平成12年9月30日(どうしても転送がうまく行きません。教え子に習いに行きました。これでバッチリです)

ホームページを作ってから,何度か,追加をしたり,修正したりしました。特に,「折々のメモ」からは,このホームページにかかわるその後のことを書き足してきましたから,ぜひともページ上に乗せたいと思いました。できあがった,このページやトップのページを転送するのですが,開いてみると元のままなのです。
「どうしてだろう」と何度やっても同じです。とうとうお手上げ,私のホームページをリンクしてくれている金井君に電話をしました。
「いいですよ。お力になれればと思います」ということで,家にお邪魔しました。私が生駒台小学校に勤務していたとき,元気な小学生だった彼は,背も高く,すっかり好青年になっていました。
兄弟二人と彼らのお母さんは,お父さんの指導でパソコンに詳しく,さっそく,私の転送をチェックしてくれました。そして,リンクがうまくいかない原因は,「「HP01」などといったファイルの名称を「HP01・この本のこと」といった名前に変えたことでした。ファイルの名前は,英数字の半角文字という制限を知らなかったのです。「こうすればファイルの名前を変えることができるのか。こうすれば,このファイルの中身がすぐにわかっていいなあ」こんな発想から始めたことだったのですが,これがいけなかったようです。
こんなことを教えてもらって帰宅,リンクを取り直し,転送を繰り返しました。やっとできあがったのがこれです。
このページの初めのアニメは,彼から私へのプレゼントです。

Mokuji Next Back