平成12年7月24日(ワープロ専用機とはちがうなあと思いました。良く晴れた暑い日でした)

 ニフティのホームページ作成ソフト「さくさく作成君兄貴」で作ったホームページ「やっぱり理科は面白い」の改訂に取りかかって1か月。なんとか形はできたのに,転送がうまくいきません。そんなことで夏休みの1日をつかって現在,K中学校にお務めのK先生に教えていただくことにしました。
 この1日に勉強させていただいたことはたくさんありました。我流でやってきた私にとっては,「こんな方法があったのか」と思うことがいっぱいでした。右クリックを生かして使うのも,その一つです。知ってはいてもまったく使っていなかった道具でした。
 昭和57年頃からワープロ専用機を筆記用具のかわりに使ってきた私,それも同じ機種ばかり6台も更新して使ってきた私にとっては,マウスそのものが慣れた道具ではありません。それよりも,シフトキーとカーソルで範囲を指定するのほうが手っとり早いのです。
 「縦横に動かすだけであればそれはそれでいい。ななめに動いてしまったりしないから便利だ」
そんなふうに考えてきました。たしかに,表計算ソフトでの範囲指定などには,それがいいと思っています。とはいっても,食わず嫌いといったところも多いように思います。これからは,新しい機能を生かしていかなければいけないなあと思っています。

Mokuji Next