1月7日(月) 
 家→保育園 
  お休みの間に急に言葉が増えてきたような気がします。絵本を全部出してきて、「これなに!」と質問責めにあったり、
  『おかあさんといっしょ』の曲を聴こうと自分でオーディオをいじったり(電源を入れて選曲して再生ボタンを押して
  しまいます!!)と、なかなか大変でした。
  寒かったので外にはあまり出ませんでしたが、お正月風の強い時に外に出ると、顔に当たる風に「キャー!」と喜んで
  いました。
 保育園→家
  お部屋で遊びました。輪つなぎを持ってきて保育士につけるよう要求していました。
  手首につけてあげると満足そうに見て次の輪つなぎを持ってきていました。
  歩く歩数が増えてしっかり歩くようになり、活動範囲が広がったように思いました。
  保育士の作った輪つなぎのネックレスをかけてあげると、うれしそうにお片付けの時までつけていました。  

 1月22日(火) 
 家→保育園
  帰るとき泣いていたのですが、ウォールポケットについていた札(コップ洗ってくださいの札)をにぎって離そうとせず
  余計に泣いてしまいました。笑わせようとコマーシャルソング(*)を歌うと突然大笑いし、なんとか返してくれました。
  家でお風呂に入ったとき、石けんをつけてやると「あわ、あわ」「ても、あしも」と言いながら必死でごしごし洗ってい
  ました。最近「〜も」とよく言います。(「これも」とか)  *西武のコマーシャル(マンボバージョン)。
 保育園→家
  室内で遊びました。お絵かきをすると、○を描くようにクルクルペンを走らせていました。
  お外にも出てお散歩しました。風が強く、泣きそうになるたびに、「せんめんき!」と言うとケラケラと笑ってくれる
  ひなこちゃんでした。

 1月31日(木) 
 家→保育園
  絵本を読んで「これ!これ!」と聞き、その後『ふくろう』の時に「ホーホー」と鳴きまねをしてやるとゲラゲラ・・・。
  お風呂に入って手おけに湯をくんで渡すと自分にバシャッとかけてはギャハハハ・・・と笑いっぱなしの1日でした。
 保育園→家
  グランドまでお散歩しました。保育士に手を引いてもらいながらよく歩いてくれました。
  お友達が高い鉄棒にぶらさがってきゃーきゃー言っているのをニコニコして見ていたひなちゃん。
  抱っこしてぶらさがってみるとのけぞってウンウン言いながらがんばっていました。
  みんなで手をつないで輪になり『くまさんくまさん』をしたりケーブルカーに手を振ったりと楽しく過ごしました。

 2月5日(火)
 家→保育園
  お絵かきをして遊びました。磁石のペンで描いて消せるものをもらったのですが、1日気に入ってぐるぐる描いたり
  描いてもらったりと離しませんでした。興奮したのかずいぶん遅くまで起きてしまいました。
  食事の後、洗面台のところで洗濯物を干す用意をしていると、足下のオマルのところまで自分で歩いてきました。
  ズボンとパンツを脱がせると自分から座りましたが、ニコニコしてしばらく座った後すぐ立ってしまいました。
        ↑ 
" ^-^ " 気長にいきましょうね! (園より)
 保育園→家
  ホールで遊んでいる時保育士の所へ絵本を持ってきて「よんでよー!」と催促します。
  登場する動物などよくわかっていて、指さしながら「ぞうさん」「チューチュー」など教えてくれます。
  人形遊びをしました。人形をお布団にくるんで、抱いてよしよししていました。

 2月25日(月)
 家→保育園
  お昼ご飯の後急にズボンを脱ぎだし、「脱いだら寒いよ」とはかせると泣いてしまいました。
  ズボンを脱いで機嫌は直ったのですが、今度は「パンツも」と脱ぎ、全部脱いでしまうと満足して寝てしまいました。
  夕方は逆にズボンの上からパンツをはいて、ニコニコしていました。
 保育園→家
  園庭で遊びました。砂場で保育士がひなちゃんの持っているコップでプリンを作ると、
  自分でコップをプリンにかぶせては「ばあ!」と上げたり下げたりして見えかくれさせていました。
  上下しているうちにプリンはくずれ、なくなってしまいました。

 3月13日(水)
 家→保育園
  帰りのバスの中ずっとご機嫌で、服を指さしながら「ママの!」「たんの!」(ひなちゃんの)と大きな声で言い続けて
  いました。ごはんもたくさんあっという間にたいらげました。プチトマトをたくさん食べたので、「ひなちゃんトマト
  好き?」と聞くと、「おいしいもん」と言いました。偶然にしてもちゃんと会話がなりたっていたのでびっくりしました。
 保育園→家
  園庭で遊びました。お山の上の遊具で遊ぶことを覚え、自分から積極的に行っています。
  ままごとハウスの中に入って窓から顔を出してみたり、ローラーずべり台を何度もすべり、楽しんでいました。
  朝しばらく帽子をかぶったまま遊んで嬉しそうでした。
  何度か「ないないしようか」と聞きましたが、嫌がってさらに深くかぶっていました。
  保育士が「かして」と言ってかぶってみると、慌ててひざの上に乗り、頭の上の帽子を取ろうとしていました。
  しばらくするとおもちゃに気を取られて帽子のことは忘れていましたけど・・・。

 3月18日(月)
 家→保育園
  土曜日はお友達の家に行きました。近くのスーパーまで一緒に手をつないで歩き、かなり疲れたようなので抱いて
  「ワープ!」と言うと怒って歩きたがりました。
  最近「さん、ごー」と数字が気に入っています。昨日教えているとだいぶ覚えたようで『1』『5』など書いてみせると
  ちゃんと「いち」、「ごー」など読んでいました。意味は分かっていないと思いますが。
  『ママ』『パパ』はちゃんと読めるようで、書いてみせると「ママ!」「パパ!」と言っていました。
               ↑ すごーい!!嬉しいですね。 (園より)
 保育園→家
  園庭でのんびり過ごしました。
  スコップを2つ持って汽車のすべり台に乗ったり、ローラーすべり台へもしっかりスコップを持って行っていました。
  お片付けになると、こわごわながらもお尻でずりながら降りていました。



 
    戻る   次へ   ほいくえんにっきTOPへ


 

ほいくえんにっき・2002年1月〜3月

単語だけだったおしゃべりも少し変化してきました。
装具にもだいぶ慣れ、バランスが取りやすくなったからかどんどん歩いて
ひとりでうろうろ、あちこちに行くようになりました。