[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年2月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/01の歴史(2)へ][01/02の歴史(2)へ→]


2001年02月01日(木) ハイ、2月です
■2月■
今日から2月。
2001年もあえなく1ヵ月が過ぎ去ってしまったわけで、でも果たして何が出来ているのかはなはだ謎。結局は未だに正月についてしまった夜更かし&寝坊癖と闘う日々以外のなにものでもないような気が……。
そんなわけでちょっとブルーになってみたり。
■でも懲りもせず…■
起動は10時過ぎ。
お昼まではふにふにとペーパー読み。今度のは日本語なので気がちょっとは楽。でもそうなると却って内容をしっかりと理解しなければならないわけでそれはそれで結構大変。
■だから、やっぱり懲りてないんだってば(^^;;■
お昼からはふにふにとPS2ガンダムの Tactics Battle Mode のジオン側をプレイ。
最初はザクしかなかったので結構苦労したものの、なんとかコツを掴んでしまえば結構楽。この調子ならじきにオールクリアかしらん?でもまだドムとやハイゴッグあたりが使えないし、Gallary の Movie も未だに全部埋まっていない。そろそろ落穂拾いな時期に突入なのかも。んーむ、攻略本でも買ってみたものかしらん。
■反省だけならヒトでも出来る?■
晩はほげほげとおべんきょの続き。

進むような進まないよなそんな感じで正直ちとつらい。
もはやほとんどの授業も終わってしまっているので、いよいよ自分でそれなりに目標を設定して頑張っていかねばならない時期になりつつある。ある意味で義務教育+高校の様に「人から与えられる」ものをやっているうちというのは大変なように見えて実は非常に楽な状態。こういう「自分なりに〜」という勉強の場合は、ともすれば「全く何もしない」とかいう様な安逸な選択肢をとってしまいがち。それなりに自分を律して頑張っていかなくちゃなぁ…とは思うもののなかなかに大変なのねん。

自分のやりたいこと…、自分に出来ること…。それがなんなのか、どうしていけばいいのか、そろそろ自分なりの結論を出す時期が来ているのかもしれない。

本日のBGM/BGV:「Ornithopter -AIR Original Compilation Album-」

2001年02月02日(金) うぐぅ………………………。
■世の中には気付かない方が幸せな事実というものも存在するものなのです。■
と、そろそろ真面目に考え始めた矢先だというのに、起きると11時半……。
まぁ、過ぎたことを気にしても仕方がない、と、今日は家でゆっくりとレポートでも書くかいなと、とりあえずお昼ご飯後に正式起動。

と、レポートを書きながらふと着信済みのメールのタイムスタンプを見て驚愕の事実を知る。

「今日って金曜日だったのぉ?!
うっひゃぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っ!!
授業完全に一つすっぽかしちゃったじゃないくわぁぁぁ〜〜〜っ!!」
(合掌)

幼稚園入園以来授業だけに関しては無断で休むなんてことは一度も無かったのでさすがにショックがでかい…。あぅぅ〜〜っ……。先生に申し訳ない……

本日のBGM/BGV:ショックのあまり何も聴く気がが起きず(T^T)

2001年02月03日(土) 春休み、なのねん(T^T)
■ターニング・ポイント■
無断欠席のショックからなんとか立ち直って、今日は今年度最後のゼミ。

修士論文の大体のテーマを発表させられるが、未だに明確に定まっていない私。
決まっているのはとりあえず「社会資本の非効率」についてやろうかなぁ、という程度。しかもこの手のテーマは当然既にしきりに扱われている。すると、考え方もまさに星の如く数存在するわけで、その内のどれをいかに効率よくやっていくかが問題になる……。

というわけで、場合によっては軌道修正も考えた方がいいのではないかと先生からアドバイス。具体的には「環境税」あたりがいいのではないかということで、とりあえず春休みの間に双方のテーマについてざっと見てみて、来年度の最初に決めようということになる。
でも春休み中はイベントが目白押し(ぉぃ

神戸駅で、
能田達規「おまかせ!ピース電器店(22)」
「ファミ通net2号」
を査収。
「ファミ通net」は安藤希の表紙&インタビュー目当てで買ったのだが、あまりに内容がなさ過ぎでしおしおのぱ〜な感じ。うぐぅ…。
■わるだくみ■
梅田でたかのさん、ぷ組ひさんと落ち合う。
なんかここのところ毎週末毎に会っている様な気がしないでもないが、きっと気のせいでしょう(^^;

大阪駅中央コンコース近畿日本ツーリストTisにて、来月に行くスキー旅行の申し込み。
自前で切符を手配するような旅行の手配なら慣れているのだが、却ってこういうパック風な旅行の申し込みは勝手が分からん。

ちなみに行きは583系「シュプール妙高・志賀3号」のカイコ棚B寝台。ちょっと楽しみかも。
帰りは「一度通った道を二度通るなど言語道断」なので、中央線経由の383系「ちくま」。客車時代に何回か乗っているものの電車化されてからは初めて。でもあんまりたのしみじゃない(苦笑)。

申し込み終了後は3人で大阪駅近辺のスポーツ用品店でスキーウェアの相場をチェック。
意外と高くてどうしたもんだか。レンタルで済ましてしまうのも一つの手ではあるものの、どうせならこれを機に多少は続けてみようかなと思っているわけで…。どっか安い店ないかしらん。

その後は例によって飯食って、きっちゃてんでだべる。
内容は推して知るべし。

本日のBGM/BGV:「虹色の青春」サウンドトラック

2001年02月04日(日) 安息な日
■思い切ってお休み■
まだショックから立ち直れていないのかなんとなくやる気が出てこない…。
気分を入れ替えるべく今日は思い切って1日お休みということにする。

というわけで、夕方までは加古隆の「映像の世紀」や「式日」のサントラを聴きながら、坂井三郎「大空のサムライ」辺りをふにふにと読んだり、仕掛品の模型に手をつけてみたり……。

■落穂拾い■
夕方に夕食のお買い物ついでに本屋に寄って、
「機動戦士ガンダム コンプリートガイド」
を査収。

食後は攻略本片手にガンダムの落穂拾い。
とりあえずジオンの全機種を使えるようにするのを目標とする。

まずはガルマ専用ザクII。
これは Story Mode の Stage.2 でガルマ専用ザクIIを撃破しておかなければならない。そもそもまだ見たことも無かったのでホワイトベースの上に乗っかってひたすら蚊トンボドップ落としに勤しむ。「モビルスーツが空を飛んだぁ!?」とかパイロットが言ってくれるのが嬉しかったり(笑) で、ノコノコと現れたボウヤガルマをビームライフルの雨であっけなく撃沈。マチルダさんににぅ・たいぷと言われたところの私には役不足だにょ。

で、次はドム。
これは単純にグフで3ミッションをクリアすればいいだけなので、さくっと条件クリア。

最後がハイゴッグ。
これもドム同様に水陸両用3モビルスーツ(アッガイ・ズゴック・ゴッグ)で3ミッションをクリアすればいいだけのこと。…と、ふと思ったのだが、単純にクリアを目指していけば攻略本買わなくてもよかったのかも…(^^;;
でもまぁ、おまけのデカールとかも遊べるし、いいとしておこう…。

あとは両軍共に大佐昇進時に見ることが出来る Movie があるのだが、これはミッションクリア時の Newtype Sence の評価によるポイントが一定レベルまで溜まればいいということなので、好評価でクリアできる機体(連邦:NT-1,ジオン:シャア専用ズゴック)あたりでひたすらポイントを溜めるしかない。
ま、これは慌てたものでもないので、適当なところで今日はおしまい。

本日のBGM/BGV:加古 隆「パリは燃えているか」NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版
be happy. be happy. be happy. 「式日音集」

2001年02月05日(月) 悩めるわか者
■風を蹴る速さ 忘れない■
昨日1日休んで、気が楽になったかどうかは微妙な所。
とはいっても、とりあえず「今できることは 少しでも前に 踏み出すこと」。

昼から大学。
今日もレポート用のペーパー&資料探し。コピーも一杯。
終わってみるとコピーカードの残りは3枚…。これで後2ヵ月どないして過ごせというのだ(T^T)
確かに先生に頼んでハンコさえもらえばタダでコピーは出来るものの、それではどうも機動性に欠ける。そうなると当然自腹で、ということになるわけで…。
にしても一部にはコピーカードを余らせまくっている様な院生もいるらしいっていうのに、真面目に研究(の様なもの(^^;)をやっている方が損をするっていうのはな〜んか違う気がしないでもないんだけどなぁ…。とか無意味な毒を吐いてみたり。

17時前頃に離脱。

淳久堂学園都市店で、
吉村 昭「天に遊ぶ」
なかじ有紀「ビーナスは片想い(4)」
歩く地図S「南紀・伊勢・志摩」
の3冊を査収。
■モラトリアム■
どうも親父のゼミの院生にまともな修論を書かずに、さらにその上なんの手直しもせずに口頭試問をしのごうとしている様な人がいるらしい。親父は相当ご立腹の様子。
> ボクはそうはなるまいぞっ!!と心に決めてみる。

それにしても、最近の大学院は「とりあえず」行ってみる的な院生が増えてしまっているらしい。自分はそうではない、と思いたいのだが、私も端から見れば紛れもなく未だに親の庇護の下、モラトリアム生活を送っている様にしか見えないのだろうか…。

と、またしても悩みこんでしまう私……。あぅぅ、やっぱり変に時間があると無意味に悩んじゃいますねぇ…。

本日のBGM/BGV:皆谷尚美シングル曲MD

2001年02月06日(火) タイムリミット72時間前
■とりあえずおべんきょ■
朝からおべんきょ。
そろそろ締切の近づいてきたレポートの為にデータを分析。とはいえ、完全にデータが揃っていない上にデータの加工が不十分なのかなかな有意な結果が得られず結構苦戦。
明日辺り大学でもう少しデータを拾ってくるかしらん。
■着実なメロディアンミニ■
昼食後の休憩中にふと思い立ってPHS用の着信メロディなんぞをつくってみたり。
とはいえ我が愛機611Sは結構昔の奇怪機械なわけで当然単なるBeep音に過ぎないのだが…。
とりあえず作ってみたのは、丹下桜「今はまだ遠いLovesong」とハミングバード「Love Wing」。曲がアヤシイとかこぁいとか言わないように(^^;;
もっとも、結局普段からサイレントモードで使っているので何の意味もないのだが(苦笑)。
■いちねんのこと■
夕食後もひたすらふにふにとパソコンと向き合ってレポート打ち。
たいした結果ではないもののそれをいざまとめてみるとなるとこれが結構大変。
推論、それを明らかにするためのデータの出所、その加工過程、分析手法、その結果、そこから導き出される政策的インプリケーション、そして結論……。
単なるレポートいえどもそこにはそれなりに一貫した「ストーリィ」が必要。とはいってもまだまだ不十分な勉強、研究しかしていない私にはその明確な「ストーリィ」がない。それを築き上げていくのがこれからの1年なのだが、正直な所ちゃんとできるのかどうかが不安。
誰かに裏付けがなくてもいいので「ぜったいだいじょうぶだよ」とか言って欲しい今日この頃の私。
本日のBGM/BGV:be happy. be happy. be happy. 「式日音集」

2001年02月07日(水) 嵐の前の…
■最後の封印解除■
昼前までおべんきょして11時過ぎに出撃。

途中で日本橋に寄って、
[LD] 劇場版「カードキャプターさくら 封印されたカード」
を査収。ちなみに引き取り期限ギリギリ…(^^;;;
おそらく新品で買うLDはこれが最後、かな。
で、そのLD(ポスターつき)を持ったまま大学へ(爆)。
■めいきゅう■
経済研究所の資料閲覧室でひたすら統計資料をチェック&コピー。

締切を週末に抱えて今頃何をやってるんだか、とか言われそうだが、
この種の実証分析っていうのは分析を進めると端から更に必要な資料が出てくるわけで…。
で、その資料に応じて既に今完成している分析にも手を加えねばならん……、
ってな感じで正に「果ての無い迷宮」の如く。

結局、無理を言って閉館時間の17時以降もしばらくいさせてもらって、なんとか資料が揃う。
あぁ……、またこれを打ち込むかと思うと気が遠くなる…。

■作業■
帰宅後はひたすらデータの打ち込み。
まったくこれが面倒くさい。でもこれが出来ないと 分析も出来ないわけだからやらにゃぁいかんわけ。

明日が史上最悪の修羅場になりそうなのでちょっと早い目にぽなくなり。

本日のBGM/BGV:「AIR」サウンドトラック

2001年02月08日(金) れぽーと♪れぽーと♪
■おーるでぃず■
朝起きてから夜寝るまでひたすらレポート製作。
BGMにCDをとっかえひっかえ(^^;
本日のBGMすぺしゃる:
「ときめきメモリアル2 オリジナルゲーム・サントラ vol.1&2」
「ときめきメモリアル piano collection」
國府田マリ子「Pure」,「なんでだってば」
山本正之「サスクハナ号の曳航」,「マサユキ天国」,「桃の花」,「ザ☆短編」,「十三の魔王」
「オリジナル・サウンドトラック 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY Vol.1&2」,「新機動戦記ガンダムW OPERATION 1」
「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード オリジナル・サウンドトラック」
「I've Sound Trial Vol.02 TRUSH VOX 2」「天使のお仕事 -THEIR WISHES AFTERWARD- [Music Side]」
「PATLABOR Image Soundtrack Vol.4 "Infinity∞"」
「Original Soundtrack Album Vol.5 PATLABOR THE MOVIE "INQUEST"」
「ブラームス:交響曲第1番 カラヤン指揮ベルリンフィル」
「ショパン:ワルツ全集 アシュケナージ」
「モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3&5番 オイストラッフ/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」

2001年02月09日(金) 台風一家一過
■状況終了■
昨晩から引き続きレポート製作。
なんだかんだで内容を削りまくってなんとか形にする。
いつもどおり「こういうことになるのならもう少し早くから云々」ということになるのだが、
その辺は例によって例の如し(笑)
9時過ぎまでかかって、何とか完成。
即出撃、大学へ。
■戦い済んで…■
レポートを郵送するのに同封する手紙を書く。
いわゆる手紙の「お約束パターン」的なものをほとんど心得ていないので、結構四苦八苦。なんか精神的にはレポートそのものよりも疲れてしまったような気がしないでもない。
でもやはり直接的に辛いのは肉体的疲労。当然体はほぼ限界なわけで、しばらくペーパーを読んだだけで耐えられなくなりしばらく横になる。寝袋よかよか。
■日が暮れて。■
3時からは修士数人集まってのミクロ経済学勉強会。
以前のものよりは2人ほど人数が増えたのだが、雰囲気はそれほど変わらない。特に今日は結構話があっちゃこっちゃしてなんだか変な感じ。まぁ、そういうのもたまには楽しい、ということで。

20時過ぎ離脱。

■戦後処理■
帰宅後はここ数日の修羅場で停滞しきっていた物事を色々と片付ける。
買うだけでまだ観ていなかった「劇場版さくら 封印されたカード」を観てみたり、あちこちに電話で連絡してみたり、手紙やメールのお返事を書いたり、引っくり返ってしまった部屋を片付けたり…。

そんなうちにふと気がつくと既に28時(^^;
ダメじゃん、明日はチケを買いに行くから朝一番出撃なのに〜(T^T)
そんなわけでおやすみなさいまし。

本日のBGM/BGV:[LD] 劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」

2001年02月10日(土) ぱととチケとカラオケと
■タイムマシーン試運転■
今日は来月の正之センセライブのチケットの発売日ということで、京都は浅井さんと突発チケOFF。
7時半起動。納豆卵かけ御飯(葱入り)と油揚げの味噌汁の朝御飯を適当にかっこんで出撃。

9時30分、京都は三条の土下座像前で浅井さんと待ち合わせ。
まずは資金調達に走るが、ampmのエセさくらちゃん銀行では何故か預金を下ろせず、
結局はそのまま「ぴあ」へ直行。クレジットカードでチケット購入。
いやぁ〜、タイムマシンって本当にあったんだね(爆)。

ちなみに席番は「え26-27」近い人よろしくね。

■調査カラオケ■
石焼ビビンバの"おこげ"とひとしきり格闘後、HyperJoyの入っている河原町Sidaxで2時間ほどカラオケ。

正之センセの「新・あ〜る」や「きらめきマン」あたりが入っていていい感じ。「きらめきマン」のメロがちと違っていたのはちょっとなんですが…。あと、ただ入っていると聞いていたところの「おくすり百貨店」や弘子さんの曲辺りがまだ入っていなかったのがちょっと残念。早く入って欲しいにゃ。
でも、他にも丹下さんの曲や「遠いこの街で」が入っているあたりが非常にはにゃん。それなりに充実したカラオケだったことよ。
ちなみに曲名はこの辺

喜久屋さんで漫画本を適当に見て解散。

■おべんきょ■
帰宅後はとりあえずお昼寝(つーか夕寝?)
早起きだったから辛いのよ。

夕食後はふにふにとお勉強。3連休の残りが多分ほとんど何も出来ないだろうから、連休後の発表の準備を今のうちに済ませておく。珍しく準備のいい私。

でも、あっちゃこっちゃとやっているうちに無為に時間は経過。結局27時過ぎにぽなくなり。

本日のBGM/BGV:「ときめきメモリアル2 サウンドントラック キャラクターテーマ編」


[↑現在の歴史へ]
[←01/01の歴史(2)へ][01/02の歴史(2)へ→]

[Back to TOP]