[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年03月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/02の歴史(3)へ][02/03の歴史(2)へ→]


2002年03月01日(金) 新旧,いいものはいい
■2002年も60日目■
おぉ.あっという間に3月ですか.
論文だぁ〜,D試験だぁ〜,とバタバタやっているうちにこの2ヶ月は過ぎ去ってしまいました.一応論文は完成させられたし,試験も合格できたわけなので,それなりに成果(の様なもの)もあがっているわけなのですが,なんか時間の無駄遣いもしてしまっているようで....残り1ヶ月あまりの春休み,もう少ししっかり過ごさないと.
■ぼた■
学園前上新へ先日のお買い物の落穂拾いに. なにやらポイントが溜まりまくっていて,15K分らしい.これで「WA3」の限定版がタダで買えるではないか.棚からぼたもちってやつかえ?(多分違います)
■「明日の為,今日の屈辱に耐えるのだ」■
とか言っているのに,夕方からふと思い立って「ヤト」のTVシリーズを観ていたり.

「ヤト」は何度となく観ています.ですから,話の筋はもちろん,台詞やSEのタイミングに至るまでほとんど記憶してしまっているので当然今見たとて新鮮味なんぞはあるはずもないです.それに,絵のクオリティで比べると30年も前の作品なので今のものと比べるとそれはまぁ,ある意味では酷いもの.それでいても観るとやはり燃えてしまうんですね.ちょっとした台詞の一つ一つにホロリときたり,思わず拳を握り締めていたり....

ん〜む,やっぱりいいものはいいなぁ....

■終わりなき「夏休み」■
やっぱり,とか言っているのに,どかす版「AIR」をやっている私がいます.

発売日前に数日間で終わらせてしまったPC版と比すると,随分と長々とちょっとずつやっているどかす版.それもようやく終わる日が来ました.涙なしには出来ないところのAIR編最終盤.PC版では私も当然(?)例に漏れず,でした.

んでもって,どかす版.声が入っているとまたいいですね.特に久川綾さんの晴子さんが.ともこちゃんの観鈴ちんももちろんいいんですが,綾さんは正直予想以上.各所の名台詞ではぐずりまくってました.

「青空」流れる,クライマックス中のクライマックス.PC版の際にはそれこそ,ぐずりまくってまともに画面が見られないくらい(大げさスギ(^^;)だったんですが,今回は当時と比べると台詞やシーンもわかっているわけなので,比較的冷静に見られたかも.あと,ある程度わけがわかっているのでより深く楽しめましたね.でもまぁ,多少は...でしたけど,ね.

んでもって,最後の晴子さんの追加CG.なんかすごくいいですよ,はい.萌え,とかそういうのとは違うんですが,ね.ちうわけで私の中の晴子さんぽいんと飛躍的にあ〜っぷって感じかね.

やー,やっぱりいいわ.
落ち着いたら一からまたやろう.

本日のBGM/BGV:[CD]「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」Sound Disc

2002年03月02日(土) 悪影響
■一日■
昨日の「」と「AIR」のダブルパンチでなんとなく呆然と過ごしてしまう私.
■切替失敗■
とはいえ,さすがに丸一日呆然と過ごしてしまっては無駄が過ぎるので,夕方前頃からは "Hiroko" ちゃん(仮)号の導入やなんやですっかりひっくり返ってしまった部屋の片付けに勤しんでみたり.そういえばここしばらく全然掃除機をかけていない気がする・・・(^^;

でもなんかあまり進まず.ん〜む.いかんですな.

■あっちで朽ち果てこっちで廃墟になる■
んぬ,三菱地所が資産の一括処理,ですか.横浜ランドタワーやザウスあたりの典型的バブル遺産が対象とのこと.更には佐藤工業といい,飛島建設といい,バブルの頃には華やかなりし,だったゼネコン,不動産関係業はどことも大変よのぉ.

ちうわけで,ザウスは9月末で閉鎖らしいです>某船橋市民

■さらば鉛筆ロケット■
M5ロケット廃止
省庁再編の折から予想はされていましたが,遂に本決まりになってしまいました.仕方ない,とは思いますが,やっぱり残念ではありますねー.
本日のBGM/BGV:[CD]「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」Sound Disc

2002年03月03日(日) 室内退避
■外がこわい■
今日も大気が黄色いです.とてもじゃないですが恐ろしくて出掛けられません.
でも花粉症を知らない人は結構無情なことを言ってくれるんですよね....
■態度表明■
来週の「みらぱー」.
行こうか行こまいか決めかねていたのだが,先日来の話の流れで,結局参加の方向に.しかも,さくーんのところのサークル参加らし...(^^;
■混沌■
部屋が片付きません.

むしろ,色々と奥から引っ張り出してきたりしてより混沌としてきた様な気が.... 「黄色い大気」故にここの所万年床になっている布団のおかげでかろうじて寝る場所は確保されているのですが,正に「足の踏み場もない」状態.さすがにそろそろなんとかせねば.

で,勉強(というか,研究,かな)が進まない理由をその辺に求めてしまったりする自分はダメダメですか?

■ときメモ小説■
風呂待ち中に,先日買った小説「ときめきメモリアル2 君のうしろすがた」.

主人公と光の恋が,光・琴子の友情,「かすみおねーさん」に対する主人公と光の思い,といった様々な要素と絡めて描かれていて,そこそこよくは出来ているとは思います.とはいえ,簡単に先が読めてしまう展開はいただけませんな.どうも,ドラマシリーズ「虹色の青春」以降は,「ちとしたきっかけで何気なくラブラブ化 -> つまんねー誤解で一時冷却(ナニカチガウ) -> なんだかよーわからんけど結局ラブラブ」という展開がパターン化してしまっているようで,私個人的には今一つ.数少ない例外が「旅立ちの詩」辺りかな? さらにいうと「3」のライターのキャラに対する愛情が感じられないストーリ・イベントはもっと難儀ですなぁ.2,980円叩き売りも無理はない...って原因は他にもあるかとは思われますが.

とはいえ,あ●ほ●一派に蹂躙された「1」のラジオドラマと比べるとどれもこれもはるかにマシ(ぉ

■なうなやんぐ向け■
しかし,この手の文庫はあまりにも短時間で読めてしまってなんか損した気分だ.
■幻想文学■
読了おめでたきです.
「指輪」は確かに派手さはありませんし,いわゆるカタルシス的なものもそれほどある,とは言えません.ですから昨今の和製「ファンタジー」,特に富士見ファンタジアとかの,に慣れてしまった人達には,「暗い」「重い」作品み見えてしまいとっつきにくくなってしまっているんでしょうね.ですが,見事に築きあげられた「物語世界」の奥深さ,という点では他の同種のいわゆる「ファンタジー」作品の追随を許さない,と思います.少なくとも私の知る範囲では「指輪」以降にこれを上回る作品は未だに生まれていないと思います.
ところで前作「ホビット」は読みましたか?「指輪」と比べると雰囲気は違いますが面白いですよ.もし未読ならぜひどうぞ.んで,更に「シルマリルリオン」辺りを読めば完璧.
本日のBGM/BGV:[CD]「Eternal Wind ="ONE"-to bright season- Full arrange album=

2002年03月04日(月) 出撃不能
■俺達には「午前中」はない■
ついつい昨晩寝床に入ってから作業をしてしまったので,午前中起動に失敗.
気がついたら14時過ぎ....生活のダメ度がUPしている.
■惨状■
曜日の感覚がなくなってはや数週間.どうやら今日は月曜日らしい.でも今日もやっぱり大気が黄色いので自宅待機.
ポストに新聞を取りに30秒ほど出ただけでその後1時間近くはティッシュがお友達状態.今年は酷すぎる.
■追加■
やらなきゃならないことがあるはずなのに,先日見切り発車した「時刻表ひとり旅」用に,自作の NextTrain 用データの修正.
神戸市交通局を中心に全8駅をUP.というか,そもそもはこれくらいまで用意してから公開するつもりだったんだけれども.
本日のBGM/BGV:[CD]「Eternal Wind ="ONE"-to bright season- Full arrange album=
[CD]「名作アニメ主題歌大全集」Disc.1

2002年03月05日(火) 堕落
■危機■
今日も今日とてダラダラと.
どうもここの所,深夜に本を読みながらチャット(Chocoaを入れ直していないので某WebChatのみですが)という生活が続いていて,あからさまに昼夜逆転気味.やばいです,いろいろと.でもなんか気合が入らないんですな,これが.
■無意味作業■
気合が入らないついでに無意味に掲示板をいじくってみたり.あとはリンクにひび系関係者を適当に加えてみたり.後は謎スキャニングとか.
■敗北■
ときめきメモリアル2 ミュージックビデオクリップ サーカスで会いましょう」.
ゲームそのものは大分アレっぽい感じではあるのですが(ぉぃ),まず,ジャケットのすみれちゃんとひかりんのタッグにやられました.んでもって「Gallery」のすみれちゃんに追い討ちをかけられてしまいましたとさ,はい.さらに,ビデオクリップの方もこれまでの実績(?)から結構よさげらしい.で,とりあえずK○NAMIの策略にはまってみるかなぁ,ということで「お買い物予定リスト」に追加.

人生は常に敗北です.

本日のBGM/BGV:色々

2002年03月06日(水) 連戦連敗
■本日の花粉症■
とりあえず生活環境を改善すれば多少はましになるのでは,ということで,朝一番からここしばらくずっと停滞していた部屋の掃除を一念発起して再開.花粉以外の微粒子たるところの部屋の埃をなんとかしようというわけで.

まずは,部屋の各所で山をなしていた論文資料を綴じ直したり,床に積みっぱなしになっていた参考文献の類を本棚に並べ直したり....みるみるうちに今まで隠れていた床が姿を現す.感動の瞬間.

しかし,それはつかの間の安らぎに過ぎなかった.しばらくすると,立ち上った埃で鼻の粘膜が大ダメージ.くしゃみの嵐.作戦継続不能.結局は昼飯後に適当にごまかして戦略的撤退.くちょ.

■異常無■
ソニーのサービスセンタからTel.
先日預けたMDP.調べてみたところによると異常なし,とのこと.
んーむ,どういうことだ.とりあえず近日中に回収に行かねば.
■本日の花粉症その2■
午前中からのくしゃみの嵐も収まらぬまま,ちと所用で夕方に外出.

で,当然の帰結.
フルアーマ・オペレーション(3重マスク+眼鏡&ゴーグル+コート(フード使用))で出撃したにも関わらず,ただでさえへたれていた粘膜に花粉の総攻撃.

「私が直撃を受けている!?」

で,結局用事もそこそこに家に戦略的撤退を余儀なくされる.あぅ〜〜(T^T)
外出もままならないとは....春休みって花粉症休みなのね....

本日のBGM/BGV:[CD]「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」Sound Disc

2002年03月07日(木)
■本日の花粉症■
今日も今日とて花粉症.

昨日のダメージは相当大きい様で,晩もほとんど寝られず.微熱まで出る始末.外出は必要最小限に抑えているんですが,好転はせず.むしろ悪化している様子.根本的な解決法ってのは無いものでしょうか?

で,先日も書いたようにあくまで「病気」ではないので普段通りの生活をこなすことが求められるわけで.要するにアレです.なんだ,研究の進行具合がベタ遅れなんですね,春休みに入ってから.で,そのことを先生にぼろくそに言われまくっている,と.で,「花粉症がひどくて...」と言っても「それは君の都合だ」の一点張り.そう言われてしまうとそうなのですが...,自分で何とか出来る都合ならまだしも....むぅ....

でも,弱音のひとつも吐きたくなりますです,はい.

■意図せざるもの■
そんなこんなで,凹みモード.

だから,ということもないのだが,ここしばらくやっていた「めも2」.
なんとなしに禁欲高校生活を余儀なくされる名作シリーズな娘さんねらいのつもりだったのだが,育成が上手くいきすぎたのかモテモテ(死語)高校生化.なーんか,気がついてみるとエンディングは不幸少女.なんだかなぁ....

本日のBGM/BGV:[CD]「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」オリジナル・サウンドトラック

2002年03月08日(金)
■根本的解決?■
こうなれば最終手段.
生活スタイルそのものを改善するしかあるまい,ということで,今朝は少し無理をして朝から起動.といっても8時過ぎ.とはいえ,ここしばらくの私としては画期的.でも,当然結局のところ1日中眠い,ということになってしまうわけで.で,生産性は超低空飛行.しかもすぐに効果が出て体調が改善するわけもない.悩ましき哉.
本日のBGM/BGV:[CD]「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」オリジナル・サウンドトラック

2002年03月09日(土) 色々と微妙な今日この頃
■一日坊主■
結局昼まで寝てるよ.
■本当のボクじゃない■
「ときメモ2」.
すみれちゃんEndリターンズ.

先日の反省に立って「女の子に一切ちょっかいを出さない」ことを心掛けてのプレイ.当然爆弾が発生してもひたすら放っておくので連鎖爆発の嵐.で,気がつくと全部の女の子に嫌われてしまっているのです.狙ってやったこととはいえなんか嫌だなぁ....「怒った顔も可愛いよ」(死語)なんてフォローもできませんし.まぁ,普通にやっていると絶対聞けないようなセリフを聞けるチャンスではあるのですが.

結果ですか?
イベントを一つ取り落としていたので初のBadでした(T^T)

■偶然は3つまで■
「ひびD談話室」.

来週の野沢温泉スキー旅行の時期にちょうど某氏もそちらにスキーでいらっしゃっているらしい,とのことで,17日のお昼にOFFることになってしまったり.よろしいですかね?>関係者,というかぷ組ひさん

で,D談はそのままなぜか携帯メイルアドレス交換会状態.

■仮設■
第2号掲示板をひび高D組掲示板(仮)にしてみたり.
本日のBGM/BGV:[CD] 谷山浩子「ヒロコ タニヤマ ナインティーズ

2002年03月10日(日) 奇跡の園
■戦って戦って戦い抜いて■
7時半起動.
昨日の晩は,特に何をするでもなくダラダラと29時頃まで起きていたので睡眠は2時間ちょっと.サークルさんでもないのに,何をやってるんでしょうか,私は.

ATCのローソンで,ちょうど印刷作業を終えたところのさく〜んと合流.インテックスへ移動.キャラフェスの入場列を横目に.ひさしぶりに「こちらは最後尾ではありませ〜〜ん」という叫び声を聞いたやも.みらぱそのものはちょっとした列はある程度.

まずは現地製本作業.
といっても,コピーしてきたものを折って,ホッチキスで閉じるだけですが.落丁を微妙に発生させつつも程なく作業は完了.

あっという間に開場の11時.
それほどえげつない大手さんが来ているわけでもないので,混乱もなくゆっくりゆったりとした幕開き.序盤の電撃大作戦はさくーんにお任せ.私は何故か羽リュックを背負ってボケボケと売り子......をしながらチャット.一回やってみたかったんですよ,イベント会場からのチャットって.おまけにさくーんのサイトの掲示板に「実況中継」とかいって書き込みをしてみたりもします.さくーん曰く怪しいらしいです.否定はしません.

イベントそのものはそれほど混んでもおらず,かといって人が少ないというわけでもなく,イベントの雰囲気を楽しむ,という意味ではこれくらいが一番いいのやも.参加サークルさんの売り物の各種アレンジCDやその他の普通(といっても当然アニメとかゲームのですが…)なんかがBGMとしてかけられているんですが,知っている曲がかかるとなんだかちょっと嬉しかったりします.特にひかりん,もとい,のだじゅん歌うところの「もっと!モット!ときめき'99」の時には思わずガッツポーズで「よっしゃッ!!」とか言っていました.やっぱり,メモラーの血はそう簡単には薄れないようです.

さて,1月のCityに行ったりはしたものの,即売会にまともに「参戦」するのはずいぶんとひさしぶりのこと.勘が鈍っているのか,なかなか「下りて」きません.てなわけで,極めてスロースタートになってしまいました...とか言っている割には昼過ぎ頃には既に手持ちの実弾が尽きているというのはどういうことナリかね?

結局はタイムマシンで空中給油.

しかし,物欲,というものはなかなかに難しいもの.
そもそもがこの「同人誌」という代物,別に「どうしても必要な物」というわけではないんです.少なくとも買わないと,読まないと,日常生活に悪影響を及ぼす物ではありません.いえ,むしろ買わない方が無駄な出費(^^;)が減るわけですから,好影響を及ぼす,とも思えなくもないくらい.そこで,去年の秋からの約半年の私.論文に追われていたこともあって,正直な話,同人誌購入に対する情熱も随分鈍っていました.ある意味でそんな情熱なんざずっと鈍ったままであってくれても良かったはずなのですが,なんとか修論も提出できて精神的な余裕が出来て,ふとこうして即売会で周りを見渡すと...,こう...血が...騒いできてしまうわけですね.

てなわけで,ひさしぶりに戦線復帰を果たした私でした. が,成果の程は列記するのが面倒くさいので割愛(ぉ

■究極の贅沢?■
このままでは際限なくいくらでも買ってしまいそうなので,終盤には戦線縮小.むしろ,ひび系のお知り合いと3人で立ち話モードに突入.で,終了後もそのままお隣経由(笑)で,例によってサイ●リアあたりに流れるのはお約束,というやつでしょうか?

とはいえ,これまたやはり例によって,形に残るような成果があるわけでもないのです.いえ,むしろ,ひたすらひたすらバカ話ダメ話に終始するわけですから,純粋に無駄,と言えるのやも知れません.ですが,ここまでひたすらバカをやれたのも本当にひさしぶりで,なかなかに楽しい時間でした.実際窓際の席だったはずなのに外が暗くなっていることにまともに気がついていなかったくらいですから,はい.

あれやこれやで21時過ぎ頃帰宅.

■疲労■
帰り着いてから一気に疲れと眠気.
......のはずなのに,ダラダラと怠惰に夜更かしをしてしまう辺りはダメダメです.
本日のBGM/BGV:各種同人CD


[↑現在の歴史へ]
[←02/02の歴史(3)へ][02/03の歴史(2)へ→]

[Back to TOP]