[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年10月の歴史(3)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/10の歴史(2)へ][02/11の歴史(1)へ→]


2002年10月21日(月) 邪神の日
■現況■
今朝も38度台。下がりません(T^T)
とはいえ、このままではやばしなので午前中に病院へGo!!点滴ドーピングです。
■駄菓子菓子■
にもかかわらず、というやつだ。
本日のBGM/BGV:[CD] WILD ARMS Advanced 3rd オリジナルサウンドトラック

2002年10月24日(木) 電気椅子の日
■微妙にブランク■
結構へこみ気味だったりします。
でも、何とか生きていたりするかもしれません。

ちなみになんとか風邪は全快しました。これまでになく長かったので一時は結構自分でも不安に駆られるほどだったのですが。

■三つ目の三作目■
実は先月ごろからちびっとずつ「幻想水滸伝III」をやっています。
で、やっとこさそろそろラストダンジョンの様です。

Webなどで評価をみていますと賛否両論色々ある様ですが、私は結構好きですね。ポリゴンのグラフィックも破綻なくそこそこ可愛い感じですし、お話もちょっとくどいところはあるかな?とは思いますが、おおむねは良質。

目玉の一つの「トリニティサイトシステム」も物語の描き方としては面白いと思います。特にヒューゴ編とクリス編での相対する立場の描写はなかなかのものではないかと。ただ、従来のシリーズの様に「プレイヤ=主人公」的な描き方ではないので主人公sへの感情移入がしにくいというのはあるかもしれません。第三者的立場というか…。ゲームをやっているのではなく、映画を観させられている様な感じとでも申しますか。

■「トーマスさまぁ」■
私の一押しキャラはビュッデヒュッケ改めアーデルハイド城(笑)守備隊長のセシル。

フルプレートにギンガムチェックという謎な組み合わせ。でも、そのアンバランスさ故にまた独特の可愛らしさが醸し出されているのではないかと。キャラクタ的には明るくひたすら前向きで一生懸命、でも微妙に天然、というあたりが見事に萌え最適化されてるなぁ、トカ。しかも3Dポリゴンの動きがまた可愛いんですね。とてとて走る感じや首をかしげる感じなどが特に。やっぱりポリゴンは動かしてこそ生きるというもので。

そんなこんなでなんとなく、こんなもんに入ってみたり。あと冬コミ合わせでセシルのSSでも書いてみようかなと画策してみたり。順調にはまってしまっている様です(笑)。

ちなみに他では、アヒルさんことジョー軍曹だとか、なんとなく東方先生っぽいジョーカーあたりがお気に入り。あとギョームもとことんまでのダメ悪人な感じが意外といいですね。

本日のBGM/BGV:[CD]幻想水滸伝II オリジナル・ゲームサントラ

2002年10月25日(金) シェリフの日
■昔取った衣笠■
ちょっと所用で過去の写真を整理。

で、たまたま学部の鉄研時代に作った飯田線大嵐駅レイアウトセクションの製作中の写真を発掘。ふとした思い付きでこんなものを作ってみたり。所要時間20分。実はその昔、自分でサイトを作るのなら鉄道模型ネタでいこうと思っていたりもしたので。

更に発掘されれば充実する可能性もありますが…、どうかなぁ…。

本日のBGM/BGV:[CD]幻想水滸伝II オリジナル・ゲームサントラ

2002年10月26日(土) あり地獄の日
■二人の軽井沢■
なにやら「眠った記憶が…、ないんだよ」(Byごとーたいちょ)な朝。
ここのところずっとこんな感じなんですが。
■戻ってきた日常■
お昼から頃から大学へ。
図書館で本を探したり、研究室でおべんきょしたり。
夕方離脱。
■@梅田■
梅田できえざさんと飯。
辛いラーメンを食いました。それなりに美味しかったかな。

ソフマップ旭屋辺りをぶらついてもみました。
色々なものにぐらぐらさせられたのですが、結局何も買わず。きえざさんは給料日直後ということもあって倒れまくっていたようですが。あと旭屋の社会科学書売場でお昼にWebで注文した本があって脱力ったり。

本日のBGM/BGV:[CD]幻想水滸伝II オリジナルゲームサントラ

2002年10月28日(月) 湿り気の日
■受領■
つーわけで
ジュンク堂書店BookWeb;
[Book] A.C.チャン著/大住他訳(1996), 『現代経済学の数学基礎』, シーエーピー出版.
[Comic] 石ノ森章太郎(1999), 『竜神沼』(Shotaro World 001), メディアファクトリー.
[Comic] 石ノ森章太郎(1999), 『ひみつ戦隊ゴレンジャーごっこ2』(Shotaro World 076),メディアファクトリー.
3冊到着。
■時満ちたり■
うたがある」に4月からの半年分を追加。
なんとなくUPしそびれていて溜まってしまっていたらしいです。
もっとも中身は相変わらず、ですが。
■うつろいゆくきせつ■
それにしても今日はずいぶんと寒いことで…。
なんでも11月下旬並みとの事。

もっとも寒さは服を着込むなりすればなんとかなるからいいとしてやはりむしろこれからの時期につらいのは空気の乾燥ですね。既に昨日今日で唇が乾きまくってしまっています。またバリバリになって割れだすのも時間の問題かな、と。リップクリームで症状を抑えられなくもないけれども、あまり好きじゃないので。

あぁ、鬱な時期だ…。

本日のBGM/BGV:[CD] 幻想水滸伝III音楽集〜いつかの道〜

2002年10月29日(火) おもちゃの日
■再発■
昨日の寒さで、完治したと思っていた風邪が見事に再発。さすがにそろそろだいぶやばげなのだが、連絡を入れて一回休み、朝から寝込みモード。
■覚醒■
目一杯一日中寝込みモード(寝込みとねこみみは似ている…)だったので今頃中途半端に目が覚めました。ちなみに現在29日27時半(30日3時半…)。熱は37度7分。微熱、というには微妙ではありますが、なんとか動ける感じ。朝には39度4分だったことを考えると随分の回復ではありますが。

で、なんとなく目が覚めてしまったので身体の負担にならない程度の更新を。
まず、先日UPした「はじめてのれいあうと」。デザインをいじったまま置いてあったのでそれをUP。あと昨日、「Cecile love union」に入ったので入口にバナーを置きました。

さて、そろそろまた眠くなってきたので再度就寝。
明日も一日ゆっくり静養しようと思います。

本日のBGM/BGV:特になし

2002年10月30日(水) 騎士の日
■変化なし■
9時過ぎ起床。
熱は37度6分。昨日の晩とあまり変化がない…。とはいえ、それほどつらくはないので布団はたたんで日常生活を営むこととしよう。
■絶滅■
そういえば、先日本屋で鉄道雑誌を立ち読みして知ったのですが、長門本山支線のクモハ42も遂に引退との由。これで名実共に日本の線路上からは営業運転する旧型国電は完全に姿を消すことになりますね。世代的には当然ライブで知っているわけではないのですが、年齢詐称古い物好きを自負している私、少々(随分と?)寂しゅうはございますね。

そして何よりも気に掛かるのは、例によって終わり際になって死肉にたかるハイエナの如く現地に集まる鉄道ファンのせいで雀田駅在住の猫ちゃんが困りはしないか、ということなのですが。

■希望の未来へレディ・ゴー!!■
[PS2]「幻想水滸伝III」1回目終了。
「真の火の紋章」の継承者はゲドで。
しかし、同じ「幻想水滸伝」ではありますが、「I」や「II」とは終了後の気分が随分と違いますね。

「I」が旧赤月帝国内のクーデタ(というとちょっと違うが…)、「II」はジョウストン都市同盟とハイランド王国との国家間戦争という比較的わかりやすい枠組みの話だったわけです、ところが、「III」はある意味では真の紋章持ち同士の私闘にも等しいもの。むしろ、グラスランドやザクセン、ハルモニアはそれに巻き込まれてしまっただけとも言えます。その辺が「I」や「II」と大きく違うのではないかと思います。

そして、その戦いの結果として、別にグラスランドとザクセン全体をまとめた国家が誕生したわけでもなく、全ては物語がはじまる前に戻ったに過ぎません。依然としてグラスランドには6つのクランが存在し、ザクセンやティントとの小競り合いも今後もあるでしょう。

「Gガンダム」のラストのカラト委員長とカッシュ博士の会話ではないですけれども、これまで通りの状況は続いていくかもしれません。ですが、それを支えていくのはたとえひとときとはいえ、「グラスランド、ザクセンを守る」という思いのもとに、共に生き共に戦った108星達。表面上は同じ事が繰り返されているようで実は「何か」が変わっていくのかもしれない、そういう期待を持たせるエンディングの様に思います。

■扉を開けて■
ずっと仮サイトだった旧ひびきの高校D組。
なぜか気が付いてみると私がこんなものオープンさせてしまいました。
旧ひびきの高校関係の方、今後ともよろしくお願いします。
■二度目の2nd■
「幻想III」もとりあえず1周目は終わったので、クリスあるいはヒューゴで2周目、とも思ったのですが…。ここで引っ張り出してきたのは「Wild Arms 2nd IGNITION」。以前やったときは一気にやりすぎたこととトカゲの人のインパクトが強すぎて(笑)、どうも肝心の本編がどうも印象の薄い所があったこと。あとは「英雄」たるもののあり方、という点で「幻想III」に通じるものがあるかな、と思ったこと。この二つが理由。

とりあえず3人のオープニングシナリオを軽く消化。なんかアシュレーだけ上手くレベルが上がってしまったのですが…。早くトカゲの人と会いたいなっ、と♪(←結局それですか)

本日のBGM/BGV:[CD] WILD ARMS 2nd IGNITION オリジナル・サウンドトラック

2002年10月31日(木) カボチャまつりの日
■ターニングポイント■
早くも10月最終日ですか。
冬祭典までもはや2ヶ月を切ってしまったという事ですね。
それ以前に「今年も残す所2ヶ月」っていうのが普通かもしれませんが。
■症状■
朝10時半段階で37度4分。
軽く頭は痛むことと鼻が出ること意外はおおむね問題なし。
■修正■
日記の毎日のタイトル部分。
「WA3」のアーメンガード曰くの「記念日」を書いてあるのですが、10/28以降が一日ずれていたので修正。
本日のBGM/BGV:[CD] WILD ARMS 2nd IGNITION オリジナル・サウンドトラック


[↑現在の歴史へ]
[←02/10の歴史(2)へ][02/11の歴史(1)へ→]

[Back to TOP]