[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年11月の歴史(2)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/11の歴史(1)へ][01/11の歴史(3)へ→]


2001年11月11日(日) 秋晴れの休日
■狂乱■
一並びの日なんですね,今日.
そういえば,「11」だった一昨年とか,「12」だった去年とかは鉄道各社が狂ったように記念切符を出しまくって,不良在庫を溜めまくっていたようないなかったような.
■戦死^H士の休息■
ちょうどお昼頃に起動.ざっと12時間睡眠ですか.
やはり先週はなんやかやで無茶をしまくっていて疲れていたのかも.
■世界情勢■
COP7議決.
確かに,米穀 ^H 国抜きっていうのは確かに有効性という点では疑問は残るとは思わないでもない.でもまぁ,CO2排出というのは大きな問題.なんらかの形での国際的な枠組みというのは必要なわけで.そういう意味ではやはり紛れもない「前進」なのでは.

WTO中国加盟.
まぁ,妥当,というかあの国の現在の経済力を考えるとどう考えても当然のこと.つか,未だに冷戦当時の「東側」「西側」というレッテルを各国に貼りつづけているのは如何なものか.ま,それを言ってしまえば,未だに50年前の戦争の「戦勝国」「敗戦国」というのが評価の国のバロメータになっている国連ってのもあるんですけどね.
# まぁ,かといって中国という国がある種の嫌なものを持っているというのも否定はしません.
## そりゃ身近で直接的に被害を被っていますから(苦笑).

つか,こうも経済関係で色々とあると新聞の切り抜きが大変なんですけど.
3紙ともスカスカになってしまったんですが(笑).

■休日の昼下がり■
久し振りの天気のいい休日.気持ちよし.
今年の秋はなんとなく例年と比べると晴れの日が少ないような気がするのですが.

布団を干したりして部屋の掃除をしたり.
ついでに微妙に早いかな,と思いつつ炬燵のセッティング.
炬燵だとスペース的に布団が万年床に出来ないのがちと面倒やも.これはやはり規則的な生活をしてちゃんと毎朝布団をあげろという髪の毛維持課神の啓示か?
# 何となく面白い誤変換なので放置.

■翌日配達■
謎荷物は早くも今日到着した様子.
速達にもせんかったというのに早いにゃ.さすが隣接なのに同一県(苦笑).
■晩秋の風■
夕方からちとお出掛け.

散髪.
夏休み頃から切っていなかったのでちと鬱陶しかったんです.でもちと寒いかも,

CD屋.
色々と買おうかと思うものはあるのだが,自分の中で今一つ決定打に欠けるので結局何も買わず.

しかし,ほんの30分ほど外に置いておくだけで自転車のサドルの上に軽く夜露.
何故か今年は特に季節のうつろいが早く感ぜられる.自分の中ではまだ9月あたりの気分なんですけどね.
実は,精神的な逃避,なのかも(苦笑).

本日のBGM/BGV:[CD] 「幻想水滸伝」オリジナルゲームサントラ

2001年11月12日(月) いつもの如き1日
■「ジョー!君はどこに落ちたい?」■
何かが頭にぶつかって目が覚めました.
見てみるとガシャポンHGのジェット=002=リンク.
本棚に5人並べてあったのが落ちたらしい.
おたく部屋恐るべし(←自分で言うかな(苦笑)
■@大学■
大学へお出掛け.
きりきりと勉強しただけです.
特筆すべきとこ特になし.
■人材育成■
帰りの近鉄奈良線準急.
母親にしきりに途中の駅名を聞いている男の子.
しかも停車駅だけでなく通過する駅までも聞く徹底ぶり.
まっすぐちゃんと育てれば良い鉄人材になりますぞ.
というわけで,手持ちの紙に難波/大阪/奈良線の駅名を書いてプレゼントしてあげたり(笑)
■堕落(誤)■
んー,なんかまた落ちてますね,お米の国.
状況なんかを見ると,事故だとは思いますが,時期が時期だけにテロってこともあるのかね?つーか,設計とか整備のミスだったとしてもテロだった,とことにしそうな国ではありますけど(ぉ
しかしまぁ,なんうーか見事にこの二ヶ月でアメリカの威信ってやつは良くも悪くも地に落ちましたね.少なくとももはや世界の誰もアメリカが世界最強の国だとは思ってないでしょうから.
■反応■
謎荷物発送先よりメール.
狙い通りらしい.布教者冥利に尽きますな(謎).
本日のBGM/BGV:[CD] 「交響組曲サイボーグ009」

2001年11月13日(火) 堕落
■後悔■
大学に行こうかと思っていたのだが,なんとなく出掛けそびれ.いかん.やはりすっかり出不精じゃ.M論〆切りまで4週間....明日は頑張っていこう.
■戦略的撤退?■
タリバンがあえなくカブール撤退.
なんか拍子抜けではありますな.
まぁ,もっとも世界の慌てぶりという点では面白い展開ではありますが.(ぉ
# 不謹慎スギ
■惰眠■
なんかいつもに増して鼻の調子がへろへろ.体力が鼻に奪われている様な.
その上に今日は寒いし眠いのでたぬきそばな昼食後は布団へDive.
くーー.
■鬱な天気■
ちびころの散歩に行こうと思ったら雨.
ここのところずっと,「昼間:曇り/晴れ ⇒ 晩:雨」でやんすな.
■時代遅れでもいいじゃない■
先月分のPHSの通話料請求.
基本使用料1,350円 + 通話料 0円 -各種割引 = 1302円

おぉ,遂に通話料0円達成ッ!! やったぜッ!!俺!!(笑)

とはいえ,1カ月の間全く使っていなかったわけではなくて,ほとんど受ける方専用なんです.こちらから掛けることはほとんど皆無なので.掛ける必要がある場合には公衆電話探して,「電話はどこだ〜〜」とかやってますし(笑).事実上は受信用電話,あとは電話帳,時計としてしか使っていない,とまぁそういうわけ.

次の目標は「データ通信料>通話料」だッ!!(ナニカチガウ)

本日のBGM/BGV:[CD] 「交響組曲サイボーグ009」

2001年11月14日(水) 雑事
■加算■
朝昼兼用食を食べて正午前にお出掛け.

三宮で上新に寄って生MD,VTと,

[DVD] キングレコード(2001),「シャーマンキング(1)」.
[CD] 日本コロムビア(1997), 「オリジナル原盤による名作アニメ主題歌大全集」.
を購入.
ついでに「VIP会員様特別ご招待セール」の特典の500ポイントを加算.
ま,ただで5000円分悪くなかろう.
■後退■
既に1週間ほど前の情報ですが,「アルナ工機解散 3つの新会社に分割」
リトルダンサーの開発以降,今後は和製LRT/LRVの導入の「核」になり得るのでは?と期待されていただけに残念なニュース.これでまた日本の都市交通の変革は停滞するのかねぃ....
# ちなみにうちの家の窓枠もアルナ製だったりする
■記憶■
研究室での勉強の合間に,すごい今更ではあるのですが,9月末の「大阪リクエストショー2001」の際の徹カラの曲名リストをUPしました.なにぶん丸一ヶ月以上前のことなので記憶が笠…(以下自粛)な部分があります(店名とか参加人数とか…).ご存知の方,情報を頂けると嬉しいです.
■院政(誤)■
ここしばらく古巣絡みで用事が多い.向こうからの相談とか某セクションの今後の処遇の問題だとか.

まぁ,正に自分の腹を痛めた,と言ってもいい団体なので放っておけないわけではあるものの....でも,もはや卒業して1年半以上,引退からだと2年くらい.いつまでも去った老兵に頼られても正直困る.頼むからもちっと自分らでなんとかして欲しい.
# つーか,援助金総額<検閲削除>kって....某セクション2個くらい作られる額ではないか.正直うらまやしいぞ.

本日のBGM/BGV:[DVD]「シャーマンキング(1)」
[CD]「オリジナル原盤による名作アニメ主題歌大全集」Disc.1

2001年11月15日(木) 1日おきですか?<大学
■暖機運転■
起動はお昼前.だめぢゃん.
もっとも,寝間着のままで布団の中で論文を読んだりしていたので厳密に起動したのは15時過ぎくらいか?
■到着■
マニア箱(誤)が到着.
おぉ,すげーすげー.梱包を解きながら,中身を見ながらにやけてしまう自分が可愛いやら情けないやら….
■民放観てる?■
母親が(株)ビデオリサーチの実施しているアンケートに答える事に.
「テレビと生活についてのアンケート」(微妙に失念)ということなのだが,うちの家が如何にNHKばかりしか観ていないか,ということがはからずも明らかになってしまった. 確かに,民放で観ている番組といえば,私の見ているところのアニメor特撮番組程度だけなわけで(笑).
■黒モデル■
「Ai Nikkor 45mm F2.8P ブラック」11/23発売.
話は聞いていたんですがやっぱり出るんですか....白モデル買っちゃったよ....どっちかというとこっちのカラーの方がいいなぁ.イサミ勇み足だったか.くちょ.
■6年経過■
昨日買った「オリジナル原盤による名作アニメ主題歌大全集」のDisc.3で弘子さんの「空へ…」と「Si Si Ciao 〜ロマナの丘で〜」を久し振りに(爆)聴く.
なんかすごい懐かしいんですけど(^^; それにすごい上手だし.

最近も弘子さんの新譜は当然ちゃんと買って聴いているんですが,なんか当時の様に心に触れない様な気がします.曲調が今一つ私の好みでない,ということもあるとは思いますが,それ以上の「何か」がある様な気がします.それが何かと聞かれるとちと返答に困るんですけども.

本日のBGM/BGV:[CD]「オリジナル原盤による名作アニメ主題歌大全集」Disc.2 & Disc.3

2001年11月16日(金) 淡々と
■出撃■
先生が体調を崩し気味で今日は休講かも,ということで,朝の内に連絡があることになっていたのだが,タイムアップ.10時前に見切り出撃. 午前中は大阪市内で買い物色々の予定.
■確認■
出先でメイルチェック.結局授業があることが判明.でも,テキストは家にあるのでどうしたもんだか.でもまぁ,とりあえず,午後からは大学ちうことで.

しかし,駅のホームでノート+611sでメイルチェックってのも難儀な話だ.そろそろPDA(つかできれば H/H PC)の類を新調せねば.

■授業■
大学到着後ちゃっちゃとテキストをコピー.事無きを得る.

[Memo]補償需要関数について

■論文■
授業後は研究室でお勉強.途中でお約束の「不正な処理」で1時間分の苦労が消し飛んだりしたもののおおむねは淡々と.
■世は■
こともなし.
本日のBGM/BGV:特になし

2001年11月17日(土) 疲れました...
■「おれはとかげだ」■
11月も17日.
気がつくと「男だもの」もドメル戦に突入している.なんか切迫してきたなぁ.

某編集長も言っておられたけど,このカレンダー,「ヤト」を知っている人間には月末の切迫感が分かりやすい形で感じられるので「よいものだ」かも.

■週末の街■
9時半出撃.
鶴橋駅の乗り換え改札前におばはんが群れをなして滞留していたので大混雑.駅員が強制排除してくれたものの,とき既に遅し.見事に一本乗り遅れてしまった.あれに乗れないと新快速が一本遅くなるのよね….うぅ...遅刻かい.
更にその上に,大阪駅の環状線ホームは例によってUSJ行きの客でごったがえしていて,階段にたどり着くだけで5分ほどかかる始末.新大阪・京都方面から桜島線(not 夢咲線)へのスルー列車を作ってほしいものだ.せめて週末だけでも.
■ゼミ■
10分遅刻.
今日は各自が現在の進行具合を軽く報告.既に一応完成している人がチラホラ.翻って私は(^^;;;;;
■研究室で■
英文と格闘.
ペースが相変わらずヘロ過ぎる.4時間で8P...30分で1Pってとこですか....む〜ん.
■夕方の神戸市営地下鉄西神・山手線車内にて■
最近ではすっかりよく見かける風景となってしまった列車の中での女の子の化粧.当然私は「なんだかなぁ…」と思う時代遅れの Bolt & Nut Guy(誤)なわけなのですが,今日遭遇したそれを上回る出来事.

帰りの神戸市営地下鉄.私の隣に2人の女子高生が座りました.その一方の子,彼女がこともあろうか車内でストッキングを履き替えだしたんですな.車内の空気はその瞬間に凍りつきましたよ.で,まぁ,当然,最近の高校生ですからスカートも短い目なので....なんというか,本人は一生懸命隠しているわけですが,あの,まぁ,見えちゃっいますよね...,その...,中が.私は隣で本を読んでいたのでまだよかったのですが,向かいのロングシートに座っているお兄さんやおじさんは気が気でない,という感じ.まぁ,無理もない.可哀想に.

その子は途中で降りていきましたが,その次の瞬間,車内全体が溜息をついた様なそんな感じでした.いやはや...(^^;

別に「知らない人の目なんて気にしてどーすんねん」とか「別に減るもんでもないし」とかいう若い子達の考え方をどうこういう気はないです.とはいえ,多少は「自分の行為による周りへの影響」っていうことにも気を遣って欲しい.確かに,直接的には別にこちらには何の害もないわけですが,精神的にかなわんです.

「どないせーとおっしゃる?」「別に気にしなきゃいいじゃん」「気になりますってば(^^;」「それって見たいってことじゃないのぉ〜?」「そーゆー問題じゃない(-_-#)」

本日のBGM/BGV:[MD] 「AIR」サウンドトラック
[CD]「オリジナル原盤による名作アニメ主題歌大全集」

2001年11月18日(日) 師匠ッ!!お会いしとうございましたッ!!
■感謝■
ところで,一応日記のindexにはアクセスカウンタがあるのですが,極めて遅々としたペースではあるものの,本日で1900Hitsを超えたのですね.この様な駄文をわざわざ読んで頂いてありがたいことです.
■日曜日■
でも(?),朝(というか昼前)からひたすらキーボード叩き.

ちなみにBGM(V?)は目一杯音を絞った「Gガンダム」のLD.ちょうど東方先生登場の新宿編あたりだったりするので微妙に手がお留守だったやも.

てなわけではありつつも,それなりの進捗状況.
でも決して早いわけではない辺りがミソ.

■東洋人初■
休憩中に音楽関連のサイトをまわっていて知ったのだが,来年のウィーンフィルのニューイヤーは小沢征爾が振るんですね.知らなかった.

しかし,ここまで海外で活躍しているにも関わらず未だに日本の音楽界の中には彼を排斥しようという勢力がいるというのだから嫌になる.そういう狭いものの見方こそが,日本の音楽界全体の水準を世界と比べると低くさせてしまっていることに何故気付かないッ!!

■獅子の瞳が輝いて■
そういえば,今晩はしし座流星群の極大の日なんでしたね.
一応,元天文班員ではあるし見たいのはやまやまなれど,時期が時期なので身体を壊したりしても事ですし,明日も出掛けねばならないので今回は断念.もっとも,「今回は」といってもさすがに次はない,でしょうね.今年だって本当かどうか微妙のはずだし.
本日のBGM/BGV:[LD]「機動武闘伝Gガンダム Vol.2」

2001年11月19日(月) 寝ると死ぬ
■宇宙にきらめくエメラルド■
くちょ.
しし座流星群見えまくりだったですか….

「二人ではじめてここまでやるのに30年....生きてりゃもう一回くらいやれる(?)さ」

■雪山賛歌■
いわゆる「研究室」は既に今月初めころから暖房が入る.しかし通常の授業や研究会等に使われる部屋はまだ暖房が入らない.よって寒い.何故だッ!!「坊やだからさ…」
# もっとも北国なんかの人にとってはこの程度の寒さで「片腹痛いわッ!!」ということになるとは思いますが...

実はうちの大学の暖房をかける基準は「気温」ではなくて「時期」なんです.ちなみに使用可になるのは「11月下旬以降」.つまり明日から,ということで...(T^T)

そんなこんなで,寒いです.みんなコートを着たままで震えながら授業受けていました.でも暖かい部屋よりも却って頭が冴えているのでよく内容が「分かった気がする」あたりがミソですな.

で,暖房の入る明日からしばらくは平年以上の気温らしいですね....

■淳久堂三ノ宮店■
[Comic] 島本和彦(1998),『島本和彦傑作選 炎の筆魂 弐之拳』, 朝日ソノラマ.
[Comic] 宮尾岳(2001), 『並木橋通りアオバ自転車店(4)』, 少年画報社.
及びこの期に及んで論文のネタ用の本各種を購入.
本日のBGM/BGV:[CD]「機動武闘伝Gガンダム」GUNDAM FIGHT-ROUND 1&2
[CD]「機動武闘伝Gガンダム」GUNDAM FIGHT-ROUND 3 「新香港的機動戯曲」
[CD]「機動武闘伝Gガンダム」GUNDAM FIGHT-ROUND 4
[CD]「機動武闘伝Gガンダム」GUNDAM FIGHT-ROUND 5

2001年11月20日(火) 一回休み
■不正処理により強制終了(誤)■
9時頃起動.
が,どうも体がだるい&頭が痛い.いわゆる風邪ってやつすか.38.2度.やはり昨日寒かったのが響いたのかしらん.今日の研究会の欠席の連絡を入れてちゃっちゃと病院へ.

しかし,せっかく身体のこと考えて流星群観察を回避したのになんちゅーことだ.こんなことなら心置きなく見るんだったなぁ...(T^T)

■ピットイン■
時期が時期で長引くと厄介なのでその旨を説明して注射&点滴でドーピング.

普段はあまり病院には縁のない私ではありますが,いざ行くことになるといつも点滴している様な気がするのは気のせい?(苦笑)

■手遅れ■
MG 1/100 Gガンダム.既に10日に発売になっているとの報が.
知らんかった.てか,チェックしていなかった.不覚なり.既に10日経っているけれどもまだどこかにあるかなぁ....MGイングラム1号機の二の舞状態ですか....とほ〜.
■希望的観測■
ちゃんと論文が仕上がっていたとしても口頭試問に向けて多少の手直し等があると思われるのでちと参加できるかどうか微妙な今月末の冬コミ.一応「希望的観測」から今後の予定に入れておきました.さてはて...,どうなることやら(^^;
■私信■
とはいっても,おそらくお願いするのは来春以降の補修工事(微妙に誤)と思われ.搬送作業は無知蒙昧なる一般市民でも可能でしょうから(ぉ
■あの素晴らしき日々をもう一度■
こりはすごい.
ただまぁ...,ちと時期が悪いかなぁ(苦笑).や,今の時期だとあまり伸び伸びと観られない.

...でも,時間を見つけて行ってみるかなぁ...(ぼそっ)

■不眠症■
というわけでは当然ないのだが,昼間に寝すぎたので寝られません(^^;
本日のBGM/BGV:特になし


[↑現在の歴史へ]
[←01/11の歴史(1)へ][01/11の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]