[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年2月の歴史(3)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/02の歴史(2)へ][01/03の歴史(1)へ→]


2001年02月21日(水) ごーーるっ(死)
■授業終了、でも…■
今日で全授業が終了。
もっとも、勉強会の類は春休み中もやるので、週に何日かは大学に行く予定ではあるのだが、さすがにこれで積極的に大学に行くインセンティブはなくなってしまう様な気はしないでもない…。
まぁ、だらけきってしまうのも考えものなので、ある程度定期的にはいかなくちゃ、ですね…。
■おちかれぇ…■
というわけで、今年度の最終の授業。「公共経済学研究」。

そう、去年の夏頃に発表で随分と苦労させられた授業である。もっともその状況は今もたいして変わってはいないのだが…。一応は私の発表分は終わったのだが、何せ学生が2人だけなので、逐一質問が飛んでくるのである。しかも、相当難しい内容の。

いやはや、お疲れ様でした。

■御本・ごほん・ゴホン・Gohon・Books■
授業終了後は久し振りに三宮の淳久堂へ。
色々と本を買い込んでしまう。

まずはお約束の3Fの社会科学コーナー。

レポートの仕上げに使えそうな本を…、

進化経済学会 編「進化経済学とは何か」有斐閣
黒川和美,大塚雄一郎,高山憲之,武蔵武彦,村上敦 著「経済政策入門(1) 理論」有斐閣

春休み中の数学のべんきょに使えそう本を…、
津野義道 著「経済数学II 線形代数と産業連関論」培風館
蓑谷千凰彦 著「回帰分析のはなし」東京図書

研究テーマの絞込みの為に…、
R.K.ターナー,D.ピアス,I.ベイトマン 著/大沼あゆみ 著「環境経済学入門」東洋経済新報社

4Fの芸術・コミックフロアに移動。

ファンだし…、

マリナ・マ 著/ジョン.A.ラロ 編/木村博江 訳「わが息子、ヨーヨー」音楽之友社

やっぱりファンだし…、
前田 愛・亜季写真集「1311」ワニブックス これで「姉妹」の写真集はコンプリート(爆)

ん〜、一応まだファンだと思うよ、うん。
でも買い忘れてた辺りがなんだけど…、
丹下桜「SAKURA」TOKYO FM 出版

あぅ〜、遂に最終巻なのねぃ…(T^T)
由貴香織里「天使禁猟区(20)」白泉社 でも「キャラクターBOX」10kってなによ〜(T^T)
ん〜〜む、なんかリミッタが外れてしまったような(^^;;;;
来月大変なのに、どうするよ…、と帰りの新快速の中で後悔してみても遅いというものなのです。
本日のBGM/BGV:「Kanon」 サウンドトラック

2001年02月22日(木) なんか糸切れ凧…
■改造■
なんとなくダラダラと寝てしまい、11時過ぎに起動。

お昼からは昨日買ってきた本を参考にレポートに加筆修正。
もっとも良くなっているのか悪くなっているのかよく分からなかったりもするのだが(^^;

この週末できっちりまとめ来週始めには提出に行くとしましょうか…。長かった…。

■天才の作り方■
晩は本人の演奏を聴きつつ、昨日買ってきた「わが子、ヨーヨー 母が語る“天才”ヨーヨー・マの少年時代」を読む。

「天才」っていうものはなんなのか?
天性の才能をもって生まれた人?
でも、その才能って本人が分かるもの?
周囲の人が「気づいた」として本当にそれが本人の「才能」なの?

と、まぁ、色々と考えさせられるわけです。

本日のBGM/BGV:マーラー「交響組曲8番」クーベリック指揮
「シャーロック・ホームズ オリジナル・TVサウンドトラック」
バッハ「無伴奏チェロ組曲(全曲)」ヨーヨー・マ

2001年02月23日(金) くらげかも…
■大袈裟?■
9時ごろに起動。

親が留守で面倒くさいので朝ご飯は抜き(ぉ
で、午前中はふにふにとレポートの仕上げ。

中身はなんていう程のものでもないのだが、仰々しいタイトルをつけるだけで何となくそれっぽく見えてしまう辺りが詐欺行為ちっくかも(笑)。

■あいでんててー■
なんとかレポートのケリがついたので、午後からは懸案の部屋の模様替えの続き。

まずは箱詰めの本を本棚に並べ直してみる。
それにしても本題あってのはなんとも良く出来た収納方法だと再認識。なにせ箱数個分の本が本棚に入れてみると2段程度収まってしまうのだから。まったくもっておそるべきだ。

で、一通り並べ直してみた本棚を見てみる。
………、この部屋の住人の仕事と趣味って一体、何?(笑)

■おとうとよ■
次は未だに置きっぱなしになっている弟の昔の勉強机の解体。

とりあえず中身をダンボール箱に移すのだが色々出てきて謎である。
「テッカマン」のめんこが数十枚、「SDガンダム」の消しゴムの山、「セーラムーン」の変身ペン、「ワタル」の魔神のカードがこれもまた数十枚……。

やはり私に輪をかけて謎な奴だな、あいつ。

■ダメチャット■
やっとこさレポートも一応出来たので、晩は久し振りにチャット三昧…、が、どうもIRCが切れ切れっぽい。

で、ここのところご無沙汰気味になっていた某Webチャット辺りに顔を出してみるが、みんな相変わらずでなんとなく嬉しい。片付けもしながらだったのでちょっと反応が鈍いめだったかも。みんなごめんね。

特に後半に某姉妹や希様の話題で盛り上がってしまい結局30時ごろにぽなくなり。

本日のBGM/BGV:「Ornithopter -AIR Original Compilation Album-」
「KING'S FIELD original besttrack」
「アイドル防衛隊ハミングバード『太陽と裸』」

2001年02月24日(土) それとも風船?
■予定は未定■
てなわけで、昨日(?)のシャットダウンが遅かったのでまともに起動できず。
結局はうにうにと寝ているうちにお昼前。

ドライカレーもどきをふにふにと食べて、野暮用で大阪に出撃。

予定では今日は母校写真部の卒業展に行くつもりだったのだが…。
まぁ、最終日にでも顔出すかな。ていうか彦根遠いよ。

市内を何箇所か廻らなければならないので市交の1日乗車券を久方振りに購入。
観光スポットの割引なんてえーから安してくれ。

■屯田兵■
夕方に帰宅。
食後は片付けを続行。

とりあえずは昨日の晩に広げまくってしまった謎な物をまとめたり捨てたり。
よくもまぁ、これだけつまらんものを溜め込んだものだ。<わし

次は家具のセッティング。
ベッドがなくなり、結構自由度が高くなり、スペースも広くなった。
しかも弟の机もなくなったので先週よりも更に広大な部屋になりつつある…。
なんか却って広さを持て余してしまいそうな予感(笑)。

結局まともに部屋全体が片付いたのは26時過ぎ…。
近所迷惑かしらん、と思いつつ掃除機をさっとかけてフィニッシュ。

本日のBGM/BGV:「アイドル防衛隊ハミングバード『太陽と裸』」
「KING'S FIELD original besttrack」
[LD]「To Heart 第6章」

2001年02月25日(日) 年頃の男の子
■蚕棚券発行■
9時頃起動。

今日は例の3人組で計画中のスキーツアーの為の買出し等でお出掛け。
で、12時に大阪駅で集合なので11時前のバスに乗ろうと思ったがタッチの差で乗り遅れ(T^T)。
私は与野世のおばはんみたく、動き出したバスのドアをたたいたりはしないのだ。

電車の車内では「大空のサムライ」を読む。
ラバウル編の本田二飛曹、山口中尉の最期のくだり。やはりこの辺は何度読んでも胸が詰まる。
戦争の是非とかそういうものとは全く関係なしに。

結局待ち合わせには10分程遅刻。お二人ともごめんにょ。
# 「電車が激混みでさぁ〜」(苦笑)

まずは大阪駅Tisでクーポン受け取り&残額支払い。
随分手慣れた女性でさくさく進む。前の申し込みの時の人とは大違い。
# まぁ、前の人の方が私としてははにゃんなのだが(爆)。点数にすると73点位?(ぉぉ
ちゃっちゃと昼ご飯を済まして、いつもと違い(笑)、さっさと梅田から離脱。
一路阪急線を桜井き…へ。

■おっかいもの〜おっかいもの〜♪■
…の、はずだったのだが、その前にぷ組ひさん宅で一休み。で、何故か私の手持ちの CG &写真の鑑賞会に。
やばそげなものや懐かしいものが次々と出現。自分の"認めたくない若さ故の過ち"を再認識(^^;
# 348枚…(謎)
何故か至近にある「アルペン」、「ヒマラヤ」の2店を見て廻る。
ウェア上下、グローブにゴーグル、タートルシャツ等々…。
シーズン最終盤なので50%引きだったりするのだが、どうしても選択肢が少ない目なのがちと…。

にしても、大問題は私のこの体型(爆)。
手ごろな値段でよさげなウェアがあったのだが、縦はばっちぐ〜(死)なのに横が…(爆死)。
そろそろ真面目にダイエットを考えるべきなのかも(T^T)。

■人類最初の職業(謎)■
そんなこんなで、悲しい現実に心を苛まれつつも一通り道具を購入し、ベースキャンプぷ組ひさん宅に帰還。
晩ごあんを食べつつ色々とお話に興じる。
お店とかで話すのと違って気兼ねがないからかいつもとちと傾向が違う風味(謎)。
たかのさんの知られざる一面が白日の下に露見したりして色々と実り多き時間でありましたよ。

結局終電で帰宅(笑)。

本日のBGM/BGV:「ふしぎの海のナディア」
「ふしぎの海のナディア Vol.2」

2001年02月26日(月) ぐりーんびる?(ぉ
■堕落スギ(^^;■
8時過ぎに起動。
で、朝食が終わるとなんとなしに眠気に誘われて炬燵で死亡。

で、気がつくとお昼過ぎ(^^;;;;
これではお昼まで寝ている様なものじゃないか。
授業が終わったからって勉強が終わったわけでもないのに…、ふぅ…。ダメダメだよぅ。

■ではヤバイので…■
昼食後はふにふにと論文読み。
でも適当にCD聴いたりしながらだからちゃんと内容分かってんだかどうだか…。
むぅ、やっぱり大学出て行って勉強した方がいいのかなぁ…。
■別に…■
特に提出というわけでもないのだが、今まで読んだ環境税についての論文の内容をまとめてみたり。
読んだまま放ってあるのもなんだし、何が分かってるのか、分かってないのかのチェックにもなるし。

……、やらなきゃよかった(T^T)
自分でも空しくなるほど何も読めてないよ〜〜。ぱとちんぴんち。

■光陰矢の如し■
勉強が一段落すると、ふにふにとここサイトの各所をいじってみたり。
なんとなくトップもちょっと変えてみたんですけどどんなもんでしょか?
あとはリンクページの準備とかコミケ日記のTag打ちとか…。って、もうコミケから2ヶ月経たんとしてるのよね〜。あぁ、いい加減にUpしないとねー(^^;
本日のBGM/BGV:「ふしぎの海のナディア Vol.2」
「ふしぎの海のナディア Vol.3」

2001年02月27日(火) いんちき大学院生の平日
■げいつめー■
9時過ぎに目覚ましを鳴らしまくって起動。
いやー、早朝ぽなくなりでもなんとかなるね(笑)

出撃までは昨日のWebPageいじりの続き。
今度「ひび高D組リング」に入ることになったのでナビゲーションバーの設置の準備をしてみる。
が、NCとIEで随分と具合が違うのでてこずりまくり。

で、結局面倒くさいので原則としてIEでの動作は保証しないことにしてしまったり。別に…、いいよね?(ぉ

■完備情報動態ゲーム■
お昼からは勉強会で久し振りに大学へ。

先々週のゲーム理論の続き。
なおのこと分かった様な分からんような内容…。まぁ、"耳学問"と割り切るってしまうのも一つだけど、せめて何をやったのかっていう復習は春までにやっとかなくちゃですね。

夕方4時過ぎに離脱。

■食い逃げはしないよ■
キャンパススクエアのダイエーで「鯛焼きアイス」を購入。
うぐぅ…とか言いながらもそもそと食べてみたり(笑)。

それにしても、最近街角であんまり鯛焼き屋さんって見かけない様な気がする。
せいぜい縁日とかお祭りの時に見掛ける位で。
まぁ、関西は類似品の大判焼とか「御座候」あたりがめじゃーだから仕方ないのかも…。

って、いっそのこと鯛の形した「御座候」とか売ってくれたらお手軽にうぐぅな気分になれるのになー、
とか思った私ってダメダメ?

■さんくりくりみっくす■
夜はレポートを書きながら波乗りその他。
# 主と従が逆じゃないか?とかいう突っ込みは禁止。

で、来月18日、池袋の某所で某惨栗なんつーものがあるらしいとの情報が…。
や、確かにその日は昼間は暇だけど…(^^; 徹夜明けだろうしぃ、金も無いだろうしぃ…。
だがっ!!あえて予定に追加(爆)。

本日のBGM/BGV:丹下 桜「SAKURA」
「ふしぎの海のナディア ボーカルコレクション」
「ふしぎの海のナディア Bye Bye Blue Water」

2001年02月28日(水) 21世紀も早2ヶ月が過ぎ去りて...
■ねぼー■
昨晩が強制終了なぽなくなりだったので、覚醒するとちょうど1日が半分終わってゆ…(^^;
とりあえずお昼ご飯のパスタをふにふに…。
そろそろ親にも呆れられてる風味…やばいにゃ(^^;
■ちぇんじゃー欲しいにょ■
お昼ご飯後は何となく亜季ちんCDを聴きながら本読み。
でもミニアルバムだからエンドレス状態だったり(笑)
チェンジャー下さい(ぉ>Komoさん
■延期■
夕方から宴会、という話があったのでとりあえず出撃してみようか、と思った所に電話連絡でとりあえず来週に延期とのこと。危ないとこだった。
■まったく政治家ってのは…■
晩は珍しくもテレビをダラダラ見て過ごす。
ニュースは村上元代議士の証人喚問ばっかりでちょっと辟易。

確かに当然、村上氏の肝心の質問での「逃げ」はなんだとは思うけれども、かといって野党サイドの犯罪者の如き扱いも見ていて情けない。で、終了後の野党党首の会見もいつもと何一つ変わらん。

確かに与党が腐ってるのも事実だけど、それ以上に野党も腐っているんでわないかしらん、と思う今日この頃。

# ていうか、そもそもこの世の中でもっとも馬鹿が多い職業が政治家ですからね(苦笑)
## その次が医者か?少なくとも奈良県立医大を見ていると。

■卒業前夜■
さて、明日は3/1。ひびきの高校の卒業式。
というわけで、今晩はふにふにと卒業絡みのイベントの掲示板やなんかに色々と書き込んでみたり。

去年の11月頃入学だったから在学期間4ヶ月位で卒業ということになるんだけどね。なんともすごい飛び級だ(笑) もっとも、卒業だからといって縁が無くなるわけでもなさそうなので、D組の方々よろしくね。

本日のBGM/BGV:前田亜季「winter tales」
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY Vol.II」
笠原弘子「さよならがくれたのは」
「Kanon Original Arrenge Album "anemoscope" 」


[↑現在の歴史へ]
[←01/02の歴史(2)へ][01/03の歴史(1)へ→]

[Back to TOP]