「ミートカーソル・オン!」

 言うがいなや、ナエさんの斜め正面、膝から胸にかけてに長方形のラインが浮かび上がる。 

キキキキキキキキィ――

 ガラスが高速に研磨されるような叫声が響いた。

「見えた! 撲殺――プリズム打法!!」

 咆哮のままに、ナエさんは空中に浮かぶストライクゾーンに神速のスウィングを叩き込む。

 白い閃光が生まれ、爆ぜた。

 次の瞬間、閃光が白球の形へと収束し高速で叩き出された。
 ピッチャー強襲のライナー・ドライブ。
 白の球は、空中でまさにプリズムのごとく七色の球に分割する。
 そのそれぞれが、あらゆる方向から、

――コートを被ったまま立ち上がった人形に突き刺さる。

 燃えた、凍った、たぶん痺れた、爆発が起こり、空間が歪み、カマイタチがコートをずたずたに破く。
 その度に人形は弾けたり跳ねたり踊ったりしたが、最後に紫色の波動がみよんみよんと放たれたときだけは何のダメージもなかった。

「ち、さすがに精神干渉波は効かねえか」

 毒づくナエさん。
 金属バットを再び構えて、また同じ打法(?) を繰り返す。
 相手がまだ動けるかとかそう言うのは確かめないらしい。 

「コート弁償してくださいよ...」

「経費で落とせ」

 落ちるかなあ。
 あのコートもかなりじょうぶなほうだが、さすがに燃やされ切り刻まれては耐えられるはずもない。

「盗掘団やっつけたのもそれですか」

「おうよ。テロ殲滅武器マイナス5号「ブライアント君」 だ」

「...とりあえず、7号から6号までの間に何があったのか知りたい」 

「特徴としては、テロを殲滅した後に高校野球にも出ることが可能だという」

「高野連が許しませんよ、んなモン。というか、あ〜」
 タツマはコートに別れを告げながら、メイに向き直った。
「ゆっくりでいいから、無理しないでいいぞ」

「はい」 とメイは、術に集中していてそれどころではなさそうではあったが、額に汗を流してそう答えた。

「<施錠エンタングル>」

 淡く光る杖の先端(地面に付く方) が、もはやピクリとも動かない人形の胸を叩く。

 音を立てて何かが巻かれる音。
 人形の口が開いてぽっかりと空洞を見せる。
 体中のトゲや爪が引っ込み、最後に腹の刃が腹に収ま...ろうとして、収納部のどこかが歪んでしまったのか、ガッと音を立てて戻らない。

「これ、やり過ぎなんじゃないですかナエさん...」

 人形は、もはや原形をとどめていなかった。
 腕はちぎれ足は奇妙な方向にねじ曲がり、木製の皮膚は裂けて中からケーブルやら回路っぽいのが見えている。
 マネキンがマンションの屋上から飛び降り自殺でもしたら、こんな風になるのではなかろうかとそんなことを考える。

「しかたなかろう」
 ナエさんは、バットを肩にふんと鼻息をたてた。
「油断したら、不意打ちで死んでしまうパターンだぞ。お前が」

「おれ確定ですか」

「魔女っ娘。疲れてるところ非常に申し訳ないが、最後の術を頼む」

 無視してナエさんは蒼い瞳の魔術士にそう頼んだ。

「...はい」 メイは少しだけ自分の調子を探るように目を閉じて、頷いた。

 呪文が流れる。

「模倣素体。その本来は、対魔獣用に造られた戦闘兵器だ。
 "鍵を持つ者"の遺伝子を採集し、それを模倣して人造の兵士を作り上げる、戦闘用"ゴーレム"
――ジーン・オブザーブド・ラーニング・マテリアル=マヌカン...」
 ナエさんは、人形を蹴飛ばして転がした。

「こいつは、それの習作。そして...劣悪な出来損ないだ。
 ロクに遺伝子も真似られず、ただ肉を喰らい、それをエネルギーに暴れるだけの、デストラップ...」
 人形の背中がむき出しになる。
「ここだ、頼んだ。」
 その肩胛骨の真ん中に、メイは杖を置いた。

「――<解錠ディセンタングル>」

 ガコ――と、その音だけが鳴った。
 いや、よく見ると背中に長方形のスリットが生まれている。
 メイが、そのスリットを杖の先で下にずらした。

 生まれた空洞には。
  赤黒い血のこびりついた金色の鍵と、
   時間が経って肉が腐り骨が剥き出しになった手首と、
    その人さし指に嵌められた白銀の指輪――

 メイは、最後の気力を振り絞り、杖でとん、と地面とこづいた。
 彼女の身体を覆う蒼い粒子が、発散して霧散する。

「...以上で今回の依頼を終了いたします」

 そう言って微笑んで、それからようやくふらりと倒れ込んだ。


BackstageDrifters.