[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年01月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/12の歴史(3)へ][02/01の歴史(2)へ→]


2002年01月01日(火) あけました
■2002年■
明けましておめでとうございます.
旧年中は様々な方に,様々にお世話になりました.本当にありがとうございました.
同様に,今年もよろしくお願い致します.

で,さて,2002年.

どうも私の脳味噌の中では,「2001年」までは昔からなんとなしに想像の範疇だ,という認識だったのです.が,「2002年から先」,というのはどうも自分のことも世の中のこともどちらもいまひとつぴんと来ないんですね.某「宇宙の旅」という大きなインパクトがあるのかもしれませんが,なんか自分にとってはどこかよく分からない他所の国のお話,という様な部分があったんです.2002年といえばただ「2002 Tokyo War」(from 某「P2」)とかいう程度の印象しかないんですな(笑).

とはいえ,好むと好まざるとに関わらずやって来てしまったのです,2002年が.
五里霧中,一寸先は闇,闇夜に黒牛….もっとも,某アンドロイドの人ではないですが,「なるようになる」のかもしれませんけれどもね.

■元旦の1日■
9時過ぎに「夏の嘲笑」で起動.
 # 曲がちとアレとかいう批判は敢えて却下.

さすがに元旦はちとゆっくり過ごす.

まず,おにしめに白味噌のお雑煮の朝ごはん.
食後は年賀状を分ける.
 # ちなみに私はまだ年賀状は未着手です.
 # というか,いつ出せるのかどうか今に至るも未定.
 # 気分的,時間的に論文になんらかの「ケリ」がつかないと,ちと...,ね.

近所のお宮さんに初詣.
帰りは近所の本屋を少し冷やかして.

帰ってからは新年初ラーメンのお昼ご飯.
あとは,なんとなくボケボケと一日を過ごす.

ん〜む,生活ってこうもゆったりしたものだったのか(^^;;
我ながらお正月はゆったりのんびりですな.

■ウィーンフィルニューイヤーコンサート■
これまた元旦のお約束.
ちうわけで,今年は世界のオザワの指揮.

私は別に特別に小沢指揮の演奏が好き,というわけでもないのだけれども,曲目という点ではなかなかに面白かったと思う.定番はそれなりにはおさえつつも,彼らしい(全てを彼が決めているわけではないだろうけど)部分もきっちりと出ていたし,これまでの「伝統」を踏まえた上で新しいものをちゃんと築いている.21世紀初のニューイヤーにはふさわしいものだったのではないでしょうかね?

あと,演奏のペースが比較的ゆったりめできっちり,という感じだったことも好感が持てましたね.最近(特に若手)は得てして自らのテクニックの表現の一つとしてやたらと速いペースの演奏がはやっている感が強いのだけれども,やっぱりそれでは描写力というか表現力が十分に出ていないように感じる部分があるわけで.

なかなかいいものを観させて頂きました.
惜しむらくはうちは地上波Onlyなので,第1部が観られなかったことか.

■忘れてた■
先日,ぷ組ひさんとも話していましたが,2002年本年の抱負は,
「精神的,スケジュール的にゆったりとした年越しを迎えること」(笑)
でござんす.

なんか今を去ること10年前の1992年末の大学入試(現役)の年末からこっち本当にゆったりと年越しを迎えたことがない様な気がするんですね.確かに,スケジュール面では,飯田線や有明に行ったりして,自分で勝手に忙しくしている,という面は否定はできないんですが,いつも年明けにやれセンター試験だ,やれ後期試験だ,やれ卒論だ,やれ修論だ,と常になにか山があるのでいつも年越しは気が気じゃないんです.そこで今年こそはそれなりにせめて年越しの瞬間だけでもゆったり過ごせるようにある程度計画的に過ごしたいな,と思うわけですよ.

まぁ,多分無理だろうけどねぃ(苦笑).

本日のBGM/BGV:[CD] シューベルト「交響曲第5番/第8番《未完成》」(1966年ベーム盤)
[MD] 「AIR」サウンドトラック

2002年01月02日(水) 猫ならずとも炬燵で丸く
■夢見■
昨晩は健康的に25時頃に寝たのだが,何故か4時ごろに一旦目が覚めてしまいました.

夢見が悪い様で....内容はいつもの如くちゃんとは覚えていないのだすが,何かを探していたような気がします.で,結局見つからなくてさらにどつぼにはまって云々,ってな感じ.

誰か夢判断してください(笑).

■目覚まし■
今朝の目覚ましは,「Asia(Primitive Version. 2002 Remix)」.
そうです,「P2」の「車の中にいると落ち着く性分でね」な曲です.
どんつくどんどんつくどん....
■こたみか■
いつも通りです.
ただ微妙に正月気分かもしれません.
日本の美しき伝統,こたみか.
寒いですしね.
■布団干し■
昨年末に干しそびれてしまったので.

ですが,今日はこの冬一番の冷え込み.
気温は低い目,風もきつい目,お天道様もかげり気味.
およそ布団干し向けの日ではないですね.

案の定.単にむしろ冷やしてしまっただけやもしれません.
でも,一応風に当てたわけですし,布団叩きで叩いたので埃はましになったかも.

■グルグル■
いつもより余計にまわしております.
あちらは肉体労働,こちらは頭脳労働.これで頂くものは一緒.

TVアンテナがまわります.

うちのTVアンテナは,一昨年,もとい3年前の台風の折,2軒先の家の庭まで飛ばされてしまい,それ以降は仮にパイプに結わい付けてあるだけだったりします.ですから,今日の様に風がきつい日にはまわってしまい角度が見事に狂うわけです.すると当然画像も悪くなる,と.

比較的電波が強い目らしい総合はいいのですが,教育の方が激しくダメージ.
あ,うちは民放はほとんど観ないので関係ないの.
事実上は日曜朝の「ガオレンジャー」→「AGITΩ」→「おジャ魔女」位(笑).

で,以前からなんとかしようと何度となく話は出ているものの,なかなか実現せず.

この件もそうですが,うちは未だに家電等の環境についての決定権は未だにほぼ全面的に父親にあるので,父親のゴーサインが出ないとどうにもこうにも動かないのです.そんなわけでテレビも未だに地上波(しかもVHFおんりぃ)ですし,ネットの回線もノーマルのアナログ電話回線.さらに言うと,私の部屋以外のAV機器も中途半端な廉価タイプのラジカセばかり.

で,テレビにせよネット回線にせよ,私自身に財力があればそれなりにパワーアップはしたいとは思いつつ,未だに親の脛齧りの身分ではなかなかそうもいかず.明確な形でパワーアップの必然性が示すことが出来るのなら何とかなるのかもしれませんが...,難しい所です.少なくとも「世間では当たり前じゃんじゃん」とかいうので動く親ではないので.

うにゅぅ.

本日のBGM/BGV:[CD]「2002 / PATLABOR2 the Movie SOUND RENEWAL
[CD]「交響詩 銀河鉄道999

2002年01月03日(木) 2度目の初詣
■覚醒■
炬燵で死亡していました.節々が痛いよ.
起動は9時過ぎ.「交響詩 銀河鉄道999」から「序曲‐メインテーマ」.
■悲運■
今日はたかのさんとぷ組ひさんと私の3人で初詣.
11時過ぎから出撃準備.

が,結構しつこい寝癖があったりして悪戦苦闘. で,気がつくと,出撃予定時間まわってるし. 直ったつもりで出撃したら,自転車で風に吹かれている間に戻ってるし. するってぇと,当然待ち合わせにゃ遅れるし.

私がなんかしたとですか?

はきゅぅ.

■初詣そにょ1■
ま,そんなこんなですが,12時40分過ぎに何とか合流.
この3人で,というのは実は随分と久し振りだったりします.

天王寺駅前で腹ごしらえを済ませてから阪堺電軌で住吉大社へ.
...のはずだったのだのですが,いきなり次の電停の阿倍野で降りてます.
そです,まずはアニ×イトベルタに初詣らしいです(爆).

私の新年初散財があいこちゃんだったり,
たかのさんがお仕事に余念がなかったり,
ぷ組ひさんが散財大王だったり.

■初詣そにょ2■
今度こそ住吉さんに移動.

それにしても,さすがにまだ正月3が日.初詣客で車内は超満員.
阪堺電軌は年間の収益の何分の一かを正月期間中に叩きだしているらしいですが,あらためて納得.

さて,住吉大社.
話には色々聞いてはいるものの,実際に初詣に来るのはこれがはじめて.

確かにすごい人.
3日でこんなに多いということは元旦はもっとすごいことになっているんでしょうな.
くわばらくわばら....

境内には的屋にたこ焼,いか焼,ヨーヨー釣りやなんかの露店が所狭しと.
......でも何故か鯛焼き屋が全然見あたらなのですが? これでは鯛焼きうぐぅうぐぅが出来ないではないですか.

一,二,三の社に無事にお賽銭をすろーいん.さすがに元旦と違って比較的楽に賽銭プールのへりまで近づけましたが.

神社の裏手で御神酒を頂いて初詣は一通り完了.
最後の最後でなんとか鯛焼きうぐぅでのーぷろぶれむ.

尻尾まであんこはお約束だ.

■初詣そにょ3■
初詣終了後は阪堺で恵美須町へ.
次は日本橋初詣らしいです(爆).

みなみから北へ.
「DiscPlaza -> とらあなタワー(誤) -> 上新Discpier -> げまず」てなルートで巡回.
もっともげまずはたどり着いた時点で既に蛍の光が流れていましたが.

私が100円中古CDに敗北したり,
ぷ組ひさんがやっぱり散財大王だったり,
......あ,たかのさんのネタがない(^^; くちょ.

記録;
20020103@DiscPlaza日本橋店

[CD]「機動警察パトレイバー2 the Movie オリジナルサウンドトラック "P2"」(Vap/1993)
[CD] 松井菜桜子「世界征服」(meldac/1991)
[CD] 谷村有美「docile」(SonyRecord/1992)
[CD] 永井真理子「POCKET」(FunHouse/1990)
我ながら謎だ....
■新年会■
日本橋離脱後は KirinCity @なんばCITYで飲み.
ばどは次の機会ちうことで.>たかのさん

いい感じでガシガシ飲み食い.
話はまぁ,こわかったり,あやしかったり,時には真面目だったり...まぁ色々.
# ちなみにいつぞやは5月3日らしいです,はい.

結局22時の閉店ギリギリまで.
支払いはけっこうアレでした.
セーブって言葉を知らなかったんですね,うむ.

■だめ押し■
で,まっすぐ帰ればいいところを,目の前に石切行きの各停がいたりしたので,何となく乗ってみたり.といっても,既にしこたまアルコール摂取済なのでほとんど車内では寝ていたような気がしないでもないのですが.ちなみに奈良線大型車導入40周年記念復刻塗装車.

Memo;

難波発石切行各駅停車 -変-> 石切発難波行準急 (下り1番線より転線)
そんなこんなで帰宅は23時半頃.
風呂入ってから,ちゃっちゃとぽなくなり.
本日のBGM/BGV:[CD]「交響詩 銀河鉄道999

2002年01月04日(金) 週末の仕事始め
■常態復帰■
世間は今日辺りが仕事始めらしい.
もっともいきなり週末なので,来週初めから,というところも多いらしいですけれども.

で,私は今日は1日家でお勉強.
ですから,当然「コレ」ということがあるわけでもなく,特筆すべきとこ特になし,というやつ.

■ひととひと■
人と人の間というものはなかなかに難しいものですね.

直接会って話す,もしくは電話の様なリアルタイムで相手の反応が分かるものならばいいんですが,手紙だと数日の,Eメール(除:携帯メール)でもやはり数時間のタイムラグがあります.そんな中で相手が何を望んでいるのかをそれこそ往年の「海戦ゲーム」の如く予想,推測して爆雷投下をせねばならないわけで.すると,当然ほとんどの場合にはその「推測」と「現実」の間には「ズレ」が生じることになってしまいます.その大きさは様々だけれども,こちらとしては「好意」でやっていることが下手をすれば相手にとっては「迷惑」になってしまうこともあるんですね.明確に「好意」「迷惑」の線引きは出来ないかもしれないけれども....もっとも,その辺のある種のお互いの「腹の探りあい」が人間関係の妙,なのかも知れないですが.

とにもかくにも,これ以上ややこしくしないようにしなくちゃだ.

■死線■
DeadLineは8日.延ばしたとしても12日.
さてはて.
本日のBGM/BGV:[CD]「機動警察パトレイバー2 the Movie オリジナルサウンドトラック "P2"

2002年01月05日(土) 低空飛行
■へこみぎみ■
でした.一日中.

以上.

本日のBGM/BGV:特になし

2002年01月06日(日) 最後の晩餐...?
■15周年記念■
らしいです.<ComicCity
極めて初期に行ったはずなのだが,あまり明確な記憶がないあたりがダメダメかも.
# つか行っていることそのものが別の意味でダメダメだが.

お昼前出撃.

ちうわけでこの期に及んで行って参りました,「Comic City in 大阪 37」@インテックス大阪.
が,時期があまりにも時期なので最初からモティベーションの上がらないこと上がらないこと(苦笑).ほとんど買いには走らず,関西初進出な「笠原弘子ML」(6号館Bゾーンシ83a)辺りでボケボケしたりエセ売り子をしていただけの様な気がしなくもない.

で,突然,「きしゅうさんですか?」とか道ゆく人に言われたり.
それは高校時代の私のあだ名......って,高校時代の先輩の人ではないですかッ!!
よりにもよってエセ売り子の現場を押さえられてしまいまったのことよ(爆).
どこでもお天道様が見ているというかなんというか....
悪いことは出来ませんな.

終了後は某編集部の方々と梅田で飲み.
といっても,明後日が明後日で今週末が今週末なので(謎),飲みは最初のビールだけでひたすら食いまくっていましたが.

21時過ぎ頃帰宅.

本日のBGM/BGV:[CD]「WILD ARMS 2nd IGNITION」オリジナルサウンドトラック

2002年01月07日(月) 臨戦体制
■直前■
日がないので,一日中.
本日のBGM/BGV:特になし

2002年01月08日(火) スタート
■迷走■
順調とは言えません.
なんか悶々としつつダラダラとキーボードを叩いたり,そのままの姿勢で気を失ったりしているうちに朝でした.

でも今日から仕事始め,というか大学だったり.ぬぅ.

■研究会■
のはずが雑務に追われていたり.
■研究室■
おべんきょしてみたり.
■終バス■
22時40分帰宅.
■大地の光■
HP Jornada680 "nozomi",お里帰りから帰還.
バージョンアップファイト.スプリームバージョンってやつですね(嘘
これで690相当になりました.めでたしめでたし.

しかしまぁ,万一に備えて,というのは分からないでもないですが,あそこまででかい箱っていうのはどうかと思いますが.

本日のBGM/BGV:特になし


[↑現在の歴史へ]
[←01/12の歴史(3)へ][02/01の歴史(2)へ→]

[Back to TOP]