[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年5月の歴史(2)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/03の歴史(3)へ][01/05の歴史(3)へ→]


2001年05月18日(金) 復活への狼煙?
■進歩はあるのか?■
お昼から大学。

生駒の売店でちと買物をしている間に快速急行に乗り遅れ。ダイヤ一筋ずつずれてちと遅刻(^^;

「環境経済学研究」
今日は「コースの理論」あたりがネタ。
この理論は目一杯つまんで言うと、要は汚染被害者に対して課税すべし、というもの。ぱっと見ただけでは信じられない考え方ではあるものの「外部性」というものをちゃんと考えると極めて分かりやすい考え方。汚染地域の住民が増えると「汚染発生者の対策費用を増大させる」という形で社会的費用を増大させるわけで、そう考えると課税するのが妥当、ということになるわけで…。おわかり?…や、私自身も学部時代から今ひとつわかっていなかったんだけど(^^; ま、さすがに最近はなんとか理解したけどね。

ま、なんにしても「環境」というものは極めて多面的なものなわけで…。一筋縄にはいくもんじゃないですね。

■ぽめれちょ■
授業後は研究室ふにふにと本読み。

先生に借りた Bernard J. Frieden & Lynne B. Sagalyn "Downtown, Inc. How America Rebuilds Cities" 。アメリカのCBDの商店街活性化策に関する本。役立つかどうか分からんがとりあえず一通り見てみるつもり。結構分厚いけど…。

と、ぷ組ひさんから「きゃらトーク」が飛んでくる。
就職の1つ目の内定が出たとの由。とりあえず「ぽめれちょー」とか返事を返しておく。まぁ、これでとりあえずは一安心ですね。つーか、問題は自分自身だよな〜。どうするよ…、どうなるよ…。

■重量級のType7あたりとやりあえるか、と聞いているんだ。■
帰りは三番街の大林へ。 故障したままのMDPの修理依頼がてら。

中古カメラを見たり、デモ機をいじってみたり。
F-601代替用のAFカメラが欲しい、ってのは随分前から思っていることなのだが、これがなかなかに難しい。私自身の中での「AFカメラ」ってものの位置付けが今ひとつはっきり決まっていない、ということが最大の問題なんだが…。純粋に「代替」として考えると F80 あたりが無難なんだろうけれども、なんかこうしてデモ機をいじってみるとどうしても F5 や F100 と比べると見劣りしちゃうんですな。機能的というよりは、なんかこう…シャッターの感覚とかそういう部分で…。

…って、当然 F5 なんて高値の高嶺の花だろうし、機能も使いこなせないんだろうけどね〜。
# でも欲しいな〜(苦笑)

本日のBGM/BGV:「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま オリジナル・ゲーム・サントラ」

2001年05月19日(土) 理想と現実と
■お掃除■
ゼミお休み。
ちうわけで今日は朝からひまひま。しかも両親ともお出掛けときたもんだ。

適当に残っていた先日のカレーで朝ご飯を済ませて、なんとなく部屋の掃除。
一応普段は親が軽く掃除機程度はかけてくれているものの、たまには自分できっちりせんとね。

布団干して、放り散らかっている本や服なんぞを片付けたり、机の有効面積(誤)を確保してみたり…。途中で本読んだりしちゃうのはお約束。午前中一杯かけて一通り完了。

■現実問題■
お昼からは「映像の世紀」サントラを聴きながら本読み。

"Downtown, Inc." の続き。
んみゅ…、内容は面白いし私好みなんだけど…、果たしてこれを論文にどう使ったものかなぁ…。どちらかというと「都市工学」的な内容なので、下手に使うと財政学の論文にならんもんなぁ…。んーみゅ、悩ましい。

■時期、かな…■
幼馴染(♂)から結婚式の招待状。
かれこれ10年近くもお互い音信不通状態だったのでちょっとびっくり。
期日は6月3日。うちの親父の誕生日…じゃなくて、地方財政学会と ComiComi の日でわないくわ。ぬ〜〜ん。さすがに幼馴染の結婚式を欠席して即売会って訳にもなぁ…(苦笑)。

にしても、遂に幼馴染の中にも「結婚」って奴が出てきたのね…。
まぁ、なんだかんだでもはや20代も後半だものね…。そろそろんなこともちと気にしないでもない、かな。実感全然ないけど。

本日のBGM/BGV:加古隆「パリは燃えているか」NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版

2001年05月20日(日) 無為
■無駄遣い■
10時過ぎ起床。

色々とすることがあるはずなのだがなんとなく呆然と…。
お出掛けするつもりだったのだがやっぱりなんとなく呆然と…。
時間、勿体無いね。

夕方頃からやっとのことで出撃。
といっても駅前に散髪に行っただけ(苦笑)。
やっぱり、時間、勿体無いよね〜。

ま、こんな日もたまにはいいでしょ。
来週(つか、今週、か)はがんばろ。

本日のBGM/BGV:I've Girls Compilation.2 "verge"


[↑現在の歴史へ]
[←01/03の歴史(3)へ][01/05の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]