[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年01月の歴史(2)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/01の歴史(1)へ][02/01の歴史(3)へ→]


2002年01月13日(日) ときはうつろいひはすぎて
■昨日まで■
缶詰気味でした.大学で.

論文の差し替え(というか事実上の書き直し)だったのですが,正直な話,自分として満足のいくものが出来たとは到底言えず.とりあえず形にした,というのが実際の所だったりします.うーむ,私の明日はどっちかいな?

てなわけで,昨日は比較的早い目に帰ってさっさと寝たのであります.

■日曜営業■
実は健康診断書が火曜日の昼までに必要だったりします.
が,先週は論文だなんだで(つか論文で)病院に行けずじまい.

で,休日にやっている病院がないかしらん,というわけで.ネットで若干調べはしたものの結局手近に見出せず.火曜日の朝一番で行くしかなさそうです.困ったものだ.

■久し振りに■
自宅で過ごす.

テレビで全国女子駅伝とか相撲の初場所初日をちとは見たりはするものの,実はまだ週明けまで論文をいじれたりするのでふにふにキーボード叩いてみたり.安息の日々はまだ来ません.

もっとも,それほど長くないとはいえ,私のこれまでの人生において,「安息の日々」なんぞあったのかな,とも思えないでもないですが(^^;

本日のBGM/BGV:[CD]「機動武闘伝Gガンダム」Gundam Fight Round.1

2002年01月16日(水) 闘い終わって日が暮れて
■終わりなき戦い■
8時過ぎ起動.

修士論文最後の仕事,論文要旨の修正,印刷.
一部の原稿をコピーに走ったり.

10時頃,一通り論文原稿が揃ったので,教務課で穴を開けて紐で閉じて何とか無事に完成.ぱちぱちぱち.

で,先生に渡しに行こうと思ったのだが,「午前中はいる」ということだったはずなのだが,いくら行っても留守.むむぅ.

結局,お昼過ぎ頃に提出完了.
あとは口頭試問,そしてD試験が待っているわけです.
すべてうまくいけば春からは「博士課程後期」ということになります.ですが,博士課程でちゃんとやっていけるかと考えると,正直な話,不安ではあります.実際,昨日の研究会でも,先生方にきついことを言われてしまいましたし,ねぃ....

「何よりも肝腎なのは君の覚悟と自覚」

というのは研究会の折の元師匠(にして(うまくいったら)来年の後期以降の師匠)の言.この言葉を忘れずにこれからはちと(というか目一杯)気合を入れなおして頑張らなきゃなりませぬな.

そんなこんなでまだまだ道は長く厳しそうですが,とりあえずは修士論文の修羅場は切り抜けました(こういう考え方からして改めねばならんのでしょうが(苦笑)).これで,少しは気が楽になりますかね(楽になりすぎちゃいけませんが).

■学生を便利屋に使わんで下さい(T_T)■
さすがに今日はちゃっちゃと家に帰ってゆっくりしようかと思っていたのですが,修論修羅場で壮絶な状態になってしまっていた研究室を片付けていると先生からHelp.なんでも昨日再インストールしたパソコンの調子がいきなり悪いとのこと.

適当にブラウザとメールソフトの設定をいじって完了...のつもりだったのだが,ついでにブラウザ(IE)のバージョンを上げようとダウンロードをしようとしたらつぼにはまってしまいました.なんか何度やっても途中でこけてしまうわけで(T_T) 結局先生の許可を得て NC4.78 をダウンロード,インストールして完了.ぬぅ,M$に振り回されてしまいまった.くちょ.

そんなこんなで撤退は15時過ぎ.ぬぅ.

本日のBGM/BGV:特になし

2002年01月17日(木) 第2クール突入
■疲労こんぱいッ!!(はぁと)(誤)■
「せんぱいッ!!(はぁと)」の間違いですとも,えぇ.

そこそこの時間に寝たはずなのに気がつくとお昼過ぎでした.
さすがに精神的に疲れておったのかな.

■仕切り直し,心機一転■
さて,修士論文も何とか提出して,思わず呆然としてしまっているのですが,さすがにあまりにも生産性が低い生活もなんなので,とりあえず壮絶な状態に成り果てている部屋の片付けをしてみます.床中に散乱している本や論文,メモ書き等々….徐々に見えてくる床に感動してみたり.
■ななとせ■
テレビのニュースや番組はさすがにほとんどが震災ネタ.
当然と言えば当然かとは思いますが.

しかし,まぁ,もはや7年も前になってしまったんですな.

ちなみに当時の私は浪人2年生(苦笑).ちょうど大学への進学を決めた年でした.
私の場合には,直接的にはさしたる影響もなかったのですが,それでも,関学を受けに行く時も宝塚まわりで仁川から歩いたり,本来ならば一番最後のはず大学のの学籍番号がそうでなかったり(震災特別枠学生が後にいた)と,それなりに色々ありました.

しかし,まさか,かの神戸に通うことになるとは思っちゃいませんでしたね.そういう意味でも,7年の年月というのは大きいものですな.なーんも変わっていない私でも,あの頃から比べると「浪人生 -> 大学生 -> 大学院生(修士)」と変化してきたんですな.おまけに上手くいけば,この春にはもう一回変化があるわけで.なんとなしに時の流れを感じないでもないかも..

■震災と言えば...(ぉ■
御生誕記念日おめでとうございます.>ちなさま
本日のBGM/BGV:[CD]「機動武闘伝Gガンダム GUNDAM FIGHT Round.4

2002年01月18日(金) 新展開
■愛ゆえに(謎)■
環境経済学研究.

今日はお隣の先生のスウェーデンのNOx排出課徴金の話(ちなみに私の現在のゼミの先輩にもあたられるのですが).

排出課徴金,日本風に言うとNOxの排出に関わる課税措置,ということになるのでしょうが,こいつは努力した場合には「飴」としての補助金の付与がセットになっている辺りが非常にユニークな点.もっとも,スウェーデンで上手くいっているのはその経済的,産業的規模の小ささ故,という部分もありますので,単純に同じ様に日本に導入,とはいかないのが難しい所.

もっとも,うまくやれば日本でも地方の自治体レベルなら導入できるのではないか,とは思うのですが.まさに地方の環境政策ですな.

■寄り道■
新長田駅近辺.

漫画...は,某「へな」の最終巻辺りが転がっていたりしたものの,なんとなく気が向かなかったので不査収.

ライト模型では,「HG Mechanics 1/550 ノイエ・ジール」とか,「EXモデル 1/144 Gアタッカー」あたりにそそられてみたりしたものの,結局実弾不足で早々に退却.

■情報操作(誤)■
NHK京都放送局に刃物男、約4時間半立てこもる」.

犯人を刺激しない様に,ということで関西のNHKでは報道を差し控えていたとのこと.道理で夕方辺りからのニュースの様子が変だったわけですな.しかしまぁ,やはりアホRightWingの犯行ですか.こういう無意味なアホ行為をその手のアホRightWingでは「男をあげる」行為ということになるらしいですが,端から見れば単なるアホ行為以外のなにものでもないわけで.マイルドなRightWingの私(笑)としては肩身が狭くなって困るのですが(苦笑).

■この占いうらない■
某サイトから,「あなたの恋愛ピュア度チェック
-----
★ あなたは、 日陰草タイプ と診断されました。   ピュア度 70%

このタイプは・・・
恋愛に対してとても慎重なタイプです。自分から告白する事が出来ず、好機を逸することも多く、 物陰からそっと好きな人を見ていたいという、シャイな面を持っています。 一人の人と長く付き合っていたいと感じ、相手にトコトン尽くすことに喜びを感じるタイプです。


-----
うーむ,当たっている様なそうでもないような...(^^; とりあえず,好機は逃しまくっているとは思いますけどね.でお物陰からそっと見ているとかいうような某コアラ少女の様な趣味は,ない...と思う.

さらに,このへんで「運命の人」を探してみたり.
-----

運命の人の氏名:S . M
運命の人の性別:女性
運命の人の年齢:92歳
運命の人の住所:神奈川県あたりに住んでいます.
運命の人の職業:自称歯科医
あなたとの関係:ずばり,あなたへの復讐を企む人です.
近況:現在,着々と計画を進めています.
運命の日:2003年1月16日
-----
ん〜〜〜む(^^;;
自称歯科医の92歳女性…….あまりにも謎過ぎます.
どーせなら,昔飼ってた狐の化けた女の子に復習されたいです(笑)
本日のBGM/BGV:[CD]「機動武闘伝Gガンダム GUNDAM FIGHT Round.4

2002年01月19日(土)
■発動■
今日ははたけやさんあさいさんと以前から実行しようと"わるだくみ"をしていた「一日カラオケの日」.当初は「昼カラ」+「徹カラ」の2部構成を考えていたのですが,あさいさんの都合で徹夜は厳しいとのことで,「昼カラ」+「夜カラ」の2部に規模縮小.

集合はお昼過ぎに京都三条土下座像前.
まずは「腹が減っては戦は出来ぬ」ということで腹ごしらえへGo.
早速BOXにしけこんでそこで食べる,という選択肢もなくもなかったんですが,落ち着かないし高くいてしまうのではということで,さくっと「びっくりドンキー」あたりで済ますことに.しかし,こんでいて待ちはくらうわ,頼んでからもなかなかこないわで結局激しく時間をロス.なんてことだ.

昼食後は丸善に移動.
ちと本を探すも見つからず,手ぶらで離脱.

■前半■
さて,お昼の第壱部
Shidax」で HyperJoy を...と思ったのですが,満室で1時間は待つ,とのことで断念.第2候補,Mac21の統合通信の「満天星」へ.

ここ1年の HyperJoy の攻勢で,以前と比べるとすっかり来なくなってしまったのですが,やはり特に X2000 あたりの「かゆい所に手が届く」曲のラインナップはおいしいものがありますね.もっとも,謎の「使用中」連発も相変わらずですけど.

4時間たっぷりと歌う.でも当然まだまだです(笑).

■ハーフタイム■
の割には長いのですが,その辺は気にしないでおきましょう.

第壱部終了後はばんごはん.
特に「コレ」というものを決めていなかったので,当然ながら,焼肉食い放題(笑).
当初は全種制覇,とか言っていたのだが,「2人前ずつ」にしてしまったのが敗北であった.しかも内臓系ばかりになってしまって,さらに敗北.とはいえ,あの値段であれだけ肉が食えれば十分満足でありますのことよ.

■後半戦■
第弐部.今度こそのHyperJoy.
リクエスト王で「その手」の曲が入りまくっている,との話は聞いていたのだが,さらにその上に名作シリーズのOp.とEd.がコンプリートされていたり.「謀ったな,シャア!!」で,まんまと策略にはまってしっかり順番に入れてるよ,この人たち(笑).まぁ,そんなこんなで濃ゆぅい曲ばかりであっという間に2時間.だ...,ダメだ....どう考えても短すぎる(^^;
■帰還■
終了後は,京阪三条でお二人と別れて,さっさと帰路に.
nozomiちゃん号で早速今日の曲目リストを編集,UP.おまけにIRCでご報告(笑).
濃ゆぅいもばいらぁ一直線らしひ.
本日のBGM/BGV:[MD]「機動武闘伝Gガンダム」歌コレ

2002年01月20日(日) 呆然
■無駄な時間■
色々とやらなければならないことはあるはずなのですが,論文提出以降は,なんとなしに呆然と呆けてしまう日々.今日がまさにそうでした.特に「これ」ということをやるでもなく,ボ〜っと時間を過ごしていたような気がします.論文提出前の張りつめた日々の反動,ということなのでしょうか.そろそろいいかげんエンジンをかけ直さないといけないやもしれませんな.
本日のBGM/BGV:色々と聴いていたようなそうでもなかったような


[↑現在の歴史へ]
[←02/01の歴史(1)へ][02/01の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]