[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年5月の歴史(3)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/05の歴史(2)へ][01/06の歴史(1)へ→]


2001年05月26日(土) ひとづきあい、いろいろ
■みなさん、ちゃんと朝食はとりましょう■
色々と考えていて結局ほとんど眠れず。
なんとなく食欲も無かったのでぎゅうにゅだけ飲んで出撃。
すると、案の定またしても久方振りに新長田の階段駆け降りで立ち眩んだり(^^;;;;
■自覚■
ゼミ。
「上行く気あるのならもう少しちゃんと勉強しておく様に」とセンセに釘をさされたり。(やべー
とりあえず来週の発表の準備ちゃんとしよっと。
■国際紛争(誤)、ふたたび■
午後は研究室でおべんきょ。

…のつもりが、同室の中国人留学生さんが突然入ってくるなり冷房かけだしたのでさぁ大変。
確かに今日はちと暑いっちゃぁ暑いけどさすがに冷房はいらんでわ?
しかも温度設定「15度」で風量「強風」とかしてるし……。寒ぅて死ぬがな(>_<)
注意しようかとも思ったが、最近ただでさえ色々とあるので、これ以上もめるのもなんなのでそそくさと図書館に退散する。

国際化だのボーダレスの時代だの言われるものの、やはり外国人と付き合うというのはなかなかに難しい。そもそも各自のベースとしている文化、思想…、というか基本的な考え方のベースとなる部分−敢えて言うのなら「価値観」‐が全く異なる訳だから。全ての中国人さんがそうだ、とは言えないとは思うものの、根本的にある意味考え方がお子様な気がしないでもない。まず自分ありき。周囲や人に対する配慮は自分の権利主張の後。自分の非より人の非…。

やはりこういうことは大陸的、中国的な「人のものはみんなのもの、みんなのものは自分のもの」という様なものの所有の考え方にあるのかしらん?ある種共産主義的とも中華思想的とも言える部分なのかも…。

いやはや、個人間の付き合いですらこれだけ難しいんだから、やっぱり国家間となるともっと難しいのかも(苦笑)。

■アフターファイブ■
夕方、梅田でぷ組ひさんと落ち合ってアクティの上で晩御飯。冷麺うまうま。
で、ぷ組ひさんの就職活動、それなりに順調の様でよかったっス。まんせー(ぉ

飯後は新装なった上新ディスクピア梅田店へ。
先日の秋葉原×イトも然りだけど、なんか間延びつーか薄まったてーか…。やぱし私はもちっとこう…密度が濃いのがいいねぃ。ま、世間様におかれましてはああいう小奇麗な感じのがいいのかもですが(苦笑)。

21時前にバイト明けのきえざさん合流。喫茶店でだべる。
相変わらずお二方のこえ〜話ときえざさんと私の学部時代のおもひで話に終始。
にしても、たかのさん亡き今(ぉぃ)、すっかりこのメンバーも固定化しつつあるかも(苦笑)。

結局閉店ギリギリまで粘って解散。お疲れ様。

本日のBGM/BGV:[CD] 「ときめきメモリアル ピアノコレクション2」

2001年05月27日(日) 我が心の渇きを潤してくれるのは戦いのみ…
■地球に落ちてきた男■
10時過ぎ起床。

色々とやるべきことがあるはずなのだが、宿題になっていた「ワイルドアームズ」をエンディングまでプレイ。
……うぅ…、不覚にも泣いてしまっつ。やぱし最近涙腺緩み気味かも…。

この「ワイルドアームズ」、確かにある意味ではありがちでお約束なお話とは言えなくもない。でも「お約束」なものを真面目にきちんと考えて作り上げているというのは大事なことではないかしらん?
最近のいわゆる「大作主義」的な作品はポリゴンやグラフィックの綺麗さなどの技術的な面を競うばかりで、肝心のお話の部分はおざなり気味。しかもえばんげ以降は奇をてらったなんだかよく分からん客を煙にまいてしまうようなものばかり…。
5年前の技術でも充分プレイヤに訴えかけるようなちゃんとした作品が作れるんですよ。今のゲーム界、この頃を忘れることなく、も少し頑張って欲しいものです。

これではまるで評論家みたいなのでこれくらいにしておいて…。
なによりもやり終えて、「うん、自分もちょっと頑張ってみようかな」と思えるのはいいよね、やっぱり。

ま、これで既に昨日届いていた サントラCDを安心して封印解除できるというもので…。(苦笑)。

■冒険の余韻■
昼食後はひたすらお部屋で火曜日の発表の為に論文を読んだり、バイトのお持ち帰り作業をしたり、なんとなくプロフィールを更新してみたり…。ある意味なんとも正しい日曜日ですな。うんうん。

で、BGMは無論「ワイルドアームズ」のサントラをエンドレス。
知性派のオイラに言わせるとだな、なんかゲームのシーンが思い起こされて来るものがあるのは絶対に絶対です

ブーメラ〜〜ン!!かっちょえ〜〜〜。
ゼットぉぉ〜〜〜!!イカスぜ〜〜〜〜。
ロボアースガルズっ!!いきなさいっ!!
ゴッドフェニックスガル・ウイング発進っ!!
ふぉ〜〜〜っふぉっふぉっふぉ。

クカカカカ………。
# わけわかすぎ(^^;

……って、あ、手がお留守(苦笑)。

■気が付いたときには遅すぎるんだ…■
おーおーおー、おべんきょ順調に遅れております(爆)
どーーーしよっ♪どーーーしよっ♪
■明けない夜はない■
テレホタイム開始から勉強はちとお休みしてIRC。

「ワイルドアームズ」の終了をちなさまにご報告。これでネタバレOKっすよ(笑)。
あとは「午前12時15分」って一体いつなのかしらん?とかいう話をしてみたり。

一通り皆さんが去られてからは本格的に論文読みを再開。
無論ボリュームは少し落とし気味とはいうものの引き続き「ワイルドアームズ」のサントラをかけつつ…。
珍しくも(苦笑)結構捗った様な。

で、結局ふと気が付くとお袋が起きてきていたり(^^; あ、8時じゃん(爆)

本日のBGM/BGV:[CD]「ワイルドアームズ オリジナル・サウンドトラック」

2001年05月28日(月) ねみゅねみゅ
■HP回復不能?■
昨日の日記から引き続き(苦笑)。
とりあえず朝ご飯を食べてお休みなさい。

2時間ほど寝て11時前に再起動。
今日は昨日ちとだらだらやってしまった分を取り返すべくお勉強メインに。
でもやっぱりCDは相変わらず。戦闘シーンのBGMのところでは「が〜〜〜〜っ」とかぼそぼそ言ってたり(笑)。
んむ、ちと病気かも…(苦笑)。

■(=_=)■
仮眠はしたというものさすがに徹夜明けではちとつらい…。気が付くと意識が遠のいてしまっている(^^; 効率悪いなぁ…。でもかといって、発表は明日なので寝てるわけにもいかんし…。むむむ。

結局昼飯後やなんかはあまりに眠くて勉強にならないのでちょびちょびお昼寝。あぁ…、これで発表さえなければ幸せなんだけどねぇ(苦笑)。

■天国と地獄■
おべんきょの休憩がてら同人さんのサイトを見てまわったり。
どうやら今日辺り夏コミの当落が出ている様子で、知っている所は結構当選していたり。となると、お誘いなんかもあるだろうから、時間さえ何とか捻出出来れば当然行ってみたくはあるんだが…。
とはいえ、現在の論文の進行具合ではちと厳しいかもにゃぁ…。
今週末のComiComi2も行けないし…。むぃ、とほほ…。

って、もちっと真面目に勉強すれって説もあるか(苦笑)。

■今更なはやりもの■
某掲示板で一時期流行っていた「恋愛価値鑑定」を今更やってみたり。

恋愛価値: 2570万8166 beau (1 beau = \1)
階級: 「同棲カップル級」(20段階中7番目)
要素ごとの評価: 恋人:A, 結婚:S, 環境:D, エッチ:E, ルックス:E, 包容力:A, 過去:A, テクニック:E
要するに、恋人としても結婚しても包容力もあって魅力的らしいんだけど、結構好みがミーハーで、エッチに関しては幼稚で、みだしなみも全然気にしなくて、恋愛テクも無きに等しいので出会いをものに出来ない…と。

ん〜〜〜む、なんか結構当たってないか(^^;;;;
や、前半の魅力がある云々はさておいたとしても、後の方のダメダメな評価はどれもこれも痛いんですけど(^^;;;;

あ、ちなみに恋愛寿命は最短で1年136日らしいぞ。

■本日の概況■
てなわけで、結局本日のお勉強は効率が良いんだか悪いんだかよくわからない状態でずっと推移。一応レヂュメらしきものはまとまったものの、も少し参考資料の類を検索、チェックしておかねばならないかも…。

あぅ〜。今日も徹夜かもだ(T^T)

本日のBGM/BGV:[CD]「ワイルドアームズ オリジナル・サウンドトラック」

2001年05月29日(火) ぼくのちいさなてんのうざん
■つづき■
で、結局、2晩連続で徹夜と相成ったらしいですわ(苦笑)

晩からノンストップでひたすら発表の準備作業。ここまでしっかり(といっても無駄に時間がかかっているだけかもだけど(^^;)準備をするというのははじめてかも。さすがにいつまでも発表の度に先生に怒られて言い訳ばかり言っているのも格好悪いしねぃ(苦笑)

■俎上の鯉■
で、財政学研究会での発表。

「交通混雑とロードプライシング =シンガポールの交通政策=」
"Environmental Economics and Policy Studies" に載っていた最新の paper をメインにして適宜日本語の文献を参考にまとめたもの。最初はロードプライシングの理論やなんかをもっとメインにしようかと思っていたのだが、英語力貧困の為文献が読めず断念(苦笑)。

で、先生方の評価。
まぁ、これまでの発表の中では一番ましな反応だった様に思う。まだまだ未熟な私の発表、無論山の様に突っ込みは入れられはした。だが、これまでとは違って、今回の発表をベースに今後どういう研究を進めていけばいいかというアドバイスが中心だった様に思う。

うみゅ、私も半歩くらいは前進できたかな?

■紐の結び目■
研究会後もうろちょろしていたので結局撤収は19時頃。

三宮を徘徊。
駅→センタープラザ東館・西館2F&3Fのこぁいお店群→ジュンク堂→駅、の定番コース。
「メロンブックス」にComiComi2のカタログがあったりする…。くちょくちょぉ〜(T^T)
「イエローサブマリン」に超巨大どーも君ぬいぐるみがあったりしてちょっと欲しかったり。でも値段もサイズ相応だったので当然買うわけもなく。

そんなこんなでこぁいお店はうぃんどぅしょっぴんぐに終始。おーおー、財布の紐硬いねぃ。
が、ジュンク堂で散財…。おーおー、財布の紐ゆるいねぃ(爆)

[Text] 奥野・鈴村(1988), 『ミクロ経済学II』, 岩波書店
[Rail] 望月(2001), 『路面電車が街をつくる 21世紀フランスの都市づくり』, 鹿島出版会
[Rail] 伊佐(2000), 『幻の人車鉄道-豆相人車の跡を行く』, 河出書房新社
[Novel] 吉村(2000), 『島抜け』, 新潮社
[Novel] 池波(1987),『真田太平記(一)天魔の夏』, 新潮社
[Novel] 宮城谷(1997), 『晏子(一)』, 新潮社
[Comic] 武井(2000), 『シャーマンキング 7 「ソウル摩多霊園」』, 集英社
[Comic] 武井(2000), 『シャーマンキング 8 「道家への道」』, 集英社
で、いつもなら帰りの新快速の中で早速読むのだが、さすがに今日はずっと立ちながら寝てた…(^^;
■反動■
帰宅後はダラダラと…。

ていうか何をしようにも眠いし、でもちょこちょことやるべきことはあるし…。
ん〜みゅ、さすがに今日はさっさと寝たいよ…。

で、結局ぽなくなりは26時半(^^;

本日のBGM/BGV:[CD] ワイルドアームズ オリジナル・サウンドトラック」

2001年05月30日(水) あめっあめっふれっふれっ♪
■経年劣化■
8時半起動。
が、眠くて堪らん。睡眠時間は5時間ほど決して短いというほどでもない。それなのにかくも眠いというのは……。以前なら一晩二晩程度の徹夜なんぞすぐに回復出来たはずなのだが…(^^;;;;; やはり歳かねぇ…。もう26歳でいられるのもちょうどあと1ヶ月だし(苦笑)
■責任と効率のトレードオフ■
バイト。
約1年ぶりに大阪府下某市(一応伏せておこう…)の各部局課の環境に関する取組についての調査の為のアンケートの準備。

去年は準備が外注で集計だけ私がやったのでいらぬ苦労ばかりさせられた様な記憶が…んみゅ、ま、今回はこれで一安心。もっとも責任が自分にかかってくるっていうリスクはあるんだけどねぃ…。

■玉子が先か鶏が先か■
14時から大学でエコノメ研究会。
各自がテキストのある章通りに統計・解析をして、思ったことやなんかを発表する、ということだったのだが、今ひとつ発表がない。私もそうだけれども、みんなとりあえずテキスト通りにやるだけで終わってしまっている様子。まぁ、なかなかそこから突っ込んでやるってのは大変だわなぁ…。自分の論文の為の研究もあるし…、ってこの研究会はそもそもはその論文に役立つようにやっているはずなんだけど(^^;

新たなテクニックを磨くか、今持ちうるテクニックで何とかして力技(?)で論文をまとめあげるか…。難しいところですな。って、まぁ、私程度の進行具合ならある意味でまだテクニック磨きに勢を出していても問題はないのだが(爆) もっとも別の意味だとそんな暇なんざないはずなんだが(さらに爆)

終了は15時過ぎ。

■復習■
終了後は研究室で昨日の発表の復習、というか先生方の指摘を参考に研究の軌道修正。
ネタの論文を探してきたり資料を集めてみたり…。時間がいくらあっても足らないにゃぁ…。んむんむ…、こういう仕込が論文を良くしていくのね…、とかしみじみ思ってみたり。(遅いよ(^^;
■ぽめれちょ〜■
おーおー。おめでたうございまするぅ〜〜。馬鹿はただの馬鹿じゃなかったのね。
つーか、今週末といいなんか周りに結婚がちらほらな今日この頃…。
■民族闘争(誤■
以前よりの懸案になっている部屋の配置換えの件を例の留学生さんに話してみる。

ま、大方の予想通り、いい顔はしないわけで。
こちらには「LANのHubが近くにある方がいい」、「煙草を吸うので(私じゃないよ)窓に近い方がいい」、といったちゃんとした理由があるのだが、向こうには無論そんなものはありゃしない。で、そうなると向こうは感情的に反対するだけになる…。

30分ぐらい議論して(議論にゃなってないが…)、向こうの「またみんな揃った時に話し合いましょう」という意見に折れざるを得なくなる。つーか、来ない人がいるからその実態に合わせようって言っているんですけど…。あ〜〜〜、もう嫌。

■敵中横断参百里■
そんなことをやっているうちに無駄に時は移ろい、自宅に帰られるデッドラインの学園都市22:13発の列車を逃してしまう。とりあえず例によって(ぉぃ)、ぷ組ひさん宅に転がり込ませてもらうべく連絡を入れてさっさと脱出…、のつもりがちと論文の英訳に詰まってしまいさらに時が過ぎ行く…。

結局大学脱出は23時過ぎ…。さらに新長田まで出てみると人身事故の影響でダイヤが乱れまくっている…。これではぷ組ひさん宅にすらたどりつけんでわないか。ぱとちんぴんち。

で、結局色々考えてみて、福知山線(宝塚線とかゆーな)北伊丹駅からR171を3-4Km歩けばたどり着けることが判明。…で、まぁ背に腹はかえられないので実践に移したのだが、これがまた大変…。ちょうど歩き始めた頃から雨が降り出すは…、中国道インターに巻き込まれて道に迷いかけるは……。ふと気が付くと目の前に大阪大学があるじゃないですか。私は思わず瓦を1枚奉納してしまい……はしまへん(^^;

結局0時40分頃から歩き始めてぷ組ひさん宅にたどりついたのは2時10分頃…。1時間半ですか…、雨の中をこの晩に…。ばかぢゃん(T^T)

つーかつーか、毎度毎度申し訳なきですっ!! m(_ _)m >ぷ組ひさん

本日のBGM/BGV:特になし(T^T)

2001年05月31日(木) うぐぅな気持ち(誤)
■「大きくなれよぉ〜。」まっるっだいはんばぁ〜ぐっ♪■
まぁなんだ、学校にせよ、会社にせよ、そして根本の人付き合いにせよ、人生ってのはやっぱり縁のもの。それに何が良くて何が悪いなんて判断は、「人は…そんな器用じゃ……なぃっ!!」なのでそうそう出来るもんではないわけで。間違っていた、と後から気付いたのなら戻ってみればいい。Try & Error ってのは別に悪いことじゃないですから。なによりも「今の自分」の判断、選択を大事にするのがいいんではないかしらん?
ま、これまでだって何とかなってきたじゃないですか。きっとこれからもなんとかなるんじゃないですか。(アンドロイド風味)

……、ってアドバイスにも何にもなってませんけど(^^;

■うぐぅしょのいち■
帰宅は10時過ぎ。
ゑぶ通販の着払いがなにやらまとめて届いてしまったらしく親に突っ込まれてしまう(>_<)おまけにタイムマシンの請求書まで届いてるし。うぐぅ…。
■うぐぅしょにょに■
とりあえず昨日集めてきた資料や論文を整理。 が、一部…つか結構…ていうかほとんど…が昨日の雨でへろへろになってしまっていたり(号泣) まぁ、乾かしゃ読めはするけどねぃ…。うぐぅ…。
■通販しょのいち■
PS2ガンダムの分。
マさんの壺のミニチュアとテレカ、あとガンダム洋物格ゲ。

壺……。
ん〜む、予想はしていたもののちゃちぃぞ。つかも少しサイズがあると思っていたのだが…。これでは「ち〜〜〜ん」とかやれないぢゃないか。

テレカ……。
ん〜む、ノーコメント。

格ゲ……。
そもそも格ゲってのをほとんど知らない(特に2Dは)のでコメントをするにも出来ない。まぁ、あんなもんでないの。とりあえず洋物なのでセリフが全部英語なのにニュアンス((C)ひだかのりこ)でわかってしまう辺りが我ながらマニアすぎゆ。

■通販しょにょに■
「ガラスの脳 オリジナルサウンドトラック」。
良くも悪くも見事に川井憲次。綺麗でいい曲が多いね。しかも結構ジ〜ンと来る感じのが。ラストのところの曲「永遠の別れ」あたりでちょっとほろりと来たり。んみゅ、やぱし涙腺弱くなってる。あ、あと「DOOR」が浩子さん的にじゅ〜よ〜なんだった。まぁ、本人バージョン既に聴きまくってるのでなんだけど。
■うぐぅしょのしゃん■
論文わかんね〜〜〜(T^T)
本日のBGM/BGV:[CD] 「ガラスの脳 オリジナルサウンドトラック」
[CD] 「ワイルドアームズ オリジナル・サウンドトラック」


[↑現在の歴史へ]
[←01/05の歴史(2)へ][01/06の歴史(1)へ→]

[Back to TOP]