココロのなかのつばさ」
東京22:00-[「サンライズ出雲・瀬戸」出雲市/高松行]->(車中泊)

08/17(月);
-[「サンライズ出雲・瀬戸」出雲市/高松行]->5:25姫路

---

5泊6日(内3泊車中泊)、らしい。


2009年08月17日(月)
■はじまりがあればおわりがあるものです■
本日早朝、「サンライズ」にて無事に関西に帰還しました。
想い出いっぱい、夢いっぱい、本もいっぱい(苦笑)な5日間でした。

12日のお昼、「トワイライトエクスプレス」で大阪を出発。
20年前のデビューの頃からの念願でした。

寝台券やらディナー券、その他諸々、相当の費用を要した訳ですが、
それに見合う、むしろそれ以上のモノが得られた様に思います。
詳しくはまた今後こちらに書くかと思います。
 # むしろコミケの折にも周りに話しまくりだった訳ですけれど(苦笑)

辿り着いた先、北海道。

少々駆け足気味ではありましたが、久々(10数年振り)に見、感じる
北海道の景色の茫漠感、本州のソレとは全く違う森の風景、満喫出来ました。
(野郎二名で、ではありましたが)函館の夜景も初めて見られましたし。

青函トンネルを潜り、青森、竜飛崎。

バスの時間の都合で30分ほどの滞在でしたが、
その「最果て感」と壮絶な風、
更に「階段国道」の10分制限往復!と、満喫できました。
とはいえ、やはりまたゆっくり行きたいところではありますが。

青森からは「あけぼの」で一路東京へ。
そして、夏コミ2日目、3日目。

2日目は恐らく人生において最初で最後であろう壁配置。
といっても、なんだか熱気溢れる(温度的&精神的)島中から隔離された様で
なんだか寂しくて、少々居心地が悪かったです。
まぁ、風通しがよかったり、スペースが広いのはありがたかったのですけれど。

3日目は例によって創作で売り子手伝いをしつつブラブラとお買い物。
久々にお会いできた方などもいらっしゃって楽しかったです。
ただなんだかいっぱいいっぱいで微妙に挙動不審だったかもしれませんが(^^;

なお、お礼などは別途メールでなと個別にさせていただきますので。

ともあれ、この盆休み、しっかり充電できました。
(お財布的には電源切れですけれどー(苦笑))

また次が楽しみ。


2009年08月21日(金)
■嫌な予定調和■
予想通りというか予定通りというか、
盆休み明けはおしごとが多忙の極み。

休みを存分に楽しんでおきながらアレですが、
やはり長い休みがあるとその前後がキビしいです。
ここでも何度か書いていることではありますが。

休み前には、「休みになる前に」片付けておかないといけない仕事が、
休み後には、「休み中に止まってしまった」仕事がしこたまある訳で。
そして、それらを片付けるためにお休み前後は超多忙になるは必定。

変に長いお休みよりも週半ばとかにぽんっと一日あるお休みの方が
まさに「お休み」という感じでありがたいのですが。

ところが、最近はハッピーマンデーだなんだでその週半ばのお休みが
週末の「変に長い」連休になってしまっていて困ったモノです。

三連休なら旅行にでも行ける!となるのやもしれません。
ところが、1日目は休み前に無理をしているので
いいところお昼、ひどい時は夕方まで寝ていますし、
3日目も翌日からのことを考えるとゆっくりしておきたい。
よって事実上はフリーに動けるのは2日目のみになりかねない。
と、意外と使えないんですよね。

まぁ、ソレを承知で無理する事も多いのですが。

有効に活用はするつもりですが、来月の5連休とかも今から恐ろしい…。


2009年08月23日(日)
■夏コミのつづきのはなし■
今日はAfterコミケたる「SUPER COMIC CITY 関西15」@インテックス大阪 にサークル参加。

地元なので余裕をかまして「ディケイド」で
「あーまーぞーんー」をゆるゆると満喫なんぞしていたので
現地到着は一般入場開始直前。なにやってんだか。

先週のコミケの壁配置に続いて今日は誕生日席配置。

それというのもWAサークルさんがうちとお隣さんの二つだった故。
最新「Vth」及び「XF」から数年。WAのジャンルそのものが
勢いを失いつつと実感させられてしまいます。

そろそろ新作を〜と言いたいところですが、
なんやかやでWAシリーズの生みの親にして大黒柱だった金子氏が
MediaVisionを離れて新会社を設立されたとのことで若干望み薄なのかも?

いえまぁ…、かといってジャンルを変えるつもりはありませんが。
まだまだWAで書きたいお話はありますし。
ただやっぱり「同志」が少なくなりつつあるのは寂しいな、と。

そんなですから来月のWAオンリーは楽しみです。

閑話休題。

駆け込み入場ではありましたが、一般入場開始直後には準備も完了。
いつも通りスペースでぼ〜っとしています。
なにしろ、先週の北海道旅行+夏コミで
お財布が壊滅的打撃を受けており実弾も殆どないので(苦笑)

とはいえ、スペース引きこもりは寂しいのでちょこちょこと出掛けては
ちょこっと買い物をしたり挨拶にまわったりしていたのですけれど。

ところで、この夏のSCC関西にはほぼ毎年参加しているのですが
何故か去年のことが思い出せないんですよね。
一昨年のことは鮮明に覚えているんですが
何故か去年はどこに配置されたのかすら明瞭に覚えていない。
去年は確か前日に雨の中で山城100kmとかを自転車で走ったはずなので
肉体的&精神的にヘロヘロだったのかも。
なんだか想い出の無駄遣い。

さておき、終了までいてまっすぐ夕方に帰宅。


2009年08月25日(火)
■まさかこのようなところに兵が伏せてあったとはッ!!■
夏コミ新刊の「ボクのごしゅじんさま」の表紙を
見ていただければ分かるかと思いますが、
表紙の印刷があまり綺麗ではありません。

実は夏コミ直前にカラープリンタがへたれてしまったのです。

実は、昨年モノクロレーザプリンタを新規導入しまして、
それまでメインで使っていたカラーの
インクジェットプリンタの稼働率が極度に低下。

私は写真は未だに銀塩メインですし、年賀状も版画、
仕事ならいざ知らず個人的な文書をカラーにする必然性もなく。
よって、基本的に日常的にカラーでものを打ち出すことがない。
それこそ同人誌の表紙の打ち出しに使う程度。

つまりは日常的にカラープリンタを使う必然性がない訳です。
ですから前にカラープリンタを動かしたのはカラー表紙の同人誌
「to be or not to be」の表紙を打ち出した際、丸一年前になります。

そんな感じなので、今度の夏コミ新刊の表紙を打ち出すべく
久し振りにカラープリンタを使ってみると
見事(?)にヘッドにインクがこべりついているわ、
そもそもカートリッジが干上がり気味だわ、とえらい状態に。
そしてヘッドクリーニングやらリフレッシングやらを
何度もやってみた後、打ち出してみるとなんだか色が滲み気味、
黒の締まりが悪いetc...etc...と、とても使用に耐えるものでは
なくなってしまっていた、と。

ついては、前のカラーインクジェットプリンタも
学部時代、7,8年前に購入した結構な年代物でもありますし
新たにカラーのプリンタを買おうかと画策中。

それほど使いませんし、所謂「写真高画質」も必要ない。
ですから、ホントに安い1万円台の単機能インクジェット機で
いいのですが、現在では家庭用は高付加価値多機能の複合機が
メインなのでむしろ選択肢が少なくなってしまっている。
まぁ、なくはないのですけどね。

ならば、と、いっそ現有のA4モノクロレーザプリンタとの
併存の為にA3にしてしまうのはどうかしらん?などと
無駄な欲がムクムクと…。

で、現行機種を色々と調べてみたところ、

CANON iX5000 2万円台後半
EPSON PM-G4500 3万円台前半

辺りが無難なところな様子。

が、ちょうど今日こんな伏兵が発表に。
HPという辺りが少々未知数ではありますが、
一応新型で実売1万円台〜2万円というのは大きいかも。

なかなかに悩ましいところ。
幸い(?)急ぎでカラープリンタを使う用事もありませんし。

今しばらく悩もう。


2009年08月28日(金)
■ラッシュな秋冬■
1週前はインテのスパコミ、2週前はコミケ。

気を抜いているわけでもないのですが、
時だけが猛烈なスピードで過ぎ去ってしまっている感じ。
「あけぼの」のソロ個室で酒をかっくらいまくっていたのが
ちょうど丸2週前だなんて嘘みたいです。まだ一昨日くらいな気分!

そんな中、思わず(いつもみたいに(苦笑))忘れていそうですが
秋以降のイベントの申し込みも随時済ませています。
来月のWAオンリーに冬コミ。
10月の関西コミティアはコミケ会場で申し込み完了済み。

これでとりあえず、9月、10月、12月はイベントが確定、と。
 # 12月の冬コミは受かれば、ですがー
これで11月は三都に参加しようかなー、トカ考えているんですから
久方振りに「1イベント/月」になりそうな様子。

今年の前半が嘘のようだ。

■ブーメランな私■
で、明日はちょいと島根に行ってきます。といっても明日だけ。
今から出発して夜行バスで明日朝に出雲入り。
で、一日かけて帰ってくる格好に。所謂「夜行日帰り」ってやつですか。
せわしないですが、明後日が選挙ですししかたあんめぃ。
 # 今週中に期日前投票に行ければよかったんですがー
 # そんな時間ありゃしねぇorz

では、行ってきます。



[↑現在の歴史へ]
[←09/07の歴史へ][09/11の歴史へ→]

[Back to TOP]