成長記録その4

月齢 身長 体重 できごと
2歳1か月 75cm 約8500g 箱の中にお片付けがちゃんとできる。お絵かきが好きに。
いろいろな形のブロックを枠にはめるパズルがうまくできるようになってくる。
1人で立って、1歩だけ踏み出す。
保育園でおまるに座れるので、家で補助便座を使ってみるが、怖がって泣く。
MRI、MRAの検査結果。目に見える範囲では全く異常なし。
とびひになる。
2歳2か月 つかまらずに立って2歩踏み出す。よく膝で立って歩く。
「これなに」という2語文がでるようになり、「頭」「鼻」「耳」などを理解し、聞くと指さす。
食べ物の絵を見て「あーん」と食べるまねをする。
お尻だけをささえて立ったりしゃがんだりの練習や、手におもちゃを持たせておもちゃを後ろから
持ってやって歩く練習など、できるだけ自分でバランスを取らせるようにする訓練をする。
下半身の緊張のためつま先立ちをすることが多いので、足首を固定する装具を作って装着し、
その状態で一人歩きをする練習をする事になる。
三種混合追加接種。
2歳3か月 76cm 約9000g 洗濯物を干していると「はい」と1枚ずつ渡してくれる。
運動会で上手にリズム体操をする。歌も大好きで、歌ってやると「もっかい」と催促しては
時々一緒に歌おうとしている。
好き嫌いはあいかわらず激しく、特に野菜を嫌がる。
装具ができ、お風呂以外寝るときもずっとつけている(たまに嫌がってはずす。)
保育園では「装具をつけだしてからより活発になってきた」と言われる。
ポリオ2回目。やっと受けられた・・・。
2歳4か月 77cm 約9500g おやつやご飯を「あーん」と食べさせてくれたり、いいこいいこをしてくれたり、
「ねんね」とトントンしたりと、楽しそうに人の世話を焼くような行動が増える。
訓練ではあいかわらず立ったりしゃがんだりの練習、膝だけを後ろから支えて歩く練習など。
装具をつけてからは歩きやすいのか歩く速度が速くなってきて、
手をつないだり手すりなどを持ったりして「とん、とん。」と言いながら一生懸命歩く。
2歳5か月 78cm どんどん言葉をおぼえ、こちらの言うことも理解して動くように。
(「おっけー」「おいで」「あんぱんまん」はともかく、「まいど」って・・・。)
「テレビ近いよ、後ろ下がりなさい」と言うとちゃんと後ろに下がり、ほめてやると手をあげて
「いえーい」と得意げ。「め」「ほっぺ」「くち」などと言いながら自分や人の顔の部分を指す。
ふらつきながらも部屋の端から端まで程度手を離して歩けるようになる。
訓練はつま先立ちになりがちな立ちしゃがみを中心に。
久々に長引く風邪をひく。保育園でこけておでこにすり傷が・・・。
2歳6か月 約9600g かなり2語文が増える。(「わんわん、ねんね」「じんじん、おいし」※にんじんの事)
野菜の煮込みをよく作っているうちに好き嫌いがおさまり、野菜好きが復活。
『おかあさんといっしょ』の歌が大好きなあまり、自分でオーディオを操作して曲をかけてしまう。
親の操作を見て覚え、毎日必ず聴いている。
『足を意識する』ために、ボールやおもちゃの車を使った訓練をする。足を投げ出して座り、
転がしたボールを足の裏に当てるような形で受け止めさせてやり、その後投げ返させたり、
おもちゃの車をつま先からお腹まで伝わせたりする。
装具有りと無しで歩行の様子を撮影して比較してみると、有りの時の方が足が高く上がって、
少しお腹も前へ出ているように見える。装具で安定してへっぴり腰がましになっている? 
2歳7か月 80cm 色を言うのが楽しく、「あかか」「あお」「きろ」「みじ」と絵本を指さし教えてくれる。
人の物を指さし「ママの」「パパの」。自分のことはまだ言えず「こ!」と言う。
親が言うせいか、何でも「〜なあ」とつけ、「おいしなあ〜」「あかなあ〜」と言う。
足を使った訓練として、ウレタンのカラーブロックを並べて、言った色の所に足を置いたり、
まわりに積み上げたブロックを順番に足でさわって倒して行ったり。
引き続きボールや車を使った訓練。
最近よく後ろへこけるので、ベルトを少しゆるめて様子を見てみることに。 
2歳8か月     「単語」から「文」への進歩が見える。
お気に入りの絵本を見ては「おっきーなあ」、「くち、かいじゅーの」などと言ったり
「ママでしゅ、パパでしゅ」「まっててねぇ」と言ったりするようになる。
自分のことは「こ」から「たん」になる(「たんでしゅ」=「ひなちゃんです」)
カラーブロックを使った訓練と、ボールを使った訓練を引き続き。
積み上げたブロックを倒していくのは楽しくて、自分から進んで足で蹴っているが
並べた上を歩くのは好きじゃないのか(?)ブロックを越えて行こうとする。 
2歳9か月     急激に言葉が増える。『たん』から『ひなたん』に進化。
数字に興味がでて、「さん」「ご」と数字をよんだり、「いっぱい!」と指さしたり。 
おまるから補助便座に変えてみる。座っていられるようになる。(出ないけど)
訓練内容は特に変化なし。ただしブロックの上を手をつないでちゃんと歩くように。
2歳10か月     この頃から反抗期に入ったのか、「ママきらい!」「パパいや!」を連発。
読み聞かせた絵本を暗記し、自分で朗読(?)するのがブーム。
初めて「おしっこ」「トイレ」と予告するがまだできず、予告も数回で終わる。
「ひなちゃんのお名前は?」と聞くとちゃんと「ひなこ」と言えるようになった。
父母の名前まで言い、教えてないのに時々『おかあさん』と呼ぶようになる。 
2歳11か月      反抗期エスカレート?パンツも服も着替えるのがイヤ〜!!
初めての遊園地でメリーゴーランドが気に入って何度も乗る。(しかも馬車じゃなく馬。)
保育園ではたまにトイレでおしっこできるようになってくる。
相変わらず数字は好きで、1〜10までは読める。(ただし数えられる訳ではない)
3歳     何でも嫌がり、「〜したくない」連発。「おしまいたくない」「おかたづけしたくない」
しまいには「暑い?」「あついたくな〜い」・・・ちょっとおかしい。 
アルファベットのパズルがお気に入りで、文字にずいぶん興味をもつ。 
昼間は装具をはずし夜だけつけることになったのを機に抱っこひもをやめると
徹底して抱っこを嫌がって歩きたがる。家に帰るのに倍の時間かかるけど・・・。

2歳になりました。あいかわらずちびっこですが、すっかりお姉さんになってきました。
絵本が大好きで毎日読んでいると、言葉もどんどん増えてきました。
あいかわらず足の緊張が強いので、足首を伸ばさないようにする装具を作ることになりました。

次へ



戻る   のんびり姫の成長日記TOPへ