[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年10月の歴史(2)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/10の歴史(1)へ][02/10の歴史(3)へ→]


2002年10月13日(日) 突っ張り棚の日
■「早ッ!!」(By偽兄弟)■
お昼頃に「状況開始」。

西大寺から京都はビスタカーの2階席だったり、東京までは500系のぞみだったり。
お財布の悲鳴度が既に高まりつつあります。

で、15時半には帝都についてますよ。

■ライブその1■
山本正之Live スタンダードショーフォーエバー「THE・SWING」。

開演時間まではロビーでうろうろと…。ライブ刊CDつきパンフ、先決優先(?)でMAJIさん分は買えたのですが、あっきーさん分がちと厳しかったので、まるるんに代理購入の代理購入を頼んでしまいました。どうもありがたきm(_ _)m

「スタンダードショー」の名の通りの有名(?)曲、だけど最近のライブではあまりない曲が次々と。しかも序盤は「お約束」の儀式の類のオンパレード。1曲終わるごとに客電が点くコンサートというのはなかなかないのでは。後半は「泣き男subway」や「都市浮上」、そして「綺麗」と聴かせる曲が次々と。故に終了後はいつもにも増して全身が疲れた感じ。「真光」でパワーを送りすぎましたか?(笑)とはいえ、その種の疲れはすなわちライブそのものの充実感の表れ、というわけでして…。のぞみを駆って来た価値がありました。本当にいいライブでした。

■呑み■
終了後は渋谷に移動。
マサユキストMLの面子で飲み。

カクテル類がピッチャーで出てきてちょっとびっくり。途中からはNYツアー写真鑑賞会気味だったのですが、なおの事行きたくなってしまいましたよ…。来年はなんとかしたいなぁ。

楽しくそれなりに飲んで23時に終了。

■決戦前夜■
5さん宅に収容。ちょいっと久し振りやも。

3comのLANカードがダメだったり、明日のペーパーをコピーしにいって500円玉を食われて焦ったり、IRCで無意味にふくいさんとヤトネタで盛り上がったりしているうちにとんでもない時間に。

本日のBGM/BGV:山本正之Live スタンダードショーフォーエバー「THE・SWING」

2002年10月14日(月) イワシの日
■至福の時間■
5さん宅を9時半頃に離脱。一路浅草へ。

「ワイルドアームズ」シリーズオンリーイベント「ワイルドフェス」@台東区民会館9F大ホール。個人サークル「木瓜の間」としては始めての参加イベント。というわけで色々と不安ではあったのですが、以前から本当に楽しみにしていたイベントでした。

オンリーイベントですから当然ではあるのですが、とにかく右を見ても左をみてもWAの同人誌が並んでいる、というのが幸せの極致。WAネタならどんな話を振ってもみなさん喜んで付き合ってくれます。コスプレさんもたくさんいて、しかもどなたもレベルが高い。カラオケ大会もみなさん上手で盛り上がるし…。本当にどこを取っても楽しいイベントでした。普段のイベントでは、結局「買い」に終始してしまいこういう楽しさを忘れてしまっていた様な気がします。

■復路■
出来れば終了まで楽しみたかったのですが、帰りの新幹線の時間の都合で終了20分ほど前、14時半過ぎには会場を離脱、東京駅へ。

意外とあっさり、15時には東京駅に着いてしまい拍子抜け。まだ、これならもう少し会場にいられたなぁと後悔しきり。もっとも新幹線に駆け込み乗車というのも洒落にならないのですが…。

帰りは700系ののぞみ。
やっぱり500系の方が好きですな。

車内では未だに興奮冷めやらぬワイルドフェスのイベントレポート(の様な物)を書いてみたり、若干のメール処理やらを。一昨日、昨日とあまり寝ていないので睡眠時間確保に充てるつもりだったんですが。

■確信犯的■
新大阪着は18時前。
心斎橋クアトロでの弘子さんのライブにはまだ充分に間に合いそう。
でも当然既に結構疲れているし…、明日の発表の準備もしたいことろだし…、と悩みつつ、とりあえず地下鉄で心斎橋へ移動。で、とりあえず心斎橋PARCOへ。さらにとりあえずエレベータで8Fへ。と、ここまで来てもはやライブに行かない、なんていう選択肢があり得ましょうか?いやないッ!!
■ライブその2■
クアトロで、ということでスタンディングだと思っていたのですが、椅子が出ている様子。もっとも開演前ぎりぎりのこんな時間ではもはや空いている訳もなく…、某編集部が座っておられる隣で立席ということで。

笠原弘子xTetsu Armstrong「Q」。

どうしても昨日の「THE・SWING」と頭の中で比較してしまいます。あまりそういうのは良くないことだとは思いながら。

一見すると、いわゆる「ステージと客席の一体感」もあるノリのいいライブの様に見えるのですが、なんとなく違和感を感じてしまいまして…。ステージはステージで、客席は客席で、それぞれ別々で勝手に盛り上がってしまっている様なそんな気がするんですね。ステージ上ではそれなりに盛り上がって話していて、客席側はそれを聞いて時々盛り上がったり笑いがあがっているだけ。確かにキャラクター的に弘子さんにその辺りを把握してのライブ進行を期待するのはどうか、とは思うのですが。

とはいえ、久し振りに弘子さんのボケと歌は存分に堪能でき、なかなかに楽しくはあったのですが。

■轟沈■
22時過ぎに帰宅。

明日の準備をもう少しやりたいところだったのですが、さすがにへろへろなのでちと仮眠。
……のつもりだったのですが(^^;;

本日のBGM/BGV:「ワイルドフェス」カラオケ大会
笠原弘子xTetsu Armstrong「Q」

2002年10月15日(火) あげパンの日
■進行■
やばいよ、やばいよーー。
■初■
最近のオタクさん向けグッズの定番「トレーディングカード」。

これが流行りだして結構経ちますが、これまで私は自分の意思で買う、ということはありませんでした。なにせ「カード」に過ぎないので絵が小さくいこと、どうもメーカサイドに乗せられてしまっているという感じが強いこと、そういう理由から。

WA3も最近の例に漏れずトレカが6月頃に発売になった、という話は聞いていました。他ならぬWA3のこと。当然、全く興味がなかった、というわけではありませんでした。ですが、やはり上の様な理由から今まで手は出していませんでした。(もっともWAってのが微妙にマイナーなのでなかなか近所のお店で売っていなかったから、という理由もあるトカないトカ)

ですが、大学帰りについつい買ってしまいました…。しかも、箱で…(^^;
昨日のWFでお隣さんに見させてもらい、自分でも思わず欲しくなったからなのですが…。

あぁ、乗せられているようで情けない(苦笑)。
というか既に乗せられています。

■偶然■
で、そのトレカを手にうっはうはで帰宅中のコト。いつもどおり鶴橋で近鉄奈良線に乗り換えるべくホームをボケボケと歩いていたのですが、そこでばったりさくーんと遭遇。なんでも彼女さんと枚岡祭りなんぞに行くトカ行かないトカ。とんでもない所でとんでもない人と会うことってあるものなんですねぃ…。これではなかなか悪いことはできない、というもので(苦笑)。
■泥沼■
帰宅後WA3トレカをチェック。
リストはこちら

こうしてリストにしてみると、やっぱりトレカっていうものはメーカにとってはボロい商売なのかも、と再認識してしまいます。

完全にランダムに入っているのならまだ諦めもつくというもの。ですがどうも作為的なものを感じてしまうわけで。スペシャルカード18枚は別にして、No.01からNo.81までを9枚ずつ並べてみると、9枚単位で見るとほぼ必ず1枚目と8枚目が抜けているわけですね(例外はNo.10〜17。6枚目も抜けています)。袋に入れて封をする前にそこの部分だけ抜いた、というのが丸分かりでさすがにちょっと…。しかもこの程度の中途半端な揃い方だと思わずもう少し…という気分になってしまいますからねぃ…。

残り…どうしようか。
トカなんとか言っていながら、結局引き続き買ってしまい、コンプリートを目指してしまうんでしょうねぃ(苦笑)。

本日のBGM/BGV:[CD]「WILD ARMS Advanced 3rd」オリジナル・サウンドトラック

2002年10月17日(木) ちょびヒゲの日
■レポ■
先日のワイルドフェスのイベントレポートを公開しました。
あれもこれも書こうと思い、結局何を書きたかったのかよく分からん文章になってしまいました。ですが、当日の楽しさが少しでも読む人に伝わればいいのですが…。
■料理■
晩御飯。
実家住まいにもかかわらず時々親に「ゲンメイ」されて飯を作らさせられているのですが、今日はなんとなくロールキャベツなんぞを。彦根下宿時代には結構作っていたので余裕かと思いきや、お肉の下味のつけ具合を忘れていたり、煮るときの水の量が多すぎたり、とミスの連発。何とか出来上がったものの個人的には満足のいく出来とは言えず…。その内、りべんじするカモ。
■買い換え候補■
そーいえば、うちもつい先日12年来使ってきた居間の21型TVが完全にお亡くなりになりました。うちはTVはとりあえず Sony Trinitron 派なので今の所は以下の4機種ほどで検討中。 もっとも、なかなか実際に買いに出掛けられないので、今のところは予備用の14型テレビデオだったりします(苦笑)。
■だれー■
なにやら色々とやるべきとこがあるはずなのにだらだらしてしまっています。これではいかんのですが…(>_<)
本日のBGM/BGV:[CD]「WILD ARMS Advanced 3rd」オリジナル・サウンドトラック

2002年10月19日(土) 偽善者の日
■発熱■
トカ書いていましたが、実は昨日の朝熱を測ってみたら39.5度の熱が出ていました。

で、本当は大学に出なければならなかったのですが、全日休養ということに成り果ててしまいました。別に無理や無茶はここの所していなかったつもりなのですが、何となく色々と疲れが蓄積していたんでしょうかね?

■発熱、その後■
ちなみに今朝は38度台前半。
もともと平熱が高い目(36.8度位)なので何とか日常生活は可能なレベル。
というか、丸2日も本読まないと頭、なまっちゃいますし。
■ぜねれーしょんぎゃっぷ■
ところが、色々あって親父と親子喧嘩。しかも結構派手に。
直接的な原因は私にあるのですが、要するに世代間の価値観の相違故、とでも言っておきましょう。やはりある程度で子供が家を出る、っていうのはある意味正しい事なのかも知れないな、と思ってみたり。とはいえ、今のところ出る理由もそれだけの経済力も無いのですが、はい。
■トレカトカ■
先日、WA3トレカ、ちょびっとだけ追加購入をしたのでリスト更新。あとつい気の迷いで009のトレカも箱買いしてしまったのでそっちもリスト化。確実に泥沼にはまりつつある私。
本日のBGM/BGV:[CD]「WILD ARMS Advanced 3rd」オリジナル・サウンドトラック

2002年10月20日(日) 1ギミルコインの日
■現況■
38.6度。
頭痛い。節々痛い。吐気つらい。腹の調子も回復せず。
■当然の帰結■
というわけでしたので、当然ComiComi4は病欠でした。とほほ。
もっともお財布の方も風邪ひいているので行った所でどうだったか、とも言えるのですが。
本日のBGM/BGV:特になし


[↑現在の歴史へ]
[←02/10の歴史(1)へ][02/10の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]