[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年12月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/11の歴史(3)へ][02/12の歴史(3)へ→]


2002年12月06日(金) 赤い夕日の日
■気が付いたら…■
12月ですよー。師走ですよー。
んで、もう6日ですよー。
■そんなこんなで…■
煮詰まりまくってます、えぇ、色々と。
ホントにどこからどう手をつけていいのやら。
今後どうしてきゃいいのやら…。
考えるだけで頭痛いです。
■そうそう…■
PHS の機種を変更しましたよ。

音声通話:データ通信= 1:4 程度の私にとっては従来の 611S でも別に問題はなかったのですが、やはりちとがたいがでかいこと、あと音声通話用の PHS としての性能がさすがにちと物足りないな、と思ったのが理由。

ですが、データ通信の際の 611S の簡便さ(なにせ、スロットに突っ込むだけですから)は捨てがたいので、それと同様のことが可能な機種である必要があります。そこで目を付けたのが、前世紀の遺物たるところの 632P。P-Link 機能が実装されていますので PC Card 型の PHS (もしくは611S)を子機として登録すれば従来同様に簡便なデータ通信が可能となります。

そこで、とある方面から 632P, P-in x1, P-in Comp@ct x2 を入手。先日最寄のどこも屋に持ち込んで機種変更を済ませてきたという次第。もちろん最新(といってももはや結構前のものですが)のPHSへの機種変更をすすめられましたたが、無論却下。青歯実装タイプというのもあるものの手持ちの機器では現実的ではないですし。

というわけでお揃いになりましたよ(笑)>はたけやさん

あ、機種変更で Paldio E-Mail なるものが使えるようになりまして、PHSで Internet Mail の送受信が可能になりました。といっても、同じ Paldio 同士のやり取りしかダイレクトには出来ないのですが(他の E-Mail の場合はこちらから受信しにいかないといけないんですね。着信のお知らせもなし)。というわけで、どこまで実用出来るのか微妙な所ではあるのですが、もしアドレスが知りたい方がいらっしゃいましたら連絡くださいまし。もっとも心当たりには既に連絡したのですが…。

■もいっこ連絡■
リクエストショーは中日(notちゅうにち)の21日(Sat)になりました。

浅井さんとの運命共同体(違うって)というか一心同体(だから違うんだってば)での参加です。同じ日の方よろしくお願いしますm(_ _)m

本日のBGM/BGV:[CD] 交響詩「銀河鉄道999」
[CD] 笠原弘子「レコ」

2002年12月08日(日) レスラーの日
■乞うご期待?■
徹夜気味(1時間ほどは仮眠しましたが…)で某同人誌の表紙描き。
ちなみに一応の完成品はこちら。(注:冬コミ新刊の表紙なので、現物で初めて見たい、という方は見ない様に…)
原画段階でゆったり描いているだけの時間的余裕がなかったのでどうもやっつけ仕事風なのが心残りではあります。
次回はもちっと頑張ろう。
■基本■
で、ほとんど寝ないでその某同人誌の編集作業にお出掛け。
やっぱりTeXはいろはの「い」の様です。
■往年の■
帰りに駅前のCD屋で、
[CD] 谷山浩子「そっくりハウス」
を購入。なんだかタイミングを逸して今まで買っていなかったのです。
楽譜は買ったのにね。
ちなみにこの店、中学/高校の頃は家に一番近いこともあって非常に頻繁にお世話になっていたCD屋さん。自分でCD(もっとも、当時はカセットとかレコードがメイン)を買う様になった頃に色々なCDやビデオの取り寄せをしてもらったりして非常にお世話になった店。初期のその手のCDのコレクションを揃えたのがここ、というわけですね。

ですが、学部以降はどちらかというと大き目の量販店の類で買う様になったのでそれほど使わなくなってしまっていたのですが。残念ながら店そのもののサイズもそれほど大きいわけではないですから、どうしても品揃えがその手の量販店に比べると劣ってしまうんですね。

とはいえ、やはり個人の小規模商店にはそれはそれで良さというものがあります。実際、ホントに久し振りなのにちゃんと私のことを覚えていてくれて、「おっ、久し振りやな」と言ってもらえたのはなかなかに嬉しかったです。

■ねっこ■
帰宅後は早速「そっくりハウス」の皿回し。

この「そっくりハウス」、「みんなのうた」やなんかに提供された曲をまとめたもの。ですから、もともと浩子さんには、子供の頃に、♪「恋するニワトリ」や♪「まっくら森の歌」辺りから入った私としては懐かしいやら嬉しいやら、な一枚なわけで…。独特の世界観、独特の雰囲気の曲。どれもこれも染みます。やっぱり私の「根っこ」の一つなんだなぁ、と今更ながら実感。

本日のBGM/BGV:[CD] 谷山浩子「そっくりハウス

2002年12月09日(月) かゆみの日
■♪京橋はえぇとこだっせ グランシャトーがおまっせ■
某同人誌および姉妹誌の表紙の入稿に京橋の某印刷屋さんへお出掛け。

現着が閉店ギリギリの時間帯だったり、若干の問題発生だったりしたものの、概ねは特に問題なく入稿完了。
さぁ、これでいよいよ肝心の中身をなんとかせねばなりません。

ついで(?)に、冬コミのカタログを購入。
初のフル3日の冬コミ。カタログのサイズも夏コミと同等。遂にこちらまで殺人兵器化ですかぁ…。しかし、このコミケットカタログ、よく「電話帳」と表現されますが、最近ではめっきり本家「電話帳」もスリムになりつつありますからその言い方もちと考え直さなければいけませんね。もはや、N良市の「ハローページ」なんぞコミケカタログの1/5ほどの厚さしかありませんもの。

■だぶりん■
京阪モール2Fの紀伊国屋にて、
[Magazine] 「JTB時刻表」
[Comic] 能田達規(2002), 「オレンジ(6)」, 秋田書店.
[Novel] 細江ひろみ(2002), 「ワイルドアームズ アドヴァンスドサード(3)」, エンターブレイン.
を購入。
コミケカタログと時刻表、1,000ページOverの本を二冊も同時に買ってどうするよ…。重すぎます。死ぬるぅ。
が、何故か小説版「WA3」3巻を間違えて2冊買ってしまいまった(^^;
別の本と間違えてしまったのですが、どうしたものか…。返品しにいくのが筋なのかもしれませんが、こちらのうっかりミスですし、させてもらえるかどうか…。それに京橋なんてわざわざ行かないとそうそう行くところではないし。

というわけで、WAコーナに引き取り手さんの募集を書いてみたり。

■戦って戦って戦い合わせて■
といってもガンダム・ファイトじゃございません。

既になぐらせそせいの第1報で状況は知っていたのですが、埼京線&TWR、なかなかにスラキです。ネットで見ていると「この冬からのメインルートにオススメッ!」とか各所で書いてありますが、少なくともこれでは到底荷物乗客を捌ききれないのでは…。新宿発0715/国展着0735では始発としては到底遅すぎますし、池袋から新宿、渋谷、というターミナルを通るので、その各駅で壮絶な数のお客が乗ってくることになるわけで…。恐らく各駅での積み残し、すさまじい数になるんじゃないかなぁ…。

ちなみに私はまだ今のところそもそもの東下りの手段が決まっていないので(指定席券の発売日に限って動けないんだもんなぁ…)、どういう手段で有明侵攻を行うのかは決めていないのですが、少なくともこのルートだけはごめんこうむりたいです。

結局は、山手線→京葉線→TWR(もしくは有楽町線→TWR)っていういつものルートが無難なのかなぁ…。

■サイコー■
「オレンジ(6)」
江ノ島エスカー最高!!な能田先生は正しい。
本日のBGM/BGV:[CD] 谷山浩子「そっくりハウス


[↑現在の歴史へ]
[←02/11の歴史(3)へ][02/12の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]