平成16年4月29日(名も知らない可憐な花,それはマツバウンランという帰化植物でした。名前を覚えるといっそう親しみがわきます。)

  退職された先生たちのグラウンドゴルフのグループに誘っていただいて,月に2度の例会に参加しています。
 練習場は柳本にあるので「柳挑クラブ」という名前がついています。
 4月26日の練習のとき,写真のような花が咲いているのに気がつきました。ほっそりとした茎に可憐な花がついています。「きれいだな」と思って見ていたら,心配していた質問です。
 「先生,この花の名前はなんというの」
花の名前が覚えられない私です。
 持って帰りました。手持ちの植物図鑑で調べたのですが,出てきません。
 28日の出勤日に,学校に持っていきました。J先生におききすると,「帰化植物ですよね。帰化植物図鑑があるから見てみます」
教材の印刷をしていたら,早速「マツバウンランでした」と教えてくれました。
 名前を覚えることでいっそうこの花に親しみを覚えました。
 翌29日,もう一度行って採集,家の植木鉢にも植えました。

マツバウンラン柳挑くらぶ・グラウンドゴルフ


 Mokuji Next Back