[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年12月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/11の歴史(3)へ][01/12の歴史(2)へ→]


2001年12月01日(土) 祝賀ムードってやつですか
■12月■
師走です.
先生が走る.学部生も走る.院生も走る.
さて,あと3週間.
■篭り■
というわけでこの週末はちと踏ん張らねばなりませぬ.
ちうわけで朝からお仕事,お仕事.
■お姫様■
早かったなぁ...」(by 510 in N-OVA ep.1)

しかしまぁ...またしても女の子ですか?これで9人連続ということになるんですねぃ.や,だから悪いとかそういうこともないんですが.まぁ,皇位継承云々っていう「大人の事情」ってのはあるんでしょうが.

ま,なんにしても,おめでたきことであります.

■現実直視■
夕方.

1日中部屋に篭って論文書きというのもちと難儀なので少しでかけようかな,と.で,昨日持っていくのを忘れていたので出せなかった小包を出しに行こう,と思い立ったつ.

が,そこで非常に基本的な問題.

うちの近所で土日でも開いている郵便局ってどこよ?
そうです,「どうせないだろうし」という先入観があるので真面目に考えてみたこともなかったのです.

で,「ゆうせいのホームページ」内の「郵便局検索」で調べてみることに.
「奈良県」「奈良市」で,条件を「土曜に開いている」「日祝日に開いている」にして検索.

検索結果 奈良県 奈良市 (5局)
をぉ!!5局も開いているのか,知らなかったぞ.
もしかして近所にもあったりすのか?
# しかし,だ.
# 検索画面の「1度に表示する件数」って10もいらないじゃないか(T^T)

まず,一つは「奈良中央」で,全日24時間(17-翌9時は「ゆうゆう窓口」).次が「奈良西」で,平日/土曜は8-20時(平日の8-9時,19-20時,土曜日終日は「ゆうゆう窓口」),日祝日は9-16時(「ゆうゆう窓口」).うちからかろうじて自転車でいける範囲内.で,まぁ,ここまではいい.駄菓子菓子,残り3つは全部奈良市東部のいわゆる大和山地(まぁ,ようするに田舎,とも言えるのだが(ぉ)の中の局ばかり(^^;;;; うぐぅ...まったく使えませんのことですよ.

つまるところ結論としては,うちの辺りは「中途半端に街で中途半端に田舎」というところに落ち着くのでしょうか.もう少し街なら結構集配局もあるでしょうし,田舎なら田舎で市東部の様にまたこれはこれで集配局がある.

くちょ.

■時期尚早■
あまりにも悔しいので(そういうわけではないのだが...),学園前上新で,
[CD] 「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」オリジナル・サウンドトラック
(SPE Visal Works Inc./1999/10/01)
をげっちゅ.

ってまだゲームそのものは終わっていなかったりするんですけど(苦笑).
......まぁ,いいか.(←いいのか?

■使命■
連中がそんなたまか?(ぉ

朝Hはむしろ,「ひとり赤ん坊が生まれたことよりも世界で人々が戦火で苦しんでいることを報道することこそがマスコミの使命だから」という姿勢でアフガン報道を続けていたのでは.ある種の思想に裏付けられた報道姿勢.確かに,正論,とも取れるかもしれません.

ですが,国民の「知る権利」云々という時に連中が言っている所の「マスコミの使命」ってのは「国民が知りたい情報を報道すること」らしいですよね.昨日の晩から今日にかけて視聴者が欲していた情報は恐らく入院/出産報道だったでしょうから,こういう文脈では,病院前にたむろっていた連中の方がむしろ本来のマスコミ像といえるのかもしれません.

ちなみに,私の思う「マスコミの使命」ってのはどちらかというと後者.マスコミは単純に世の中で起こっていることを報道する.で,その個々の件の持つ重要性などはあくまで視聴者一人一人の考え方,価値観に依拠するべきだと思います.ですから,前者の「使命」のようにマスコミサイドで情報にフィルタをかけてしまうのはどうか,と思うわけで.
# あ,ちなみに私は朝Hは嫌いですよ,どっちというと.

もっとも,私もきえざさん同様に,マスコミのやり方には疑問は感じます.現実に一回目の妊娠か?というときにはマスコミの過剰報道&プレッシャーからか流してしまっておられますしね.ですから,きえざさんが言ってる様にどこかの代表取材,という様な形にして欲しかったとは思います.もっともマスコミの「自由報道」云々という部分からもなかなか難しいとは思いますけれどもねぃ....

ま,でも,慰問乾門でストップをかけて,病院到着時点のマスコミをシャットアウトした,というだけでも随分の進歩ではないかと.

---以下蛇足---
ただ,現在の朝HってのはどちらかというとLoveLeftWingちっくな所がありますので,前述のマスコミの使命云々という風に言いつつも,単純に(LeftWing的には)疑問視される所の皇室について報道するのがむ〜だしってことなのかもしれませんけど(ぉぉぉ
# この辺は邪推の範囲内.でも1番思っていることだったり(笑)

本日のBGM/BGV:[CD] 丹下桜「New Frontier」
[CD]「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」オリジナル・サウンドトラック

2001年12月02日(日) 篭り継続中
■論文■
言わずもがな.
■現実逃避■
ちょろちょろとサイトに手を入れてみたり.
トップに「本当の私」,「自由の旗の下に」.

で,トップの「WA1サントラ完全版 署名運動本部」へのリンク.

「本当の私」やこちらでも分かりますが,この「WildArms」を心のゲームと思っているんです.「2」はクリアがまだですので敢えてここでは言及しませんが,いいんですよ,ほんとに.

で,話やゲームシステム,キャラクタなどはさることながら,いいのはその「雰囲気」や「世界観」なんです.そして,それを印象付けるのに大きな役割を占めているのが「音楽」なんですッ!!

ところが,この「WA」のサウンドトラック(ゲームの発売当初に発売.一時期絶版なるも99年に「WA2」の発売にあわせて再販)なのですが,概ねの曲は入っているのですが,そう...,ほんのちょっとだけ使われた印象深い曲が軒並み入っていないんです(T^T)
# まぁ,あと謎の曲順とかいう点も無くはないですが...(ぉ

で,長きに渡りサントラについて不満を抱いていた折も折,昨日の晩にたまたま見つけたのが,この「WA1サントラ完全版 署名運動本部」だったわけですッ!!当然すぐに参加してしまいましたよ.そして,更に思わずうちのトップにまでリンクバナーを貼ってしまいましたとさ.

もっともうちのサイトなんぞ,ほとんど外部からのお客さんはいらっしゃらないわけでどの程度効果があるのかは極めて疑問ではあるのですが,正直居てもたっていられない,という気分なんです

ちうわけで,訳の分かりまくる人,訳がちょっと分かる人,訳が全然分からない人,んなもん知るかという人,色々いらっしゃるかと思いますが,もしよろしければこの活動に参加していただければありがたきでございます.

ていうか参加すれ(ぉ

■見慣れた風景■
火事ですか....
なんかいつもよく歩いている辺りなので却って現実感がないというかなんというか....

携帯電話屋とかの類が燃えたらしいので多分嫌な煙が出たんでしょうかね.ダイオキシンバリバリの.(ぉ
しかし,照明の点きが悪いからってブレーカを入れたり切ったりするかねぃ....そりゃやばすぎってもんでしょ.

でもまぁ,怪我人が無かったのが不幸中の幸いってところか.

しかしまぁ,裏通りだと萌えていゴミが山の様に転がっているので冗談のネタに出来たのに...,つまらん(ぉぉぉ

■迷子■
先日導入したぽすぺのどもんくんがまたしても行方を不明してしまいまった(T^T).
どうも今度はメイルの送信時のエラーが原因らしい.むぅ.
■もしかして...■
このkyokoってうち?
いえ,うちのメインマシンのマシン名が「Kyoko」というもので....だとするとすまんことです.

しかし...シ●ンテックさんどーゆーことにょ?(ぉ

■ときにはもっと私らしく〜〜♪(byくわほー)■
間違いつーかリンク沙希先入れるの忘れてたあるよ.
失敗失敗,でも,「へいきへっちゃら」.
# 「へっちゃらじゃないよ...」(号泣)
まぁ,フィルタリングされていることは自明として,某A日の場合にはそのフィルタリングの匙加減がなんか変じゃねーのって文脈ですわ.「A日名物『偏向報道』」とかいう慣用表現もありますし.(←無いって

もっとも,きえざさんの言われる所の「異なるスタンスのメディア」のチェックってのも出来うる限りの範囲内でやっているつもりではあります.例えば新聞だと,朝Hとある意味その対極に位置する産K.ま,あと経済学研究科の学生として日経.テレビもなんか「どこかがいかにも変な風に報道しそう」って時には嫌々N捨て観たりもしてますし(笑).

あと,論文ですが,ちとマスコミとは意味合いが違いますよ. 論文というのはむしろ,「同じネタをいかに自分らしく(=自分らしいスタンスで)料理するか」という部分が肝腎ですから.その「自分らしさ」がないのでは単なる白書.現状をそのままトレースするのみ.それでは何の意味もないってもんで,それじゃ自分の「論」の「文」たぁ言えませんから.

で,その「自分の論」を組み立てるためのネタがマスコミの流すニュース,ということもあるわけでして.そういう意味でもできればあまり歪めて欲しくないなぁ,と.だぁ〜って,あまり歪んだ報道だと参考文献に入れられないんですもの(笑).

本日のBGM/BGV:[CD]「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」オリジナル・サウンドトラック

2001年12月03日(月) 忘れないように
■授業■
今度のフィナレビに載る論文のツッコミ大会.
18時前帰宅.
■なんとなく■
トカトカ書いていますがこれもまた私という人間によるフィルタリングにある意味で他ならないわけで.つか,そうだということも自分で自覚していますし,この手の日記の存在意義ってのは個人個人のフィルタリング具合を楽しむって面もあるわけだしね.うむ.
本日のBGM/BGV:[CD]「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」オリジナル・サウンドトラック

2001年12月04日(火) とほほ
■結局■
発表の準備で徹夜モード. 最近まとまった長さの睡眠って全然取ってない気がする(^^;
■凹■
財政学研究会にておそらく締切前最後の修論発表.
ですが...




凹っス(T^T)
とほ〜.
■鬱■
です.そんなわけで.

研究会後は研究室で悶々と.勉強したりしなかったり.
昼飯食うことも忘れてた.

19時半頃離脱.神戸駅で晩飯食って22時過ぎに帰宅.

■復刊■
復刊ドットコム」で復刊され,申し込んでいた「谷山浩子楽譜全集」が届いていた.

おぉ,これはよいものだ.初めて存在を知ってから古本屋なんかで結構探して見つからなかったので感動もひとしお.さすがに出た当時(82,84年)はまだしがない小学生をやっていたので,浩子さんの存在なんざぁまったく知らなかった訳で買えるわけもない,というか買うわけもなかったわけで.

まぁ,\6,800.- と,ちと高いのが難儀ではあるのですが,ま,いいとしよう.
ちなみに残り在庫は23冊とのこと.欲しい方はお早めに〜.

■メモ■
JUNKUDO BOOK WEB;
[Book] 丸谷浩明(1994), 『都市整備先進国・シンガポール -世界の注目を集める住宅・社会資本整備-』, 日本貿易振興会アジア経済研究所.
紀伊國屋書店梅田本店「ハイブリッドウェブサービス」;
[Book] 大阪市立大学経済研究所(), 『アジアの大都市3 -クワラルンプル・シンガポール-』, 日本評論社.
[Book] 高橋秀行(), 『市民主体の環境政策 上』(パブ叢書), 公人社.
[Book] 高橋秀行(), 『市民主体の環境政策 下』(パブ叢書), 公人社.
[Book] 淡路剛久(), 『環境政策研究のフロンティア』, 東洋経済新報社.
Yahoo!Auction;
[Fanjin] 猫賀好樹 他(1999), 『FALLING INTO YOU』(センチメンタルグラフティ), MEGA-MIX.
本日のBGM/BGV:[MD]「ワイルドアームズ」オリジナル・サウンドトラック
[CD]「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」オリジナル・サウンドトラック

2001年12月05日(水) 限定行動範囲
■一日中■
家で論文.
■到着■
Yahoo!Auction;
[CD]『Memorial Songs Collection 2「サイボーグ009」』, 日本コロムビア.
買っていなかったのが不覚ではある.
ちなみにこのシリーズで持っているのは,「999」と「ハーロック」だけ.
■ついに■
サッチー逮捕.
遂にというかなんというか....まぁ,生い立ちとかを聞くだに色々な意味で壮絶な人生を送ってきたらしいので,ある意味で同情する部分もなくもないものの,やっぱり犯罪はいけまへん.
ただ,先日も話したりはしていたことではありますが,タイガースが今年1年を見ているとなんとなくねばり強い試合をするようになりつつあった(微妙な書き方だな(^^;)だけに野村監督の退任がちと惜しいっちゃ惜しいとは思いますが.
■安心■
おお,そうっすか.
確かにIEもOEも使っていないし,その手のメイルは全て即刻削除していたので大丈夫だとは思っていたのですが.ただ,周りを見ていると結構壮絶なことになっているようですので....
ちなみに,NortonAntiVirusのスキャンの結果でも大丈夫のようです.
■同志■
よろこんでいただけたようで,お知らせしたこちらもうれしきです.
これで発売されてくれればそれにこしたことはないんですけれども.
というわけで皆さんも是非!!.
■ひっきー■
んーむ,部屋の外に出たのは15時過ぎが最初.食べたご飯は晩だけ.家の外にはちびころの散歩で出ただけ.不健康すぎる.
本日のBGM/BGV:[CD]「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」オリジナル・サウンドトラック
[CD] Memorial Songs Collection 4「サイボーグ009」

2001年12月06日(木) 堕落とおもちゃ
■前日■
トカいうような一日で,シャットダウンも当然5日34時(6日10時)トカいう体たらくだトカ.
■起動■
15時.これから何をするというのだ.
や,そりゃまぁ当然論文なんですけど.
■2号機進発ス■
晩に,やふおくで落としたところの HewlettPackard Jornada680(PostPetバンドル版) が届く.
ちなみに「ゆうぱっく」.川崎で昨日投函ということだったのだが,こんなに速いものなんですねぃ.

この夏のコミケ「状況」を最後の任務として天寿を全うした先代 Casio Cassiopeia A-51 "nozomi" ちゃん.その後を継ぐ2号機ということに相成ろうか.というわけで(?)お名前はその由緒正しき"Nozomi"ちゃんを引き継ぐわけです.

ふにふにといじる.

おーおー,キーボードいい感じですなぁ.先代には結構苦労させられたし,ネ.
おお,一応まともに(笑)WWW閲覧が可能だ.
ほぅほぅ,モデムつきなのでテレホで遊べる.(これは今後はあまり意味のない機能だけど)

しかし...,このCFスロット&PCカードスロット周りはちといただけん部分だ.
や,この手の「トランスフォーメーション!!」ちっくな雰囲気は嫌いではないけれども,それはあくまで「遊び」とか「冗談」としてのもの.さすがにこれでは,どう見ても「脆弱そう」な雰囲気ですから.
まぁ,不満らしい不満はこれくらいかな.

さて,ここからはカスタマイズ(というほど大げさなものでもないけど…).

まずは壁紙は無しに.
デスクトップ上のアイコン,ショートカットは全部削除.

次にフリーやシェアのソフトを拾ってきてインストール.

まずは何は何はなくとも「QMAIL for WindowsCE」.
並みのMailerと比べても驚異的な多機能.しかも多彩なマクロで自分好みにカスタマイズが可能.正にCE用では最強のMailerと言っても過言はないですね. つか,もともと入っている「受信トレイ」が処理が重い上に機能が中途半端.しかも先代の際にはメイル送信の時に弾かれて結局全く使えず.これを使えない難点は,あえて言うのなら「Outlook」との連携云々ということがありますけれども,当然これは気にする必要はないですし(笑).つかその方が幸せだ.(ぉ

「PocketWord」の代わりに「ポケットメモ帳」を.
もう少し多機能の方がありがたいんですが(というか,個人的には「秀丸 for CE」なんてのがあればいいわけで…)
様子を見て「EmEditer for CE」辺りに換えるかも.

さて,定番中の定番(?).「Oyajin Appointment」.
同じような感じのソフトがもともと入っていますが,機能性や軽さという点では完全に「Oyajin Appointment」に軍配が上がりますな.うむ,いいものだ.

あとは日記ファイルのUpが出来るように「CedarFTP」を.
もっとも,「Upが出来る」と「Upをする」ということの間には直接的な因果関係はありませんが(苦笑).

他は,まぁ,色々.
こうして新nozomiちゃん号の完成と相成りました.

■「問題が起きた.最上階のサブコントロールに人が残っている可能性がある.」■
てなところで一通り準備完了.
次は,内蔵モデム及び Paldio 611s を使ってのDialUp接続を試してみる.

内蔵モデムの方は特に問題なくOK.

ところが,611s を突っ込んでの接続がうんともすんともいわない....
「キャリアが検出されません.電話番号をチェックしてください.」
とのこと.
ってなによ〜〜(T^T)
これでは Handheld PC の意味がない....

とりあえず 611s そのものは検出されてはいるようなのだが,Dialしていない,という感じ.設定を色々といじってみるも接続はできず.もしかして 611s は Jornada680 には未対応なのだろうか.うぐぅ.

そんなことをやっているうちに時間もいい感じ.なので今日のところはこれぐらいにしてやらぁ,ってことでぽなくなり.

本日のBGM/BGV:[CD]「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」オリジナル・サウンドトラック
[CD] Memorial Songs Collection 4「サイボーグ009」

2001年12月07日(金) 実験
■発覚■
久し振りに(苦笑),そこそこの時間に起きて出撃.
通学時間中は当然おもちゃ Jornoda 680 いじり.

で,一つ問題点.

キーボードが良くなった分入力が速くなってしまったので処理が追いついてくれない.

つまり,だぁりゃぁぁ〜〜〜〜〜ッ とりゃぁぁぁ〜〜〜〜ッ(謎)と一気に打てるのだが,文字の表示がついてきてくれない.入力した後しばらく呆然と表示されるのを待っていなければならないわけだ.ただ,英数の直接入力だとそういうことはないので,要は日本語変換(MS-IME98)の処理が重い,というわけなんでしょうか.

うぅ,こればっかりはねぇ....どうしたもんだか.

■授業■
環境経済学研究.
話題はどうしても2週間後の運命の日のこと....
■も一つ発覚■
授業後は研究室で勉強をしつつ,CE用のIRCクライアントのテストなんぞを.

概ねはOKなのだが,一部のチャネルでなにやら調子がおかしい.
まぁ,当面はこいつでIRCをやるつもりはあまりないので,追々対策を講じるということでいいだろう.

■再認識と一つの発見■
帰宅後もふにふにと文書作成なんぞをしつつ.

やっぱり処理が遅くてどうもよろしくない.
って,ふと気付いたんですが,主にここの文章を打っていたので単純に文書のサイズがでかいから,とかいうことないか? だとしたらなんとなく間抜けな話ではある.

どなたか軽くする方法をご存知ならへるぷみ〜です.

■琴電から思うこと■
琴電民事再生法適用申請.
私鉄,というか事実上日本の歴史上初めての鉄道会社の破綻.「規制緩和」という「錦の御旗」による「地方交通への参入退出の自由化」の初めてケース,ということになるのだろうか.

確かに鉄道をはじめとする「交通」というのは,非排除性も非競合性も明らかではなく,純粋な意味での「公共」的な財・サービスとは言えないもの.だから民間に任せ,効率が悪く採算が合わないような路線は廃止されて当然.それが市場経済の宿命,とも言えなくはない.


例えば飯田線大嵐駅最寄の夏焼集落.

飯田線旧線跡をしばらくたどって栃ケ岳,夏焼の二つのトンネルを抜ける.そこから山道を登ること10数分.駅からだと3,40分はゆうにかかるかと思う.戸数はほんの少し.私が行ったのは3,4年前の冬.佐久間ダム湖の湖面が綺麗なのが印象的だった.


さて,そこで考えてみる.

今たどってきた道,そしてトンネルは,そのほんの数戸に済むほんの十数人だけのために(我々の様な酔狂な旅行者別だけど(^^;)残され,日々膨大な費用をかけ維持,整備されているわけである.

確かに効率は悪い.「もっと便利な所に移ればいいではないか」.もっともな意見だとは思う.ある意味で「無駄な公共事業」以外の何物でもない.

「公共の利益」という言葉がある.
財政学をやっている(つもり(苦笑))の私にとっては馴染み深い言葉.
個別の一人一人の利益が大事なことは確か.でもそれによって他の人の利益が減る,あるいは損なわれてしまう,というのはまた良くないということも確か.

どっちが正しい,どっちが大事なんてのは未だに修行中の私になんぞは決められっこない.一応はある程度なら自分なりには考えはあるのだが,なにせそれを学問的に理屈付けだけの能力がまだ伴っていないわけで(苦笑).

マスコミ的な「弱者あるいは少数派の立場に立った視点」というのは確かにわかりやすい一つの正義.でも,言い方を変えればそれは「たかが一部の人のわがまま」とも言えなくはない.

その辺の折り合いをつけるのが財政学,ひいては経済学の大事な使命なのかも.

■加筆■
書き忘れていたので補足.
Google で「Jornoda680 Paldio611s」で検索して調べてみた所,この辺にそのものずばり.WWWって偉大だ(笑).
■失敗は成功の母■
ふと思い立ったこと.

「nozomiちゃんの液晶保護シートって透明プラ版で代用できるんでないの?」

手元にあるのは0.3mm板.ちとつらいかな〜と思いつつ,先代のシートもそれくらいだった様な気がするのでカッターで若干大きい目に切って現物合わせ.モニタと周りの枠の隙間に差し込む感じで.

だがしかしッ!!
さすがにちとぶ厚すぎた過ぎた様子.うんともすんとも言わない.敗北の苦い味.くちょ.今度0.2mm板買ってきてReTryじゃ.

# その前にその手の店でちゃんとしたのを買ってきた方が楽,という説もある.
# だがここはもでらぁとしての意地,というやつなのである.
# 「男は負けると分かっていても戦わねばならない時がある

本日のBGM/BGV:[CD]「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」オリジナル・サウンドトラック

2001年12月08日(土) 非休日
■復活■
ですか.お久し振りです.
■論文■
実はここ最近結構大きな全体構成の修正を余儀なくされています.というわけで,ン十枚の論文を全部打ち出して部分部分を切った貼ったせざるを得ない訳で.「んなもんパソコンでやればいい」と言われるかもしれませんが,どっこいディスプレイ上だけだとどうしても全体が見えなくなってしまう.だから結果としてこういう原始的な手段を取らざるを得ないわけです.そんなこんなで時々訳がわからなくなって奇声をあげて錯乱していたり.
■驚愕■
休憩がてら先週の「アギト」.
話は,まぁ,いいとして,Openingを見ていてふと気が付いた.

「この『エンディング主題歌』ってなに?」

もしかして関西では流れないで他所ではあったりするのかしらん?

■到着■
Yahoo!オークション;
[Fanjin] のんのん,今野邑咲(1999),『あなたのハートを狙い撃ち』(ToHeart), うにはるまき丼(うにいくら丼+はるまき組合).
本日のBGM/BGV:[CD]「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」オリジナル・サウンドトラック

2001年12月09日(日) 10日切りました
■回避決定■
行こうか行こまいか悩んでいましたが,今年の冬祭典は回避,ということに決定.
無理をすれば行けなくもないとは思うものの,修論,「出してはい終わり」というものでもないわけで.ここらできっぱり決めてしまおうかな,と.
■昼夜を問わず■
論文でした.ひたすらひたすら.
やればやるほど悪くなる様な思いにかられつつ.
3度の飯と「時宗」最終回,あとは若干の休憩以外は.
■連絡■
明日からしばらくは大学で缶詰気味の生活にしようかと思っていますので,何か緊急の用事がある場合は PHS までよろしく.
本日のBGM/BGV:[CD]「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」オリジナル・サウンドトラック
# 入れ替えるのが面倒くさいの(^^;

2001年12月10日(月) 上旬終了
■はわわっ■
もう10日ですカー.
■時のうつろい■
郵便貯金の通帳がいっぱいになったので郵便局へ.新通帳を発行してもらう.
縦型だったのが横型になっていたり.たかが2年弱だというにのそんな変化があったのね.
■家出少年■
というわけで,本日からしばらくは大学ベースで動くことに.
当然これまで家に置いてあった参考文献やなんかを全部持っていかねばならないわけで....荷物の重いこと重いこと.
■試行錯誤■
夕方までは授業その他.

16時ごろからは研究室でふにふにとお勉強.
......のはずが,なぜかnozomiちゃん用のよさげなテキストエディタを探していたり(爆).

で,PROTECHなる会社の「SuperEditorF99 for WindowsCE Lite」なるソフト辺りに目をつけたのだが,あくまで WinCE 1.00 用.CE 2.00では「ほぼ問題なく」使用可能らしいが....うーむ,うちの CE Pro 3.00 では駄目なのかな?

というわけでとりあえず問答無用でぶち込んでみる(ぉぃ).
あえなく成功(の様に見える).
おーおー,こりゃ随分と処理が軽い軽い.いい感じではないか.

が,そう思ったのも束の間.

ファイルのオープンが出来ません(T^T)
「ファイルが見つかりません」とか言われてしまいます.

ファイルの上書き保存も出来ません(T^T)
「アクセスできません」らしいです.

うぅ,残念なことだ.

で,会社のサイトを見ていると,シェア(\3,000)の「Epils Version1.5 with SuperEditorCE」という形で CE 2.00 以降には対応.さらにそれにパッチをすれば Pro3.00 でも対応可能ということらしい

んーむ.さすがにCE用のエディタのために3,000円はなんとなく気分的に高いなぁ.
とりあえずペンディング.

■幼虫■
ふにふにと本を読んだり,それを参考に論文の手直しをしたりして25時に寝袋でぽなくなり.
本日のBGM/BGV:なし


[↑現在の歴史へ]
[←01/11の歴史(3)へ][01/12の歴史(2)へ→]

[Back to TOP]