[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年11月の歴史(3)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/11の歴史(2)へ][01/12の歴史(1)へ→]


2001年11月21日(水) 開店休業
■下旬■
なんですね,もう.やばいよー.PATちん,ぴんちっ.
■起動■
10時過ぎに一応.体温37.4度.微熱.
時期が時期なのでいつまでも休業という訳にもいかないので,無理しない範囲内でキーボード叩き再開.とはいえ,流石に大学まで出るのはちと辛そうなのでおうちで.
■昼食■
腹とかには来ていないのでラーメンで.ネギとニンニクを多い目に.うまうま.
ただ,食後の臭いが強烈だった様です.といっても自分自身は鼻が完全に爆死しているので母親曰く,ではあるが.
■メモ■
[Fanjin] のんのん(2001),『きんぎょ日和』(きんぎょ注意報!!), はるまき組合.
■私信返し■
ご協力感謝致します.
まぁ,まだモノも無いわけですし,状況もはっきりしていないので,メイルにも書きましたが,「しばらくは現状のまま待機」ということでお願いします.
■「起きないから奇跡って言うんです.」■
ぬ,発売日通りに出ていたんですか....早くとも来月位になるんではないか,とかたかをくくっていたので買い物予定にも入れていなかった(笑).明日にでも買ってこよう.
本日のBGM/BGV:[CD]「機動武闘伝Gガンダム」GUNDAM FIGHT-ROUND 1&2
[MD]「機動武闘伝Gガンダム」歌コレ

2001年11月22日(木) ひっきー3日目
■起動■
やっぱり10時過ぎ.37度ちょうど.
もともと平熱が36度台後半と高い目なので,この程度なら日常生活にはたいした影響もないので今日からは出来得る限り普段通りの生活に戻す.ただやはり外出は今日も控えておくことに.
■作業■
ふにふにと某エアチェックのビデオをダビングしつつキーボード叩き.モニタは点けず,アンプの音も消しておいたので効率は比較的良好.いつもこうしていればいいんですよね.
■夏の日■
へろへろちびちびとやっていたDC版「AIR」.ようやくDream編観鈴ちんシナリオ了.
寒くなってきて,むしろ「Kanon」の方が似合いそうな時期だというのに遅すぎですが.
やっぱり声が入っていると印象がより強く感ぜられますね.なかなか良い感じ.
# しかし,川上のともこちゃんってあんなに上手かったっけか?(ぉ
■開店■
そういえば,梅田のヨドバカって今日開店だったんですね.
各方面の話によると「激混みでさぁ」らしい.ま,無理もない.

新聞の広告に安売り品の類が載っているが,なんか中途半端なものばかりでそれほど欲しいものもない.カメラボディ辺りだと所謂普及機+ThirdPartyのヘコズームってな組み合わせだったで萎え萎え.どうせなら旗艦とか645のAF機とかを安くしてください(ぉ

せっかく通学路上でもあるし,もう少し落ち着いた頃に覗いてみるとしよう.

■回避...か?■
そういえば.
とはいえ,大津は遠いなぁ....一年半前までならまだしも.
もっとも南港(謎...自明?)も時間的にはたいして変わらない気がしないでもないのですが(爆).
本日のBGM/BGV:特になし

2001年11月23日(金) Last Holiday
■召集■
朝一番に教授からTel.
作業のHelpとのこと.風邪ひきからこっち今週中は全然大学に出ていないので,行けません,と言う訳にも行かず泣く泣く出撃.
■結論■
[Case.1]
学園都市〜膳所(西神・山手線,山陽線,東海道線経由) 所要 1時間57分.

つまり13時からのイベントに参加するためのDeadLineは10時半〜11時
---
[Case.2]
学園都市〜中ふ頭(西神・山手線,山陽線,東海道線,大阪環状線,中央線,OTSテクノポート線,OTSニュートラムテクノポート線経由) 所要 1時間40分.

即売会は11時〜15時30分.せめて14時頃に入るとすると,DeadLineは12時過ぎ
---
で,作業完了の時間は11時40分.
というわけで,私はインテックス大阪に向けて移動を開始したのです.

すまぬ,たかのさん.またの機会を.

■ComicCity in 大阪36■
インテックスには予定通り14時頃に到着.
この時間ともなるとカタログ無しで入場可なので得した様な気はするが面倒くさくもある.

で,気が付いてみたら知り合いで群れが出来ている辺りがいつも通りだ(笑).
[Memo] かしやまさん,さくさん,ゆずはらさん,私
こんなこともあろうかと」(微妙に誤)持ってきておいたマニア箱の内容を披露したりしつつボケボケと.あ,当然インテ内での出費は皆無です(笑).

■最後の晩餐■
脱出後は例によってATCのサイ●リアでごあん.
やはり例によって,出会いと別れを繰り返す(謎).
濃くかつ怪しい会話で1時間半.

19時半頃帰宅.

■ご挨拶■
これが最後の起動になるかな

論文締切まであと1ヶ月弱.
ちうわけで,恐らくお遊びな出撃は控えることになろうかと思われます.
みなさんしばらくの間ごきげんよう.

■超ッ!!■
とか言っていたら,もう2000Hits超ですか.
ざっと20Hits/day ということになりますか? ありがたいことではあるのですが,果たしてどなたが見ておられるんでしょうかねぃ…,ここ?,
■経験則■
そーゆーときは,「分身」,すなわち宅急便の類を使うのがよろしいのではないかと.私は大体夏冬の某祭典の折にはそうしていますが.大体誤差半日くらいで済みますし.
■よくわかりませんが...■
そーかなぁ?
だとすると,某アンテナに毎時2回チェックされているのでそれなりのHit数になると思うんですが?
本日のBGM/BGV:[MD]「機動武闘伝Gガンダム」歌コレ
[CD]「ウルトラマンガイア」オリジナルサウンドトラック Vol.3

2001年11月24日(土) 眠い
■起動■
世もまだ明けやらぬ4時半.
世間は連休中日らしいですが,ゼミなので出撃なのですな〜.
で,その前に一勉強,というわけで.
■老化?(苦笑)■
以前より視力が落ちたような気がします.
実際昨日もインテックス到着直後は眼鏡をかけていなくて難渋しましたし....うーむ.
■ゼミ■
やばいの〜.
# 毎週似たようなことを書いている様な(^^;
■東方不敗は王者の風■
新長田の乗り換え待ち中にライト模型へ.
PG ガンダムMarkII が転がったりしていてぐらぐら〜.
[Model] MG Gガンダム バージョンアップパーツ
[付:電撃HOBBY MAGAZINE 1月号](ナニカチガウ)
をげっちゅ.模型誌買ったのなんて久し振りだ.
■当然の帰結■
何故か2日連続でさくさんと会っている.
で,当然,帰りの荷物にはなぜか同人誌が入っているわけです.
■時代■
Nikon USA で,大半の MF Nikkor がカタログ落ちしているらしい.
来るべき時が来てしまいましたか....

私自身も Ai45/29P を抜きにすると最後に買った MF Nikkor は......,わからん(苦笑),というレベルですから,仕方ないといえば仕方ないのかもしれません.でもやはり残念.日本ではどうなるかはまだ分かりませんが,これで中古価格が高騰したりすると困る...(^^;

本日のBGM/BGV:[LD]「機動武闘伝GガンダムVol.6」

2001年11月25日(日) TOKYO WAR 再び
■午前中■
10時頃起動,
布団から半身起しつつへろへろとキーボード叩き.
自堕落だ.
■集合■
予定通り15時過ぎに出撃.

が,西大寺であえなく快速に行かれてしまい中途半端に12分待ち.くちょ.
結局,三条着は16時半ちと前.ちと遅れてしまった.すまんです,はたけやさん.

浅井さんとは現地で無事合流.
ま,ちゃんと上映時間に間に合ったのでよしとしよう.

■8 Years After■
MOVIX京都オープン記念の「パトレイバー2」.
まさかもう一回劇場で観られるとは思っていなかった.

てなわけで8年振り.
公開当時に劇場で5回.その後はLDで数知れず観ているはず.それでもやはり観終わるとしばし呆然.圧倒されてしまいまった.

絵のクオリティという点では技術の向上もあっただろうし,この8年間で上回る作品も出てきたはず.でも,画面の密度,というか空気がやはり違う.こればかりは押井監督の才能,なのでしょうかね.

あとはやっぱり「魚」「鳥」「犬」よね(笑).

ま,なんにしてもやはりこの作品の素晴らしさ,凄さを再認識させられてしまいましたよ.いやはや.もう一回観たいよ(笑).

■飲み■
「パト2」終了後は飲み屋に移動.
はたけやさんが存在は知っていながら来た事がない店,とのこと.

待ち時間から「パト2」だのなんだので盛り上がる.
やはり我々の世代にとっては「パトレイバー」ってのは一つの「青春」ですからねぃ.

飲み開始後もそのままのノリ.
話も飲みも食いも結構なハイピッチ.

心残りは牛さんを食い損なったことと,「明鏡止水」が無かったことだろう(笑)
てなわけで利便時^H^H^Hリベンジ決定.

■オケ■
飲み終了時点で21時半.
時間的には,第3ラウンドといくか,帰還かの二択.

となるとどうなるかは自明(笑).
はい,そうです.Shidax河原町に移動してカラオケ. 当然HyperJoyっすね.
お泊り決定(笑).

中身はいつも通りな訳ですが,とりあえず,特筆すべきとこ.
浅井さんが「リクエスト王」にノリノリだったとこと,あとは丹下の桜さんの曲が増えていたことですね.「今はまだ遠いLovesong」あたりとか.

で,当初は2時間の予定だったのだが,3時間に延長(苦笑).

■敵中横断三百里■
はたけやさんをおうち近くまで見送って,浅井さん宅へと移動.
アニカラやアニメ全般,正之先生ライブその他(ひみちゅ)についてだべりつつ.

到着後はちゃっちゃと場所を作って寝転びつつまだ凝りもせずだべる.
よくもまぁ,ネタが尽きないものだ(笑).

本日のBGM/BGV:[MD]「機動武闘伝Gガンダム」歌コレ

2001年11月26日(月) 戦い済んで
■帰還?■
8時半頃浅井さん宅離脱.突然だったのにどうもでした.
徒歩30分程で出町柳,あとは京阪・近鉄と乗り継いで10時半に自宅に帰還.
で,兵装を微妙に変えて再出撃.自宅の滞在時間はざっと10分ほど(笑).
■授業■
お昼からずっと授業.
暖房はどうも12月かららしい.寒い.
■帰宅■
21時過ぎ頃帰宅.
飯食ったり風呂入ったりしているうちに日が変わってまんがな.
■悲劇■
日曜日の,「ガオレンジャー」「アギト」「おジャ魔女」を観ようと思ったら録画失敗してますがな(T^T) ダビングした後にちゃんとチューナーに切り替えておくのを忘れていた.あぅ〜(T^T)
本日のBGM/BGV:[MD]「機動武闘伝Gガンダム」歌コレ
[LD]「機動武闘伝Gガンダム」Vol.3

2001年11月27日(火) 困憊
■研究会■
財政学研究会
今日は赤井先生の報告.PFIとか3セクとか.
彦根でお世話になった人に久し振りに会えたりも.
■避けられぬ運命■
で,来週発表ですか(^^;;;;
ん〜む,確かに順調に遅れ気味ではあるので(爆),仕方がないかもしれない,とはいうものの,なんだか,つい最近発表したような気がしないでもないのですが....ていうかM1もM2も少ないのでまわるの早いよ.あぅ〜.
■終了後■
研究室でふにふにとお勉強.
一部,先生と来週の対策を検討(苦笑).

19時頃撤収.

■うぐぅ■
淳久堂三宮で,
[Magazine] 「エコノミックス6<2001年秋>」, 東洋経済新報社.
をげっちゅ.

で,三宮駅前で鯛焼き屋さんの屋台を発見. 当然(笑),買いましたとも.一匹50円.寒風吹きすさぶホームで賞味.尻尾まであんこはお約束.

つか,某月宮のあゆ抜きにしても鯛焼きは好きなんですけどね.年始めの今宮のえべっさんに行く時にも,難波からの行きにはたこ焼きを,帰りには鯛焼きを買い食いするのをお約束としておったりしますので.

■おくやみ■
「カメラのナニワ」創業者会長 塩山寅三氏死去

遂にお亡くなりになられましたか....確かに最近本人のCMとかはなくなっていたし,もしかして,そろそろ...とか思っておったのですが.ちとさびしいことですな.中学生だった頃に心斎橋の本店でお見かけしたこともあったっけか.

ご冥福をお祈りします.

■うーむ■
今日はなんか疲れた.
「P1」も観に行けなかったし....とほー.

あ,一昨日のカラオケ曲目リストをUP.

■会社更生法■
県内雇用に影響必至 新潟鉄工所更正法申請

先日アルナ工機に続いて新潟鐵工所までもとは....
これでいよいよ日本版LRT/LRVの普及も遠ざかるのかねぃ....

本日のBGM/BGV:[MD]「機動武闘伝Gガンダム」歌コレ
[MD] 丹下桜「New Frontier」
[LD]「機動武闘伝Gガンダム Vol.3&Vol.4」

2001年11月28日(水) 邂逅
■仕事■
朝からふにふにと論文.
■今更ですが■
某PostPet使いにもらったまま放ってあった「PostPet ver.2.0」.
そのぽすぺ使いがしきりに導入を勧めるので,仕方なしに(苦笑),ふにふにとインストール.

とりあえず大学のアカウントをぽすぺ用にしてみたり(爆).
種類は「ひみつメカ」で,名前は「どもん」,性別は「不明」.

で,テストで自分宛てにメイルをどもんくんに運ばせてみたのだが,間違ってAL-Mailで着信してしまっていきなり行方不明になってしまいまった(苦笑).

ちうわけで,お友達募集中(笑).
メイルアドレスは g801108@kobeuc.ac.jp ちうことで.

■あの夏が帰ってきたのだ■
夕方から出撃.MOVIX京都へ.

先日に引き続いて今日は「機動警察パトレイバー」.

公開当時は劇場では1回だけ,その後はビデオ/LDでこちらもやはり数知れず.
それこそほぼ全編のセリフを覚えるくらい.
実際,今日も観ながらずっと心の中でセリフをハモっていたらしい(笑).

で,お客さんは...,やっぱり今日も少ないです....>はたけやさん
んー,ざっと10数人,というところか? 確かにお客さんが少ないというのは映画を観る環境としてはいいのですが,その反面ちと寂しくはあるんですよね.その作品を観る楽しみを共有している人が少ない,というのは.

さて,この劇場版「機動警察パトレイバー」,1989年公開なので12年も前の作品.
ですが,やはり久し振りに観返してみるとやっぱり本当に凄い作品ですな.そりゃぁ,今からすれば多少の難点はなくはないのですが,そんなことなどは全く気にならない.

テーマ,脚本,音楽,音声etc....前半のじわりじわりと作品の雰囲気に観客を引き込んでいく手法,そして後半の畳み掛けるようなどんでん返しの連続....そのどれをとっても見事なもの.

あ,あと「P2」を観た後だとなんとも...素直な映画だな,と(笑).
普通に楽しむぶんには「P1」の方が明らかに分かりやすいエンタテインメント作品.

P1」がストレートだとすると,「P2」は変化球.
P1」がいか刺だとすると,「P2」はスルメ.
どちらが良い悪い,ではないんですね.
「楽しさ」,「面白さ」の方向性がこの2作品では違う.

...,でもこれが同じ「パトレイバー」だというのがまた面白い.

■同志■
劇場を出てしばらく行ったところで見知らぬお兄ちゃんに声をかけられる...,と,映画館ですぐ後ろで観ていた人ではないですか.さて,そのお兄ちゃん,別に特別に「アニメ好き」というわけではないらしくて,むしろどちらかというと本当に普通の若者,という感じ.

その人も京阪で帰られるとのことで三条駅まで歩きながら話す.

なんでも「サンデー」でのゆうき先生のコミック版連載の終了直前辺りに初めて知ったらしくて,その後にビデオやなんかでほぼ全シリーズを観たとのこと.で,たまたま今回の上映を知って慌てて観に来たらしい.

で,観ての感想を熱っぽく語ってくれる.そして,公開当時のことを話してあげると興味深そうに聞いてくれる.こういうのも悪くないね.

しかしまぁ,彼が言っていたけれども,

「アニメだから」というだけでいい作品を観てくれない人がいる.
というのはちと悲しいことですな.
なんかもっとこう...世間にこの手の作品の良さを分かってもらえないもんですかねぃ.

さて,彼は明日は「P2」を観にいくとのこと.楽しんできて下さいね.

本日のBGM/BGV:[MD]丹下桜「New Frontier」
[LD]「機動武闘伝Gガンダム Vol.4」

2001年11月29日(木) 不活動的生活
■根■
10時過ぎにへろへろと起きだして,下半身だけ布団に入りつつ論文打ち.
何となく腹も減らないので飯も食わず.ずっと自室から出もせずに.
いわゆる素朴なひっきー状態,という奴ですな(笑).

で,夕方頃に帰宅した親に呆れられる.
つか,出掛けてたことに気が付いていなかったぞ.

■アイディンティティ■
ふと思い立って「郵便受け」に溜まったままのメイルを整理.
当時の自分のおおむねの行動が間接的に分かってしまう辺りが恥ずかしいやら面白いやら....
■外部性■
いわゆる依存症ってやつですかいな?
なんかそこまでいくと可哀想に思えてきますのぉ.学部時代は悪いことしたかもですな.
でも,私が人一倍煙草の煙に弱いこともまた事実なわけで....ちうわけでできれば私の前でも〜,とか.(ぉ
■認識■
まぁねぃ.
日本では「宮崎」と「ディズニーだけは「大人の鑑賞に耐えられる」アニメらしいですから,はい.
■おあづけ■
なかなか難しいもんですな
この手の住民の生活に直結している部分に対する課税はどうしても議員さんにとっちゃ票数に直に影響を及ぼすわけで....純粋な意味での地方環境税,しかも法定外目的税としては初のケースとして注目していたんですがね.
本日のBGM/BGV:[CD]「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」
[CD]「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」Vol.II

2001年11月30日(金) 運命の終末週末へ
■はわわわわっ■
早くも11月も終わりですかッ!!
■徹夜■
になってしまいました.
一応はお勉強で,だったのですが,なんか効率悪かったかも.

論文の仕上げ時期とかはどうしても書いていくのが苦痛を伴う「作業」になってしまう,というのがニンともカンとも....ぼけらぁ〜と,「ああでもない,こうでもない」と考えているのは好きなんですけどね.

もっとも,進まないのをある種の外部的要因のせいにしようとしている,という説もあり(苦笑).

■チェック■
書き上げた部分を教授に見せる...つもりだったのだが,一部プリントアウトが間に合わなかった(^^; だぁ〜って,40枚とかだと普通のインクジェットプリンタなので小1時間とかかかるってんだよもん.

で,

「ハードディスクとかフロッピーの中に出来ている,というのは出来たうちにはいらん」
とか言われてしまったり.あぅ〜.
■午睡■
研究室でふにふにとお勉強.
のはずが,ちう事情なのでねむ....
でも効率はそれなりだったか.
■無駄金■
ちなみに今日は財布を忘れてしまいました.

そんなわけで,たまたま鞄の中にあった3,000円でなんとかやりくりせざるを得なかったのですが,家に帰っていると90円しか残っていませんでしたのことよ.

日々の通学で3,000円もかかってるのねぃ...(遠い目).

■目出鯛■
帰宅後ぼけぼけとテレビを観ていると,雅子さま、ご出産のため入院との由.めでたいことです.

に,してもご結婚はもはや8年も前ですか....当日は予備校もお休みだったんだよなぁ.ただ次の日に何の勉強をやっていたのか報告させられたりしましたけど.「予備校生たるもの休みも有効に勉強に使わねばならん」とかって.でもあの日は結局日がな1日テレビ見てました(笑).ごめんなさいチューターさん.

■先攻逃げ切り失敗(ぉ■
焦ってますなぁ.
まぁ,そうそう世の中は思うようにいかないのが面白い.(ぉ
本日のBGM/BGV:[MD]丹下桜「Be Myself」
[CD]「ワイルドアームズ」オリジナル・サウンドトラック


[↑現在の歴史へ]
[←01/11の歴史(2)へ][01/12の歴史(1)へ→]

[Back to TOP]