10月4日(木) 
 家→保育園 
  昨日の夕食は、カボチャは何とか食べました。かなり嫌がりましたが、「食べないとダメ」と何度もスプーンを持たせて
  いると何とかあきらめてくれ、自分で食べました。「ダメ」はわかっているので、机に登ろうとした時などに「だめよ」と
  言うと降りますが、まだ「何故だめなのか」はよくわからない顔をしていました。
  先生のおっしゃるとおり、我慢など教えることもそろそろしっかりしていかないとと思いつつ、なかなかどの程度理解
  できているのかわからず悩んでいます。
  夕食後は洗濯物をかごから1枚ずつ渡してくれ、干すお手伝いをしていました。
 保育園→家
  ホールで楽器遊びをしました。先生のそばでマラカスを持って振ったり、保育士の拍手に合わせて手を叩いてくれたり
  していました。
  今日のカボチャは最初はスプーンをなめたりしていただけでしたが、何回か声を掛けたりしているうちに自分から食べ
  てくれていました。毎日泣かせてしまうのは可哀想なのですが、ふんばりどころなのか・・・とも思い、”少しの我慢”に
  耐えてもらっています。

 10月16日(火) 
 家→保育園
  園の帰りからずっと機嫌が良く、ご飯も一生懸命食べていました。途中飽きてきてテーブルをつたい歩きしだしました
  が、「ひなちゃんじゃこ残ってるよ」と呼ぶとすごい勢いで戻ってきて食べていました。
 保育園→家
  お部屋で過ごしました。椅子取りゲームや楽器遊び、効果音CDで遊びました。
  保育士と手をつないで歩いて、保育士の「ピーッ」という笛の音で椅子に座ってニッコリしていました。
  装具をつけてから何だか活発になったひなこちゃん。水道コーナーの足をひっかけて登ろうとしたり、いろんな遊びを
  見つけていました。

 10月23日(火)
 家→保育園
  訓練では立ったりしゃがんだりをちゃんと足の裏を床につけてする練習、ひざだけを後ろから支えて歩く練習をしまし
  た。歩く練習の時はずいぶん熱心に「とん、とん」と言いながらどんどん早足になっていきました。あまりたくさん歩い
  たので、最後にはぺたんとひざをついて座ってしまいました。
  疲れて夜は少し早く寝ました。
 保育園→家
  日時計〜市民プールにお散歩に行きました。階段では保育士と手をつなぐのを嫌がり、自分で手すりを持って、一歩
  一歩踏みしめるように歩いていました。強い風が吹いて木の葉がゆれると嬉しそうに木を見上げて「はっぱ!はっぱ!」
  と言って指さしていました。

 11月22日(木)
 家→保育園
  珍しく家に帰ってからも装具をはずさず、時々手を前に出してバランスを取りながら何歩も歩いていました。
  最近アンパンマンがお気に入りなのか、帰りのバスの中で「あん、ぱん、まーん」と何度も言っていました。
  今まで「ぱんまん」としか言えなかったのに、いつの間にかちゃんと言えていました。
 保育園→家
  南陽院までお散歩しました。長ーい階段を後ろ向きで1人で降りていました。
  並んでいるお地蔵様を見て、バイバイ・・・と手を振っていました。

 11月28日(水)
 家→保育園
  ご飯をたくさん食べた後、うんちをしようとしてテーブルにつかまり立ちしていました。なかなか出ないのか泣きそう
  な顔で頑張っていましたが、出た後も「パンツは?」と聞くと「いやや!」と逃げ、抱っこすると、パンツを脱ぐのが嫌で泣
  いていました。
 保育園→家
  ホールでリズム遊びをしました。保育士と手をつないでドングリのように転がると、嬉しそうにニッコニコでした。
  その後、久しぶりに小麦粉粘土をしました。ちっちゃくちっちゃくちぎっていました。

 12月4日(火)
 家→保育園
  お風呂の後、なかなか寝ませんでした。キティちゃんのぬいぐるみを見せて「ねんねは?」と言うと、キティちゃんを寝か
  せてポンポンとたたき、「ねんね」させていました。「ひなちゃんは?」と言うと自分もコロンと寝ましたが、笑っているば
  かりでまた起きあがってはゴソゴソ・・・でした。
 保育園→家
  室内でお世話ごっこをして遊びました。お人形の服を必死で脱がそうとしていました。
  遅い登園だったせいか、お友達が側に来るとちょっと泣いたりしていました。傘を持ってお散歩もしました。

 12月19日(水)
 家→保育園
  夕食の時、最初は魚しか食べなかったのですが、強引に口にほうれん草を入れ「えらいねー!!」とほめると、「いぇーい」
  といいながら時々嫌な顔をしつつ食べ始めました。その後はちゃんと自分で豚汁のニンジンやさといもを食べてくれま
  した。
 保育園→家
  室内で製作遊びをしました。「あとでお名前呼ぶからね」と順番に数人ずつ部屋に戻って作業をする形をとると、早く
  したかったのかホールで「うえーん」と泣いて、部屋入りたそうにしていました。すぐ作業しようと入るとニコニコで
  シール貼りをしていました。紙を丸めてペットボトルの中に入れるのを1度保育士が目の前でしてみせると、折り曲げ
  ながらも上手に紙を巻いて自分で入れていました。終わった後また泣いたので、どうしたのかなと様子を見ていると、
  どうやらお腹が減っていたようです。かわいいひなちゃん。 

 12月21日(金)
 家→保育園
  夕食時、カレーを手で食べようとしたので、「スプーンで」と言うと泣きそうになったけど、すぐにちゃんとスプーンで
  全部食べました。
  朝、着替えようとすると、パジャマが脱ぎたくなくて泣いていました。
 保育園→家
  ホールでクリスマス会とお誕生会をしました。
  もも2は効果音遊びをしたのですが、音楽に合わせてプレゼントをニコニコ顔で運んでくれていました。
  サンタさんがやってきたとき、顔をポカン☆とさせて見守っていました。



 
    戻る   次へ   ほいくえんにっきTOPへ


 

ほいくえんにっき・2001年10月〜12月

なかなか野菜嫌いが治らず、家でも保育園でも大変です。
この頃から装具をつけるようになったので、保育園でもずっとつけています。
お人形のお世話をしたり、遊びも少し変わってきました。