[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年12月の歴史(2)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/12の歴史(1)へ][01/12の歴史(3)へ→]


2001年12月11日(火) 最終盤突入?
■起動不良■
8時ごろに寝袋から這い出す.
顔でも洗って......,タオルがない.ハンカチで代用.
歯でも磨いて......,歯ブラシがない.一日二日磨かなくてもノープロブレム.
■無駄な努力?■
図書館や経済研究所で資料を探したり,論文をふにふに読んだり.......,って今更気味過ぎるんですが(^^;; 普通ならこの時期はどう考えても本文を書いているか,もっというと誤字脱字のチェックをしてなきゃならん時期のはずなんですが,ね.
焦燥感Max.
■差■
午後からは研究会.M2の子の最終発表しょにょ2.
な〜んか「もう少し手を入れればD論文並み」とか言われているんですけれども.先週の私とは随分と扱いが違うぞ.

確かに発表を聞いていても,やっていること,明らかにしたいことが明確で分かりやすい.翻って私の場合には,はじめから博士志望,ということで「できれば博士につながる研究を」と変に意識しすぎていたところがあって,あれがいいかも,こっちの方がいいかも,と迷ってしまって研究対象がなかなか明確に決まらなかったというのが却ってあだになってしまったように思う.

後悔は役にゃ立ちませんが.

■暗中模索背水の陣♪■
研究会終了後も研究室でおべんきょの続き.
目処は立つのか,終わりは見えるのか.五里霧中,一寸先は闇.
■予定変更■
当初は今晩も泊まっていく腹でいたのだが,お泊り用装備がどうにも不充分なこともあり,終電コース(学園都市22:13発)で一旦帰宅することに.もっともまた明日の午前中には帰ってくるつもりなので,まさに「寝に帰るだけ」ではありますが.
本日のBGM/BGV:[MD]「機動武闘伝Gガンダム」歌コレ

2001年12月12日(水) おこもり
■「遠足に行くんじゃないぞ」■
朝飯食って10時前に出撃.
お泊りセットに下着の着替えなんかを詰め込んだら意外と荷物が大きくなってしまった.

バイト先の会社に寄る.9月から放ってあった(^^;)バイト代を回収.
貰う方も渡す方も忘れている辺りがダメすぎる.
あと適当に余っている菓子をもらったり.今晩の足しにしよう.

別に昼から授業があるわけでもないのに新快速車内で昼飯をかっくらっている私(^^;
なんかすっかり癖になってしまっている.あまりいいことじゃないはずなんですけどねぃ.
# あんまりどころじゃないってば(^^;;

大学には昼過ぎに到着.

■いつもどおり■
で,お勉強.

とはいえ,例によって(笑),適当に裏作業しつつ.
# この期に及んで何をやってるんだか...

ちなみに今日のメニューは ActiveSync のバージョンアップ.
従来の WinCE サービスではボカン母艦とH/PCのシリアル接続には,ダイアルアップネットワークを用いていたので,接続時にいちいちダイアルアップネットワーク接続をしようとするわ,母艦をダイアルアップでネットワークに繋げていると H/PCと接続させられなく,非常に面倒だったわけです.

もっともネットに LAN で繋げている大学ではたいしたメリットはなかったりするのですが.

■おでかけ■
晩はちとお出掛け.
お風呂と晩御飯.

お風呂は,事前に「全国駅前銭湯情報'96-97」(Web版はこちら)で調べておいた新長田駅前の銭湯「波止場」へ.ほかほかでしあわせいっぱい.おまけに脱衣場で着替えつつ繋いでみたり(笑).

お風呂を済ませた頃には20時をまわってしまっていたので,ちと晩御飯の選択肢が減ってしまった.しばし新長田駅前をうろついて,結局は無難にカレー屋へ.21時までらしい.結構使えるかも(って今更っぽいですが).

■就寝■
健康的に24時過ぎにぽなくなり.
本日のBGM/BGV:[CD]「機動戦艦ナデシコ」CD-001
# PCにぶち込んで聞いていたらし(爆)

2001年12月13日(木) 3日目
■新しい朝がきた♪■
8時ごろ起動.おぉ,健康的だ.
が,朝ご飯がない(^^; この時間ではまだ生協も駅前のダイエーも開いていない.昨日の晩に調達しておくべきところであった.不覚なり.ちうわけであえなく朝食抜き.不健康的だ.
■運命■
ふにふにとお勉強.
進度はここに至っても微妙ではあるものの,運を天にまかせてやるっきゃないっすな. 尽くしていない人事を以って天命を待つってのも奇妙な格好だけれども(苦笑)
■本命登場■
日課(苦笑).

WinCE使いの中では非常に定評のあるテキストエディタの「Pocket WZ Editor」.
今日はその製品評価版を入れてみる.ちなみに「製品評価版」なので使用30時間で,あるいは2002年7月末で「自動的に消滅」するらしい.自爆するとは男のマロンだ(笑).

さて,「Pocket WZ Editor」.さすがに絶賛されるだけはありますね.各種機能は満載でありながら起動も処理も速い,軽い.確かにこれを使うと他の H/PC 用のテキストエディタは使えませんねぃ.ただ,唯一にして最大の問題が6700円という値段.

いつまでも WinCE を使い続けられるという保障があれば(というか,世間がいつまでも使えるような状況にあるか,ですけれども(苦笑)),その程度の投資は惜しくないとは思うものの,やはり出来うる限り金を使いたくないというのが人情(?)というものでございまして.

ま,とりあえず30時間使い尽くしてから考えよう(ぉ

■時刻表マニア■
あと,「NextTrain」の時刻表データを試しで作ってみる.
学園都市駅 三宮・新神戸・谷上方面.

神戸市営地下鉄は追い越し列車待ちもなく,非常に単純なダイアなので,単に時刻表の数字を転記していくだけ.ほどなく完成と相成りました.
ふむふむ...,ちゃんと「あと○分」トカ出てるよ.なかなかのものだ.

これならちゃんと一通り通学路分を作っておけばなにかと便利かも.原則として「そこから乗る」駅だけでいいはずなので,必要なのは次の通り.

近鉄奈良線 富雄駅(上り)
近鉄奈良線 生駒駅(上り)
大阪環状線 鶴橋駅(内まわり)
東海道線 大阪駅(下り)
東海道線 神戸駅(上り)
山陽本線 新長田駅(上り)
神戸市営地下鉄 新長田駅(下り)
おぉ,なんかすごい数だ(苦笑).

あと,作っておいてなにかと便利そうなのは...新大阪トカ,中ふ頭トカ,市民広場トカ?某国展駅とかは臨時ダイアの時しかいかないので意味がないので必要ありませぬ(爆).

■おでかけ■
晩ご飯は学園都市駅前へ.

意外と21時や22時までやっている店がある.こっちも使えるのぉ.ってやっぱり気づくのが遅すぎますが(苦笑).とはいえ悩めるほどの選択肢があるわけでもなく,いつもどおり「H海ラーメン」で「とんかつ定食(味噌)」(ラーメン+トンカツ+ご飯).うまうま.

で,今日は抜かりなく明日の朝ご飯用のパンを確保して帰還.

■熊がくまった■
0131発売 [PS2]「WILD ARMS Advanced 3rd プレミアムBOX」なのですが,どこの店に行っても通常版しか予約を受け付けていないんです(T^T).

でもって,今日届いた「Playstation.com」のMailMagazineに予約を受け付けているとの旨が書いてあったので見に行ってみた.が,既に品切れですか(T^T).メルマガが届いてすぐに見に行ったんですけど...(T^T).

発売日が発表になったのもつい最近だし,決して初動が遅いというわけではないと思うのだが....

■これこれ...■
メモるな(^^;;;
本日のBGM/BGV:[MD]「機動武闘伝Gガンダム」歌コレ

2001年12月14日(金) がけっぷち
■起動■
7時40分にアラームを鳴らして8時頃に.
慣れたら慣れたでちゃんとそれなりに寝られるものだ.
風呂の問題さえ何とかできれば棲みつくのも可能かも.
国際問題(微妙に誤)さえなければ快適だね〜.
■危機■
や,冗談抜きでやばくなってきました.話がまとまりません(T^T).
しかも思っていたよりも中身がない.どーするよ.
■CEの理由■
なんつーか.

確かに本当に処理が速くなる,というのでしたらそれは一つの魅力ではあります.
とはいえ,別に私は Jornada 単体で完結させて使おう,というわけではないんですよ.

よく言われることですが,CE機のメリットというのは「自宅の Win 機と同じ様なインターフェイスで外出先でも使える」こと.あと接続や同期が比較的スムーズに出来てファイルの互換性もある.

つまり,「母艦あってのH/PC」なわけです.

私は決してげいつ君の信奉者でもありませんし,当然 Win に満足して使っているわけではありません.とはいえ,良くも悪くもすっかりWinに慣れてしまっていることは否定できない事実なんですな.最近では H/PC よりも PalmLike なPDAの方がのしてきているのに,私がそっちに手を出さない理由はそこにあるわけで.

確かに CE3.0 以降 は,事実上,M$ がきちんとサポートする CPU が StrongARM 系だけになってしまったりと,サポート面での不安はなくはありません.とはいえ,もとより CE の世界ではだ〜れも M$ なんざあてにしちゃいませんので当面は大丈夫でしょうから(笑).

# あ,それなら,母艦のにもBSDぶっこめばいい,とかいうのはなしね(^^;

あと,こっちは,さっきも書きましたが,最近はめっきり WinCE 的にも PalmLike な PocketPC がのしてきていているので,いつまで H/PC が出てくれるのか不安,ってことです.今の子が使えているうちはいいけど,だめになった頃に替えになる H/PC があるのかしらん,ってね.

本日のBGM/BGV:なし

2001年12月15日(土) ぱっと過ぎて何が残るか
■穴倉■
なんか気がついていたら徹夜だった.
ずっとブラインドを閉めっぱなしだったので明るくなったことに気がついていなかったらしい.
■最終■
修論提出前のLastのゼミ.
各自の進行具合,てか,普通なら提出前の最終チェック,ということになるはずなのですが(以下略)(^^;;; 幾つかアドバイスをしてもらったので,なんとか…仕上がる…,かも.
■帰郷■
着替えも尽きたので数日振りに帰宅.
しかし,なんか自宅というのはすっかりゆったりしてしまっていかんな,やっぱり. でも,ふにふにと作業.
■光の如く■
なじか知らねど,今日一日は一瞬でした.
こうしてまた締め切りは1日近づく.
本日のBGM/BGV:なし

2001年12月20日(木) ひとまず終焉
■終わった…■
なにもかも....
本日のBGM/BGV:なし


[↑現在の歴史へ]
[←01/12の歴史(1)へ][01/12の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]