[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年11月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/10の歴史(1)へ][01/11の歴史(2)へ→]


2001年11月07日(水) 復活の刻
■七夕的邂逅■
お久し振りです.
ちょうど一ヶ月のご無沙汰です.

色々とあった様な無かった様な一ヶ月でありました.とりあえずやっていたことといえば,論文と[PS2]「King's Field IV」と[PS]「Wild Arms 2nd Ignition」というところでしょうか.

それだけではなんなので,この1カ月のお買い物記録をば公開.これを見てこの一ヶ月の私の様子を想像して下さいまし.ちなみにこの他にも各種文庫本や研究関係の資料/書籍も購入していますがその辺は省略.


20011008(Sun)@上新日本橋店
[PS2] FROM SOFTWARE(2001),『キングスフィールドIV』.
20011010(Wed)@とらの穴神戸店
[Fanjin] かのね屋(2001), 『Uniform Conquest』(Kanon), かのね屋.
[Fanjin] 犬神尚雪(2001), 『Winter Cloud』(AIR), 爆撃モンキース.
[Fanjin] のんのん(2001), 『恋藍Revolution』(Canvas), はるまき組合.
20011019(Fri)@ブックファーストコミックランド梅田店
[Comic] 島本和彦(2001), 『熱血SF短篇集 怪奇カメムシ男』, エンターブレイン.
20011020(Sat)@ジャパンブックス富雄店
[Comic] 赤松 健(2001), 『ラブひな(13)』, 講談社.
20011020(Sat)@やふおく
[Fanjin] のんのん(1994), 『くらえ!!』(KOF'94), はるまき組合.
[Fanjin] のんのん(1996), 『乙女のリハーサル』(ヒロインドリーム), はるまき組合.
[Fanjin] のんのん(2001), 『TIARA』(シスタープリンセス), はるまき組合.
[Fanjin] のんのん(1999), 『MORNING COFFEE』(To Heart), はるまき組合.
[Fanjin] のんのん(2000), 『負けるなBaby』(ときメモ1&2), はるまき組合.
[Fanjin] のんのん(1999), 『無限大の勇気』(WA 2nd IGNITION), はるまき組合.
[Fanjin] のんのん(1998), 『だいすき』(サクラ大戦2), はるまき組合.
[Fanjin] とどえ(1997), 『cloche』(センチメンタルグラフティ), 館林にぶつかり隊. )
20011028(Sun)@やふおく
[Fanjin] のんのん(1996), 『念ずれば花開く』(ときメモ), はるまき組合.
20011102(Fri)@ライト新長田店
[Model] バンダイ, 1/144 HGUC『MSN-00100 百式』.
■長時間起動は故障の原因となります■
昨日の続きになるのですが,研究会でのアドバイスを整理していたら結局徹夜.6日は35時(7日11時)頃の就寝となりました.ちなみに一昨日(5日)も発表の準備だなんだで徹夜だったので...,61時間連続起動,ということになるらしい(爆).というか,昨日の晩はさっさと寝て,今日の朝からにでもすればよかったわけで(^^;<アドバイス整理

で,16時頃,外出から帰ってきた母親に叩き起こされて強制起動.
「何時間寝てるつもりや」とか言われたが,5時間ならたいしたことないと思うのだが.(←そういう問題ではない

■迫り来る危機■
朝刊を読んでいると,どうも昨日晩にうちの最寄りの郵便局の局長が襲われるという事件があったとのこと.なんでも19時ごろに帰宅しようとして郵便局から出てきた所を襲われたということらしい.結局,金を取られたわけでも,局長さんが怪我をしたわけでもないらしいが,極々近所でその手の事件が起こっていたとはなんとも怖い話ではある.つい先日の三宮の発砲事件の折も微妙にニアミスだったりしたわけだし.やはり微妙に物騒な世の中になって来ているのかねぃ.
■スティング■
夕食後,ちと故あって6年前の高校の同窓会沖縄旅行の写真のネガをスキャン.
…が,何故だか一部のコマをちゃんと認識しない.今更こんな写真(ぉぃ)をわざわざ手で焼くのが面倒くさいのでスキャンしているのだが,これでは1枚1枚焼かなきゃならないではないか.どうしたもんだか.

というか,それとは関係なく,引伸ばし機が欲しいところではあるのですが.もはや大学卒業後1年半以上焼付けはやっていないので腕がなまりそうなので.

どこぞの高校に落ちている引伸ばし機を副部長の人が見つけてくれたりしないものでしょうか(謎).

本日のBGM/BGV:[CD] 「ときめきメモリアルドラマシリーズVol.3 旅立ちの詩」オリジナル・ゲーム・サントラ
[CD]「ワイルドアームズ」オリジナル・サウンドトラック

2001年11月08日(木) 情報飛び交う今日という日
■危急の日々■
例によって(苦笑),シャットダウンが朝だったので起きたら夕方でした.
世間ではこういうのを「昼夜逆転」というらしいですが,それでなんとか大学院生がやれているんだから,まぁ,いいとしよう.

しかし問題はすっかり出不精になってしまっていること.論文書き書きも大学でやった方が効率がいいのは分かっているのだが,足の捻挫からこっちすっかり家に根をはってしまった感じ.あと一ヶ月と十日ほど.仕上がるんかね?いや仕上がらないと困るのだが(^^;;

■ゲームは1日15分■
とりあえず飯まで(や,朝も昼も無しで晩飯だけなので特定の必要がない(笑))中途半端に時間があるので「WA2」の続き.「レイポイント・ウイング」,「レイポイント・ミューズ」あたり.そろそろそれなりに大詰めっぽい感じ.

...,しかし,「WA2」ってなんか微妙に「えばんげ分」が強めの気がしないでもないんですけど....や,台詞回しとかがなんとなく,だけど.

■気付いた時には遅すぎるんだ■
たしかにえろいのぉ....
でもそれが故に結構好きだったりします,わし.一応同人誌も少々は持っていたりしなくもないですけれども,明確に「よさげ」なのはあまりないかなぁ....なにせもともと専門ではない(笑)ジャンルですので.
■こういうのを本当の意味の「改正」というんでしょうな■
「ながら」対応?
時間帯で見ると見事にかぶっていますし,ね.しかも,「ながら」だとわざわざ大垣くんだりまで東海道線を上って行かざるを得ない.一般の人にはこれほどありがたいものもないですよね.
なんにしても,これで更に「状況」がやりやすくなってしまうわけで.... 良いことなんだか悪いことなんだか(苦笑).

ちなみに同じく12/1から大阪〜東京間の昼行便も新設されるとのこと.
その昔(といってもほんの数年前だけど),あればいいなぁ〜と思っていたものが実現するわけですな.こっちも非常によろこばしきことで.

■期待半分不安半分■
あちこちの掲示板やなんかによるとKanonがTVアニメ化らしい.
正直,嬉しい様なそうでもない様な複雑な気分.好きな作品がアニメ化されるという事実そのものは当然嬉しくはあるのですが,例によって(と言わざるを得ないのが悲しいですが(苦笑)),「こんなの〇〇じゃね〜〜」な事態に陥った例は枚挙に暇がないわけで.ま,単純にあの話を週1,20分強でどう描けるのか興味はありますが.

つか当面の問題はこの辺でネットしてくれるかどうか(笑).
まぁ,テレ東系じゃないので大丈夫だろうけど.

しかし東えー制作ですか.......
M△GR〇君頼んだ.(←何を?

本日のBGM/BGV:[CD] 「ときめきメモリアルドラマシリーズVol.3 旅立ちの詩」オリジナル・ゲーム・サントラ
[CD]「ワイルドアームズ」オリジナル・サウンドトラック

2001年11月09日(金) ものおもいのあき
■「二段構えの作戦だった,というわけですね」■
何がなんだかよく分からないがとりあえず寝覚めの悪い夢を見た.目覚ましの鳴るほんの数分前.らっき〜(なのか?)ということで起動しようかとも思ったのだが見事に二度寝(だめだめ

結局,再起動は出撃直前の10時半.
当然朝食抜きで10分後には出撃.

おぉ,でもとりあえず久し振りの朝のうちからの起動だ(苦笑).

■ごーすとたうん■
大学に着いてみたはいいのだが,なんか異様に静か.学生はほとんど見かけない.
先生の話によると理由はよく分からないが実は休みの日だったらしい.
先生も休講にしようかと一瞬は思ったらしいが,その頃には既に私が出撃した後だったのでそうもいかなかった,とのこと.そりゃ,ごもっとも(笑).
■早期撤兵■
授業後は,んっとに久し振りに研究室でお勉強.
使用不能になっていたのだが,何とか国際紛争を起さない範囲内で微妙に模様替えをしてあるんですな.

ところが,途中からは,朝から何も食べていないので数分おきに腹が鳴りっぱなし.
虫養いをしようにも,食堂も開いていないし,生協も休み.仕方がないので,ちと予定より早い目に撤収.三宮で例によってラーメン二玉.

■感傷■
駅からの帰り道の途中にある社宅(?)が取り壊し中.
更にその敷地内にあった木の切り倒されている.

春にはさくら桜の花が,秋には紅葉が綺麗で,ちょっとした四季のうつろいを感ぜられるポイントで,個人的にはお気に入りだったので残念.

某P1から,

「ついこの間まで見慣れていた風景があっちで朽ち果て,こっちで廃墟になり,ちょっと目を離すときれいさっぱり消えちまってる.それにどんな意味があるのか考えるよりも早くだ.ここでは過去なんてものには一文の値打ちもないのかもしれんな.」
という松井さんのセリフをふと思い出す.

当然ここでは上映当時(89年)のバブル絶頂期の東京のことを言っているわけだけれども,こういう変化というのはスピードの差こそあれ何処にでも共通するものの様に思えなくもない.

他ならぬうちの近所も私の子供時代と比べるとすっかり様子が変わってしまった.

子供の頃に走り回っていた山もいまや住宅地,大学.
遊んだ川もいまや暗渠.
魚釣りをした池も埋め立てて住宅地. 今となってはその「かけら」も残っちゃいない.
なんとも寂しいことで.

こういう思いは自分の過去に対するノスタルジー以外のなにものでもない,とは思う.何も変わらない,というのもまたそれはそれで寂しいことだし面白くもない.変わっていくからこそ,そこでの想い出の大切さもまた分かる.

でも...,ね.

な〜んてことを考えてしまうのはやはり歳を取った証拠でしょうか(苦笑).
# つか,柄にも無いことを書いたのでまとまりを欠くなぁ(笑)

■臨戦態勢■
にしても,すっかり寒くなって私の内粘膜&唇の状況は見事に例年並...,というか例年以上.唇はもはやバリバリで毛羽立ちまくっているし,喉の調子も悪い.目や耳も痒い.当然自室では既に加湿器が大活躍中ではあるものの,外や大学ではこれが困る.某ピース電器店みたく携帯用プライベート加湿器とか出してくれないものかね.

晩秋のうちからこの調子では真冬が怖い....

■影響■
この所「WA2」をやっている影響で「WA1」のサントラをよく聴いているのだが,さすがに「WA2」のサントラを聴きたくなってきた(笑).その為にもそろそろクリアしなければ,だなぁ....
本日のBGM/BGV:[CD]「ワイルドアームズ」オリジナル・サウンドトラック

2001年11月10日(土) こんな日
■朝陽の中へ■
なんとなく寝る気がしなかったので徹夜.不健康の極み,とは思いつつ.
なんやかやでM論がこの期に及んで停滞気味で焦っている,というかストレスが溜まり気味,というのはあるんですけれどもね.
■@大学■
ゼミ.
順調そうな人もいれば私同様(苦笑)な人もあり.

ゼミ終了後は研究室で勉強したり経研で論文探したり.

18時過ぎごろ撤収.

■途中下車■
大阪中央郵便局で謎荷物投函.
同一県内宛てだというのに大阪から出さねばとは….うちの近所って集配局が皆無なので週末・休日は結構不便なんですよね.

その後は本屋.

[Comic] 島本和彦(2001), 『熱血SF短篇集 コックローチマン』, エンターブレイン.
を査収.
■笑い■
飯,風呂終了後,『コックローチマン』を布団で読む.
旧「ワンダービット」で未読だった部分.

面白いッ!!
特に「ある引っ越し」と「ジャスティスタント参上!!」あたりは思わず声を出して笑ってしまったほど.買って読んで損はないと思われます.是非どうぞ.

ひとしきり笑ってから24時過ぎに健康的にぽなくなり.

■再認識■
あらためて思ったのですが,なんか「いつも通り」の1日って日記に書いても仕方がない気がしないでもなかったり(苦笑).ドラマもスペクタクルもロマンスもない日々ですからねぃ.
本日のBGM/BGV:特になし


[↑現在の歴史へ]
[←01/10の歴史(1)へ][01/11の歴史(2)へ→]

[Back to TOP]