「ここがウチの村だ。ひなびて寂れているが、ウチはここで一生を過ごすつもりだ」
「いい村じゃねえか」 ジェイクは鼻を鳴らしてコメントした。「棄てられた山道に幻の村落を見た...って感じだな」
 やたらのんびりした口調で言うジェイクの脛を蹴っ飛ばして、シャアラは駆け足で獣避けの柵に近寄る。
「...無事だ。熊が通ったあとが無い。村には来てないみたいだな」
「自警団事務所と牧場はどの辺だ?」
「東の山に面している。ここから正反対の方向だ」
 はやる気持ちで膝丈程度の柵を跨ぐ。
 短い間だったが既に懐かしかった。
「あとで連れてってやるよ。どうせ、東の街に行くんだろ?」
「ああ、まあそうだな」
 微妙に言い淀むジェイク。シャアラは気にせず、
「じゃあ、今日はウチの家んちにでも泊まって行け。格安だぞ」
「金取るんかよ」
「そりゃあ――」
 こつ、とシャアラの背中に何かがぶつかった。
 足元を見ると、畑の土には不自然な石ころが転がっていた。
 拾おうとかがむシャアラ。
 その頭に鈍い衝撃がはしった。ゴツと言う頭の骨の音が響く。
 赤ん坊のこぶし程度の石が、また畑の土の上を転がる。
「坊主!」
 ジェイクが慌てて柵を跨ごうとする。
「はいってくるな!」
 村側の遠くから、子供が怒鳴った。
 それは、シャアラには聞き覚えのある声だった。
「はいってくるな! そこはっ父さんの畑だぞ!!」
 遠くの少年が石を拾っては投げながら叫ぶ、いや泣きわめいている。
 状況がわからず、戸惑うジェイク。おたおたと、妙に情けない顔をしている。
 シャアラは苦笑して北のほうを指差した。
「あっちの雑草だらけのところから、まわって来い。
ズボンが露に濡れるだろうけど、まあそれぐらいはガマンしてくれよ」
「あ、ああ」
 意外と、素直に聞き入れるジェイク。
「なあ...大丈夫なのか」
「大丈夫、こんなとこから入ったウチが悪いんだ」
 なおも石は飛んできたが、シャアラにそれを避ける気は無かった。
 だけど、柵を出る気も無かった。
「ウチがね――」

【入り口】・・・基本的に村に入り口など無い。獣が入ってこないように村を囲った柵を跨いで入る。


BackstageDrifters.