第53回 公開講座 2004年11月27日(土) 企画力を磨こう!3 〜副題:企画力は心理学〜
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企画力(3)
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■実施前の募集要項 ●日 時:平成16年11月27日(土) 18:30〜21:00
●場 所:大阪産業創造館
17階 フリースペース ●テーマ:「企画力を磨こう!Vol.3」 企画力養成講座シリーズ 〜副題:企画力は心理学〜 ●内 容:ビジネスマン(ウーマン)に一番に求められているスキル (ワークショップの目的) (ワークショップの流れ) ●コーディネーター:祭
作太郎(まつり さくたろう)氏 ●会 費:2,000円
(当日徴収させていただきます。)
※参加要領(重要) 必ずお読みください!
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〜企画の狙い〜 「企画力は心理学」 「貴方は自分の意見を相手に分かり易くきちんと理解させる事が出来るでしょうか。」 プレゼンテーションだの、企画書作成だのと小難しい事をいうつもりはなく・・・ 職場の会議(ミーティング)を思い浮かべてください。 私の経験でいうと(皆様もよく似たものだと思うのですが)
心理学とはなんぞやとはいえば、かなり難しい話になりそうですが
物理学の「モノについての学問」に対して 自分のココロの悩みを人間の心理を学ぶ事で解消するといったイメージがある。 しかし、ココロの動きを観察したり、解釈するのは単なる一部分です。 (ビジネスに置き換え)様々な要因を集約して、 心理学的には、購買力(例えば収入)の低下が本当の原因ではなく
そして、その第一歩として、 |
1.企画の第一歩・・・コミュニケーション(相手との距離を縮める) ●小さな要求、大きな欲望 ●同調行動(シンクロニー)の神髄
●プレゼンの隠れワザ ●ほめるテクニック
●説得術
●なわばりの心理学 ●時と、場所と、同伴者・・・によって変わるもの。 ●飲みにケーションは有効であるか? ●コンプレックス(心的複合体)を捉える。 ●親和欲求(不安な時は、誰かと一緒にいたい。)を捉える。 ●ロール・プレイング(役割を演じるつもりが染まってしまう。)を捉える。 ●売れる(企画には)ワケがある!?
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