4月8日(月) 
 家→保育園 
  土曜の夜まで熱が高かったのですが、朝には少し落ち着いていました。全く昼寝をしなかったので、夕食後急に泣き出し、
  お風呂に入ってもずっと泣いていて、何を言っても「イヤ!」でした。ただ、ビデオを見せると急に泣きやみ、逆に寝なく
  なってうろうろし、ひとりごとで「おしっこ」と言い出しました。おまるでなくトイレにつれていって座らせてみると、
  「トイレ」「おしっこー」「しー」と嬉しそうにずいぶん長い間座っていました。前は怖がっていたのに最近トイレの歌などの
  ビデオを見せたせいでしょうか?
 保育園→家
  園庭で遊びました。砂場でずっと座り込んで遊んでいました。
  今日はポカポカ陽気で太陽の日差しをたくさん浴びたせいか給食中ウトウト・・・ぼぉーーと天井を見ているのかと思って
  いると、zzz〜 寝ていました。 すっごいかわいかったです。  
  園でも鏡に向かって座って笑っていますよ!! ←トイレ

 4月18日(木) 
 家→保育園
  帰りのバスで「パパは、おしごと。ママは、おしごと。」と言ったので、「ひなちゃんは?」と聞くと「ひなちゃんもおしごと」と
  言っていました。(家に帰ってからは「ひなちゃんは、おうち」と言っていました。)
  お風呂の後、みみちゃんえほんを読みました。『かくれんぼ』や『トイレ』などの仕掛け絵本のところがお気に入りで、何度も
  何度もめくっていました。
 保育園→家
  今日は久しぶりにお天気もよくみんなお外で遊ぶのを楽しみにしていたようでした。園周をお散歩したり園庭でたくさん
  遊びました。ひなこちゃんは園庭に今たくさん落ちている「メタセコイヤの実」を拾ってニコニコしながら保育士に見せて
  くれました。保育士も持って「こっつんこ〜」と実にぶつけると、すごく笑っていました。

 4月30日(火) 
 家→保育園
  休みの間たくさん絵本を読み、お絵かきをしました。みみちゃんえほんを何度も読み、すっかり覚えてしまい、一緒に声に
  出して「ちゃんとながせるよー、やたねー」とトイレのお話を読みました。なぜか「お絵かき」と言えず「おかてちするー!」
  と言っています。お昼寝が長かったせいか、夜ずいぶん遅くなりました。
 保育園→家
  園庭で遊びました。ひとりでトットコトットコ山へ登り、ままごとハウスへ入っていました。保育士が「ピンポーン」と言うと
  嬉しそうに笑い、「入ってもいい?」と聞くと「いい○×△・・・」と聞き取れませんでしたが返事してくれていました。
  お絵かきもして、細々とたくさん描いていました。

 5月13日(月)
 家→保育園
  お昼寝から目が覚めた途端「トイレ」と言ったので「トイレ行く?」と連れていきました。長い間座っていましたが結局出ず
  パンツをはかせるとすぐおしっこをしてしまいました。昨日も「トイレ」と言ったすぐ後にパンツの中にしていたので出るか
  と思ったのですが、なかなかトイレではでません。とりあえずおしっこが出そうというのは教えてくれるようになったので
  これから少しずつ練習しようと思います。(まだ3回だけですが)
 保育園→家
  園庭で遊びました。大好きなままごとハウスの方にいったり、もも組さんの泥遊びに参加して遊んでいました。
  今日外へ行くときオムツをはずしてみると帰った頃におしっこが出たみたいで、自分でパンツを下ろしていました。
  オムツをはずした方が『出た』という感触があるみたいですよ。これを機に、オムツをはずしてトイレトレーニングをして
  みてもいいかもしれませんよ!!

 5月27日(月)
 家→保育園
  だんだん反抗期(?)になってきたのか、昨日も「ママいや」「パパあかんの」としょっちゅう言っていました。
  パンツをはきかえるのも嫌、服を着替えるのも嫌で大変です。
  土曜に何かの虫にさされてしまいました。手足、顔とかなりたくさん赤いぶつぶつになっています。犬の側に座っていた後
  急に出てきたので湿疹ではないと思います。(ノミかダニのようなもの?)  ←様子見ておきます(園より)
 保育園→家
  滝寺の参道まで木の実拾いに行きました。山道では足下がふらつくのか、少し怖がっていました。
  途中でちいさなクワガタを見つけてひなこちゃんに見せると、フツーに手でつかんで自分のお散歩用かばんになおして
  いました。虫とわかっているのかいないのか、平気でつまんでいるのがおかしかったです。
  園に帰ってきてからその木の実をバケツで洗いました。バケツの水をわざと??ひっくり返して、保育士が「あ〜〜!」と
  言うとなぜかケラケラ・・・と笑っていました。そしてまた水を汲みに行っていました。

 6月14日(金)
 家→保育園
  昨日は県立病院の検診に行きました。特に問題もなしということでしたが、疲れてしまったのか帰ってから長い間寝てい
  ました。
  お風呂に入るため装具を脱ぐとき、立ったまま体を曲げてベルトをはずしていました。中腰というのか、体をかがめるのも
  だいぶ上手になってきたようで、ふらつくこともなくしっかりと立っていました。
 保育園→家
  大石の近辺までお散歩に行きました。嫌がらず自分ですすんで歩いていました。
  帰ってきてお風呂遊びをしました。小さいベビー用のお風呂に入り、「お風呂きもちいいねー!」とニコニコで言っていました。

 6月20日(木)
 家→保育園
  最近ブツブツと独り言が本当に多いのですが、よくおもしろいことを言ってくれるので笑ってばかりです。
  昨日お絵かきで真っ赤になった手を出し、「まっくろまっくろー」と言うので「真っ赤やでー」と教えると、「まっかっかー・・・
  まかしときー!!」「このゆびママ、どんぶつかってーごめんなさい・・・」とポーズつきでしゃべっていました。
    ↑ これは「せんたくかあちゃん」  ↑ 「おはなしゆびさん」と「おかーさんとおかーさんが」という
                       手遊びが合体しているような感じですね。(園より)
 保育園→家
  ホールでもも組さんとリズム遊びをしました。みんなとワンテンポ遅れているなりにも、自分でしゃがんだり寝ころんだり
  してよく動いていました。終わってからお部屋でお人形で遊びました。
  ※お昼寝前、トイレでおしっこしました。
   ・・でも座るのに時間がかかってまたごうとしたときに出てしまったんですけどね!でも成功!成功!! 

 6月24日(月)
 家→保育園
  昨日で3歳になりました。プレゼントに大好きな歌のCDを買いに行きました。
  おやつの時間にケーキにローソクを3本立て、さっそく曲をかけ、「満足!!」という顔でニコニコしていました。
  ローソクの火はうまく吹き消せませんでしたが、切り分けると必死で食べていました。
 保育園→家
  大型ブロックで遊びました。押し入れ下に入り絵本を見たりしていました。
  今朝おやつで「牛乳飲んだらバナナとりにきてね」と言っていたのですが・・・牛乳を飲み終えたひなちゃんは
  「バナナ、バナナちょうだい、
バナナちょうだい、バナナちょうだいっっ!?」と徐々に大きな声を出し言っていました。
  「ひなちゃん取りにいってよー」と言うと“あっそうかー”みたいなかんじで「はーい」と言って立ち上がり取りに行っていました。


 
    戻る   次へ   ほいくえんにっきTOPへ


 

ほいくえんにっき・2002年4月〜6月

さくら組に進級しました。とうとう乳児保育園最後の年です。
来年上の保育園に上がりますが、はたしてどのくらいお姉ちゃんになってくれるか
不安ですが楽しみでもあります。