[Back to TOP]
ボクらの歴史[2001年1月の歴史(2)]
[↑現在の歴史へ]
[←01/01の歴史(1)へ][01/02の歴史(1)へ→]


2001年01月21日(日) 週末毒電波通信(謎)
■布団から■
週末最終日。さすがに今日くらいは朝から起きて有意義な1日にっ!!とか寝る前には思っていたのだが、結局は昨日(?)の夜更かしがたたって昼に親に叩き起こされることに。26歳にもなって…。ちょっとだけ自己嫌悪。
にしても、先日も書いた「不健康悪循環」がどうしても断ち切れない私。親曰く「一回無理してでも早寝早起すればいい」なのだが、どう考えても晩の勉強時間を削るにも削れない。もう少し時間の使い方、勉強のやり方を要領よくする位しかないのかもしれないが、これもまた難しい。
あぁ、悩める若者なのですよ。
■密林から■
昼食後はお片付けの続き。
とりあえずまともにチャットお勉強が出来る環境に戻さねばっ!と気愛気合を入れるが、のっけから弟が高校時代に作ってた8mm特撮の脚本が出てきたりして思わず読みふけってしまったり。ダメすぎ。
■修羅場から■
夕方からはさすがにやばいので、なんとか机周辺のみ急いで片付けて勉強可能な態勢に。
まずは明日の授業での発表の準備。
3年振りに経営学のテキストを開いて trans-action cost についてふにふにとまとめてみる。なんか経済学とノリが違ってまとめにくい。なんかいつもより余分に時間がかかってしまった様な…。
次に水曜日提出の産業連関分析のレポート用のデータ整理。
これまたなんだかいい結果が出てこなくて四苦八苦。なんだか今日は効率が悪すぎる。こんな日は寝てしまうに限る、ってとこなのかもしれないが、そういうわけにもいかないあたりが悲しき大学院生(T^T)
気がつくと朝も7時…、あぁ、一睡もできなかったじゃないか。
ちうわけでこのまま明日の日記に続く(T^T)。
本日のBGM/BGV:山本正之 Warner Albums The"ポコポッコン" Disc1〜Disc5

2001年01月22日(月) ぱとと睡眠不足とうさぎさん
■平日の過ごし方■
最近平日はまともに睡眠時間が取れていないのだが、さすがに一睡もしていないのはちと辛い。
授業中もなんとか寝ないでいるのだけの状態で、内容がまともに頭に入るわけもなく…。これでは意味がないような気がしないでもないものの、かといって夜の勉強の時間を削るわけにもいかず…。うぐぅ…。
誰かも少し効率のいい大学院の過ごし方教えてくださいまし。
■近郊型「走ルンです」■
「鉄道ピクトリアル3月号」(No.698)査収。
特集は「横須賀・総武快速線」。日本で一番低い駅はやはり馬喰町駅だよね、とか思ってみたり。
いつの時代だっての。
個人的に注目ネタは田口線と高運103系更新車。
■うさぎさん、だよね■
帰りに梅田阪急に寄っておにゅ〜のおべんと箱を探す。色々ある様でいて、極度に大きいものか小さいものばかり。結局形ではそれほど選択肢はないので柄で選ぶ。なんとなく気に入ったうさぎさんの。ついでにおそろいの柄のおはし入れと袋も買う。計3,350円。ちと予算オーバーではあるものの、かぁいいからいいか。
本日のBGM/BGV:APPLE PROJECT "ONE-輝く季節へ-"フルアレンジアルバム 「Eternal Wind」

2001年01月23日(火) 惑星メーテルの崩壊
■不吉な朝■
朝6時起動。昨日の晩途中までやっておいたレヂュメを完成させ、さて印刷すべ、というところで問題発生。パソコンがどうしてもプリンタを認識しないのである。どうやらプリンタのドライバが何かの原因で腐ってしまっている様子。とはいえドライバを入れ直している時間もないので結局打ち出せず…(T^T) なんとなく去年の卒論提出日の不吉な朝を思い出させられてしまったり…。うぐぅ…、朝からなんかむ〜である。
■小市民のしあわせ■
東海道・山陽本線のダイヤが乱れていて却って乗換えがスムーズにいく。結局大学まで自宅から1時間20分。やぁ、新記録更新ぢゃないですか。ちょっとだけ持ち直したか、今日の運。
■だからFDレンズでも作ってなさいっての■
うちのきや●んのファックスが不調。例によってノズルがへたった様子。しかもこれまた例によってインクカートリッジが切れる前に、である。前にへたったのはほんの数ヶ月前だったような気がするんですけど……。
もともとき●のんのプリンタ(ファックス含む)のノズル部はえ●そんあたりと比べると非常に脆弱に出来ているらしいということは聞いたことがあるが、さすがにこれほどだとちとめげる。ファックスの様なものにNikonのF一桁級亀羅の様な堅牢性を求めるのは無茶だとは思うものの、せめてカートリッジ一つ分くらいはヘッド部ももって欲しいんですけど…。
にしてもこの使いかけのインクカートリッジの山、一体どうするよ…。どう考えてもパソコン用プリンタ PM-800C "刷ルンですくん" よりもむしろこのヘボファックスの方がランニングコストがかかっている様な…。トホホ……。
本日のBGM/BGV:Image Sound Track Album Vol.1"INTERFACE"

2001年01月24日(水) 昼夜逆転矯正作戦
■赤点先生■
一念発起して朝7時に起動。
ふにふにと今日の「経済地理学」の授業で読む英文を訳す。最初は翻訳ソフトでも使おうかとか思っていたのだが、最初の1パラグラフを訳させてみて絶望。最初っから自分で訳した方がまだ早いってもので。この手のソフトもも少し使えるものになって欲しいものですな。
■ひなたぼっこ■
うさぎさんおべんと箱の話題からさくらちん「だ」の話に。
だからボクは別に「そういう人」じゃないです>てるさま
■修羅の道■
出撃前にちょっとだけお昼寝、の予定が起きると4時。3時半出撃でお買物に寄っていくつもりだったのに(T^T) そんなわけで夕方6時からの授業に寝坊で遅刻(^^;;;
授業は粛々と。で、レポート提出だったのだが、更に2月中旬〆で今日の英文の内容についてなんか書け〜ってなレポートが更に出たり(T^T) レポート地獄っすか〜。
本日のBGM/BGV:「AIR」サウンドトラック

2001年01月25日(木) 忙しいんだか暇なんだかよく分からない日常
■読書の愉しみ■
作戦2日目…のはずがいきなり挫折(^^;;;;;
一応8時過ぎには覚醒したものの、なんとなく布団を離れ難く、ダラダラと読みかけの本など読んでみる。
読了本;
陳舜臣「唐詩新選」
吉村明「遠い幻影」
笹川ひろし「ぶたもおだてりゃ木にのぼる」
で、結局正式起動は2時過ぎ(苦笑)
■第二種戦闘態勢■
起動後はふにふにとパジャマ姿で今日の発表のレヂュメの仕上げ。
本当は朝から起きてさっさと仕上げてしまうつもりだっただけどねぃ…。大枠を昨日のうちに仕上げておいてよかったってものですな。まったく、計画性のない自分の生活がつくづく嫌んなりますな。
でもまぁ、そもそも先生に発表を頼まれたのが昨日のお昼だったから、まだどちらかというと順調なのかもですが。というか、うちのセンセ、先日の「は〜とふる」の日もそうだったけど、なんか結構思いつきで私を呼び出したり発表させたりするからなかなか大変ですな。ま、こうしてもまれているうちに実力がいていくのかもですが…(…つけばいいなぁ(希望))。
結局時間ギリギリでなんとかそれっぽく仕上げて駆け足で出撃。結局朝から何も腹に入れずだったり。
■せんせ〜■
三宮サテライトで公債負担についての発表、というか授業をさせられる。
さすがにそろそろ教室の前に立って話すのにも慣れてきた感じではあるものの、さすがに半分とはいえ授業を任させられるというのはなかなかに緊張するもの。
ホワイトボードの文字が大きすぎないかとか、後ろの席の人までちゃんと声が届いてるかなとか、わかりやすく説明できてるかなとか…色々と気になってしまう。いやはや、まだまだ修行が足りませぬな。
人に教える、って難しいね。
■夜のお仕事■
バイトのアンケート集計を忘却していたことが深夜に発覚。
慌てて作業を開始するもなかなか進まず。集計そのものは専用のソフトがあるので一瞬でできるものの、算出された数値の確認に時間がかかる。さすがに個票までは戻らなくてもいいものの、元データあたりとの対照はちゃんとしなくちゃならないわけで。がぁぁぁぁ〜〜〜〜、めんどくさいにょぉぉぉ〜〜〜〜。
で、やっぱり気がついたら今日も徹夜(T^T)
本日のBGM/BGV:新機動戦記ガンダムW OPERATION.1

2001年01月26日(金) 神戸、遥かなり
■敗残兵■
結局アンケート集計にギリギリまでかかってしまい、一睡もせず、何も口にせずに出撃。
しかも学園都市までひたすら立ちんぼ。なんだか大学に辿り着くまでに既に疲れきってしまったような…。
で、そんな状態では授業もまともに受けられるわけもなく、な〜んだか沈没気味だったり…。いかんなぁ、と思いつつもどうしようもないのが痛いところで、ね。やはり例の悪循環を何とかして断ち切る努力をせねば。
■苦い敗北■
お昼からは同じ研究室のDCさんのパソコンにLANカードの取り付け作業。
しかし、LANカードをつけるとMOがついているSCSIコントローラがうまく動かなくなってしまいどうにも上手くいかない。そもそもたいした専門知識もないのにいじってるあたりがダメなのかもだけど。その後も色々と試してみるが結局は敗北。無念也。
■待ち人来たらず■
その後は研究室でふにふにとレポート書き。
山のようにあるのでとりあえず一つ一つ、ということでまずは軽い目のものからとりかかる。
ところが意外と資料が揃っておらず何度も図書館や経済研究所に足を運ぶ羽目に。埒があかないので、センセにでも相談しようと思ったのだが、夕方には帰るはずなのに、待てど暮らせど帰ってこない。結局つかまえられずデッドラインぎりぎりで撤収(T^T)
■時はカネなり?■
帰宅は0時半過ぎ。色々と細かい用事をやっているうちにあっという間に27時前。明日は1限からだし、ということでぽなくなり。やっぱり近場に下宿したものかいな?
本日のBGM/BGV:Kanon Original Arrenge Album "anemoscope"

2001年01月27日(土) ザクとは違うのだよっ!!ザクとはっ!!
■疾走する睡眠不足■
やっと寝つけたかという程度の睡眠で目覚ましに叩き起こされる。まだ周囲も暗い。時間は6時半…。「何でこんな時間に…」と思いつつも出撃。
今日はすんなりと結構時間的にも余裕を持って到着。……が、まだ誰も来てないし、教室も開いていない(T^T) 結局一通りの面子が揃ったのは9時も15分ほどまわってからだったり…。
遅刻常習犯の私が言うのもなんだけど、みんな近いんだしも少し早く来ようよぉ。一番遠くの人間が一番早いっていうのはなにか違う気がするんですが…。
もっとも私も彦根時代には徒歩3分の割にはやっぱり遅刻常習だったのだが(笑)
■時が見えるわ…■
昼からは梅田でたかのさん、ぷ組ひさんと落ち合っていつもの如く悪巧み大会。
場所を2度3度と変えながらひたすらだべりまくる。一応今日のメインのネタは春休み中に行くスキーの計画。「柄にもなく」とか一部からは言われてしまいそうではあるものの、なんとなく行きたくなったんだから仕方ない。
とはいえあっちに展開してはこっちに飛び火…。本当にいつものことだけれどもこういう仲間っていいね。

でも、両親曰く「MLだとかチャットみたいなわけわからんところで知り合った人間は信用おけん」ということらしい。かといって大学やなんかの直接付き合ってる人間を無条件に信用できるわけでもあろまいし。
それに、たかのさんやぷ組ひさんあたりは、あくまで出会ったきっかけがMLやチャットだっただけで、その後は結果として生身の関係(って、なんかヤな表現だ(^^;)になっているわけで…。なら、たまたまクラスが一緒になったとかそういうのとさして違いはないのではないか?そういう意味ではやはり親とのジェネレーションギャップを感じざるを得ないですな。
■ひろことひろこ■
三番街の上新で光盤査収。
とりあえず、マ・クベの壷のおまけ(笑)のPS2「機動戦士ガンダム」
あとは、両ひろこさんの新譜を、と思ったのだが、財布の中がどうも寂しかったりするので、ダメージが比較的小さいめな(要は安いつーこと(笑))笠原弘子「昼間の私に会いにこないで」を査収。
ごめんね、浩子さん。
■君は生き延びることが出来るか■
帰宅後はふにふにとPS2ガンダム。
本格的にやるのは明日にするとしてとりあえず様子見がてらStage4辺りまでクリア。

で、とりあえず印象をつらつらと…。
まず、移動系の操作がいわゆる慣れ親しんでいるところの From Software 標準と大体同じなので私にはちょっと使いやすい。ただ、でもブーストの感覚がACシリーズとは全然違うし、ボタンを押したときのレスポンスの感じもなんかごつごつしていてスムーズでない。まぁ、バ●ダ●ならここまで出来ていたら上出来なのかもだけど。
まぁ、そういった瑣末的な部分以外は、概ねは良く出来てるとは思うんだけれども唯一非常に気になったのが「ケレン味の不足」。
「ガンダム」っていうのはよく「リアルロボット」の代名詞の様に言われるわけだけれども、あくまでミリタリー要素を上手く取り込んだ「リアルっぽい巨大ロボット」以外のなにものでもないと私は思っているわけで。そういう「リアルっぽい世界観」の中に旧来の巨大ロボット的なケレン味たっぷりのキャラクタがいるというある種のアンバランスさがいいんではないかと…。
確かにこのゲーム、モビルスーツのシミュレータとしてはそれなりに良く出来ていると思う。でも、「ガンダム」のゲームとしたらどうかなぁ…というのが正直な感想。
まぁ、とりあえずもうしばらくちゃんとやって、その辺見極めてみましょう。
# あ、弘子さん新譜のことなんも書いてないや(^^; まぁ、いいかぁ…(爆)
本日のBGM/BGV:Kanon Original Arrenge Album "anemoscope"

2001年01月28日(日) 自らの行為に恐怖した一日間
■開戦前夜■
今日は朝から「ガンダム」だっ!!とか思っていたのだが、昨晩IRCでついつい夜更かしをしてしまい、結局起動は昼過ぎ14時半。
で、昼飯を食べながらちびころをからかっているうちにあえなく夕方。これでは生き延びることが出来ないので、準備万端整えて、いざ1年戦争へ。
■アムロっ!!なにやってんの!?■
改めてStage1のサイド7からスタート。
昨日は色々書いた様な気がしないでもないのだが、結局なんだかんだで結構純粋に楽しんでしまっているあたりが弱いかもだ(^^; ま、根本的にガンダムってやつが好きなんだから仕方がない。ゲーム中でさりげなく出てきてる台詞が凝ってたりしていわゆるまにあ心がくすぐられるんですな、これが。
ただ昨日書いたようなことはやっぱり感じるし、あと一通り Story Mode をクリアして感じたのが、まにあさん専用ソフトじゃないくわ、ってこと。ゲーム全体が本編のダイジェスト的な作りになってしまっているので、ガンダムをちゃんと知らない人にはちょっと厳しいかも。あとこれは「PATLABOR Game Edition」辺りにも言えることだけど、アクション部分とシナリオ部分に何らかの関わりみたいなのを持たせて欲しかったかも。そうでないと、シナリオ部分は一通り見てしまうと結局スキップされてしまうわけで。せっかくなのになんかもったいなぁとか思うわけですな。
■B-73ってなんですか?(謎)■
というわけで、今日は日がな一日ガンダムに乗って戦場を駆け巡っていましたとさ……、で終わるはずだったのだが、ついつい深夜に昨日ぷ組ひさんから供給された Tactics「MOON.」 をインストールしてしまう。で、まぁ、入れるだけじゃなんなので少しばかり、と思って起動。
………………………………………………………………。
あぅ〜〜〜、面白いじゃないくわっ!!ガンダムよりも(ぉぃ)、こっちの方が話の続きが気になって寝られないじゃないくわっ。キケンだキケン過ぎる。あぅ〜、でも既に手遅れかもだ(^^;;;;;
あ〜〜、白々と夜が明けてるや……(^^;;;; 朝日がなんか黄色く見えるなぁ…(爆)
本日のBGM/BGV: BANDAI「機動戦士ガンダム」BGM/Tactics「MOON.」BGM

2001年01月29日(月) 赤と青の戦い
■春休みスタート■
今日から一応は所謂「春休み」。
とはいえ、まだ多少は授業があるし、なにかと大学ですることもあるので、そそくさとお昼前に出撃。
昨晩は無意味に半徹になってしまったのでやっぱり眠い。しかしなんだなぁ、たまのお休みにゆっくり休めばいいのに結局遊びで夜更かしをしてしまうあたりがダメダメっていうか、救い様がないですな(^^;
■でも授業■
で、落穂拾い授業「理論経済学研究」最終回。
内容は「不完備契約理論」についての最新の教科書の紹介。DCの方がやってくれるのだが、さすがに最新の内容ってことか…、正直結構ちんぷんかんぷん(ぉぉ でも発表されているDCの方も完全に理解されていない様で先生からも結構厳しいチェックが入っていたり…。DCといえどもまだまだ大変なんですねぃ…。
あぅ、も少しちゃんとお勉強しとかなくちゃだ(^^;;;
■「「捨てる!」技術」を「捨てる!」技術■
授業後は研究室でふにふにとレポート用のデータをいじる。ついでに春には部屋換えになるはずなので多少本やバインダーなんかも整理。いやはやいらん物が次々と出てくること出てくること。立花隆同様に「捨てる!」技術を持つつもりはさらさらないのだが、「本当にいらないもの」を処理する技術だけはちゃんと身に付けるべきですな。
20時半ごろ撤収。
■襲う競泳選手■
さすがここしばらくの滅茶苦茶な睡眠状態のせいか、帰り道の眠いこと眠いこと…。神戸地下鉄新長田〜長田、東海道本線大阪〜新大阪、近鉄奈良線生駒〜学園前、とことごとく寝過ごしまくってしまう。
そんなわけで普段の1.5倍の3時間を掛けて23時半過ぎに何とか自宅に帰り着くも、食事中、風呂中、テレビを見ながら等々ひたすら居眠りまくり。でも、いざまともに寝ようっていう段になって却って眠気がなくなってしまう…。で、結局正式なぽなくなりは3時前…。
あの…、もしかしてこれって昼夜逆転が体に染み付いてしまった、ってやつですか?(爆)
本日のBGM/BGV:アイドル防衛隊ハミングバード「SISTERS」

2001年01月30日(火) おべんきょの1日
■ごぜんちゅ■
今日はおうちでおべんきょ。
10時過ぎに起動。腹が減らないので朝飯はなんとなく食べない。
ひとつひとつレポートを片付けねばなので、とりあえずお昼まではふにふに産業連関分析を復習。
■ごご■
腹が減らないので昼飯もやっぱりなんとなく食べない。
お昼からは午前中の産業連関分析についてのレポートの為にほえほえとデータ整理。
■よる■
さすがに腹が減ったので晩飯は食べる。
夕食後は気分を変えようと、ほげほげと西村「ミクロ経済学」第7章。

おべんきょが一段落してからはなんとなくこの頁をIEでチェックってみる。
なんかけっこうくずれててびっくりしたよ。IEだと<td>の"width="の処理が各行ごとになってるのね。というわけで、ふにふにと修正。これで一応IEも対応ですな。いいかげんだけど。
■しんや■
結局一日中おべんきょだったので、日が変わってからは気分を変えてほえほえとチャットをしながらPS2ガンダム。
既に日曜日に Story Mode は済んでいるのでとりあえず連邦の Tactics Battle Mode。
ラルおじさんの指摘の通り、今まではガンダムの性能に助けられていたのでGMあたりでは結構苦労する。
とはいえ「AC2」あたりで昔取った衣笠きねづか、程なく次々とS+クラスでミッションクリア。どんどん新しい機体が使えるようになっていくのだが、原則としてより高性能のものばかりなので、更にさくさくと特に苦労もなくクリア。「AC」シリーズでアリーナの最後の方で四苦八苦していたのと比べると何となくちょっと寂しいかも…。
本日のBGM/BGV:堀江由衣「水たまりに映るセカイ」

2001年01月31日(水) 〇゙カと煙は高いとこ登る
■こぴこぴ■
お昼過ぎから大学。

研究室でひたすら来週末のレポートの参考用のペーパーを探したり財政データを集めたりと雑作業。
あとは社会人の院生の人に財政データのExcelでの処理を教えたり。それほどたいしたことをやっているわけでもないのだが、何やら非常に感心されてしまってなんだかちょっとこそばがゆい様な恥ずかしい様な…(^^;;

ACアダプタを忘れてしまったので、パソコンでの作業は2時間ほどしかできなかったが、その後は辞書を片手に英文ペーパーと対決。17時過頃に離脱。

■お山の大将■
ふと思い立って帰宅途中で生駒山に寄り道。

ちょうど大学に置いてあった写真機材を自宅に持って帰る所だったので、その機材を使って夜景を撮影しようという魂胆。数年振りに乗るケーブルカーで山上まで登る。「ブル」だの「ドレミ」だのいう様なぷりちぃな車両に変わってからは初めて乗車。とはいってメインターゲットのおこちゃまがいないい様な時間帯、なんとなしに却って寂しいような気がしないでもなかったり。さらに宝山寺から上の山上線は乗客は私1人だったり(^^;;

で、辿り着いた生駒山上で夜景の撮影。冬だけあってさすがに空気も澄んでいていい感じ。でも…、さすがに山の上。こんな時間だと随分と冷え込みますな。そんなわけでそれほど長居も出来ないので、ちゃっちゃと済まして30分ほどで下山。

さて、出来の方はいかがなものなのやら。

■月.■
帰宅後はゲーム。

今日はガンダムは一休み。「MOON.」の続きをほげほげと…。
…………、ん〜〜〜〜、やっぱり面白いね、これ。なんか気がついたら夜が明けてますよ(^^;;; しかも、どうやら True End らしきものに辿り着いてしまっていたり(爆)

にしても、この「MOON.」、なんか引き込まれるようにやってしまいましたな。
ここまで一気にやったゲームというのももしかするとはじめてかも…。

全編に満ちている緊張感、先の読めないシナリオ…。でもそれでいてベースは「ONE-輝く季節へ-」や「Kanon」に通じるような泣かさせられるようなえぇ話。若干作りが荒いかなと思うような部分もありますが、ゲームとしては非常に楽しめるものですな。
# でも、個人的に良かったのは、終盤の対決の「ハジ」だとか「引っくり返る」とかな所だったり(笑)

本日のBGM/BGV:hiroko kasahara super best disc.2 『My Best Friends 2』


[↑現在の歴史へ]
[←01/01の歴史(1)へ][01/02の歴史(1)へ→]

[Back to TOP]