第21回 公開講座 終了リポート

創業しよう! 〜破天荒青年の太腕繁盛記〜  

講師:凄腕店舗プロデューサー 中村 文昭氏 

〜はじめに〜

この度の公開講座ほど、『機会の損失』・・・・・
という言葉の重みを感じた事はありませんでした。

参加できる状態(・・・情報を得ながら)でありながら、
何らかの事由で出席できなかった方・・・
貴方様は本当に損をされました。

裏を返せば、それだけ素晴らしい講座をお聞かせ頂いたと言うことです。

会場は中村講師の身振り手振りの熱烈トークで
開始1分後には、全参加者を引き込みました。

大爆笑あり、涙あり、商売(創業)成功の秘訣あり時間を忘れるとはこの事。
決して飾らない、ひまわりのような真直ぐな中村講師の心に触れことができ
本当に幸せでした。

初参加者向けのアンケート講座内容についての・・・・・結果では
全員(有効回答者14名様)が『たいへん満足した』とご記入頂きました。


 

■実施前の募集要項

●日 時:平成14年2月27日(水) ※午後6時40分より受付
      午後7:10〜9:00開講 (9:30迄延長の場合有り)
      (事情により30分程度の遅刻入場は、OKです。)      

●場 所:『大阪産業創造館』 5階・研修室C  

大阪市中央区本町1-4-5 TEL 06-6264-9800(代)  
地下鉄中央線・堺筋本町駅2番(または12番)出口から徒歩約5分


地図はこちらをどうぞ! (←地図参照!東警察署対面

●講 師:中村 文昭 氏  (有)クロフネカンパニー 代表取締役

      【プロフィール】
      三重県の山深い村で生まれ育つ。皇学館高校卒業。
      18歳で単身東京にでる。
      ・・・職務質問を受けた警官が東京での友人第1号となる。
      大物リーダーに出会い影響を受ける。
      ・・・野菜の行商を始め、農家にかわいがられ繁盛。資金を貯める。
      19歳で六本木でショットバーを開店。 
      ・・・斬新なアイデアで顧客満足を図り5店舗まで拡張。
      21歳で地元に戻り、伊勢市でショットバー「クロフネ」開店。
      ・・・顧客の心をとらえ大繁盛
      26歳でLiving Cafe kurofune(クロフネ2号店)を開店。
      ・・・「人が集まり喜んでもらえる事業をしたい」という目標を実現。
        ヨーロッパの一軒家を思わせる
        アンティークの調度品が飾られている店内。
        ブライダル専門部署を開設し、オリジナル・ウエディング
        を演出(過去130組)。
        口コミで話題を呼び伊勢市で大繁盛店となる。
        http://wedding.yahoo.co.jp/24/detail/1686073001/
        (Yahoo!ウェディングに掲載中)          
      現在、大阪にて店舗プロデュースを務める。

●テーマ::「創業しよう!」 〜破天荒青年の太腕繁盛記〜  

●内 容:出会いは大切。アイデアも大切。夢も大切。
      それを活かすのはもっと大切。

        いつも何かに言い訳していませんか? 
      出来ない理由を常に考えてませんか?

      関西交流大学では異色の、若手起業家をお招きし
      ビジネスのヒントのみならず
      生きることの喜びを吸収したいと思います。
      
      ・何かを発見したいビジネス・マン&ビジネス・ウーマンの方
      ・お客様の満足度を得る秘密を得たい方
      ・若者の心をとらえる方法を知りたい方
      ・話題のレストラン・ウェディングの話を聞きたい方      
      ・店舗ビジネスに興味のある方
      ・独立開業したい方
      
      こんな、方々は至急お申込ください。
      但し、講師の心の扉を開けるかどうかは貴方次第。 
      そう、今回の本当の主題は参加者自身の感受性と創造力です。 

      

●会 費:2,000円(当日徴収させていただきます。) 

定員35様迄(先着順)。

■終了リポート

●三重県の山奥から家出同然の状態で18歳で単身東京に出て
  人生の師匠と言うべき大人物と出会う。
 
・・・・・・人生とは創って行くもの。
仕事を探すな・・・・仕事は何をやっても一緒だ。
『どんな人間になりたいか』・・・・・仕事とはその方法論である!

・・・・無理だ、出来ないと言うな (・・・・いったらパンチが飛ぶ!)
まずやってみろ、出来なかったらやり直せ!

・・・・・お客様から頼まれると言うことは試されていること。
全速力で走れ!

満足にお金も、休みももらえず(メチャメチャ)厳しい師匠に
徹底的にしごかれながら関東で野菜の行商を始め、3年間もくもくと働く修行時代。


●守・破・離

守 ・・・の時代(まず黙って文句をいわずに働け!)(夢を実現させろ!)

そして、破・・・離の時代。

師匠は本当は優しかった。弟子(中村講師)が独り立ちできる力量を見極め
巣立つ準備をしてくれていた。

21歳で地元に戻り、三重県ナンバーワンの店を目指す。
『本当をお客様に喜んで頂く』・・・・・ナンバーワンのお店「クロフネ」を開業。

26歳でLiving Cafe kurofune(クロフネ2号店)を開店。
心のこもった手作り(レストラン)ウエディングを演出。
口コミだけで、過去6年間、300組を達成。
金儲け主義ではなく、『お客様の幸せを心から願う』渾身の接客姿勢で
他の追従を許さない大繁盛店へと導く。


〜まとめ〜

私は(編集長)最初、中村講師は運が良いラッキーボーイでは
ないのかと思っていました。ところが・・・・・

・・・・・普通の人?にはちょっとマネのできない、
修行(野菜行商)時代、雑念を捨て仕事に打ち込んだ
『ほんものの』男がそこに居ました。


中村講師は、厳しいサラリーマン時代(・・・・・軍隊に近い?修行時代)を
本気で取り組み、を耐え忍んだからこそ、
創業し、今の成功(お客様の心をつかむ技)を
得ることができたのではないかと私は感じました。

もちろん、中村講師の先天的な人を引き込む才能
凛と輝く素直で堂々とした人柄は万人が持ちえるものではありませんが・・・。


★★★出会いはチャンスである。★★★

出会を活かし、真剣に人と関わり合うことが大切。
葉書一枚、電話一本その気になって人とのつながりを太くせよ。

      
私自身、中村講師の話をお聞きして
いつも、誰かに、何かを言い訳していたのではないか。
本気で取り組んだか、出来ない理由を考えていたのではないか。
そんな恥ずかしい反省の気持ちと、
明日に立ち向かう勇気を頂きました。

◆編集長


守 破 離


身振り、手振りの大熱演!会場は笑いあり、感極まり涙あり。
かつてないほど参加者を興奮と感動の渦の中に導いて頂きました。

■初参加者様の声

★おかげさまで、本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。
人が宝と言う中村社長の言葉、胸にじんじん響いてます。
今日も、帰りの電車の中で、誰彼かまわずに
話しかけたい気持ちを抑えるのに必死でした。
今後も、素晴らしいセミナーに参加させていただける事と
心から期待しております。


★「人との出会い」の大切さを痛感していたところに
昨日の中村社長のお話を伺い、まさに集大成という感じで、感激しました。
今日は帰宅してみますと、メールの数がとても多かったです。帰ってきて
びっくりしました。皆さん中村社長の「出会いという点を線にしていく」
というのを忠実に実行されているようです。


★初参加だったのですが、いや〜こんなに内容の濃いものだとは思いませんでした。
実は異業種交流会自体2回目という、超・初心者ですが、
できれば中身のある会に参加したいと考えていましたので、
まさにバッチリな会に出会えたという思いでいっぱいです。
もちろん、今後もスケジュールが許す限り参加させ
ていただきたいと思っています。


★お話を聞いていると私もわくわくとし、いい刺激になりました。
こんな素晴らしい機会を与えて下さってありがとうござました。
またいろいろな講座に出席させていただきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。


★昨日の中村社長のお話をお聞きして、いろんな刺激を受けられた方も
多かったのではないでしょうか?私もその一人でしたので・・・。
ほんとうに。。。人との出会いは大切にしたいものですね。
こんな素晴らしい講座があるのなら、
これからも継続的に参加したいと思いました。

 

懇親会風景



実は、本講座より
いっそう盛り上がっていたりして!

 

第20回公開講座終了リポートに戻る  ◎第22回公開講座終了リポートに進む

公開講座に戻る

ホームページに戻る!