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第52回 公開講座 

2004年10月30日(土)

企画力を磨こう!2

〜副題:驚異の販促術を盗め〜

終了リポート

 

企画力(2)

 

 

■実施前の募集要項

 

●日 時:平成16年10月30日(土) 18:30〜21:00  
(受付18:00より)遅刻入場も可能です。

●場 所:大阪産業創造館 17階 フリースペース
大阪市中央区本町1-4-5 TEL 06-6264-9800(代)  
地下鉄中央線・堺筋本町駅2番(または12番)出口から徒歩約5分(東警察署対面)
http://www.sansokan.jp/map/

●テーマ:「企画力を磨こう!Vol.2」 企画力養成講座シリーズ

●内 容:ビジネスマン(ウーマン)に一番に求められているスキル
”企画力”についてシリーズで学んでいきます。
また、講座形式はセミナー・スタイルではなく
ワークショップ形式の全員参加型で進めさせて頂きます。

 3部構成
 ・基調講座
 ・ワークショップ
 ・ディスカッション(まとめ)

(ワークショップの目的)
共同創作を通じ、ビジネスセンスの向上をめざします。
参加者相互の間での考え方や意見の違いがあるためのバトルを経てこそ、
新しい何かが生み出されます。

(ワークショップの流れ)
1.3〜5人のグループに分かれる
2.各グループで“3つのキーワード”にまとめる
3.グループ代表による“まとめ”の発表
ふり返り 参加者数人に意見・感想を述べてもらう

●コーディネーター:祭 作太郎(まつり さくたろう)氏
・関西交流大学コラムニスト
・トラベルイベント、販促提案を中心に様々なビジネス企画を手がける。

●会 費:2,000円 (当日徴収させていただきます。)


●御申込先:総務担当幹事・金澤までお願いします。 kanazawa@itsuzai.net 

参加要領(重要) 必ずお読みください!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「企画力を磨こう!」資料  販売促進実例・超分類法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●究極の販促グッズ
 越のマーク入りの傘を無料サービス

●店舗販売
 複合店舗サービス(魚屋と料理屋) ・・・外食
中に入れ(利権の立地)・・・駅中、空港内、大学内
「商談中」と表示したら売れてしまう法則・・・中古車販売
他店舗の特徴を活かせ 修学旅行生の緊急連絡先・・・外食
意外に有効な御挨拶状、電話セールス・・・外食

●百貨店・スーパー
 ポイントサービス(来店するだけで貯まる)
  ミネラルウォーター無料サービス
 デパ地下ブームの裏

●コンビニ商法を盗め

●訪問販売の凄み
 訪問販売 無料見積・無料査定・無料検査(切口を探せ)

●楽しさで勝負
 薬局のイメージを変えたドラッグストア・・・薬局
まるで迷路。店内レイアウトの常識をやぶった・・・雑貨店
 
●リピーターをつかめ

 ボトルキープ 飲食店
 ベルマーク、商店街のスタンプ、グリーンスタンプ
航空会社マイレージ・サービス

●安心を売れ
 保証期間を延長・・・家電
 不動産バス見学ツアー

●何度も買わせろ
 コレクション商法 〜カード
 おまけ商法 楽しいおまけがついてくる・・・食品

●ターゲットを絞れ 
 シングル(独り者)だけが参加出来るツアー

●ミエを張らせろ 
 カラーテレビはアンテナもカラーだった
 世界で一つ貴方だけの車!?・・・ 自動車

●形を変えたらバカ売れ
 出口を拡げたら売上もひろがった。

●ブームを創れ     
 空前の韓流(国)ブームの仕掛け・・・ドラマ

●便乗商法     
 スポーツ便乗商法(例:タイガース優勝記念グッズ)

●記念日を狙え
 バレンタインデー 食品
 スィートテン・ダイヤモンド 服飾
 父の日・母の日 流通
 ミレニアム(21世紀)ツアー 旅行

●懸賞商法

●苦情は宝の山

●プリペイド商法
 デパート共通百貨店・ビール券・お米券

●利便性を追求
 スルッと関西 交通
 引き出物(カタログ)販売 冠婚葬祭

●ショールーム商法
  自社のオフィスをショールーム化・・・オフィス用品
  商品開発力・・・クロネコ・ヤマト
続々とアイデアが商品化するスゴミ・・・製薬

●デリバリーサービス
  宅配サービスの元祖はお寿司屋さん、そば屋さんの出前!・・・食品

●ペットも大切なお客様
  ペットホテル(一時預かり)からペット同伴レストラン

●代行サービス
  販売促進丸ごと代行
 アウトソーシング(業務請負)
 テレマーケティング(調査からアポイント取りまで)

●テーマパーク商法
丸1日遊べるシステム
町を丸ごと作った

●メディアを活用せよ
 複数商品抱き合わせ販売・・・家電販売

●クチコミ商法
 
●コミュニティー活用型
  町おこし・村おこしの数々

●ジョイント商法     
 系列を離れた異業種の組み合わせで相乗効果

●ネーミングで勝負

●インターネット活用術


どんな本にも書いていない、誰もやってない(〜だろう・・・笑)
世の中のありとあらゆる販売促進実例を分類・分析し
その原理・原則を極め、そして新しい創造へと向かいます。

〜企画の狙い〜

大男の腕を「クルッ」と、小さな男が軽やかにヒネル。
「バタッ」と大男が倒れる。
相撲でも、他の武道でも小が大を倒す瞬間は爽快です。

 

ビジネスの世界でも同じ事が言えますよね。
各業界に巨人(ジャイアンツ)的存在がいます。

一社ほぼ独占・・・と言う本当のジャイアンツ状態もありますが
大手企業数社が業界の大半のシェアを分け合っているのが
現状ではないでしょうか。中小は、正直言って、歯が立ちません。

貴方の所属する会社や他の組織でも同じ事で
何らかの「主流」があるはずです。

でもね、あるんですよ、普通では無理でも勝てる方法が!
大男の腕を「クルッ」と、小さな僕達が軽やかにヒネリ飛ばす方法が!?

もし腕力の話なら、カラダを一から鍛えるとか空手を習うとか何かしらの
戦術が存在すると思います。

戦国時代、小大名であった毛利元就は寡兵を持って
素晴らしい戦術を武器に10倍近くの大兵(敵)を倒しました。
そして、現代ビジネスの世界にはビジネスの戦術が必要なはずです。

貴方の業界でもありませんか?
山椒の様に小粒でも、時々ピリッとしたヒット商品を飛ばす所が。
貴方の会社にもいませんか?
日頃はボヤ〜としている様に見えて
しっかり大口受注を取っているヤツが。

何かを隠し持っている持っているはずなのです。
ビジネスパーソンの「戦術」→→→→→販売促進
を関西交流大学で共に学問しましょう。

■終了リポート

そもその企画とは何か? その定義を私なりにお話致します。
企画と計画は少しニュアンスが違いますよね。

●現状
 

 ↓   企画・・・達成させるための仕組みづくり(仕掛け)

●目的(目標)


例えば中世時代の戦に置いて、
原野で、敵兵と正面切って正々堂々とぶつかるのが計画とします。

企画は、敵が通る道に予め穴を掘ったり
その穴に竹槍を隠して置いたりする仕掛けの事です。

城攻めで言えば、単に武力で攻めるだけではなく
秀吉がやった様に、周囲の川をせき止め
その貯めた水を一気に流し込み城を水浸しにする(水攻め)。

或いは、相手の食料が尽きるまで気長に城を囲んで待つ兵糧攻め。
様々な計略をビジネスに置き換えると企画が分かり
易くなるかも知れません。

今度は、釣りに置き換えて見ましょう。

●現状 (お腹が好いた。)→●目的(魚を食べたい)  とします。

企画は、その達成させるための仕組みづくりです。

その企画にあたるものが
釣り竿や糸、針、餌ですよね。

●現状 (お腹が好いた。)

 ↓   釣り(企画)・・・達成させるための仕組みづくり
      (釣り竿、糸、針、餌)

●目的(魚を食べたい)


そして、さらに詰めると

うまく目標を達成する(魚を得る為)には
他の要素が必要です。

・腕前(テクニック) ・・・・・ スキルや経験や知識

・釣り場所情報   ・・・・・ マーケット・リサーチ

・季節や天候    ・・・・・ 状況判断

そして、最後は行動力。

これは、釣りもビジネスも同じ事。
いくら、準備を丹念にしても、動かない事には意味がありません。

追伸、釣りでも糸や針の組み合わせを
「仕掛け」と呼びます。

◆企画担当幹事


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