●日 時:平成13年1月26日(金) 午後6:30〜9:00開講
●場 所:「堂島SOHO」
●テーマ:「 ビジネス心理学 」
●講師:小中 敬三 (関西交流大学・代表幹事)
●内 容:心理学をビジネスに実践してみよう!
ヒット&ロングセラー商品、繁盛するお店、流行?
売れるセールスマン・ウーマンには理由があります。
実は全て心理学の応用が隠されていた!
前回まで、マーケティング、昔の商人の知恵、
IT(インターネット活用法)
等学んできましたが、今回は第一段階の集大成を計ります。
心の謎を解き、21世紀のビジネスを手にしましょう。
●参加者:14名
●スケジュール
前座 自由雑談会 18:30〜19:20
一部 基調講習会 19:20〜20:00
二部 討論会 20:00〜21:00
三部 懇親会 (播にて全員参加)
◆リポート内容◆
ビジネス + 心理学 = [ビジネス心理学]
ビジネスとはどうやって商品を売るかが究極の目的である。
しかし、消費者の立場で物事を考えないと決して買ってくれない。
(売り手の立場で物は買ってくれない。)
消費者の立場・・・・・(相手の心理)・・・・・・を知る事が [ ビジネス心理学 ]
[ 結論 ]
昔の商人の知恵、マーケティング論理、IT革命
昔から同じ事を言ってきているだけで、本質は全く変わらない。
〜チェック・ポイント〜
●相手の話を聴く事が基本
●自分の本質を高める事
●自分自身を見つめる事
●商品の広告(PR・・・)にも消費物の心にスパッと入り込む・・・切り口
●テクニックを磨く
(例:売らずに帰るのも、売る方法の一つ)
|