[Back to TOP]
ボクらの歴史[2008年05月の歴史]
[↑現在の歴史へ]
[←08/04の歴史へ][08/06の歴史へ→]


2008年05月01日(木)
■皐月■
5月になりました。

昨日今日明日はゴールデンウィークの谷間。
もちろん普通に仕事ですが。

ニュースを見ていると先月26日の土曜日には空港は出国ラッシュ、との由。
「旦那の有給があまり取れなくて3泊4日でグアムですっ!」トカ、
「11連休です。遊びまくってきます!!」だトカ。

――う…羨ましくなんてないんだからねッ!!

うちの会社、うちの部はお休みはカレンダー通り。
それだけでもきっちり休みが取れるようになっただけ、一時期よりはマシ。
連休は特異日扱いになるので調査の類もないですし。

私も後半は遊びまくってきますよッ!!

一応全快宣言■
ちなみに、耳の方の具合ですが、少々の違和感は未だに残ってはいますが、
おおむねは全快と思っていい程度まで回復しました。

身体の疲れも一時期の様に夕方にはへろへろだったりはしませんし、
先週頭からは普通にラッシュの快速急行で通勤出来るようになりました。

ただ、まだ疲れると微妙に音が震えて聞こえたりはしますので
完全に戻るまでには相当かかりそうではありますが。

■時のうつろいとはかくも恐ろしきものか■
体調も戻ったので、先月後半辺りからは
連休後半のイベント合わせの小説をちまちまと書いています。

が、如何せんブランクが長すぎる。
何しろまともに小説を書くのが半年弱程振り。
仕事が多忙だったり加療生活だったりですっかり遠ざかっていたので。

頭の中ではこういう情景、こういう会話を書きたいッ!!というのは固まっているのですが、
それがなかなか文章に出来ない。しっくりくる表現が出てこない。
強いて言うのなら、ジグソーパズルで大体どの辺りにくるピース群なのか
分かりながらも一つ一つがバラバラの状態。どうにももどかしく。

静養中に色々本を読んで引き出しを増やしておいたつもりだったのですが。
それがなかなか生かせないのは自分の腕のなまくらさ加減故か。

そんなこんなで、ゲスト原稿の創作短編はなんとか形になりそうですが、
自分のトコのが間に合わなさそうです…。一年半近くWAで新刊がないのですが。
待ってくださっている方も若干名とはいえいらっしゃるのでなんとも申し訳なく。

しばらくはリハビリ気味に少しずつ書いて、何とか夏には今度こそ本当に新刊をッ!!


2008年05月02日(金)
■1ナノメートルの虫にも1テラメートルの魂■
というほど大げさなことでもないのですが。

昨日の晩(というか今朝)5時前まで頑張って、創作短編、(おおむね)完成しました。
ゲスト原稿ではありますが、随分久し振りの作品です。
前が去年の夏コミの「ほたるの夏」ですから8ヶ月半ほど振り。
いくら忙しいといってもさすがにここまで空いてしまってはいけませんね。
時の狭間に取り残されてしまいます。

ともあれ、これで5日のコミティアでは久方振りに私の作品が並ぶ、と。
ちなみに配置は や05a「ココロのなかのつばさ」さん です。
よろしければお立ち寄り下さいませ〜。


2008年05月03日(土)
■現在時刻5月3日午前4時00分■
22時過ぎ頃に帰宅。
原稿の編集をしたり、荷作りをしたりしているうちにこんな時間。

もう少し早いうちから準備をしておけば、というところなのですが、
どれもこれも「とりあえず原稿が出来てから」トカ思ってしまったのが運の尽き。

とりあえず新幹線の中で寝よう。

現地でお会いする方、よろしくお願いします。
ではいってきま〜す。

■トリアエーズ■
とりあえずまずは速報&お礼。

現在夕方6時半。
スパコミ1日目のサークル参加は無事に終了しました。

それほど…はいらっしゃらなかったのですが、うちのスペースに足を運んでいただいた方、
どうもありがとうございました。

そして、恒例の似非合体スペース(笑)な鳴海さん、今日もどうもありがとうございました。
さらに終了後はご一緒させていただけ楽しかったです。そしておいしかったです。
また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

正式なレポはまた帰ってから書こうと思います。

■大ポカ■
と、楽しかった1日目なのですが、
やはり泥縄気味の出発が災いしたのか、とんでもない忘れ物をしてしまいました。
なんと、ここしばらく頑張って仕上げた肝心の原稿を家に忘れてきてしまったという。
気づいたのは新幹線で京都を出た辺り。もはや戻るも叶わず。

ところが、不幸中の幸い。
一応出来上がった原稿をPDFファイルにしたものをFTPでUPしていたので
現在東京駅近傍の某Kinkosにて印刷している次第。

きっちり直に印刷するのと比べるとやはり若干の劣化はあるのですが、
これで原稿を仕上げたにもかかわらず本に穴を開ける、ということにならずにすんだので一安心。

次からはもうほんのちょっとでもいいので、
出撃前には時間的、精神的余裕を持てるようにしたいと思います。

やれやれ。


2008年05月06日(火)
■帰還報告■
ただ今帰りました。

いやはや、今年盛り沢山な連休でした。
何は無くとも、お世話になった方、どうもありがとうございましたッ!!
キミたちがいるからボクがいる、そんな気分。

病み上がりですし、体力&体調が若干心配ではあったのですが、
概ね問題もなく無事に帰り着くことができました。

 # というか、あれだけお酒が飲めるということは
 # どう考えても健康体に戻ってるよね、自分(苦笑)

で、あまりにも盛り沢山過ぎて、
想い出をデフラグしないとまだ何が何やら、です。

■旅の記録■
ただ、忘れないうちに鉄道ファン的(笑)旅の記録〜。

0503(Sat/Hol);
富雄 0522<近鉄奈良線 近鉄奈良行>0528 大和西大寺 0532<近鉄京都線 急行 京都行>0611 京都
京都 0631<東海道新幹線 のぞみ102号 東京行>0843 品川

0505(Mon/Hol)-05/06(Tue/Hol);
東京 2200<東海道・山陽・伯備・山陰線 寝台特急「サンライズ出雲」出雲市行 4031M>0958 出雲市
電鉄出雲市 1021<一畑電鉄北松江線 松江しんじ湖温泉行 309>1030 川跡
川跡 1032<一畑電鉄大社線 出雲大社前行 10>1043 出雲大社前
出雲大社前 1506<一畑電鉄大社線 川跡行 19>1517 川跡
川跡 1519<一畑電鉄北松江線 松江しんじ湖温泉行 319>1607 松江しんじ湖温泉
松江しんじ湖温泉 1616<一畑バス 八雲行>1630 JR松江駅
松江 1645(3min延)<山陰線 特急「スーパーおき4号」鳥取行 3004D>1817(3min延) 鳥取
鳥取 1840<因美・智頭急行・山陽・東海道線 特急「スーパーはくと14号」京都行 64D> 2104 大阪


2008年05月07日(水)
■祭りの後の…■
楽しかった祭りが終わってしまうとなんとなくぼ〜っと過ごしてしまいがち。
ふと、「ちょうど1日前の今頃は…」とか「2日前には…」などと
思い出を反芻してしまっていたりなんかして。

ちなみに現在はお昼の12時30分ですから、

丸1日前→出雲大社で並んでいた頃
丸2日前→コミティアの会場でお買い物か売り子しつつアホ話をしていた頃
丸3日前→春日部市内の某馬車道でお昼ご飯中
丸4日前→スパコミの会場で本を売りつつお隣としゃべっていた頃

ってなところでしょうか。

これが明日には丸2日前、3日前…と1日遠くのことになり、
明後日明々後日…とどんどん遠ざかっていく。
…と書くとなんだか寂しさを感じてしまいますが、
同時に次のお祭りが1日、2日…と近づいてくる事にも他ならず。

いわゆる「ハレ」と「ケ」の繰り返しではないですが、
祭りとその後の脱力、やがて次の祭りへの期待、そして次の祭り…
その繰り返しの中で人間生きていくものなのだなぁ、とか考えていたりする休み明け。


2008年05月09日(金)
■誹謗中傷■
長くサークル活動を続けていると色々あるものです。
しかもうちの場合はジャンル的には(どちらかと言えば)女性向けにもかかわらず
男がやっているので、まぁ…色々と、ね。

実はこれまでもちょびちょびと色々ありました。
ただ、愚痴っぽくなるのでこちらには書かないようにしてきたのですが。
ですが、今回のは少々度が過ぎている感じがあるのでちょっと書いてみようかと。

昨日、メールフォームでメッセージが来ていたのです。
内容は…、

女性向けジャンルやのに男がやってて恥ずかしくないのか、トカ。
下心とかあるんちゃうんか、トカ。変態、トカ。キモい、トカ。

と、そんなものが色々と、30通位まとめてドカン、と。
しかも自称「良識派」だとか名乗ってる。

そんな事、今更人に言われずとも自分自身でも少なからず気にしている事です。
以前もこの辺やなんかでも書いたことですが。

確かに、ジャンル的には周囲の大多数が女性主宰のサークルさんですし、
お客さんも8,9割方が女性です。そんな中で、男性である私がサークル活動をやっている姿が
多少なりとも奇異に映ってしまうのは免れない事、とも言えます。
実際、こちらとしても気を遣わざるを得ない局面が多い事も事実です。
また少なからず周りの女性の方々に気を遣わせてしまっている部分がない、とは言えないでしょう。

でも、だからって「変態」やら「キモい」とは言われたくない。

彼(もしかすると彼女?)曰くの「下心」、要するに異性との出会いでしょう、を期待して
イベントに参加しているわけではないです。そりゃ、知り合いにもイベントで知り合って
結婚までいっているよう人たちもいますから、全面的に否定する気はありません。
単に出会いのきっかけがイベントだった、というだけで。
んなもん、それが街角でのナンパであろうが、同窓会であろうが、見合いの席であろうが、
職場であろうが別に同じ事でしょう。

この自称「良識派」なる人こそ、イベントに「そういう事」を期待しちゃってるんじゃないのかしらん。
 # むしろ、それを画策したにもかかわらず失敗した、トカ。

ともあれ、折角の連休のいい思い出が汚された様で気分悪いです。


2008年05月10日(土)
■とりあえず御礼■
昨日の日記について。
ありがたい言葉やらメールやらを頂いています。
どうもありがとうございます。なんだかグッときます。

お礼を書きたいところなのですが、今日明日と仕事ですので
明日の晩に帰ってからでも…。

本当にどうもありがとうございます。


2008年05月15日(木)
■荒らしさん観察日記■
日曜の晩に帰ったら…トカ書いていながら既に木曜日ですよ!!

日曜は結局帰ったら見事にバタンQでした。
更に、その後の月曜以降も大残業の日々でなんともはや。

ちなみにその後も先日書いた荒らしめいたメッセージはぼちぼち飛んできています。

たとえば、先の日記で、「下心」を「全面的に否定する気はありません」と書いたことで
それを全面的認めた、という事になったらしいです。で、「お前に弄ばれる女たちが哀れだ」とな。
というわけで、みなさん。どうも私は女を弄ぶ鬼畜野郎らしいです(苦笑)。
気をつけてくださいねッ!

とまぁ、最初のうちこそへこみはしましたが、
ここまでの支離滅裂かつ妄想癖な芸術的荒らしになってくると
呆れてものが言えず。もはや「なんだかなぁ…」な失笑が浮かぶのみ。

考えれば考えるほどよく分からない。
一番分からないのが理由…というか動機でしょうか。
私に同人活動をやめさせて利のある人なんていると思えないですもの。
恐らくは単純に何となくむかつくだとか、鬱陶しい、ということなんでしょうかねー。

まぁ、今後もぼちぼちと観察つきあっていきますよ。
この自称「良識派」さんとは。

しかし、なんか露骨に煽ってますねー、私。
だって面白いんですもの。


2008年05月16日(金)
■渦中の男、次の一手■
そんな中、着々と次のイベントの申し込みを済ませていたりします。
来月の「COMIC CITY 大阪70」です。1月以来半年振りの大阪。
いやはや、もう70回になるんですね。はじめて足を運んだ頃はまだ一桁回だった様な…(遠い目)

ちなみに申込締切直前は全然時間が取れず、
昼休み中に会社でオンライン申込していたトカいうのはキミとボクのヒミツだよ?
幸い誰も事務所にいなかったのでー。

PATのダメ社会人Lvが上がった!!
(もともとダメゆーな

あと、明日は「KSL Live World 2008 - way to the LittleBusters! EX -」に行ってきます。っ子のお祭り@大阪ですよ。
なんやかやいいながら、この10年(?!)Key作品はずっとプレイしていますし、その音楽も楽しんできていますので、
その音楽を生で聴けるというのはなかなか嬉しいことです。ただまぁなんだ…お客がこわそうなのがアレではありますが(^^;

トカ書くとまた荒らしさんにネタを提供する事になるのかしら。


2008年05月19日(月)
■「感じるマンゴー」はKeyオフィシャル飲料です(違)■
土曜日は夕方から「KSL Live World 2008 - way to the LittleBusters! EX -」の大阪公演に。
ただし、社会人のコスプレスーツ姿、で(^^; 急遽お昼から外で打ち合わせだったので。

というわけで、周りが飛んだりなんだりとノリノリな中でなんだか微妙に浮いていたやも。
もともとが所謂ノリのいいライブの類は苦手といえば苦手ではあるんですが。
どちらかというと、むしろ自分のペースで音と空気に陶酔していたいタイプ。
 # 知り合い曰く「なんかゆらゆら揺れてる」という感じらしい

とはいえ、ライブそのものはなかなかによかったです。
なにしろ、この10年来、何度聴いたやもしれぬ歌の数々、
それを生歌と生バンドの演奏で聴けたのですから!

で、出演者もお客さんもスタッフもいい意味で馬鹿なのがまた良し。
「泣き」で有名なKey作品ではありますが、その前提(というか基礎部分とでもいうか)に
「お馬鹿さ」があるということをみんな分かってる。そしてそれを楽しんでる。
今回のライブも色々とお馬鹿なネタが散りばめられていたわけですが、
みんなが心の底から笑っている、そんな感じで気持ちがよかった。
こういうのって一歩間違うと寒いことになりかねないですからね。

ただ、若干苦言を呈するのなら、強いて言うと曲順、でしょうか。
出演者の出番の順番上仕方ないのは分かるんですが、
例えば序盤、一曲目の♪「Little Busters!」で弾けたすぐ後で(トークを挟んだとはいえ)
グッとくる♪「Song for Friend」やら♪「遙か彼方」辺りに来られると
弾けきれないし、かといって落ち着けない、そんな感じのちぐはぐさがありました。
 # この辺りは正之センセのライブでの秀逸さに慣れてしまっている故かも。
とはいえ、最後の最後を♪「Little Busters! -Little Jumper ver.-」で
締めてもらえたのは感無量でした。ちょびっと泣きそう。

なにはともあれ、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
またこんな機会があるのなら是非足を運んでみたいところ。

■人の情けが身に染みる■
今回の荒らしの件で拍手から頂いたメッセージへのお返事です。
どうもありがとうございます。

なお、メールやらで頂いたものには直接お返事をさせていただきましたので。

---

5月9日20時頃の方;

メッセージありがとうございます。

やはりただの荒らしなんでしょうね。
最初のうちこそ少々ダメージはありましたが、
今は既に日記にも書いていますように開き直って?楽しんでいます(笑)

確かに「好み」には性別やなんかの条件はありませんよね。
そもそも人の「好き」を誰かが止めるなんて何とも変な話。

ご心配をおかけしましたが大丈夫です。
それは、ぜったいに、ぜったいですッ!!

ジェットとロディがお好きとの由。
ジェットはうちの本では絶賛いじられ中なわけですが、
ロディはセシリアとのカップリングなりで書いてみたいとは
ずっと思っているんですがなかなかにカタチになっていません。
無印WAって私の中ではなんだか特別過ぎるんですよね(^^;

とはいえ、いずれは書いてみたいと思っていますので
多少は期待しておいていただけると嬉しいです。

ではまたいらしてくださいね。

---

5月10日11時頃の方;

荒らし対処法御教授ありがとうございます。

私の場合はどうもその「スルー力」というのがダメなんですよね。
良くも悪くも気にしすぎてしまうので。すぐ気に病んじゃう。
 # 要するに小心者なのか!?

とはいえ、こんなことをいちいち気にしていても疲れますし、
時間も無駄になることは確か。「スルー力」、徐々に身につけようと思います。


2008年05月24日(土)
■この雨は俺の心の涙だッ!!■
明日の日曜日は、この3年で恒例となっている飛鳥資料館での
キトラ古墳の壁画の特別展示に行くつもりでした。例年通り自転車で。
ですが…、この雨、ですよ…。

ここ半年程は、仕事が多忙であったり、体調を崩したりで、
自転車からもすっかり遠ざかってしまっていました。
それこそ、自宅から駅までの1kmちょいを毎日の通勤で乗るのみ。

が、今月に入った辺りからは体調もどうやら「全快」とみて良さそうな様子ですので
このキトラ合わせのサイクリングを以って「復帰戦」にしようと決めていたんです。
指折り数えて、週末には時間を見つけては自転車の細かい整備やら調整やらをしたり、
地図やら本やら首っ引きで行き帰りのルートも色々と考えたり。

そこに来てここまでのえげつない雨。
悲しいやら悔しいやら腹が立つやら。
えぇいッ!!この怒りの拳、どこに振り下ろしたものか。
それとも文字通り天に唾するか!?

そんなこんなで今日は丸一日部屋でくさくさしていましたよ。
コロク転がして遊んでみたり、先日古本屋で買い込んできた
山田正紀氏のSFを読み散らかしたり。

嗚呼!!なんて充実したひきこもりの一日かしら!!

■R・山田一郎ができるまで。もしくは木瓜の間前史■
なんだか先週はお知り合いさんの日記でやたらと
創作遍歴を書かれている方がいらっしゃったので私も軽く流れに乗ってみる所存。
もっとも、私の場合はちゃんとした(?)創作デビューが結構ゆっくりめでしたので
「前史」的な部分になっちゃいますが。それにデビュー後はあんまり変化ないですし。

私が生まれて初めて書いた(or描いた)創作作品は小学生の頃の似非ガメラ
(その名も「カメラ」!!捻りもなんもありませぬ)の漫画。ちなみに現存してます(苦笑)。
基本のストーリは旧シリーズガメラの第1作をトレースしつつ、
おこちゃまなりに色々と自分なりの考えやら解釈やらを込めていて
それなりには頑張ってるかな、と。ただまぁ、やはりおこちゃまの
落描き以外のなにものでもないですけれど。

その後は「Zガンダム」に続きの「ガンダムZZ」がなんだか納得できなかったので、
「ZZ」のキャラで「Z」っぽいものを書こうとしたり。これは小説。で大学ノート丸一冊分くらい。
友達に貸したら結局帰ってこず。それなりに頑張ってSFっぽく書いた記憶が。

ちなみに「同人誌」という形で作ったのの最初は「パトレイバー」。
4人ほどの友達との合同誌。カバー白黒のコピー本32p。
まだ一桁回だったCOMIC CITY in 大阪に参加して売りました。初めてのサークル参加。
本そのものはおそらくは手元には残っていません。家捜しすればあるかも?

その後は書き手としては長いブランク。
たまに単発でアニメの二次創作SSを書いていたくらい。
読み手、としては色々買い漁っては読んでいましたが。

そして、本格的に書き始めたのは2002年秋。
「WILD ARMS」の3rdで、オンリーイベントの「WILD FES」合わせで大慌てで書きました。
ちなみに売り切れたのは今年のことですが!!5年半も抱えてましたよ(^^;

その後、幻水(「III」のトーマスxセシル、「V」王子xリオン)やら
オリジナルなんかもぼちぼち書き始めて現在に至る、と。

作風…というか書く上でのスタンスは(二次創作に関しては)
実は昔からあまり変わっていないような気がします。
はまった作品を自分の頭の中で咀嚼して再構成。自分なりの解釈やらも含めて。
内側向き二次創作。Outside Story ではなくて Inside Story 的な感じ。
そこが強みでもあり弱みでもあるかな、と思っています。
なにしろ、原作の範疇を超えた話を書こうとすると突然筆が進まなくなりますので(^^;
想像力の翼が少々痩せているのやもしれません。

そして、それ故に話が結構「当たり前」というか
「想像の範囲内」でおさまってしまうケが強く、そこが悩み。


2008年05月31日(土)
■今すぐ想い出になっちゃう物語■
前にも書きましたが、日記に書けること、書きたいことはいっぱいあるのですが、
それを書いている暇がないのはなんともはや。想い出を垂れ流しているようで勿体ない。

あとは日参サイトさんでの作品やなんかにも感想やらもお伝えしたいところなのですが
あまりしっかり読む間がなくて、適当な感想にしかならなさそうで
むしろ失礼になってしまうのでは、と伝えるのを躊躇してしまう毎日。

なんだか時の怒濤の流れに流されてしまっているようなそんな感じ。

もっとも、睡眠時間を削れば暇は捻出できるのでしょうけれど、
それをすると翌日以降に響きますしねー。それでは社会人失格ってもので。

 # そもそもそろそろ無理がききませぬ(苦笑)
 ## もっとも某さん辺りにさせれば「無理をしてナンボ」ってとこなのかもしれませんが。

■迫る年男■
さて、早一週間前ですが、25日には最終日のキトラ壁画十二支の展示に行ってきました。
天気が微妙でしたので自転車は諦めて近鉄+バスで。
(広義の)飛鳥に公共交通機関で行くのって実は初めてかも。

獣頭人身の十二支像、子・牛・寅。
毎度のことですが、何よりもまずそのサイズの小ささに吃驚。
それ故の驚異的なまでの細かさにも。
そして、獣頭人身のどことなくユーモラスなフォルム。

毎年私の年賀状は十二支の版画なのですが、
出来得ればこんな印象的なものにできればいいのですがー。

例によって2〜3時間並んで見られるのは30秒強程ではあるのですが、
それでも行って並んで見る価値はやはりあるかと。
早くも来年が楽しみ。

■臥薪嘗胆■
そして、そんなわけで未だに果たせぬ「復帰戦」。

そろそろ梅雨にも入りそうですし、今週こそはッ!!というわけで、
明日の日曜日にでもちょっと乗ってくるつもり。

実は、大阪府下の若干鉄道の便が悪いところの現地踏査の仕事がありまして、
そのついで(?)に阪奈間の旧街道サイクリングと洒落込もうかと。
で、そのまま大阪市内に出て少しお買い物を、トカ。

天気は良さそうだし、明日こそッ!!



[↑現在の歴史へ]
[←08/04の歴史へ][08/06の歴史へ→]

[Back to TOP]