[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年8月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/06の歴史(3)へ][01/08の歴史(3)へ→]


2001年08月01日(水) 合体ロボットFマシン(謎)
■被害者1名■
学部時代の写真部の後輩がカメラを買うとのとこで、それの背中叩き役付き添いということで、暑い中、大阪駅近辺の中古カメラ屋を徘徊。メンバーは、私、S賀大写真部前部長T橋君、現部長M沢君、MAGRO君の4人。

八百富から駅前第一ビル、ナニワ辺りの定番コース。
各所で「萌え上がれ俺の魂ぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜っ!!」って感じで至福の時間。(爆)

で、結局最後のナニワで30kちょいの nFM2 でお倒れ。ようこそNikkorの怪しき素晴らしき世界へ。合掌。(ぉ
T橋君しっかり写真撮りや〜。

■不可逆的変化■
解散後、MAGRO君と「まんだらけ」へ。
同人誌やガレージキット、おもちゃ辺りを見て歩く。

んでもって…、

[Comic] わかつきめぐみ(1987-1989),『So What?(1)-(6)』, 白泉社.
[Catalog] (有)コミケット(2001),『コミックマーケット60カタログ』, (有)コミケット.
てなわけで遂に「電話帳」購入。(爆)
あぁ…、これで言い訳できなくなってしまった…。(苦笑)
■復活のゐでヲん■
冬のスキーでちと足を痛めて以来すっかり休んでいたランニングを何となく再開。
実に4ヶ月半振り。

すっかり夏休み気分に浸ってしまっている今日この頃。しかも来週末からは上京ということで、下手をすれば「流れ流れて〜〜♪」なうちに夏が終わってしまいそうなのでちと生活に「キリ」みたいなものを導入したかったというのが一つ。そしてもう一つは……、まぁ、言わずもがな、だな。(苦笑)

本日のBGM/BGV:[MD] 「魔神英雄伝ワタル 音楽篇 I&II」
[MD] 「皆谷尚美 Singls」
[CD] 「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」

2001年08月02日(木) じゃぁ、もんもん星人だ
■なんだかね■
就寝時間がなんだかなな時間帯だったはずなのに、何故かそこそこの時間起動。

お昼過ぎ頃までは冷房をかけずに論文読み。
が、あまりの暑さでダレ気味。効率悪し。

午後は冷房で冷え冷え。
が、なんだかボーっ床に寝っ転がってボケボケと色々と考え事をして過ごす。やはり効率悪し。下手な考え休むに似たり、を地で行く私。

「悩み」というほどのものでもないのだが、研究の進行状況、将来への漠然とした不安等々…、ふと考え込んでしまう様な要素はごまんとある。そして、それを拭い去れる様な光明はなかなか見えるわけもなく。もっとも、とりあえずは前(かどうかはよくわからんけど)に進むこと以外にないわけで。……と、大袈裟に書いてはいるが、要するに、1ページでも1行でも論文を書き進めりゃいいのだ(苦笑)。

で、まぁ、そんな様な感じで悶々としていたせいかどうだかよく分からんが、親父ともめる…、というか私が一方的に叫んでいた気がするのだが。あー、なんだか自分がヤですな。なさけねー。

本日のBGM/BGV:[CD] 「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」
[CD] 「ときめきメモリアル2 オリジナル・ゲーム・サントラ vol.2」
[CD] 「幻想水滸伝 オリジナル・ゲーム・サントラ」

2001年08月03日(金) 東京湾に叩っこまれるんですか?
■室内熱気強制排出装置■
昨日は奈良で最高37度だったとか。そりゃ暑いはず。
というわけで今日も似たようなもののようなので、遺憾ながら午前中から冷房使用。

確かに快適ではあるものの、あれだけの熱気を外に強制排出しているかと思うとあまりいい気はしませんな。いくら暑いとはいえ、それを更に暑くして自分だけが快適に過ごそうとは…ねぃ。むしろ、みんなで冷房止めたら世界の温度2-3度は下がるんでないのかいとか思ってみたり。ま、絶対に無理だろうけど、ね。良くも悪くも一般的な道具になりすぎちゃいましたから。二昔前ほど前までならどの家庭も「なくて当たり前」。時刻表にもわざわざ冷房装備の列車にはマークがついてたくらいだったのに…。それと比べると世間、すっかり変わりましたねぃ。

# 敢えて「良くなった」とは言わない辺りがひねくれもんだ(苦笑)。

■翻弄されるんですか?■
そんな中で、ボケボケ本を読んでみたり、文章書いてみたり、「うたがある」の更新をしてみたり…。「暇なんだか忙しいんだかよく分からない日常」ってやつかね。

効率は…、まぁ、悪くなかったかも。

■発掘作業■
以前の子供部屋の本棚にあった文学作品の類の文庫本。
とりあえず夏目や太宰あたりをひっぱり出しておく。夏休みの読書感想文(誤)。
■満身創痍になりはてた…(以下略)■
ランニング三日目。
今日で終わってしまっては三日坊主って奴なので明日っからもちゃんとやらねば。

それはさておき、最近全然まともに運動をしていなかったので、太股は痛いわ、腹筋は痛いわで日常生活にまで支障が出ている始末なんですが(^^;;; 起き上がるのも階段上り下りするのも一苦労。なさけねー。

■迫る危機■
あー、まだまともに「電話帳」見てないよ(^^;
■力を欲せざることなかれ■
達成率50%強の「AC2AA」はちとお休みにして、今度こそ108宿星を揃えるべく「幻想水滸伝II」の2回目。

例によってハードな(話的に)序盤を黙々とこなす。さすがに一通り話の筋は知っているので展開そのものはスムーズ。でも…、やっぱり重いねぃ…、話が…。やー、まぁそれがいいのだが…。さて、今回は何回泣くのかね(苦笑)。

スパイ大作戦(誤)までで終了。

本日のBGM/BGV:[CD] 「幻想水滸伝 オリジナル・ゲーム・サントラ」
[CD] 「I've Girls Compilation "regret"」

2001年08月04日(土) 趣味人の休日
■想い出は心に積もる雪の様に…■
昼過ぎにあまりの暑さに目が覚める。
んぬ、最近まともに午前中というものを知らない(苦笑)。

飯了後、しばらく部屋の勉強机エリアにうっちゃってあったダンボール箱を片付け。

ほとんどが去年の春の彦根撤収荷物。
いやはや、しかし、よくもまぁ、ここまでつまらんものばっかり残してあるものだ…(^^;
思い切ってゴミ扱いしてしまってもいいのではないかと思わないでもないのだが…。
でも結局、なんとなしにそのまま積み上げてしまう辺りが弱々(笑)。

■蘇れ!!我が "鉄" 魂!!■
荷物の中から「国鉄全線ジャンボマップ」を発掘。

一部新規完乗区間をチェック。
春のスキーの時の 信越線 長野〜直江津間
春からこっちの(苦笑) 常磐線 日暮里〜柏間
ここ数年でこれだけらしい…(^^;;;;

ちなみに、最後に行ったまともな鉄道旅行は2年前の春の高知旅行。
それ以降は長距離の鉄道での移動は関西〜東京ばかりのような(爆)。

ダメじゃ〜〜ん(苦笑)。

■うまうま■
晩飯は両親と駅前の寿司屋へ。
例によって、しこたま食いまくる(笑)。
まぁ、親の脛は齧れるうちに齧っておかねばなのですよ(ぉぉ
ま、それはさておいて…(置いておくのか?)、うまうま。

帰りに模型屋で、

HGUC「1/144 リックディアス
をげっちゅ。
■ガイア ノ チカラ■
あぅ(T^T)
寿司でうまうまとか言ってて「コスモス」忘れてるし…。くちょ。

で、その悔しさのから、「ガイア」のサントラを皿回し、しかも「Vol.3」。
んでもって、自然な流れで最終エピソードのLD皿回し開始(爆)。

さて、話の持っていき方、盛り上げ方、セリフ等々…、これ以上の最終話(エピソード)ってのはそうそうない。
「ティガ」の "最終5分" 的な無理もないし、素直に見れば「あれで感動せずに何に感動する!!」と思うのですが。
ま、「宇宙船」読者コーナー的な悪意に満ちた自称 "特撮評論家" は、そういう素直な見方が出来なくなってるんだろうね、きっと。(ぉ

■蘇れ!!我が "プラモ" 魂!!■
HGUC「1/144 リックディアス」組み組み…。

先日買った「1/550 デンドロビウム」もそうだったけれども、細かいディティール等を除いては、最近のキットって本当に非の付け所もないですね。一昔までのキットだと、組む端から改造しなけりゃならない点が次々と見出されて結構フラストレーションが溜まったものだったというのに、これでは下手に手を入れるよりもそのまま素組みする方が良さそうだから……。

でもまぁ、当時の稚拙な技術を駆使して、「あーでもない、こーでもない」と自分なりに色々と手を入れたキットの方が「愛着」は湧くんですが。「不肖の子の方が可愛い」ものなので、ね(笑)。

それと…、変に出来がいい上にスナップフィットが当たり前になってしまったので、きちんと組まずに接着剤も使わない様な素組みのままおっぽってしまうんですけれども…、ついつい(^^;;;

■んーーむ(^^;;;■
ぬ〜〜ん
んーー、なんちゅーか、ほんちゅーか。んーーー。
ま、頑張れ!!(何?
本日のBGM/BGV:[CD] 「I've Girls Compilation "regret"」
[CD] 「仮面ライダー ベストコレクション25」
[CD] 「ウルトラマンガイア オリジナルサウンドトラック Vol.3」
[LD] 「ウルトラマンガイア 第49話『天使降臨』,第50話『地球の叫び』,第51話『地球はウルトラマンの星』」

2001年08月05日(日) 「勘のいいやつぁそろそろ気付きだす」
■「手動でやるのよ」■
7時半に一旦浮上。
ビデオ録画を開始して再度潜航開始。
自室にアンテナ線の繋がったVTRが無いってのも不便なもんで。
■内向き宇宙■
11時前に再起動。ボケボケと本&論文読み。

にしても、ここのところものを読んでいるばかりで肝腎の論文製作が進んでいないんですけどねぃ…。や……、まぁ、こうして読んでいるものがちゃんと肥しとなってくれればそれに越したことは無いんですけれども…。そうでないとしたらあまりにも……。

あぁ、その様な恐ろしい事はとても…とても……(苦笑)。

■風邪はひきはじめが肝腎■
ど〜〜も、先日来、一号機 kyoko がウィルスに感染している様子。

謎なファイルがマシンの中で増殖しているし、どうも各方面にうちから謎なメールが届いたとの連絡もある。これはさすがに放っておくわけにもいかなくなってきたので本格的対策を開始。

まずはチャリンコでお出掛け。
学園前上新で、のーとんおっさんの「System Works」を購入。

ついでにCD売場も探索。
あ、そういえば、「きらめきマン」のCDS、ありましたけど?>あっき〜さん

夕食後に導入開始。
ちゃっちゃとインストールして、何はなくともまずはウィルススキャン。
結果、9ファイル感染とのこと。これで一安心なの…かねぃ?
# にしてもウィルス発見の時の赤画面つーのもなんか心臓に悪いねぃ。

あとは「Utilities」や「CleanSweep」の各プログラムを試してみる。
劇的に、とは言えないものの、微妙に処理が軽くなったような…、気はするかも。

本日のBGM/BGV:[CD] 「Nadesico the movie / The prince of darkness」
[CD] 「機動戦艦ナデシコ CD-001」

2001年08月06日(月) 最低気温25度以下の効用
■がぁ〜〜〜〜〜■
13時過ぎ起動。
週初めからこれかい。
だめすぎゆ。
■どーなるんだか…■
今日もやぱし論文&本読み。
で、やぱし、効率は今一つ。
この調子で「状況」前にある程度の目処立てられるのかね…。
■しぇいぷあっぷ■
なにやら最近日課になりつつある模型タイム。

ここまで 1/550 デンドロビウム -> 1/144 リックディアス と来て、今日は素組みするだけで放っておいた MG 1/100 RX-78GP01Fb。

さて、このキットの問題点は「上半身の重さ」。
そして、それを支える下半身が某Economyの如くふにゃふにゃだったりするので、普通に自立させているだけでも胸を張るような格好になってしまうわけで。

というわけで、とにかくひたすら上半身の軽量化。
あと、一部の可動部をプラ板及びポリキャップで作り直したり…。

なーんか、結構大事になってきてしまいましたな。
単純に組むだけなら別に問題はないキットなんだけどねぃ。

あぁ…、これで完成が遠ざかった(苦笑)。

■めぐみのあめ■
夕立。

随分久方振りの雨なのだが雷も派手に鳴ってちょいとした嵐気味。
どの位かと言うと、奈良県北西部に大雨洪水警報が出る位。
とはいえ、なんか中途半端なのよね、うん。も少し派手に降ってくれた方がおもろいのに。

ま、それはさておいて、おかげでよさげに涼しげに。
クーラー無しで過ごせる晩というのも随分と久し振り。なんとなしにホッとしてしまったり。
人間ってのは暑さに耐えるだけでもだいぶ緊張しておるものなのね。

やれやれ。

本日のBGM/BGV:[CD] 「機動戦艦ナデシコ CD-001」
[LD] 「機動戦艦ナデシコ VOL.5」
[CD] 笠原弘子「aria」

2001年08月07日(火) 第1種
■臨戦態勢■
なにやらボ〜っとしているうちに「状況」開始まであと2日。
出撃前に色々と片付けておくべきことがあるので本日からは第1種警戒態勢発令(誤)。

とりあえず、延び延びになってしまっているM論の要約のレポートをまとめることに。
もっとも「要約」するべき文章がまだちゃんと出来ていないので、むしろなんとか今あるものから適当にBottomUpする形だったりするのだが...(苦笑)。

日がな一日へろへろと…。

本日のBGM/BGV:[CD] 「姫ちゃんのリボン 音楽篇」
[CD] 「姫ちゃんのリボン 音楽篇II」
[CD] 「交響組曲 サイボーグ009」
[CD]「Nadesico the movie / The prince of darkness」
[CD] 「ワイルドアームズ オリジナル・サウンドトラック」
[LD] 丹下桜「New Frontier」

2001年08月08日(水) 第2種
■ウラシマ■
10時過ぎ起動。

今日はまずここのところおっぽってあった各方面へのメイルのお返事書き。
今を逃すと下手をすれば1週間か10日程先になってしまいそうなので…。

■砂上の楼閣(ちとちがうぞ)■
午後からはレポートの続き。

無い知恵絞ってなんとか形に…。
資料はそれなりに集まってはいるもののそれを組み立てるだけの理論がちゃんと固まっていない辺りが弱すぎる部分。悔やんでもどうしようもないものの、春から何をやってたんだかとか言う思いに駆られてみたり。

■ブリーフィング(誤)■
深夜3時ごろに何とかレポートがある程度目処がついてので、ちと休憩がてら今更ながらの「電話帳」Check。とりあえずは明後日の初日10日の分を...と思ったのだが、なにやら気がついてみると3日目の部分のページにばかり付箋がついていたり(^^;
本日のBGM/BGV:[CD] 丹下桜「New Frontier」
[CD] KOTOKO TO AKI「Dear Feeling」
加古隆「パリは燃えているか」完全版
[CD] 金月真美「K-BRAND」

2001年08月09日(木) 出撃のとき
■コミュニティ不全症候群■
9時ごろまで仮眠のつもりだったのだが、隣のてるりん ^H^H 犬が朝からしきりに鳴いているので寝ていられず強制起動。

なにやら鎖を引っ掛けて水入れをひっくり返してしまい、周りが水浸しになってしまっていることを飼主に一生懸命訴えているようだ。飼主さん気付いてあげなさいってばさ。

やぱしこういう飼主さんにはこーいうのが必要なのかしらん?

■雑務〜ず■
久方振りの朝ごはん(苦笑)後は駅前にお出掛け。

郵便局でおくしょん絡みの振り込みと軍資金(自明)の調達。
写真屋で頼んでいた写真のプリントの回収、フィルムの調達。
画材屋でスケブ2号機(謎)の調達。
などなど、「状況」関係の用事をちゃっちゃと済ます。

昼頃帰宅。

■「どっちつかず」という言葉■
レポートの体裁を整えつつ、メール処理、「状況」準備。
が、この様にどれもこれもとやっていて効率があがるわけもない。結局どれもこれもどっちつかず気味。

まぁ、「状況」荷物なんざ、究極は金さえ持っていけばいいわけなのでなんということはないものの、レポートがちと満足の行く出来にならなかったのは残念かも。

……というかダメダメっすか(^^;;;;

■都落ち■
21時半過ぎに慌てて出撃。バスには結局駆け込み乗車(^^;;;
奈良駅前発のバスってことで油断しすぎてます。

車両は臨時便ということで普通の観光バスタイプの車両。
ただ、横2席を自由に使えるので普通の3列独立タイプよりも寝心地はよかったり。
で、しかも500円キャッシュバック。うはうは(死誤)ですな。

しかしなんだね…、お客さんがいかにも〜な人ばっかりだったりする…(^^;
預けている荷物がダンボール箱だったり、車内での会話が「今度のコピー本は〜〜」とか…(^^;;;; ま、人のことは言えないんですけれども…。

昨日が徹夜だったのでさっさと沈没。
飯田も高森も駒ケ根も伊那も箕輪も夢の中。

本日のBGM/BGV:[CD] 金月真美「K-BLAND」
[CD] 坂本真綾 シングルコレクション「ハチポチ」
[CD] 「幻想水滸伝 オリジナル・ゲーム・サントラ」


[↑現在の歴史へ]
[←01/06の歴史(3)へ][01/08の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]