[Back to TOP]
ボクらの歴史[2006年10月の歴史]
[↑現在の歴史へ]
[←06/09の歴史へ][06/11の歴史へ→]


2006年10月01日(日)
■ぼけぼけと■
この週末は特に予定もなくのんびりと。
ここ1週間+αが色々とバタバタしていたのでむしろなんだか落ち着かない…。
何をしていいのやら微妙に途方に暮れる感じで。

仕方ないのでとりあえずゴミ溜めのようになってしまっている自室の片付けでも…、と思った矢先に
突然本棚が2段連続座屈。床中に本が散らばってしまいましたとさ。

うちの部屋の本棚はこの家を建てた頃に親父が作ったものなのでそろそろ30年越し。
さすがにそろそろ限界が来ているのかもしれません。半年ほど前にも1段座屈していますし。
いい加減しっかりした本棚を作り直すか買うかしないといけないな、と。
とはいえ、自分がこれからずっとこの家に住み続けるかどうかも分からないので難しいところ。

にしても、片付けるつもりがよりひっくり返ってしまうとは…。

■いつか「想い出」になる物語■
「WA3」じゃないですが。

2003年まで使っていた 旧BBSの過去ログへのリンクを復活させました。
実はこれまでもログそのものは置いてあったんですがリンクしていなかったんですよね。

それを機に少しログを読み返してみました。
なんというか…、「想い出」という名の「歴史」ですな。
第三者にとってはなんてことのないものでしょうけれど、
当事者とすると一つ一つの書き込みが当時を思い起こさせられるもの。
しかも当時は残そうという意図/意志があったわけでもなく。

最近ではspam的書き込みのせいでBBSの類もすっかり廃れつつあります。
もしくはうちの分のようにあっても閑古鳥が鳴いているか。
そういう点では2000年代前半の徒花のようなものだったのかな、と。
ちょっと切ないですけれど。

■次なる戦いの場へ■
書き忘れていました。
「三都31」が終わったところですが、次回以降の参加について。

まずは今月末29日の「シティ大阪」@インテックスにWAで。
そしてその5日後の「三都32」@都産貿浜松町に幻水で。

一応この秋以降は「一ヶ月一イベント」ペースということで
やっているんですが中5日というのはなんとも…。
一応は「10月」と「11月」な訳ですけどね。

頑張ります…、としか言いようがない(^^;

■追悼■
コミケの米澤代表が本日未明に亡くなられたとの由。
ご冥福をお祈り致します。

ちょうど昨日、代表交代がアナウンスされたところでしたから
余程病状が悪化されていた、ということなんでしょうか。

拡大した(むしろ、し過ぎた)コミケがこれまでなんとか昨日し続けてこられたのには
ひとえに米澤代表の尽力があってこそ、だったのではないかと思います。
無論直接の面識はありませんがその存在の大きさはコミケに参加してきて各所で
ヒシヒシと感じていましたから。

正直これからのコミケがどうなっていくのが不安です。


2006年10月08日(日)
■陰々滅々■
こちらの日記はあまり読む人もいないだろうから微妙に愚痴モード。
しかも女々しいというかうじうじな内容。そういうのが苦手な方はまわれ右推奨。
 # しかし、閲覧者に制限があるはずのSNSのMixiのが読む人が多いというのもなんですね(苦笑)

私は子供の頃から所謂「よいこ」でした。
長男に生まれていることもありなんとなく「自分がちゃんとしないと」という思いがあったのかも。
別に親にそれを強要されたとかそういうこともないのですけれど。

周りの人の目が、自分に対して抱いているであろう思いを気にして、
衝突を避け、無難な人間関係を築いて…と、どちらかというと無難な生き方をしてきました。
ですからあまり露骨に「人に嫌われる」ということもあまりありませんでした。
趣味が趣味だったりするので中高の頃には微妙に「変な奴」とは思われていた節もありますが
(ちょうど例の「宮崎事件」があった頃でしたし)。
強いて露骨に嫌われたといえば微妙に色恋沙汰に巻き込まれた時…とか、かな。
 # 三角関係…とは違うんだけど、友達の彼女が私がその彼と仲が良かったもんで嫉妬した、という。

ですから、基本的に人に嫌われ慣れていない。
嫌われて感情のままの言葉を浴びせられたりすると極度のダメージを受ける。
自分が悪かったんじゃないか、と悩み込んでしまう。

ところが何故だかここ数年はそういうことが何故だか多い。
ここ数年の私をご存じの方なら思い当たる節はあると思いますが
何度か消息不明?気味になったときはそうしたことのダメージが高じて、だったんですよね。
あらゆることに対して「自分が悪い」んじゃないか、とか考えてしまったりして動けなくなる。

そして実は今現在、微妙にそういうことになってしまいかけているんじゃないかな、と。
とはいえ、今回は「露骨に」ではなく、むしろ「静かに」。
「嫌悪」ではなくむしろ「無視」に近いのかな。
でも、この方がかえって堪えたりするんですよね、いやはや。

で、だからこそ敢えてここで書いてみているんです。
書くことで自分の心の整理もできますし、(少ないとはいえ)人に読まれることで
自分に対して奮起を促せるかもしれませんし。
(やりすぎるとプレッシャーになってしまうかもしれませんが(^^;)

思い当たる節はなくはないのです。
色々やりすぎたかな、とは思うんです。
ですが、それらに対して反応が「無い」。
それどころか会話のチャンネルが向こうからふさがれてしまわれつつある。
相手の心が分からない。だから余計「自分が悪いんじゃ」な自己嫌悪のループに陥る、と。

「そんなの本人に聞けばいいやん」と言われてしまうかもしれませんが
それが出来れば苦労しないというか…。藪をつついたら八岐大蛇を出しそうで…。
結局はチキンなだけかー、自分orz

何かアドバイス出来る方がいらっしゃればよろしくお願いします(とか言ってみる
お後がよろしいようで。


2006年10月10日(火)
■ひきこもり連休■
先日の日記、
読み返してみるとあんまりにあんまりな内容だなと思わなくもないのですが、
自戒も込めてそのままで。

そんなこんなで連休は色々やるべきこともあったのですが
どうも手に付かずダラダラと過ごしてしまいました。

とりあえずは手を動かしていたかったのでなにかしら細々したことをやっていました。
自室の片付けをほんのちょっとだけ前進させたり、
自転車のメンテしたり、オレンジケーキを作って紅茶飲んだり。

あとはNextTrain用の時刻表データのリファイン&公開などをやっていました。
もっとも、これもそんな時間がかかるものでもないですし、
なんとなくボーッと端末の前に座っていただけ、というのが真実ですが。
むしろこのNextTrainの時刻表データ、今ではWeb上の時刻表から
半自動的にデータ化するツールなんていうものも出てきているわけで、
一つ一つ手で打って作る、という必要もなかったりするんですよね。
でもまぁ、時刻表の類は眺めているのが好きなので。

天気も良かったので勿体なかったな、とも思いますが、
出掛けるような気分でもなかったですし。

世ではこれをひきこもりという。

■アニメイト昔語り■
先週、WILD ARMSのロックアレンジアルバム「WILD ARMS Music the Best -rocking heart-」を買いに
仕事帰りに久々に布施のアニメイトに寄りました。

その買い物で6年越しで持っていたアニメイトカードのポイントがようやく満タンの60ptに。
「アニメ店長」とかの柄でなく、ずーっと昔の埴輪柄の分。
その当時はアニメイトでもそこそこ買い物をしたのでポイントも結構ガンガンと溜まっていたんですが、
最近はあまり寄らなくなりましたから。なんといいますか…、空気が違う?

で、ちょうど今度アニメイトカードが新しいものに変わるとかで更新手続きを。
ロゴが入っただけの子洒落たカードに。もっとも見た目だけでなくて
ポイントの制度そのものもガラッと変わるようですがまだちゃんと分かっていなかったりします。

私の中で「アニメイトカード」というと、二つ折りの紙のカード、なんですよね。
一枚目が赤で、二枚目がピンクで、三枚目以降が金色の。
それにスタンプを押してもらうってやつ。
まだアニメイトが各地の本屋に間借りする感じの狭い店舗がメインだった頃。

当時の私は「ドラグナー」とか「ジリオン」とか「ワタル」とか「パトレイバー」の
グッズやらCDやらを手当たり次第に買い漁っていたものでした。
まだ中高生位だったはずなのでどこからその資金が捻出されていたのかは今となれば謎。
無論、銀行強盗とかは盗みとかはしてませんよ?
で、そんななのであっという間に三枚目の金色カードになったような記憶があります。

厳密にはいつ頃かは覚えていませんが、それが磁気カード(でいいのかな)に変更。
とはいえ、カードの制度そのものは基本的には変化無し。
500円で1ptで20ptで1000円分、60pt溜めるとテレフォンカードが貰える、とかそんなだったような。
大学生になった頃に変わったはずなので最初のうちは結構ぽんぽん溜まっていった記憶があります。
もっとも、この時期あたりからは以前のようなグッズよりも
むしろLDとかCDのメディア商品を中心に買うようになってきていましたが。

そして、私が院生になった頃からは各店舗が次々と移転、店舗の広さもグッと拡大していきます。
そして先述した「空気の違い」を感じ始めたのもこの頃から。
以前のせせこましい店舗で人に揉まれつつ面積の都合上限られた商品の中から自分のお気に入りの商品を探す!!
というようなのが何とも言えず楽しかった身としますと、今風の綺麗で広い店舗で商品の品揃えもバッチリ、
という店だとなんだか物足りなさを感じてしまうんですよね。
勿論買い物そのものはし易いわけですが。

ともあれ、メイトとの付き合いももはや20年程ということになります。
これからどれくらい使うのやらではありますが。

一応アニメ特撮そのものについては「生涯現役」を貫くつもりではありますが、ハイ。

■10,000Hits突破■
この日記に置いているカウンタが10月10日、ようやく10,000Hitsを突破しました。

8,000だか9,000だかまでは結構あっという間だったんですが、
そこからの1,000が随分と時間がかかってしまいましたね。
まぁ、明らかに以前のように定期的にきっちり読んでくれている人はいなさそうですが(^^;

ともあれ、今後もよろしくお願いします。


2006年10月21日(土)
■おわりのとき■
先日の件、今週やっとこさというか、本人と直接話す機会がありました。
正直、キツかったです。人に嫌われるのがこんなにツラいとは思っていなかった。

以前は親しかったはずの相手なのにその口から出るのは罵詈雑言の嵐。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という言葉がありますが正にそれ。
私と私に関わりのあるもの全てを否定する言葉。

でもそれを聞く私自身は憎さなど一片も感じず、ただただ悲しかっただけ。
なんでこんな終わりを迎えなければならないのか。
何がどこでどう間違えてしまったのか。私が、彼が、周りが。
別に彼が悪いとも思いませんし、私自身だけが悪いとも思えません。
だから非難も何もしませんし出来ません。
ただただ悲しかっただけ、寂しかっただけ。

ただ一つだけよかったのは、彼がそれを「言葉」にしてくれたこと。
ここまではっきり目に見える…というか耳に聞こえる形で「嫌われてる」と知らせられれば
もはや先日書いたような不安な気持ちにはならないで済みますから。

とはいえホント、ダメージ大きいです。
できればこれからはこういうことは無しにしたいところ。

友達の人たち、お知り合いの人たち、今後も細々でもいいので末永くよろしくお願いします。
心からお願いします。私自身もそうしていけるように努力は惜しまないつもりですので。


2006年10月22日(日)
■休み明けのおしごと■
金・土と久々に連休だったのですが今日は朝から晩まで仕事。
千里のとあるスーパーで現地調査。

休みで足るんだ心と身体に鞭打って朝一番に出撃。
……が、見事に二回も寝過ごしで到着がベタ遅れ。
調査に影響は無い範囲の遅れでしたが社会人としてこれではいけませんね(^^;

バイト君一人と二人で一時間交替で淡々と調査。
昼間、日が出ている時間帯は結構あったかい…というかむしろ暑いくらいなのですが
日が沈むと突然寒いこと寒いこと……。そろそろ外での調査では防寒を考えるべき時季やも。

晩9時過ぎ、調査は特に事もなく完了。

■久々の邂逅■
仕事後は正之センセの「大阪リクエストショー」でこちらに来ているなおさん辺りを梅田で要撃…、というか、飲みの席に乱入。

この秋は週末が結構仕事で潰れているので、正之センセの「マサユキ前線」は(現状では)全くの不参加予定。
むしろ生正之センセも随分拝顔していないわけでありますが。前は………いつだろう?

席は野郎5人なのでどうにもこうにもダメ度が高い目だったりするわけですが。
とりあえずはサンライズエクスプレスの設計をした人をダメ人間的に神、というのが場の一致した意見、ということで(:-p

にしても、しばらく振りに顔を合わせてもそれなりに話が合う辺りがよろしいわけで。
先日来、ちょっと人間関係には疲れ気味だったので少し気が楽になりました。

■人間関係ベタ■
というわけで、一つは最悪の形ではあるもののケリがつきました。

ですが同じようにこじれた人間関係(と言っていいのかな?)は他にも若干ありまして、
その辺をして思うことは、どうも自分って人間関係ベタなのかな、ということ。
人間関係の距離の取り方が今ひとつ上手くないのかなと思うんです。

人と少し親しくなると(なったと思うと)、なんとなく嬉しくなって羽目を外してしまいがち。
で、その辺をして相手に引かれてしまっているような気がするんです。
「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、どの辺りまでが「それ」なのかが今ひとつ分からない。
そうして自分としては大事にしたい人間関係を壊してしまっているような気がします。

そして遅れ馳せながらその事実に気付くと今度は相手に対してどう対していいのか分からなくなってしまう。
その結果、色々くどくどと一人で考え込んで、悩んでしまい、
結果「何もしない」という最悪の選択をしてしまう。
そうしている間に相手との距離が広がってしまう、と。

……なんだか文字にすると最悪の悪循環、という感じですね(^^;
ここまで分かっているのならその反省を受けてもう少しマシに立ち回ればいいわけですが、
「人がそんなに器用になれるわけ…ないッ!!」というやつなんですよね、これが。

とはいえ、この歳になっていつまでもそんなこと言っているわけにもいかないのですが。


2006年10月26日(木)
■てんてこまい■
ここのところ仕事が結構忙しいです。

会社を出るのは早くて8時過ぎ。
遅いときは「終電が出ますので失礼しますッ!!」モード(^^;
週末も日曜日はほぼ毎週どこかで現地調査の仕事ですし。
今日もついさっき帰ったところ。
日付は「26日」になっていますが既に「27日」。

そんなわけで少々疲れ気味。
ここ数日は毎日の様にどこかで電車の寝過ごしをやらかしています。

朝はさすがに満員電車という環境と朝の独特の緊張感故にないのですが、
問題は一日の疲れを抱えた帰り道。
火曜の現地調査の日なんかは目が覚めると逆向きに列車が走っていましたとさ(^^;
そこそこ余裕を持って帰れるはずだったのに終電ギリギリになってしまいましたよ。

そして、ちょうど今週は両親も家にいないので荷物の受け取りが停滞気味。
毎日帰るとポストには不在通知の類が何枚も。
一応翌日の晩〜深夜の再配達を申し込みはするんですが
今週はその時間にも帰れない日ばかりでして。

ここを読んでいるかどうかは分かりませんが
Cさん及びFさん、そういうわけでお荷物は未だに受け取れていません。
申し訳ないですm(_ _)m

今週末には夏のSCC関西以来の「WA」でのサークル参加のComicCity大阪があるわけですが、
そんなこんなで原稿はまだまだ途中…だったりします。
その夏のSCC関西でも新刊を落としてしまっていますし、
今度こそはなんとか出したいのですが…。土曜日に頑張るしか──ッ!!

更に来週末には二度目の「三都」で東京遠征なのですが、
こちらも進行度は5割そこそこというところ。
プロットに毛が生えた程度の殴り書きがメモしてある程度。
続き物でもありますしこちらもなんとか出したいのですが。
これは…いつ頑張れとッ!?……||||orz

そんなわけで、期せずして、世の社会人な同人サークルさんの方々の
パワーの凄さを改めて思い知る秋の夜、なわけです。
たとえ、定時+α程度で家に帰っても各種家事をしている内に日が変わっている。
皆さんそれから毎日少しずつ、とかこなしておられるんでしょうかね。
工面するにも工面できない、袖を振るにも振れない時間をなんとかして。
私はまだまだその辺りのペースが掴めなくて、
ほとんど毎日が家事をこなしたらそのままバタンQ、ですから。

もう少し時間の使い方を考えないとね。



[↑現在の歴史へ]
[←06/09の歴史へ][06/11の歴史へ→]

[Back to TOP]