第52回 公開講座 2004年10月30日(土) 企画力を磨こう!2 〜副題:驚異の販促術を盗め〜 終了リポート |
企画力(2)
|
■実施前の募集要項
●日 時:平成16年10月30日(土) 18:30〜21:00
●場 所:大阪産業創造館
17階 フリースペース ●テーマ:「企画力を磨こう!Vol.2」 企画力養成講座シリーズ ●内 容:ビジネスマン(ウーマン)に一番に求められているスキル 3部構成 (ワークショップの目的) (ワークショップの流れ) ●コーディネーター:祭
作太郎(まつり さくたろう)氏 ●会 費:2,000円
(当日徴収させていただきます。)
※参加要領(重要) 必ずお読みください!
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●究極の販促グッズ ●店舗販売 ●百貨店・スーパー ●コンビニ商法を盗め ●訪問販売の凄み ●楽しさで勝負 ●安心を売れ ●何度も買わせろ ●ターゲットを絞れ ●ミエを張らせろ ●形を変えたらバカ売れ ●ブームを創れ ●便乗商法 ●記念日を狙え ●懸賞商法 ●苦情は宝の山 ●プリペイド商法 ●利便性を追求 ●ショールーム商法 ●デリバリーサービス ●ペットも大切なお客様 ●代行サービス ●テーマパーク商法 ●メディアを活用せよ ●クチコミ商法 ●ジョイント商法 ●ネーミングで勝負 ●インターネット活用術
|
〜企画の狙い〜 大男の腕を「クルッ」と、小さな男が軽やかにヒネル。
ビジネスの世界でも同じ事が言えますよね。 一社ほぼ独占・・・と言う本当のジャイアンツ状態もありますが 貴方の所属する会社や他の組織でも同じ事で でもね、あるんですよ、普通では無理でも勝てる方法が! もし腕力の話なら、カラダを一から鍛えるとか空手を習うとか何かしらの 戦国時代、小大名であった毛利元就は寡兵を持って 貴方の業界でもありませんか? 何かを隠し持っている持っているはずなのです。 |
■終了リポート そもその企画とは何か? その定義を私なりにお話致します。
●現状 ●目的(目標)
企画は、敵が通る道に予め穴を掘ったり 城攻めで言えば、単に武力で攻めるだけではなく 或いは、相手の食料が尽きるまで気長に城を囲んで待つ兵糧攻め。 今度は、釣りに置き換えて見ましょう。 企画は、その達成させるための仕組みづくりです。 その企画にあたるものが ●現状 (お腹が好いた。) ↓ 釣り(企画)・・・達成させるための仕組みづくり ●目的(魚を食べたい)
うまく目標を達成する(魚を得る為)には ・腕前(テクニック) ・・・・・ スキルや経験や知識 ・釣り場所情報 ・・・・・ マーケット・リサーチ ・季節や天候 ・・・・・ 状況判断 そして、最後は行動力。 これは、釣りもビジネスも同じ事。 追伸、釣りでも糸や針の組み合わせを ◆企画担当幹事
|