●日 時:平成13年2月23日(金) 午後7:00〜9:00開講
●場 所:「堂島SOHO」
●テーマ:「 人材を活かせる方法 」
●講 師:阿部ふみ 氏
【講師の経歴】 <アーテック(宝塚市)代表>
山口県出身。繊維メーカー(秘書課)、教育関連企業、
大手生保の指導トレーナー(法人・教育・育成)経験を経て、独立。
アーテックでは、、企業、商工会議、サービス業店舗等で
営業・新入社員・CS・秘書・ビジネスマナー等(目的対象別に)
研修業務の企画・運営・講師派遣業務をこなす。
大阪東急ホテル・ハークスレイ(ほかほか亭)・自衛隊・マイナミ空港・NTT
日本赤十字社・商工会議所・職業能力開発協会他多数の担当実績を持つ。
また、NHK神戸文化センター講師やラッピング教室なども主宰する。
●スケジュール
※午後6時30分より受け付け開始19:00より開講
一部 基調講演 19:00〜19:30
二部 研究討論 19:30〜20:30
三部 質疑応答 20:30〜21:00
終了後、堂島SOHOにて(弁当)懇親会
●実施前:募集内容文
これまで、マーケティング、昔の商人の知恵、
IT(インターネット)、ビジネス心理学等を取り上げてきました。
がやはり一番重要なのは人。人材の活用の他ありません。
中小企業の社員教育を基調に、
経営者からの視点、マネージャーとしての視点、
あらゆる角度から実践的な人材教育のあり方を学びます。
もちろん、サラリーマン、SOHOの方にも役立つ事うけあいです。
講師が女性だからと言うわけではありませんが
氏のフロンティア精神にふれ、刺激を得て頂きたく、
ぜひとも、女性の方にも多数のご参加をお待ちしております。
講師には、公開講座初の女性講師『阿部ふみ』さんをお招き致します。
関西交流大学の前身Blend Brain(ビジネス・プロジェクトチーム)
の頃からの古株で、仲間内では、『七つの顔を持つ女』として異名を取る。
そのスキルは華やかにして多彩。
ある時は企業研修官、ある時は雑誌のエディッタ、
またある時はラッピング教室の先生、と思ったら
伝統和紙人形の商品開発、そしてその正体は・・・・・・絶世の美女?
これはもう、皆さんの目でお確かめ頂くしかありません
●終了リポート
第1部、基調講演では今なぜビジネス・マナーなのか?から解説。
氏が実際に担当するデジタル最先端企業の管理職研修でも
新入社員に教えるような基本マナーを盛り込んだカリキュラムを実施。
理由はIT化が進もうと、時代が変わろうとお客様と接する基本マナー
は大切であり、不変であるとの事。
顧客満足(CS)の原点は人・・・・・に他ならない。
なぜ、お客様にお茶を出すのか、儀礼や慣習では決してなく
・・・お客様をおもてなしする・・・と言う気持ちを表現する事が本来の意味。
上司(経営者)は、部下にその本質を教えなければならない。
第2部:実務セミナーでは、参加者に実際のビジネス・マナーや話し方講座など
大企業等で実際に導入されている研修(体験版)を受けて頂きました。
◆自分の『顔』を随時見つめましょう・・・・・・
他人はずっと貴方の顔や背中を見ている。
常に姿勢を正す、身だしなみは最低限度のマナーである。
◆適切な言葉で喋ろう・・・・・何かしてもらったら『すみません』ではなく
『ありがとう』ございます・・・・である。
◆温声・・・で話そう。はきはきした(テンションの高い)会話は
気持ちを切り替えないと、 (テンションを高く持たないと)話せない。
話し方で人間性はわかってしまう。
◆聴く事と、聞く事の違いを知ろう。心をもって相手の話を聴こう。
◆人前であがらない方法・・・・・経験(場数を踏む)しかない。
などなど、とてもご紹介しきれない、身の有る研修内容でした。
口の体操(あめんぼ、あかいな、あいうえを・・・・・)や
参加者の30秒スピーチなど実務訓練もありました。
また、機会を見つけて続編を企画したいと思います。
●参加者総勢21名(内初参加者は10名)
WEB関連、専門学校の先生、一級建築士、中小企業診断士、税理士、
公務員, メーカー、製造業、小売業、運送会社、レストラン経営、
広告代理店等今回も各種多彩な職業人の方にご参集頂きました。
また、参加の内、半数以上が経営者(個人事業者)でした。
女性参加講師を含めて2名。
●参加者の声
阿部先生のすばらしい講義に感服しました。
あの30秒スピーチはいい経験をさせてもらいました。
緊張せずよくしゃべれる日と
緊張しまくってまったくしゃべれない日の
落差の激しさに、ちょっとだけ悩んでいたんですが
原因がなんとなく分かったので、ほっとしました。
「ま、緊張して恥かいてもどうってことないし、
俺は俺のやり方でアピールしたらええねん!
どうでもええわ〜〜」と帰宅途中考えていたんですが、
ふと..
「これから先、大勢の前で話をするとき、うまく相手に
言葉を伝えれないのもちょっと困るな〜〜」
という結論になりました。
これからちょくちょく意識して練習していくことにします。(^-^)/
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