10月3日(火) 家→保育園 
 1 前日 18:50  軟飯・大豆と野菜の煮物・おひたし  全   麦茶  少々  
 2 朝   6:10  たまごワッフル  2枚  フォローアップミルク  130cc
 3 睡眠 22:00〜22:50 23:15〜6:05
 7 様子 園からの帰り道で眠たかったわりには、家に着いてからずいぶん元気に遊んでいました。

 10月3日(火) 保育園→家
 1 給食  11:15  普通食   全
   おやつ 15:00  ふかし芋  1切れ  カリカリコーン  5個  牛乳  1/3
 2 お昼寝  8:27〜11:02 17:55〜
 3 オマルで排尿 1回  うんち 良 1回
 4 様子 朝ホールにいるともも組さんたちがほっぺをさわりにきていました。はじめはキョト〜ンとしていましたが、
   そのうちギャ〜〜(「やめてー」と言ってるみたい)。その声にもも組さんたちびっくりしていました。
   保育士にもたれてくるのでベッドに行くと、すぐ眠ってしまいました。
   ※離乳食 軟飯から普通食になりました。献立表どおりなのでノートにはメニューを書きません。

 10月11日(水) 
 家→保育園
  昨日は帰るなり寝てしまい、何度呼んでも「ふえーん」と泣いてまた寝る、のくりかえしで結局3時間も寝てしまいました。
  最近家でもよく正座はしています。何かにつかまって座り、そのうち気が付くと1人で座っているという感じです。
  たまにおしゃべりの時、これまでと違った声を出すことがあります。ちょっと『赤ちゃん』から『子ども』のしゃべり方に
  変わったのかなと思うことがあるぐらいです。
 保育園→家
  朝ホールにいるとフエ〜ンと泣くことが多く、眠いのかなと思って抱くとニヤッ!!のひなこちゃん。保育士のひざの前に
  座っていると落ち着くようで、「ウ〜〜ン、ファーファー・・・」とおしゃべりしたり、こちょこちょするとケタケタ笑っていま
  した。
  おやつ後は市民体育館駐車場へ行きました。シートを持っていったのですが、それが気になるようで指先で触っていました。

 10月26日(木)
 家→保育園
  昨日の夕食の時、自分でフォークをにぎったので大根をさして口へ持っていきました。
  最初嫌がりましたが、何度かやってみるとパクッと口の中へ入れ、自分でフォークを抜きました。3回くらい繰り返した後、
  また嫌になって泣き出してしまいました。
  朝食は少し機嫌が悪く、そりかえって泣きましたが、少しずつ食べているうちに目が覚めたのか?急にパクパクと口を動か
  し、あっという間に食べ終わりました。
 保育園→家
  健康診断をしました。胸の音などは異常ありませんでした。股間の開き具合がまだ足りない様なので、毎日少しずつ赤ちゃ
  ん体操をしながら無理なく開けていくのがいいでしょうという事でした。園でもなるべくやっていこうと思います。
  その後キャンプ場までお散歩しました。バギーから降ろしてあげると、靴を履いていても嫌がらず、立ったりしていました。
  ドングリを渡すとぎゅっと握りしめたり、バギーのタイヤをコロコロと手で回していました。
  *News 園でも梨やみりん干しを自分で持ち、何回か口へ運び、歯でかじっていました!!皆で大喜びしました。

 11月6日(月)
 家→保育園
  とうとうダイニングテーブルに手を伸ばすようになりました。居間の低いテーブルはもう上れる高さになってしまって、
  上る度に「ダメ」と降ろすのですが、気が付くととんでもないところにいたりします。昨日は冷蔵庫とゴミ箱の間に立って
  いてびっくりしました。
  座ると音の鳴る椅子で遊ぶのが楽しいようで、座らせると「もう一回」というように立ち上がって抱きついてはまた座って
  音を楽しむ、を繰り返してはケラケラ笑っていました。
 保育園→家
  園庭で遊びました。マットの上でご機嫌に遊んでいるひなこちゃんのそばで保育者が座ると、保育者のところへやってきて
  立とうとしていました。汽車の遊具につかまり立たせると伝い歩いていました。遊具の網に立たせ、保育者が上から呼ぶと
  網に足をかけて登ろうとしていました。

 11月14日(火)
 家→保育園
  家でもびっくりするくらい食べますが、昨日の夕食も口の物がなくなると催促しながらパクパク・・・。一度だけおかずをのせ
  たスプーンを見せたときに、自分で取りに来て口へ持っていって食べました。
  食後、おでんの歌を歌いながらひざに座らせて手遊びすると、『コンニャク』のところで大笑いしました。
  最近ますます自己主張が強くなってきて、危ないところへ行こうとするのをやめさせると怒って「ギャーッ」と泣かれてしまい
  ます。危なくないようにしているつもりでも、思いも寄らないような所をさわるのでドキドキさせられますね。
 保育園→家
  園庭で遊びました。裏の方の草が少し生えた所ならあまり痛くないのか、四つばいで動いて遊んでいました。
  落ち葉をかき集めてお山にした所に座らせてあげると、両手でワシャワシャ触っていました。葉っぱを上からまくと、落ちて
  来るのを見て笑っていました。他のお友達が順にお部屋に帰っていく間も、上手にお座りをして葉っぱを触っていました。
  ずいぶんお外にも慣れてくれてうれしいです。

 12月5日(火)
 家→保育園
  昨日はとてもご機嫌な一日でした。向かい合って座って「ひなちゃん、バ〜ン」と言うと、両手を広げて飛び込んできます。
  何度も繰り返しながらケラケラ笑っていました。
  お風呂に入って、湯船につかまり立ちをしているときに手が滑ってはまりかけ、脇を支えながら「はまっちゃいそうになった
  ね〜」と笑うと、なぜか一緒に大声で笑い出しました。
 保育園→家
  テニスコートまでバギーでお散歩しました。着いてから保育者が肩車をすると、ニコーッと笑顔になり、くるくるまわると
  「ひひひひ」と大笑い!笑いのつぼにはまっていたひなこちゃんでした。でも、手はぎゅーっと保育者の手を握っていました。
  その後、コートの網(上の方)に手を握らすとぎゅっと握り、そのまま1人でぶら下がれそうでした。(もちろんしていませんよ)
  そのまま下で網につかまり立ち、テニスの様子をじーっとみていました。「テニスしてるね」など声をかけると、ニコーッと
  笑っていました。

 12月18日(月)
 家→保育園
  最近甘えん坊になってきました。側を離れると泣いたり、「あー、あー!1」と怒ったりして、戻るとご機嫌になります。
  同じ部屋にいても少し離れて別のことをしていると嫌なようです。
  お風呂の時、ガーゼをポイッと投げ(落とし?)たので、それにあわせて「ポイッ!」と言うと大笑いし、何度も何度も繰り返して
  笑っていました。
  おやつを自分で食べるようになってきたと思ったら、箱からひっぱりだしたティッシュまで口へ持っていくようになってしまい
  ました。
 保育園→家
  朝からホールでよく泣いていたのでベッドに寝かせてみると、フニャフニャ言いながらひとりで眠っていました。起きてからは
  食欲はあるものの自分で食べようとせず、口の中がなくなる度に泣いて保育者を呼んでいました。
  保育者がごはんを食べていてもノートを書いていても、ジワジワ寄ってきては、ひざの上に足から入ってきて座ろうとしてい
  ました。

 12月21日(木)
 家→保育園
  ここ数日リズムが狂ってきているようで、帰り道からもう眠くて泣き、家に着くとすぐ寝てしまいました。
  起きてご飯→ご機嫌で遊ぶ→寝ない→朝眠いというパターンになってしまっているようです。なんとか昨日も夕方寝かせない
  様にと思ったのですが・・・。
  最近家でもコップは自分でよく持っています。歯も急にたくさん生えかけてきて、食欲も相変わらずですが、おやつ以外は
  やっぱりお口を開けて待っていることが多いです。
 保育園→家
  12月のお誕生会&クリスマス会がありました。10時のおやつのみかんをとても嫌がって機嫌が悪かったのですが、お誕生会
  が終わってきく組の出番になるとニコニコ笑っていて、おでんの具に変身してお鍋(作り物です)の中に入っても、お腹をくす
  ぐられても、ずーっと笑ってくれていました。

12月28日  園から
        ひなこちゃんが入園してもう9か月もたちましたね。すいぶん成長したなあとつくづく思います。
        どうぞ良いお年をお迎えください。お休みの間に一段とたくましくなって来てくださいね。 


 
    戻る   次へ   ほいくえんにっきTOPへ


 

ほいくえんにっき・2000年10月〜12月

10月に入って、食事が普通食になりました。ちょっとずつお姉さんになってきたようです。
初めての運動会で泣いてしまったり、保育園でクリスマスケーキを食べたり。
自分でコップをもったりおやつを食べたりもしはじめました。