関西交流大学トップページ

お気軽にご参加くださいね!

第38回 公開講座

 

2003.夏の祭典

夢の共演 東西ベンチャー対決

 石井 美鈴氏(エヌ・シー・エーコンサルティング) VS 中村 文昭氏 ( クロフネカンパニー)

終了リポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■実施前の募集要項

【協力】
若手異業種交流会ONLY ONE 
阪神社会人交流ネットワーク[くろすろーど]
関西起業家サークル・来夢  

●日 時:平成15年7月31日(木) 18:30〜21:30
※18時30分より受付開始
※事前に連絡ある方は遅刻入場可(19:30迄)。  

●場 所:大阪産業創造館6階 会議室E 
大阪市中央区本町1-4-5 TEL 06-6264-9800(代)  
地下鉄中央線・堺筋本町駅2番(または12番)出口から徒歩約5分(東警察署対面)
http://www.b-platz.ne.jp/contents/map/map.php3

●テーマ:働く意味について 

●内 容:

働くことについて真剣に考えたことありますか。  
日頃、何気なく「仕事」、「仕事」って言ってるけど本当の働く意味ってなに?

今回、関西交流大学は、夏のスペシャル・イベントとして
東西からビックな若手ベンチャー企業家を 講師として2名同時にお招き致しました。

自分の人生の意味を見出すために
高校卒業後、単身東京に乗り込んだ中村文昭さん。

専業主婦をしながら、働きたい、仕事をしたいと
社会に飛び出した、石井美鈴さん。

お二人の若き半生と、数々の冒険を辿りながら
今一番大切なこと「働く意味」を
参加者全員で考えたと思います。

今回の企画は、超ご多忙なお二方が
我々の熱い思いに快くお応え頂き機会を創って頂いた
宝石のような輝く貴重な体験講座です。

●スケジュール(予定)

 ◆18:30〜19:30 第1部・交流タイム
 ◆19:40〜21:20 第2部・大学タイム

第1部討論会では参加者同士がフリーに交流タイムをお楽しみください。
憧れの講師を捕まえるのも貴方の腕次第。
このチャンスに、ぜひ有名と名刺交換しましょう。

第2部では、2大講師が登場。
講演タイム?パネルディスカッション?どんなことをするの?
・・・それは残念ながら当日まで秘密にさせて頂きます。

●定員:100名様(先着順)

●会 費:一般参加者 3,000円(事前申込者) 
      締め切り期限以降及び飛び込み参加者3,500円
      (関西交流大学・正会員はお問い合わせください。)

下記・協力団体の会員様は2,500円となります。
若手異業種交流会ONLY ONE 
阪神社会人交流ネットワーク[くろすろーど]
関西起業家サークル・来夢  

 ※懇親会(二次会)は別途、4,000円の予定。(21:30〜23:00)  
 ※懇親会も参加希望される場合は申込の際にお知らせ下さい。
 ※二次会のみのご参加はお断り致します。

●御申込先:総務担当幹事・金澤までお願いします。 kanazawa@itsuzai.net 

参加要領(重要) 必ずお読みください!
(申込期限:当日7月31日15時迄)

働きたい主婦この指とまれ

石井美鈴氏  【プロフィール】

エヌ・シー・エーコンサルティング株式会社代表取締役
NPO法人 美@nca(ビアンカ) 理事長

1968年4月6日、長崎県生まれ。
高知女子大学1年生時に結婚。20歳で出産、専業主婦。
22歳、夫の転勤で東京へ。
夫の大反対を押し気って、教育関係会社に就職。
パートでありながら実力が評価され
主任職、係長兼社内人材育成担当と昇進を果たしたくさんの部下を持つ。
しかし同時期離婚し。さらなる可能性を求めて1995年、27歳で退社を決意。
『一緒に働きたい!』と同時退職を希望する部下が続出する中
彼らを引き連れ起業を果たす。
1995年エヌ・シー・エー・コンサルティング株式会社を創立。
独自の教育システムによって育成した在宅主婦ワーカーを
用いた企業のアウトソーシングを事業を柱に
現在、社員約50名、SOHOスタッフ約2,500名登録。
若手ベンチャー企業として、多くのマス・メディアから注目を浴びる中、
アウトソーサー企業として現在も成長を続ける!
2001年には女性の環境に対するあらゆるライフサポートを推進する。
NPO法人 美@nca(ビアンカ)を設立。
http://www.bia-nca.net/

・著書 「働きたい主婦この指とまれ」他
http://lady.ncac.co.jp/tuuhan/tomare/tomare.html

・石井美鈴 講演セミナー実績録
http://lady.ncac.co.jp/media/koen.html

・石井美鈴 プレスリリース情報
http://www.ncac.co.jp/mediaj.html

−関西交流大学・講演実績−

●2003年2月22日(土)・2003新春ビック・イベント
第1回 1日丸ごと勉強会・交流会〜ビジネスお見合いカフェ〜
助けたいのは、『過去の自分』なんです!
http://www.itsuzai.net/kkd/koza/omiai.htm

2003年3月8日(土) 女性分科会−関西女流大学立ち上げ記念企画
石井 美鈴氏 講演会

http://www.itsuzai.net/kkd/joryu/misuzu.htm

 

 

 

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

中村文昭氏 【プロフィール】

有限会社クロフネカンパニー 代表取締役社長

三重県の山深い村で生まれ育つ。皇学館高校卒業。
18歳で単身家出同然で東京にでる。
・・・職務質問を受けた警官が東京での友人第1号となる。
師匠(大物リーダー)に出会い影響を受ける。
・・・師匠のもと徹底的に商売の修行(野菜の行商)に励む。
19歳で六本木でショットバーの共同経営に携わり、店長を経験。
・・・斬新なアイデアで顧客満足を図り5店舗まで拡張。
21歳で地元に戻り、三重県伊勢市で
10席のショットバー「クロフネ」開店。
・・・顧客の心をとらえ大繁盛
26歳でLiving Cafe kurofune(クロフネ2号店)を開店。
・・・「人が集まり喜んでもらえる事業をしたい」という目標を実現。
ヨーロッパの一軒家を思わせるアンティークの調度品が飾られている店で
ブライダル専門部署を開設。
年間数十組の手作りレストラン・ウエディングで大人気。
地元の老舗ホテルが見学に来るほどの感動的な結婚式を演出。
口コミで話題を呼び伊勢市で大繁盛店となる。
http://wedding.yahoo.co.jp/24/detail/1686073001/
(Yahoo!ウェディングに掲載中)  

公式URL http://www.kurofunet.com/ 

現在、大阪にて店舗プロデュースを務める傍ら
LMP研究所 http://www.lmp.co.jp/の専任講師や
関西交流大学他多数の講演など精力的に活動中。

本年5月、サンマーク出版より
http://www.sunmark.co.jp/

「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」の書籍発表。
発売と同時に各有名書店で上位ランキング入りを果たす。

−関西交流大学・講演実績−

●平成14年2月27日 第22回・公開講座
創業しよう! 〜破天荒青年の太腕繁盛記〜  
http://www.itsuzai.net/kkd/koza/21koza.htm

●平成14年10月24日 第29回・公開講座
テーマ:「お客様の心をつかもう!」 〜破天荒青年の太腕繁盛記・続編〜
http://www.itsuzai.net/kkd/koza/29koza.htm

●2003年2月22日(土)・2003新春ビック・イベント
第1回 1日丸ごと勉強会・交流会〜ビジネスお見合いカフェ〜
お客様の心をつかもうA 〜破天荒青年の太腕繁盛記・完結編〜
http://www.itsuzai.net/kkd/koza/omiai.htm

 

 

終了リポート

参加者様の声

 

 

 

 

本日は、貴重&パワフルなお話しが聞けました。
最近ちょっと元気が無かったのですが、しっかり充電 することが出来ました。

お仕事をしながら、関西交流大学の活動もされているって すごいとおもいます。
私は今のところいろんな勉強会に出すぎで、本業に手が
周らなくなるという本末転倒状態になりつつあるので 無理やり自粛中です。

容量が大きくなったら、関西交流大学の勉強会にも
いっぱい出席したいと思います。
今日は本当にありがとうございました!

●初参加・女性



先日はありがとうございました。セミナーとっても楽しか ったです。
初めてこういう会に参加したのでどうしていいもの
かと多少不安でしたが、ご飯の約束をした人ももういます。

 セミナーに関してはたぶん石井社長がいたから応募したんで すが、
お話はどちらも熱くよかったです。精神論的なことが多いような気はしましたが、
経営っていうのは理屈じゃなく、心 意気だということがよくわかりました。

また機会があれば参加したいと思いますのでよろしくお願いし ます。

●初参加・女性



石井氏のお話は2度目、中村氏のお話は数回に及んでお聞きしているのですが
毎回心に残るものがあります。
石井氏のお話のなかで、人を褒める事が大切ということをあらためて教えていただ
き、自分を振り返ってみると、人に対して声に出して褒めたりする事はいままであま
りしてなかったと思いました。これからは実践していこうと思います。
また、中村氏のお話はなんど聞かせていただいても心熱くなるものがあります。
また、お二人のお話をお聞かせいただけることがあれば是非参加させていただきたい
と思います。 有難うございました。


●女性会員


今回の講座は、石井先生と中村先生のパネルディスカッションという
ことでしたが、二人ともすごく話が熱くて心に響くものがありました。

そして、驚くのは、ほとんど打ち合わせなどなかったみたいなのに
司会の三根さんが振られた話題に対して、すらすらと答えられ、
また、その内容にあまり違いがないように思うことでした。
多分、二人とも仕事に対する考え方が非常に似てるんでしょうね。

質疑応答で会場からの質問に、中村先生が答えられた話なども
とても印象に残っております。
内容については書きませんが、エピソードの一つ一つがドラマ
になりそうなお話で本当にびっくりしました。

本当に今回、お二人のお話を聞く機会に恵まれたのは、幸運でした。
また、石井先生と中村先生のお話が聞ける機会がありましたら、
是非、参加したいと思います。

●複数回参加・男性


私は途中からの入場となってしまいましたが、その迫力は十二 分に味わうことができました。
お二人ともポジティブシンキン グの塊のようなお方でした。「人間は思った通りの人間になる
。」、「偶然はない。必然的に生じる。」、「悩みの大半は他 との比較から生じる。」、
「何々だからこそ。」、「心の中ま で不景気になる必要はない。」、「出来る理由を言える人間に
なる。」、「素直かどうか。」、「自虐的な人間にならない。
」「人を好きになる前に自分を好きになる。」等、数え上げれ
ばきりがありませんが生きていく上で基本的に大切なポジティ
ブな考え方を改めて感じ、潜在意識にインプットされたような
気がしています。新鮮な時間をどうもありがとうございました

●男性会員



初めて受講いたしました。今回の講座は、期待していた以上に示唆に富んだお話
を聞かせていただきました。
働くこと、仕事をすることの意義についてのみならず、人間とは心の持ち方、言
葉の使い方ひとつで良くもなり、悪くもなると言うことを改めて認識いたしまし た。
「人は良くも悪くも自分が願った通りに必ずなる」お話の中にもありましたよう
に、自分でもそう認識しプラス思考を実践するようにしていましたが、やはり結
果を出されている方のお話は非常に説得力があり、大変な勇気を頂きました。
私などは気を抜くと、マイナスイメージがモクモクと涌いてきて「ああ、いかん
いかん」と打ち消すことが良くあるのですが、お二人のお話を聞いていると、ご
く自然に積極的な発想をされているのを知り、驚くとともに、私もそうありたい
と思いました。
二次会にて、幸運にも講師の中村様と同席となり、機会は少なかったのですが自
分の普段の考えを質問することができてラッキーでした。
また受講者の方々とも交流でき、非常に刺激的で有意義な時間を過ごすことがで
きました。またぜひ参加したいです。どうも有り難うございました。

●初参加・男性

 

 

 

司会者の言葉(三根 早苗)

公開講座は司会でいっぱいいっぱいでした (^-^;;
感想は
・無事に終えてよかった
・質問がたくさん出てよかった
というのが第一声ですね。いい経験になりました。

まじめに書くと
仕事というのも自己表現の一つであって
お二方とも、仕事を通して生き方、人生を
周りに伝えてらっしゃるんだなと感じました。
根底にあるのは’人生楽しもう’といった気持ちなんですよね。
だから、あのように仕事をやっているというより、
楽しいことをやっていて、それが仕事であるといった
印象を受けました。
おそらく、お二人とも今の仕事でなくても、きっと
仕事を楽しまれているだろうと思います。

目標設定とかイメージングに関して、私も勉強しているところなので
現状を見回して手の届く範囲内で目標を作るのではなく、まず
’どんな人間になりたいか’があって、そこに向かってひたすら
頑張るという考え方は、とても共感できました。

最近、感じることなんですが講演とかセミナーって講師だけで
作るものじゃないなぁと思います。後半は質疑応答でしたが
講演にふさわしい質問が次々と飛び出したので、講師も
盛り上がって、参加者の満足度もかなり上がりましたよね。
どんな質問でも大丈夫という御二人だったので、出来たこと
だったのですが。

中村社長が
’目の前の人に楽しんでもらおう。今やれることに一生懸命。’と
おっしゃってましたが、司会中は私も同感でした。
いや〜、無事に終わってよかった。

 

まとめ

石井 美鈴と中村文昭、両氏とも 女と男の違いはありますが
東(東京)と西(大阪)を拠点に全国に活躍中。
新卒から会社員として入社するいわゆる、 フツー?の職歴ではありません。

人の和に恵まれつつ、肩の力を抜きながらも
時代の流れに背中を押されながら 決して後を振り返らない破天荒な人生。
ある意味、なかなかマネが出来ない〜珍しい人種です? だからベンチャー起業家なのです。

本会では、パネルディスカッション・スタイルを取りましたが
事前の打ち合わせ(もちろん台本なんぞ)もなく 壇上で初めて会話を交わしたお二人。
「出来ない理由を考えるな!」両氏の共通した根本にある考え方。

ご本人同士がビックリするぐらい、お互い典型的なプラス志向人間。
お話される内容がとても似通っていました。
が、一番驚いていたのは、講師のお二人同士。

ポンポンと弾む会話に、息を飲む聴衆、背筋に走る緊張感。
と、思ったら突然大笑いを呼び込む柔軟さ。
時間を忘れランデブー・ライブに聞き入る人、
必死でメモを取り一字一句聞き漏らすまいとする人。
講演者も参加者もまさに真剣勝負。
題名に相応しい「東西ベンチャー対決」でした。

レディーファーストで、石井 美鈴氏から始まるトーク。
司会者が質問する毎に、なーがくて、強烈な石井 美鈴氏のお話。
中村文昭氏が「えっと〜なんの質問でしたっけ?」と常に確認するほど。
「いやいや、お話に聞き入ってまして(笑)・・・」

今、関西の地に置いて多くのファンを持ち
出した本が売れに売れ、波に乗る熱血漢・中村文昭氏の情熱トークに、
勝るとも劣らない女傑がこの世に存在するなんて・・・(爆笑)。


これは舞台裏の話になりますが(散会後の席にて)、
「彼女の言葉尻とらんと、私の話すこと全部しゃべられてしまう。
最初、ツンとした(生意気な)女社長やったら、やり込めたろうかとも
思っていたが、下手したらこちらが足下をとられる〜」
と大笑いする中村文昭氏。

一方、石井 美鈴氏も、会場を後にしながら
「いるんだよね、ああ言う良く似た考え方をするタイプが・・・。
まじ、今度7泊8日ぐらいで研修プランをつくりたいわ!」
と綺麗な大きな目を白黒させる始末でした。


すでに再対決の可能性の新たな期待を残しつつ
関西交流大学の夏の祭典は終了致しました。
ご参加頂きました、皆様は本当に「機会の損失」をされなかった 本当に優秀な方々です。

中村文昭氏の本を読んで感動して、 遠く九州の地から、この公開講座に参加するためだけに
大阪に来られた熱烈な方もいらっしゃいました。

そうです、「自ら動かないと何も始まらない。」
これが、この公開講座の最大の収穫だったのかもしれません。

テーマであった「働く意味について」 ・・・ 仕事(天職)って、結局何をやっても一緒で
他人の責任にせず、自分自身に言い訳をせず 自ら動いて楽しむように持っていく。
私(企画担当幹事)個人的にはそう感じました。

月末のお忙しい中、ご参加頂きました皆様 関係者様、両講師様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

■企画担当幹事


楽屋裏話・・・その2
この逸材両者に、圧倒されることなく 非常に素晴らしい司会をこなして頂いた
三根早苗(アロマセラピスト、ネイルアーティスト)さん
http://www.geocities.jp/sanaem1/ も大したものでした。
パチ・パチ・パチ・・・と心の中で大きな拍手、感謝感謝です。

第37回公開講座に戻る   第39回公開講座に進む

公開講座に戻る

ホームページに戻る!