7月2日(月) 
 家→保育園 
  最近ますます主張のしかたが激しくなってきました。
  昨日も箱に色々な形の穴があいたパズルをして遊んでいて、うまく穴にはめられないと怒って大声で訴え、食事中も
  口の中に食べ物がなくなると「あー!!」とスプーンでお茶碗の中をコンコンと突きます。スプーンで「こうやって」と
  手を持ってすくってやるのですが、甘えてなかなか自分ですくいません。
  ご機嫌な時にニコニコしながら来るので、「ちゅーして」と言うと「ちゅ」と言いながらほっぺたに口をくっつけに来ました。  
 保育園→家
  今日は待ちに待ったプール開きの日。かわいい水着に着替えたひなこちゃんはとっても大はしゃぎ。理事長さんのお話の
  時からキャハハ笑って保育士にしがみついていました。プールの中にちょこんと座って、浮いているおもちゃやじょうろを
  手にとってとってもうれしそうでした。まわりのお友達が頭から水をかぶるのを見てよく笑っていました。
  今日は給食を食べた後、コップを片づけに来ようと椅子から降りたあと、1人で数秒間じっと立っていました。
  みんなでパチパチ拍手するととーっても嬉しそうでした。
        ↑ 最近立つのが楽しいようで、何度も立っては座りしています。(家より)

 7月10日(火) 
 家→保育園
  昨日は検査がありました。眠るためにお薬を飲んだのですが、「眠いけど寝たくない」と散々ぐずり、寝てもすぐ起き、
  お薬を追加しても結局昼食を食べるまで寝てくれませんでした。そのせいか、家に帰っておやつとお茶の後しばらく
  すると寝てしまい、夕食に起こすまで起きませんでした。
  朝は少し眠そうにしながらも、絵本を「こい」(これ)と指さしては読んでと催促していました。
 保育園→家
  本当にプール遊びが大好きですね。水着に着替えさせてあげると、とーっても嬉しそうな顔になります。プールに
  入るとべちゃ〜〜っとオシリをつけて、頭から水がかかってもホースのシャワーにも大喜びで「キャーッ、キャーッ」と
  声をあげて大はしゃぎでした。プールから上がって、オマルに座っている時に「楽しかった?」と聞くと「ウフフ・・・」と
  笑顔で答えてくれました。
  寝起きにオマルに座っていて、あひるの持ち手に体重を掛けていたのか(多分弱っていたんだと思います)ボキッと首が
  取れてしまいました。ひなこちゃんもビックリ!!!あわてた表情でつけ直そうとしている姿がかわいかったです。

 7月27日(木)
 家→保育園
  昨日帰りがけにもも組の部屋で、音楽が流れて先生が「お片付けしてねー」と言うと、自分の持っていたおもちゃを箱に
  いれ、散らばっているものも次々に拾って投げ入れていました。家ではなかなかそんなことをしないのでびっくりしまし
  た。
  久しぶりに帰ってすぐ寝てしまいました。起こして食べさせましたが機嫌が悪く、ご飯しか食べません。この頃好き嫌い
  が激しく、口から出したり「うわー」と泣いて怒ります。少し前まで食べていたものでもなぜか最近食べなくなったり・・・。
  園ではちゃんと食べているみたいなのにどうしてか不思議です。
 保育園→家
  
今日は身体測定をしました。今日は身体測定も嫌がったりせずにきちんと立ってくれました。その後の水遊びはプールに
  入りたそうに、プールのふちをしっかり握って中で遊んでいる子を見ていました。霧吹きはやっぱり好きみたいで、シュッと
  かけてあげると嬉しそうにしていました。
  園でも給食のメニューの好き嫌いがはっきりしてきました。嫌いなものは絶対に口を開けようとはせず、頑固ぶりを発揮し
  ています。時間を掛けてゆっくり食べれるように心がけているのですが・・・。今日も怒って泣いていました。

 8月9日(木)
 家→保育園
  昨日「せんせぇー」と言ったと聞き、早速帰りに「今日先生て言ったん?」と聞くと、何度目かに「ちぇんちぇー」と言っていま
  した。相変わらずおかずは好き嫌いしますが、ご飯に混ぜたりしてなんとか食べました。でも、後半は飽きてテーブルの
  まわりをぐるぐるまわっては食べ、を繰り返していました。
 保育園→家
  園周を(半周)お散歩し水遊びをしました。保育士と手をつなぎ歩き、足取りも近頃では保育士の腕の力を借りず、しっかり
  と自分で足を運べるようになり、頑張って歩いていました。
  帰ってきて、たらいの水からベビーバスへ水運びを皆がしていて、ベビーバスに近づきじぃーと見て、水が入れられると
  キャハハハ・・・と大喜びでした。

 8月20日(月)
 家→保育園
  昨日初めてトイレに連れていきました。以前補助便座を嫌がっていたので、オマルを買う前にもう一度試してみようと座らせ
  てみると、今度は嫌がるどころか嬉しそうに座っていました。今日は2回ともトイレでは出ませんでしたが、嫌がらすにしば
  らく座ってニコニコしていました。
  このごろ野菜を食べないので、みじん切りのにんじんやピーマンを入れたチャーハンなどのご飯ものが増えています。
  果物もあまり食べません。昨日はもも、おとといはみかんでしたが両方食べず、ももは果汁だけすすっていました。
 保育園→家
  園庭で遊びました。近頃手押し車だと、車輪の勢いにまかせて足が動いているような感じだったので、高ばいのような状態
  で動かし、足を運べるように・・・と段ボールの箱を押して足に力が入るようにして遊んで(押させて)みました。
  良いかどうかはわからないのですが・・・”押し動かす”ことは子供達も大好きなので、ひなこちゃんもキャハハハ・・・と笑いな
  がら押していました。時々座り込んで、中に砂をジャラジャラ〜と入れて遊び、また動かしていました。

 9月3日(月)
 家→保育園
  昨日の夕食は外食をしました。大好きなハンバーグがあったので積極的に食べていましたが、口にまだ入っているのに次を
  食べるので、口からはみ出るほどのおかずを、目を見開きながら必死でかんでいました。
  いつものように1人で立ち上がったとき、半歩ずつくらいの歩幅でしたが2歩歩きました。
 保育園→家
  お部屋で遊びました。おままごとのご飯を食器にのせたり、ボウルの中に入れてフタをしたりと、集中して遊んでくれていま
  した。「おいしそう〜〜」と言うとニッコリ笑って1皿くれました。メニュー表を渡すと、それをみてお話していました。

 9月18日(火)
 家→保育園
  三種混合の予防接種をしました。針を刺しても泣かないので驚いているとだんだん痛くなったのか、急に「ギャーッ!1」と
  泣き出しましたが、終わった後すぐに泣きやみ、もらったシールを眺めていました。
  食後テレビを見ていると、ハンバーグが画面に映ったとき手を伸ばしたかと思うと「あーん」と口元へ持っていき、食べる
  マネをしていました。その後「たべもの」の絵本でも、1ページずつ「あーん、もんもん」と食べるマネをしました。
 保育園→家
  お部屋で手型押しをして遊びました。手型をみんなが押している姿を見てぬるぬるした感触が嫌だったのか、少ししただけ
  でやめてしまっていました。スタンプを渡してあげると、手も汚れないのでそれからずっとスタンプを押して遊んでくれて
  いました。

 9月21日(金)
 家→保育園
  園でジャカジャカジャンケンを上手にしていると書いてあり、やっと何の踊りかわかりました。家でもよく1人で手をくるく
  るやっていたので何かなと思っていたのです。歌ってみると嬉しそうにくるくるして、「ジャンケンポン」と言うと「ぽーん」
  と言ってまねしていました。足の甲にアンパンマンを描いてもらって、家に帰ってからも指さしては「これ!」「ぱんぱん」と教
  えてくれていました。
  朝ご飯の時は暑いのと眠いのでぼんやりでしたが、家を出る頃になるとニコニコしてパパの足にしがみつきに猛ダッシュ!
  していました。
 保育園→家
  滝寺へお散歩しました。保育士と1対1でゆっくり歩いて行きました。(時々だっこでワープもしましたが・・・)
  本堂に登ろうと靴のまま階段を上がりかけていました。保育士とボールを向かい合って持って、ボール運びもしてみたので
  すが、ボールが支えになって怖がることなく足を運んでいました。



 
    戻る   次へ   ほいくえんにっきTOPへ


 

ほいくえんにっき・2001年7月〜9月

大好きな水遊びのシーズンです。去年はパンツだったけど、今年はワンピースの水着です。
立ち上がって数歩踏み出したり、お片付けが出来るようになったり。
新しい子が入園してきたので、9月にはまた1つ上のクラスに進級しました。