第19回 公開講座・終了リポート

ワインとチーズの楽しみ方

 

■実施前の募集要項

〜企画部より〜

プレ・クリスマスにふさわしく
題材に『ワインとチーズ』を取り上げました。

『ビジネス一辺倒では、満たされない心が・・・・・・』と
関西交流大学のホームページでは語りかけているものの
ビジネス一辺倒のキライがなきにしもあらずの当公開講座。

年末になると公私ともに何かと飲む機会がふえますよね。
そこで、折角のフランス料理やイタリア料理・・・・・貴方のワイン選びは?
この機会に少し知識をつけて差をつけちゃいましょう。

本当に仕事のできる人は遊び上手。
仕事漬けと安酒だけの人なんてつまらない〜
(知り合いのOLさん談)

当講座では、実際にいろいろなワインをティスティング。
違いのわかる男(女)になります。
また、静かなブームになりつつあるナチュラルチーズの勉強も兼ねています。
食の教養をつけて、男(女)を磨いてくださいね。

2001年の最後を飾る、軽やかで、華やかな逸品講座です!

 

●日 時:平成13年12月20日(木)
午後7:00〜9:00開講
※午後6時30分より受付

●場 所:『大阪産業創造館』
6階・E会議
http://www.b-platz.ne.jp/

 

 


●講師: 神田 ゆかり氏

日本では、珍しい
『シュッヴアリエ ドゥ タストフロマージュ』
(チーズのソムリエのようなもの)や
『シニア ワイン アドヴァイザー』の
資格を持つスペシャリスト。
大手百貨店などのワインやチーズなどの
フェスタの企画運営、
一流西洋レストランのアドバイザー、
カルチャースクールの講師など
精力的に専門分野の仕事をこなす。

 

 

 

●テーマ:ワインとチーズの楽しみ方
(教養シリーズ)

●内 容: 西洋の神髄である
ワインとチーズのたしなみ方の基本から
それにまつわる様々な話題を聴講。

また、実際に講師こだわりの『逸品』を
試飲・試食しながら
楽しい実習を企画しております。

人生を豊かにする
『洒落た大人のための』特別講座です!

 

 

 

●会費:2,500円
(会員のみ500円の補助有り)

数種類のワインのティスティングと
こだわりチーズがいただける
本当にお得な企画です!

 

 

■終了リポート

おいしものを食べて、何かを語るのはヤボってもの。
今回は写真ともに素敵な空気をご覧下さい。
教養も栄養もたっぷり講座でした。

 

まずは、チーズの基礎的なお話をして頂けました。
教材として持ってきた頂いたチーズも多種・多様。
さあ、いよいよ楽しみの試飲・試食の時間です。
会場は言うまでもなく大いに盛り上がります。

うん、うまい。ワインとチーズ組み合わせは絶品。
今年のボジョレー・ヌーボーもあります。

ご覧のとおり、食べ尽くされた高級チーズ。
のみつくされた、「逸品」ワインたち!

第18回公開講座終了リポートに戻る  ◎第20回公開講座終了リポートに進む

公開講座に戻る

ホームページに戻る!