[Back to TOP]
ボクらの歴史[2008年07月の歴史]
[↑現在の歴史へ]
[←08/06の歴史へ][08/08の歴史へ→]


2008年07月03日(木)
■約10年振り■
ここのところ毎日帰宅後に鉄研の彦根駅セクション用の建物の模型を作っています。
まずは駅前のレンタサイクル/レンタカーの事務所兼車庫。

この手の建物の自作を前にしたのはそれこそ大嵐駅セクションを作った頃なので、短く見積もっても約10年振り。基本的な技術は意外と「手」が覚えてはいるのですが、如何せん久し振りすぎて作業スピードが遅い遅い…(^^; 一晩頑張ってもちょっとした壁がやっとこさ出来る程度とかそんな感じ。これでは埒があきません。

一晩の成果
一晩の成果

しかも、仕事の方は相変わらずの忙しさなのでそもそも毎日帰宅が0時過ぎだとかという辺りが非常なる問題でして。即ち「作業時間の確保=睡眠時間の短縮」に他ならず。ただでさえもともと短い睡眠時間がとんでもないことになってしまっているではないですか。

なんとか仕事への影響は最小限にくい止めてはいますがいつ大決壊を起こすか…。健康診断の結果でも「過労」と出ていましたし。なんかこう…やっぱりもう無理の出来ない身体なのですね。

で、月曜晩から始めて今朝にやっとこさざっとの形は出来ました。後は細かい仕上げと塗装で完成。

前

前

で、まだもう一つ大きな建物を作らねばならないところなのですが…、時間をどこからどう捻出してもこの週末までには無理そうな気配。


2008年07月07日(月)
■10ン年越しの夢■
今日は七夕ですね。さすがに何もしませんが。短冊に夢や欲望を託していた頃がなんとなしに懐かしく。
当時は近所で笹を貰ってきてやっていたものでしたが、最近は(特に都市でが)プラスチック製の「笹もどき」でやるらしい。なんかさびしいですなー。

さて、この週末も彦根でした。鉄研の作業のヘルプの続き。

本当、思った様に進まない。

実景を模型にするというのは、オリジナルを再現するだけだから楽なのでは?と思われるやもしれませんが、それがそうは簡単にいきません。

まず実際の風景というのは意外と冗長。もし、広大なスペースを与えられ、実景を本当に「そのまま」ダウンサイジング出来たとしても、出来あがった模型は恐らくメリもハリもない間延びしたものになってしまうでしょう。そして、そもそも実際にはそんな広大なスペースなんぞはありもせず、むしろ限られたスペースに「詰め込む」というのが実態。

そんなこんなで「あっちを立てればこっちが立たない」な状態。その中でいかに効果的に「本物っぽい」ものに出来るかが大事。あくまで「っぽい」もの。

その上、今回は既に8年前かなに当時の会員たちが作ったものが厳然としてあり、それを大幅に変えることは費用面はさておき、時間的にどう考えても無理。ただでさえ縛りの多い実景再現模型に更に動かせない枠がある。柔道で押さえ込まれつつ一打逆転のチャンスを狙って身を揺すっている様な感じ。

そんなわけで、本来ならこの土日でほぼ片づけてしまわなければならなかったのですが、到底それは叶わず。多くの宿題を残してしまいました。

しかし、そんな中で良かったことも一つ。そもそもは模型にあまり興味がなかった現役会員の子らがそれなりに興味を持ってくれて積極的に楽しんでくれたこと。

「鉄道趣味」といっても、対象が鉄道であるということが前提条件なだけでその中身は多岐に渡ります。列車の写真を撮るのを中心に据える人、ひたすら鉄道を使って旅行をするのをよしとする人、鉄道もさることながらその走る沿線の歴史や地理やなんかに興味を抱く人等々…。そしてその趣味の成果をどのようにカタチにするのかも様々。そもそも単純に好きなだけでそもそもカタチにしない人もいる。

そんな中で「鉄道模型」、これがまた色々な楽しみ方がある。そもそもまず対象が「車両」なのか「風景」なのか。 車両派の人の中には別にレイアウト(情景模型)そっちのけで車両のコレクションのみ、という方もいますし、コレクションが高じてディティールアップ、果てには自作をするなんて人もいる。風景派だと車両はその風景の一部分、程度の認識でとりあえず風景を作りたい!!なんて人もいる。ちなみに私は少々風景派寄り、程度かと。

このように鉄道趣味、鉄道模型趣味はまさに千差万別、人それぞれ。
それを「鉄道研究会」というような団体で「一緒にやる」というのはなかなかに難しい。模型に対する「やる気」も「嗜好」バラバラですからそれを束ね、一定の方向に向け、カタチにする。そうそう出来ることではないです。

ところが、今回の場合は恐ろしくも大変なイベント、しかも準備期間が極度に短い。その辺りに対する恐怖心、危機感故に、一番最初の、しかも一番難しいとも言える「束ねる」ことが比較的容易に達成されることになった訳で。要するに「(なんだかよく分かんないけど)やらなくちゃならんらしい」という思いにはみんながなった、と。

無論、ほとんどの人が始めてですから、技術面ではまだまだではあります。ですが、なんやかやで町並みを、山を、田圃を作っていくのをみんながそれなりに楽しんでくれている。そんな様子を見ているのは正直嬉しかったです。設立当時果たし得なかった「みんなで一緒に馬鹿やって何かを作る」ということがようやく出来る様になったのかな、と。

先述したとおり鉄道趣味というのはどちらかというと個人的なものになりがち。それ故に最近ではわざわざ団体を作ってつるむ必要もなく、大学鉄研は冬の時代だ、と言われています。ですが、今回のこんな様子を見ているとまだまだ捨てたものじゃないのかな、と思えました。

とはいえ、現役にせめて一人はもともと模型に造詣が深い子は欲しいところ。OB、しかもその一番年長である私が仕切らざるを得ないというのは何とも厳しく。

ホントに来週には搬入できるのかしら…。


2008年07月15日(火)
■一応完了■
結局、鉄研Helpの彦根行きは06/28-29.07/05-06,07/09の3回5日に。
その後ディスプレイ会社で他モジュールとの調整、仕上げ作業などを行い、今日には展示会場たる彦根城天秤櫓に搬入、最終チェックとなります。

正直、やりたかったけれど出来なかったことは少なからずあります。ですが、模型に長けた人間が極めて少ないという悪条件下、しかも極々短期間でなんとか形に出来たというのは関係者みんなが心から誇っていいことではないかと思います。しかも先述の通り、しんどないながらもみんな多少は楽しんでくれた様ですし。

ちなみにどのようなものが出来たのかは、全面的に協力(というかむしろ中心になって話をまとめ、進めて下さった、カモ)して下さった「ライブリー・スペース和」さんのBlogに製作過程を含めUPされていますのでそちらをどうぞ。もっというと19日からの天秤櫓での展示に足を運んで頂いて実物を見ていただきたいところ。

もっとも、私の方でもまだ少々作業を残してしまっていますし、現役の子らは展示が半年弱も続くので、まだまだ全然「終わり」ではないのですけれど。

■そっと這い寄る奴ら■
トカやっているうちに早くも盆休みまで1ヶ月を切っています。
夏コミやら絡みでJR西日本の指定席事前予約に申し込んでいたのですが、着々と取れた旨の連絡が来ます。

現状では、

08/13 [08/12深夜]
特急「富士」 京都 00:37 -> 11:17 大分
B個室寝台「ソロ」

08/14
特急「はやぶさ」 熊本 15:57 -> 09:58 東京
A個室寝台「シングルDX」

の寝台券が取れたとの由。
あと頼んでいるのは、

08/17
特急「サンライズ瀬戸/出雲」 東京 22:00 -> 05:24 姫路
B個室寝台「シングル」

この辺りはいつも通りと言いますか(笑)
そして、東京での宿も例によって本郷の「朝陽館 本家」さんに予約済。

あとは肝心の売るべき新刊を用意する「だけ」な訳ですが、ハイ。

「頑張る」
「いい返事です」

■立ちはだかる高い壁■
しかし、ここで予想外(?)の強敵の出現。

先週末の24時間の騒音調査の折、休憩時間の暇潰し用にPSPなんぞを持っていった訳です。ソフトはもちろん「WA XF」。ここのところ放置中だったので。

別に面白くないから放置していた訳ではないんです。むしろ面白いからこそ、というか…。下手にはまってしまってそればっかりになると他のやらなくちゃならないことが停滞しかねない。そんな危惧があったトカなかったトカ。

で、久し振りにやったのです。やばい程面白いのです。

「番外編」といいながらもいかにもWAシリーズらしいストーリやキャラもいいですし、そんな中、随所に散りばめてあるギャグ要素もこれまたよく。

特に敵の胡散臭さが絶妙ですね。どいつもこいつも一癖も二癖もあって、その癖の方向性がそれぞれで異なっているという。最初の頃はヤな奴に見えていたルパートがまだある種可愛げがある悪人に見えてくるっていうのはどうなの。

そして、SRPGということでゲームそのものがいくらでもやり込めるんですよね。失敗やなんかも多々するのですが、次はそれを改善してやってみる、トカ。クラスやスキルを工夫すれば色々なタイプに出来るのも面白い。なんというか…終わりがないやり込み。この辺は結構力押しでいけてしまう「本家」WAではない部分かも。

で、またストーリの続きが気になって気になって…。色々やらなくちゃならないのについつい続きをやってしまう体たらく。破滅の音が聞こえてくるのです。

困ったなぁ…。


2008年07月26日(土)
■「大忙死」と書いて「おおいそがし」と読む■
お中元の白桃ジュースを一瞬で飲み尽くしてしまい親に叱られたPATです。
あー、ジェット的には隠匿して一人で楽しむところなのか。ほら、ムッツリだから(違

さておき、気がつくと祇園祭も天神祭も終わってますよ。
すっかり夏も本番ってやつですか。
それはつまり夏コミが近づいてきているということでもありますが。

準備は…まぁ、いつも通り…な感じ。

そもそも、おしごとが「年中決算期」とも称されるうちの部。
無論この時期もいい感じに忙しいわけ。しかも盆休み前に片付けるべき仕事が多々。
終電カウントダウーンッ!!な毎日。

流石に丸一年まともな新刊がない(WAだと1年半以上…orz)ので
今回はなんとかちゃんとカタチにするべく頑張ってはおるのですが…。

睡眠時間が2,3時間、昼間は冷房に凍えて体力奪われて…で、
先月の模型修羅場からの継続でもありますし、さすがに今週辺りに限界が来た風情。
3日ほどは帰宅後動けませんでした(^^;

なんとかギリギリまで頑張りたいと思います。

■遠征プラン■
列車の切符の確保と宿の予約が完了。
ザッとの予定を書いておきます。色々と参考にどうぞ(何
--

08/12深夜;

京都 00:37【寝台特急「富士」1 大分行】

車中泊[B個室「ソロ」]


08/13;

【寝台特急「富士」1 大分行】11:17 大分
大分 11:55【特急「九州横断特急3号」1073D 人吉行】12:58 豊後竹田(市内観光)

トラベルイン吉富 泊


08/14;

09:29【特急「九州横断特急1号」1071D 人吉行】 10:11 阿蘇(阿蘇山観光)
阿蘇 13:57【438D 肥後大津行】14:45 肥後大津
肥後大津 14:52【1460M 熊本行】15:28 熊本
熊本 15:57【寝台特急「はやぶさ」42 東京行】

車中泊[A個室「シングルDX」]


08/15;

【寝台特急「富士/はやぶさ」2 東京行】09:58 東京
コミケ1日目[一般参加]

朝陽館本家 泊


08/16;

コミケ2日目[サークル参加(東ヒ12a)]

朝陽館本家 泊


08/17;

コミケ3日目[サークル参加(西ま35a)]
東京 22:00【寝台特急「サンライズ瀬戸/出雲」5031M 高松・出雲市行】

車中泊[B個室「ソロ」]


08/18;

【寝台特急「サンライズ瀬戸/出雲」5031M 高松・出雲市行】05:24 姫路



[↑現在の歴史へ]
[←08/06の歴史へ][08/08の歴史へ→]

[Back to TOP]