1月10日(水) 家→保育園 
 1 前日 21:15  ご飯・つくねと野菜の鍋   全   
 2 朝   6:20  キャロットパン  牛乳  少々
 3 睡眠 19:00〜21:05 23:40〜6:10
 7 様子 昨日は『楽しい1日』が続いたようで、帰りのバスでも思い出し笑いのように「ギャー、アハハハハ・・・」と笑い、
      食事中も何度も意味なく大笑いしていました。久しぶりに夕方寝てしまい、夕食が遅くなってしまいました。
      最近歯磨きを嫌がるようになり、押さえて磨こうとするとものすごい力で暴れて泣きます。
      ついこの間まで歯ブラシを持っていくと口を開けてくれていたのですが・・・。
 1月10日(水) 保育園→家
 1 おやつ 10:00  チーズ   ×    牛乳   全
   給食  11:00  普通食   全
   おやつ 15:00  フルーツゼリー   全   カリカリコーン   5個   
             動物ビスケット   3枚   お茶
 2 お昼寝 12:15〜14:10 
 4 様子 室内で遊びました。マットを出しても、トンネルを出しても、気になるのはロッカーの扉。自分の所を開けてみたり
      お友達の所を開けてみたり、かなりのお気に入りのようです。
      今日も10時のおやつ前に羊の指人形を登場させると、ケラケラ笑っていました。
      最近、好き嫌いをはっきり出すようになりましたね。自分の気持ちを出すことはお姉ちゃんになってきている証拠
      なのですが・・・何でも食べてくれていたひなこちゃんだけに、心配です。

 1月17日(水) 
 家→保育園
  昨日1日よく食べよくしゃべりご機嫌でした。最近たくさんしゃべるのですが、時々偶然面白い言葉になり笑ってしまいます。
  ちなみに昨日は「なんとかしー。」と言っていました。ここ3日ほど急に言葉が増えました。何かに目覚めたかのようですが、
  園ではどうでしょうか。
  歯ブラシを電動にしてみました。ふるえるのが面白いのか、ニカーっと笑って口を開け、その後は普通の歯ブラシに変えて
  も嫌がらず口を開けてくれました。
 保育園→家
  園庭にマットを敷いた上で少し遊びました。寒さにも負けず、嬉しそうにおもちゃを取りに行って遊んでいました。
  欲しいおもちゃをお友達に取られてしまうと怒り泣き、でも取り合いになると力が強く、負けることのないひなこちゃんです。
  園でもほんとうにおしゃべりが多くなり、いろんな事を保育者に伝えようとしています。また、1人で遊んでいるときも、
  ぶつぶつ何か言っています・・・。

 1月26日(金)
 家→保育園
  帰ってから1時間ほど寝てしまいました。起きた後はしっかりご飯を食べ、自分でお茶を飲みました。最後はコップをひっくり
  返してしまいました。その後テレビで犬がおまわりや逆立ちをしているのを見て、ケラケラと笑っていました。
  パパの食べていたクラッカーをもらって水分が欲しくなったのか、コップの牛乳に手を伸ばし、嬉しそうに飲ませてもらってい
  ました。朝から空のコップを見つけて一生懸命「ズズーッ」と音を立てて飲もうとしていました。
 保育園→家
  
お散歩に行こうと、ジャンパーや靴下を着たりはいたりしているその間、ひなこちゃんはコンビラックによじ登って、こっちを
  見てニヤーッとわらっていました。
  吉本先生にご飯を食べさせてもらって、食べるスピードが速くなったのに驚いていました。
  園でも牛乳など上手にコップでのんでいます。

 2月1日(木)
 家→保育園
  昨日の夕食はお魚がお気に入りのようで、一口食べた後は目を輝かせて自分で手をのばしていました。手でくちゃくちゃしな
  がらつかんで食べ、そでをご飯でべたべたにしながらがんばっていました。
  食後、ひざの上に座ってテレビを見ていると、ニコニコしながらそり返ってみたり降りようとしてみたりでじっとしないので、
  降ろしてみるとあわててひざに乗ってこようとしていました。
  お風呂は眠くて眠くて、お湯をかけられると大騒ぎでした。泣いて泣いて、あがるとすぐ寝てしまいました。
 保育園→家
  お部屋でねんどで遊びました。保育者が試しにねんどに枝をさしてみてもあまり気にはかけず、枝をつかんだりねんどをつま
  んだりして遊んでいました。ねんどの上に枝を置くので、それを保育者がねんどに埋めました。
  あまりやりたくはなかったようで、途中怒っていましたが、保育者のひざに座らせるとまた枝で遊んでいました。

 2月20日(火)
 家→保育園
  お風呂に入ったとき、湯船につかって水面をパチャパチャするのに夢中になっていたので、支えていた手を離してみました。
  お湯の中のせいか、一瞬だけ1人で立つことができました。手を離して1〜2秒で前へ倒れかけ、「おっとっと」というように
  あわてて手をついていました。その後はもう出たくなったのか、浴槽の縁にしっかりつかまっていました。
  朝は眠そうで、体温を測るのも大泣き、ご飯もあまり食べませんでした。目が覚めてからはやっといつものように動き回り、
  鏡を見ては「プァー、アー」と笑っていました。
 保育園→家
  バギーに乗って滝寺へ行き、境内で遊びました。シートに座らせるとそばに止まっているバギーへ行き、つかまり立ちして
  いました。バギーをあれこれさわっていたものの急にギャア〜〜〜と泣き出しました。保育者が別の所に座らせたり、別の
  バギーにつかまり立ちさせてもらいしばらくすると落ち着きました。本堂の土間の階段に座ると、上を見上げたり一段上へ
  少しお尻を浮かして見たりしていました。
  朝、ホールで立たせてあげるとニコニコ・・・。ひざを屈伸運動すると「ガハハッ」とひなこちゃんに大うけしていました。

 3月7日(水)
 家→保育園
  昨日家に帰ってからは機嫌良く遊んでいました。まだ口の中にご飯があるのに次を催促しながら夕食もしっかり食べました。
  好きなメニューだと全部大きな口を開けるのですが・・・。最近はすぐべろっと出し、ご飯に混ぜたりごまかしながらでないと
  食べないことがあって困ります。(たまに上手に口の中でよりわけて出すのには笑ってしまいますが)
  園でもそんな日は時間がかかってしまうのでしょうか。
 保育園→家
  うーーーん!園でもあります。菜っぱ類をイヤイヤしてみたり・・・ご飯と一緒に食べています。好き嫌いがはっきりしてきたの
  でしょうかね。
  食後保育者がひなこちゃんに「おしまいよ、ごちそうさまー」と言ってテーブルを拭いていたら、「○△まァ」と言って両手を
  少し重ねていました。保育者達が「え!今ごちそうさま言ったん?ちゃんと手も合わせてすごいね。」とほめていると、ひなこ
  ちゃんもニコニコ笑顔で保育者達をきょろきょろみていました。

 3月19日(月)
 家→保育園
  昨日は少し遅れたひなまつりをしました。大きな7段飾りよりガラスケースに入ったおひなさまの方が気に入ったのか、ガラ
  スにへばりついて見ていました。目線の高さにちょうど来るように置いてあったからでしょうか?7段飾りは下の方はお道具
  でお人形がいないからつまらないのかも。
  犬の散歩に行くと、嬉しそうにじーっと犬の歩く様子を見たり、さわろうと手を出してみたり、ずっとご機嫌にしていました。
 保育園→家
  『お返事ハーイ』をするため保育者が出席簿を取ってくると、名前を呼んでもらう前に手をあげて返事していました。
  今日はお外に出るのが嫌なようで朝もおやつ後も泣いていました。保育者に抱かれているとニマーと笑っていたんですが・・
  給食のカツカレー・・・カレーライスよりカツがお気に入り・・・自分でパクパク食べていました。

 3月22日(木)
 家→保育園
  家に帰った途端絵本を持ってあーあーと催促してきました。食後絵本を読みました。1冊を読み始めると次の本、それを読む
  とまた次と、1ページくらいでどんどん次の本を持ってきてニコニコしていました。その後ジュースやジャムのびんを触っては
  見つめ、ジュースのびんを渡すので、「ごくごく、ぷはー」と飲むまねをしてびんを返してやると、大笑いしながらびんをまた
  渡しにきました。何度やってもうれしそうに「もっと」と言う感じでびんを渡しにきました。
  このところ朝なかなか目が覚めないのか、食べ始めるまでに時間がかかります。
 保育園→家
  やっとやっと全員そろって集合写真が撮れました。カメラの方で他のクラスの保育士が声を掛けてくれるのですが、みんな
  あっち向いたりこっち向いたり・・・ひなこちゃんも足下の砂が気になり、何度か下向いていて・・・ちゃんと撮れてるかな???
  その後市民体育館駐車場へいきました。最近地面に座るのを嫌がっているひなこちゃん・・・。保育者の足下に座りふゆくんや
  ゆうまくんがボールを転がしたり追いかけたりしているのを見ていました。保育者がクルクル凧を飛ばしているとチラチラ・・
  と横目で見ていました。アスファルトが暖かく座り心地がよかったかも・・・。



 
    戻る   次へ   ほいくえんにっきTOPへ


 

ほいくえんにっき・2001年1月〜3月

おしゃべりになってきて、自己主張も強くなってきました。
保育園でお友達がたくさんいる中で、結構たくましくなってきたようです。
小さいので結局年度途中の進級は見送りとなりましたが、マイペースでやっています。