4月6日(金) 
 家→保育園 
  帰りのバスで急に泣き出し、バスが動き出すと泣きやみましたが、今度は指でシートの布地をこりこりと引っかきだし、
  だんだんぼんやりしてきてそのうちに寝てしまいました。
  起きてからも機嫌が悪く、はじめはご飯をいやがり、そり返って泣いていました。だんだん食べ進むにつれて飽きてきて、
  本を両手につかんでうろうろしながら食べました。最近おとなしく座ってくれません。
  お風呂の時、トレーナーの袖を手から抜くと、あとは自分で上手にぬいでいました。
            ↑ 少しずつ覚えているんですね。(園より)
 保育園→家
  滝寺までお散歩しました。シートを敷いてその上に降ろすと、嫌がって泣いていました。
  手を持って立たせてみたりするとニコニコと笑ってくれてました。
  まだつぼみのついた桜を抱っこで見せると、優しく触って保育士の顔をみてニッコリ。
*^v^*
  園に帰り、泣いているお友達が次々に入っていく間、土の上でボーッと空を見上げて何か考え事?をしていたひなこ
  ちゃんでした。

 4月19日(火) 
 家→保育園
  昨日は午後から久しぶりに整肢園に行きました。相変わらずのおもちゃ好きで、訓練よりも遊ぶという感じでした。
  家に帰ってくると訓練で疲れたせいか、食後いつもより早めに寝てしまいました。
 保育園→家
  久しぶりの保育園でしたが、ホールでニコニコ、コンビカーに乗りながら笑っていました。
  外に連れていくと、少し泣いていましたが、箱ブランコにちょこんと座って落ち着いていました。
  今日は体育館までお散歩にいきました。石垣に立たせてもらって、少しずつつたっていました。
  保育士が離れたところから「ひなこちゃーん」と呼んでも知らんぷりでした。

 4月23日(月)
 家→保育園
  お天気が良かったのでお散歩に行きました。ベビーカーに乗って膝に掛けたタオルをにぎってずっとご機嫌でした。
  最近訓練でも保育園でも車がお気に入りのようなので、家でもキティちゃんの車を買ってやりました。
  うれしそうにまたがっていました。
  おやつが少し遅めだったせいか、夕食は途中で食べなくなり、さっきまで食べていたおかずもベロッと出していました。
 保育園→家
  やっぱり車が大好きなんですね。今日も園庭で車に乗って、いつものニコニコ笑顔を見せてくれました。
  シャボン玉を目の前に飛ばしてあげると、最初はちょっと目をパチパチさせてびっくりした表情をしていましたが、
  手を伸ばして触ろうとしていました。
  お昼のご飯ではレーズンサラダが苦手らしくなかなか食べようとせず、口まで運んであげてもプイッと頑固ぶりを発揮
  していましたが、時間が経つとあきらめて全部食べてくれました。

 5月1日(火)
 家→保育園
  昨日はつかまり立ちをしている所から誰かの所へ行こうとして、数秒何もつかまずに立つことが何度かありました。
  昼寝が少し遅かったのでおやつもいつもより遅くなったせいか、夕食はあまり食べませんでした。寝るのもいつもより
  遅くなってしまいました。
  最近はいつもつかまり立ちをする時、あまりしっかりしがみつかないのですぐに転んでしまいます。
  昨日も一度頭を打って大泣きしてしまいました。(「あうーっ、うーっ」と怒りながら・・・)
 保育園→家
  テニスコートまで散歩しました。バギーを速く走らせるとすごく大喜びで笑っていました。着いてからも1人で遊び、
  下にある石を拾い(つまみ)口に入れそうになっていました。バギーにつかまったりフェンスにつかまったり・・・・
  活発に動いていました。バギーの中では隣のしょうたくんと仲良く話し(?)ながら乗っていました。
  *もうすぐ歩きだしそうですね。園でもつかまり立ちを頻繁にしているので、そろそろかなあ〜 たのしみですネ!!

 5月7日(月)
 家→保育園
  連休の間に急に色々な成長が見られ、びっくりしています。座っている姿勢から何もつかまずに立ち上がり、数秒1人で
  立っていたり、「いただきます」「ごちそうさま」と言うと手を合わせるようになったり、お返事もだんだん「あー」から
  「あーい」「はーい」になってきました。祖父母の家では、犬に興味を持って大きな犬にも手を出し、なめられると大喜び
  していました。「わんわん」と言うとまねしていました。
  朝から眠くて怒っていましたが、ご飯を見ると急に目の色を変えてすごい速さで食べにきました。
 保育園→家
  お花祭りがありました。お釈迦様にあま茶をかけると、机につかまりじぃーっと見ていました。あま茶も少し飲みました。
  その後、外に出て暑かったので泥遊びをしました。小さなバケツに水を入れるとその中に砂を入れたり、たらいから
  砂を運んできたり・・・そしてまたバケツにつけて遊んでいました。

 5月25日(金)
 家→保育園
  夕食後、絵本をめくっていたので読んで聞かせました。食べ物の本で、ご飯の絵があったので「ごはん」と言うと「マンマ」
  と言い返していました。絵をみてわかったのか、「ごはん」=「マンマ」だとわかったのかはよくわかりませんが・・・。
  お風呂に入って、湯おけでお湯をすくっては湯舟に返し、ご機嫌だったのですが、あがろうとすると怒り、お風呂の後も
  しばらく泣いていました。
 保育園→家
  園でもよく「○△*☆〜〜」と長い文章でお話ししています。「マンマ」も食べるとき言っているときがあるので、わかって
  言っているのでしょうね。
  市民プールまでお散歩に行きました。くつをすっかり忘れてしまい・・・(ごめんね)バギーから降ろすと痛くて(?)泣いて
  しまい、平らなアスファルトの上に移動すると少しましになったみたいで、つかまり立ちしてプールを見たり保育士の方
  へ移動してきたりしていました。そして保育士の方へ来てひざの上にちょこんと座ると、にんま〜
*^∀^*と笑っていました。

 6月8日(金)
 家→保育園
  家に帰ってすぐうとうとしかけましたが、ご飯の用意をしはじめると急に元気になり、台所のテーブルにつかまり立ちして
  テーブルの上のじゃこをつまみ食いしていました。食後うんちをしましたが、だいぶ固めで血が付いていました。おしりが
  切れたのかもしれませんが、もし園で出たら注意して見てやってください。
 保育園→家
  わかりました。
  室内で穴あきブロックで遊びました。が、全く目もくれず、おやつ後の椅子に座り、お友達と保育士の会話や仕草を見て
  ギャハハハ・・・・と大ウケで笑っていました。
  三角マットの上からエビ反りみたいにして滑っていました。かなりおもしろい!?

 6月25日(月)
 家→保育園
  土曜に車で出かけました。「うさぎ展」というのに行って、うさぎを目の前にすると「わんわん」と大喜びし、ずっとニコニコ
  していました。最近テレビで猫やニワトリ、うさぎ等を見ては「わんわん」と言って喜びます。区別はついていないようです。
  昨日お誕生日のケーキをおやつに食べました。1人でショートケーキを1個ほぼ全部食べ、びっくりしていたのですが、
  夕食前になるとまたお腹がすいて泣いていました。
 保育園→家
  朝からとっても機嫌が良くて、トントンパチパチの手遊びもニコニコしながら嬉しそうにやっていました。
  市民プール周辺の散歩も行きはバギーに乗って行ったのですが、到着すると降りて、手を持って歩かせてあげると大喜び!!
  「キャハハ・・・」と笑いながらよく足を動かして歩いていましたよ。テニスコートの方へ抜ける階段を、ゆっくりですが自分で
  どの昇り方が昇りやすいかを最初に思案してから、徐々に昇ってきていました。下りはすこしコワイのか戸惑って泣いていま
  した。



 
    戻る   次へ   ほいくえんにっきTOPへ


 

ほいくえんにっき・2001年4月〜6月

ひとつ上のクラスに進級しました。
変わってしまった先生もいますが、泣くこともなく、ご機嫌で過ごしています。
でも4月の中頃、少し風邪が長引いてお休みしてしまいました・・・。